2005年08月03日

■自分を変えようっ2004っち……2004?(笑

PL花火大会



『大掃除な一日』と、うたいながら掃除機をかけることしかできませんでした、ポです。
掃除、苦手な分野だねぇ
するとなったら、部屋にあるもん全部出して
一気に掃除してしまいたいねぇ、そんな苦手分野。
ふと、閃き、模様替えついでに掃除作戦を立てたのだけれど
変則的なこの部屋はどうも模様替えしようのない形。
しようと思えばできるんだけど
どうもってっても暮らしにくい部屋になるんでは、なかr…やめとこ(笑)
なると思うのさ
たぶん、ベッドがそれをしにくくしてるわ
布団なら楽々の模様替えコースよウチの部屋は
ベッドが邪魔になってたとは><、、。
と、誰かさんのような長々とした言い訳はもういいか(笑)

今初めて紙に間取り書いて、イメージしてみた
2,3パターン、ベッドとパソコンがややこしいわぁ
たった一年だ、今のままで良いや良いや( ̄- ̄)
とまぁ少しの掃除機かけと少しの雑巾がけで
少し綺麗になった部屋に、少しの爽やか気分なんです。

ん〜、寝てばかりでは少しも頭が回転しない!
昨日はと、PL花火大会から帰ってきてだね
バタンのQで眠れると思ったら案の定いつものように
眠れず寝付けず、7時ごろか結局眠ったのは
で、起きたのが13時くらいで
それから起きては寝て起きては寝ての
超がつくほどのぐーたら生活
17時くらいから掃除をはじめ
20時くらいに終わらせた、案外時間かかったのだよ。

そういや何故、大掃除するかと言うと〜だ
もうそろそろこの部屋を後にして
故郷に帰郷しようとしてるから。
9月に帰ってきたときに汚かったら
嫌な気分になるからねぇ、っというのは半分嘘で
親が京都に遊びに来るときにここへ泊まるから綺麗にしとけ!
って理由が半分、いやーあの散らかりようみられたら
親でも恥ずかしいかもしんない。
元々物が少ないので散らかり様がないし
綺麗なもんだけどね……ん?(笑)

いつまでわしはここにいるのですか?
もう10日くらいまでいてやろうか!
という気分だったけど
最近、親やら連れやら「早よ帰ってこい!」という
電話やらメールが絶えないから、さすがにもう帰るわ(笑)
しかしなぁななんだろなぁ
実家に帰りたいという気持ちが
ほっとんどないこの気持ちは
なんだろうねぇ
で、帰ったら帰ったでかなり楽しむけども!
早く帰ろーっと( ̄ー ̄)

てな事言ってたらもう8月ですよ、半月くらい夏休みを過ごしたかな?
考えたら早いな、焦るわ( ̄□ ̄;)
ガッコの後期開始は9月20日くらいかな
うし、まだまだある、ってありすぎ(笑)

『7月最後の京都の夜を、ゆっくりとお酒でも
飲みながら過ごしませんか?』
こんな雰囲気の良い情緒溢れるメールが英ちゃんから届いた(笑)
こりゃ誰でも行きたくなるメールだわぁ
『京都の夜』という文字がそうさせてますねぇ(笑)
コウシンのお見舞い、いや暇つぶしに遊びに
人のお見舞いを、暇つぶしΣ( ̄□ ̄;!!)
に行っててメールが来てだね
2時間ほど病院でしゃべりーの探検しーので
病院出て、とろとろっと45分かけて西院まで。
病院遠いわぁ〜
さすがに遠いよね?なんか遠くない?変に遠くない?
おかしくない?ありえなくない?
ありえない!ありえない!アジフライ!tomorrow never dai!
って思って、さすがにその変な遠さに不思議に思って
西院まで時間図ってたら、その結果45分て…
山之内から御所までとろとろと45分。
わしの三重の実家から名古屋の大学まで45分。
おいおい(笑)
まぁ暇つぶしだからむしろ良いんですけどねぇ
明日は少しルートを変えてみようか
迷っても御所沿いだからなんとか辿りつけるでしょうな。
御所とは昔の皇居、ホントの皇居、良く知らんが、そんな感じよね?
一周が約6kmほど…
多いに迷ってやろうか!Ь( ̄□ ̄;)

んあぁ何の話だっけかぁ?今ね、正直、3時41分ですよ
正直ね、なにしてんだか自分でもわかんですよ、こんな時間にね
あぁリュウシュンからメールが来ましたよ
正直ね、彼もむこうで遊びに遊んでるようです
こちとらね、不完全燃焼な大掃除に満足なんかしちゃってですね
寝てしまったさ、こんな変な時間に起きて
blogなんか書いてますよ、しょーじきね、オレってね、バカですよ(笑)

あーっとなんだっけか(笑)
コウシンとこいって西院だ、そだそだ。
で、英ちゃん香ちゃん園ちゃん居てだなぁ
店探しで、魚中心のなんとかっていう店に入ってぇ
どんな話したかあーんまり覚えておらず
ずっと英ちゃんと音楽の話してたのは覚えてて(笑)
初めてのメンツかなこれは?
コウシン入院カオリン体調不良ノブ帰郷みな帰郷やらで
残りのメンバーなのさぁ。
結局店終わるまで飲んでて、まぁまぁうまかったなぁ
串かつうめぇなぁ!牛串かつくいたかったなぁ!
それからそれから
なんだ、七月最後の京都の夜は結局、カラオケかよ!(笑)
カラオケの定番のフリータイムで普通に歌うが
オレ、園にネタが尽きてきてアニソン歌いだすと
懐かしさに妙に興奮しだして、全員アニソン入れまくり!
ママレードボーイとかやばいやろ!遊〜〜〜〜!!!!!!
甘くて苦いママレードって感じよ(笑)
そら、いつもは睡魔限界で帰る園も初のカラオケオールにも付き合うわさ(笑)
帰って寝て、7時かな…
ひゃ〜バカやねぇヴァカやねぇ
あぁ…金が尽きてた…。
という、夏休みらしいバカなあらすじ日記。


で、カラオケから帰ってきて寝て起きたこの日は
PL花火大会を見にいこうの会!
メンツはカオリン体調不良の不参加で
前の日の4人。
阪急、環状線、南海を乗り継いで約2時間、遠〜っ。
場所は〜金剛駅、少し歩いてジャスコより歩いて
どこなんだろなぁあそこは、大阪府富田林市か。
PLの塔がありました、まるで蟻塚のような変な塔。
そのら辺のゴルフ場から花火があがるようだ。
PL花火大会とは、正式名称は
『教祖祭 PL花火芸術』
そういや、PLはPL教だった、パーフェクトリバティ
『完全なる自由』だ、そうでーす。
花火をするきっかけというのが
初代PL教祖さんの遺言らしい、それは
「自分が死んでも泣いたり嘆くなさ、
死んだら花火でも打ち上げて祝っておくれ」
そんな感じらしい、で二代目が始めたと。
そうかぁだから、120000発のも打ち上げ花火をあげるのかぁ
って限度超えとるねぇこの数はねぇ(笑)
教祖のためにそんなに花火を打つかねぇ、すげぇなぁ
そんな遺言を間に受けてやりすぎる教団もすげぇさ!
ただでそれをわしらが見れるなんてなんてありがたいのか
日本一の日本最大らしい、いや雑誌を見れば世界一らしい!
12万発ですよ、時間は約一時間。
一分間に、約2000発!ひどい(笑)
ちなみに、うちの地元四日市で有名な
四日市花火大会は、5000発。お?なかなかやるやん?
ほぅほぅ、今そろばんで計算しましたが、
四日市花火大会はね、正直ね、まぁまぁすごいんですよ
そこそこよ?けっこうどでかい花火でビックリさせますよ。
でも!打ち上げ花火の数、PL花火は四日市花火のなんと24倍!!
うわ〜まったく次元が違う…。

そんなやばい単純な計算でびっくりしながら期待しながら向かいました。
金剛駅で降り、香ちゃんの記憶を頼りにジャスコに向かい
ジャスコを超え、もうちょいいくかもうちょいいくか、まだいこう!
なかなかスポットが決まらず、ベストポジションを探すたびばかぁり。
まぁまぁこの辺か、と位置づき一旦落ち着いた!
ところでなんじゃあの数、うじゃうじゃおるべ
蟻塚に向かう蟻がうじゃうじゃおったでほんまにほんま。
ついつい人間観察してしまって、酔ってる人もいたり(笑)
行きの電車もラッシュアワー並みの満員電車
あんな満員電車何年ぶりじゃいな、きつかったぁ。
香ちゃんの「あぁ痴漢されんかったっちゃね〜」
という男らしい発言に「巧」(笑)

花火開始時間!「ドン!」「ドン!」と音だけが鳴り響く!
「おや??」どーやら、ポジションミス!
花火の端しかみえずぅ。
しゃかりきコロンブス的元気な香ちゃんを筆頭に
もう進めないだろう!!っていう人込みの中を
ぐいぐい押しのけて進みます、すげぇぜ、男らしいぜ香ちゃん(笑)
オレならあの人込みの手前で妥協してますよ(笑)
歩いてる合間にも花火はどんどん打ち上がる
なんだかレベル違う!なんじゃあの派手でどデカイ花火!
序盤の段階で四日市花火大会のラストみたいな花火の連続ぅ〜
まるで戦場っすよ、空爆っすよ、えらい爆撃音っすよ。
いあーホントテンションあがるねありゃ、すごいもんっす。
デジカメがまったく通用せず、結局手ブレの嵐
三脚もっていったけども、使う隙なく
3秒間の長時間撮影も手持ちじゃ100%無理じゃぁ。
なんとか動画だけがその臨場感と派手感と興奮感が伝わる感じ( ̄ー ̄)
ようやく、うっぜー人込みを香ちゃんの神がかり的な力で抜けて
良いポジションゲット!へんな柵が邪魔だったけど良い所。
ネットの情報によるともうちょっと先に行くと
かなりなベストポジションだったらしい。
そこでラストまで見た。
打ち上げ続ける花火がすべてラスト花火なんじゃないか?と思うくらい
ずーっとど派手でどでかい花火の連打、絶叫驚愕悶絶状態だったわさ。
少し残念だったのが、煙だぁね、
こういう大規模な花火大会の唯一の弱点は煙だったわぁ
自爆やね、小規模な花火なら煙もでず、綺麗に始まり綺麗に終わるけども
自分で自分の首絞めることになってたねぇ、そこが弱点!
無風だったししゃーないかぁ、風がありゃねぇ良かったのに
風があってもあの煙なくなるのか?かなりの範囲で雲できてたぞ。
と、ラストの花火が終わった気でいてやや落胆気味で
「これで終わりかぁ、あぁ煙がなきゃなぁ」
すごい花火の余韻に浸りながらぼやいていると
自分の視界に数十本の打ち上げ筋が!
厳密にいうとその数十本の中に8000発の花火があるってよ
その何本かのが重なって一本でそれが数十本になってて…
全然計算できません(笑)
「うお!!!」
あからさまに聞こえるヒュ〜〜♪というおと
打ちあがった後に花咲いた大量の火々は
いままでになかった、10倍くらいの派手さ!
一気に弾け、炸裂し、閃光する。かなり眩しい!
少しの間がありドドドドーーバチバチドドドーン!
と約8000個分の花火の雄たけびの轟音!
PL花火大会のラストに相応しいっすよありゃ。
いままであんだけわーわーいってたのに
ラストは正直、絶句しました。
あのすごさに笑ってしまってる人もいました(笑)
実際あのラストはホントに8000発らしいっす。
デジカメにとり逃したのはかなりイタイ!
どう表現できるだろうか?
超どでかいジャンボジェット機が、一気空中爆発した感じ?不謹慎か?(笑)
いやはや、詩人を連れてこればよかった。なんちって。
でもあれをまじかで見ることができたのはかなり貴重な記憶になろうさ。
あれなぁ金だしてももっとまじかでみたいねぇ
やばいだろな。
つーか、こんなの見せられたら他の花火大会見る気起こらんぞ…( ̄- ̄;)

うむ、ほんとすごかった。
感動はせんかったけどね、PL様ありがとうですよ( ̄人 ̄)
そんな感動フィナーレを終え、
駅まで抜け道抜け道をイメージで歩き
かなりはずれ、コンビニで地図見て、金剛到着
汗だくで足パンパンで、喉からからで一時間以上歩きに歩いた!
阪急やら地下鉄終点ギリギリでしゃーなく南海の特急に乗車
特急最高(笑)
喉をバカみたいに枯らかす
汗で体内の水分は蒸発しバカみたいに枯らかす
そしてどこへ向かうかと言えば
「笑笑」て、おいおい!(笑)
九州人の酒好きは天井知らずや><、、。
何を乾杯にビールを飲んだかも忘れてしまったぁ。
花火か(笑)ビール激うま!!!!
いやーなに連日でまた居酒屋来て飲んでるのかバカ4人はぁ(笑)
なんやかんや5時まで居酒屋にいたしよぉー。
花火で頭いっぱいなはずなのに、かなりいろんな話に花咲いたぁ。
初めてか、あんなにみなの話聞くのは
みんな22,23歳よ、22,23年分の過去知らない、
知らないから、いろいろ聞いちゃったししゃべっちゃった。
いくら毎日一緒にて、毎日見ててもずーっと見てても
わからんこともあるなぁ
しゃべらんとわからんよね、しゃべってもまだまだわからんことはあるけどもだ。
なんだかんだいうても、一つ言える事は
おれら最高、酒最高、花火最高、そして特急最高だぁわ@^−^@

おいおい、なんやかんやしながらナァナァと書いてたら6時やん!
さぁて眠気ねぇなぁ、無理矢理寝ますかね。
長くなったぁあらすじだけども。
そろっそろ帰郷だ!次の更新は三重でかな!
リュウシュンが三重くるし楽しみだぁー!
八月有意義にしましょうや!と心意気満点の
ヘタレのケンツでした、んじゃ!( ̄ー ̄)ノ

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/pop_ninetynine/29537778
この記事へのコメント
こんばんわぁ。PLやっぱり行ったんですね。
いいなぁ。
来年は私も行きたいっ。
私が行ったのは結構前だから記憶が曖昧だけど、花火が終わってから雨が降るかと思いました。戦争の後って雨が降るっていいますよね?それです。

ところで四日市の花火大会の情報ってありますかっ??
たる坂公園からって見えるのかな?
Posted by よぉ at 2005年08月04日 00:07
http://local.sp.yahoo.co.jp/closeup0507/detail?a=4&k=24&list_page=16&event_no=25010&idx=17

なんとヤフーの花火特集に載ってますぜぇ
一時期なかったよね?去年から再開したんだっけか?
この花火大会は自宅から丸見えで、いつも自宅からみてます!
少し丘なのでね、良いスポットなのですよ。
たる坂山なんてかなり良いスポットちゃいますかー
今年はみんといけんなぁ。

原爆が生み出した上昇気流で発生した雨は放射能入りだったってね
えぐい><、、。
でも雨ふるぐらいの煙だったわぁ、もったいなかった。
Posted by ポ at 2005年08月04日 15:57
3年ぶりの復帰ですよ。今年からっ!!

たる坂公園って大きく見えるんかなぁぁ・・・行きたいなぁぁぁ

キクヤも良いスポットらしいです。


原爆の雨は放射能入りか・・・怖いですね。。。
Posted by よぉ at 2005年08月04日 22:32
3年ぶりかぁ20日よねぇ今年は見るぞぉ!
花火は側行った方が良いでぇ
つってもかなりの込みようだろうねぇ
わしゃ家からぼーっとみようかしらん。
昨日実家かえってきましたー
四日市はやはり空気くせーコンビナートめ><、、。
Posted by ポ at 2005年08月05日 22:13
21日だよっ。

花火は四日市の港?と富田の2箇所でやると思うけど富田のほうがいいよねっ?

23歳の夏は楽しく・・・過ごしたぃ
Posted by よぉ at 2005年08月06日 00:06
2か所ですんだ、知らなんだ。やっぱ富田だろぅねぇ〜楽しみだねぇ。
巻さん23歳なのかい?タメやん!学年は一つ上?
Posted by ポ at 2005年08月07日 00:29