2005年01月08日

洛二神(ラーメン@大阪 天神橋筋五丁目)

洛二神 外観75e35650.jpg魚系と動物系のWスープ ブームの先駆けとなったお店。魚ダシのきいた和風ラーメンは非常に美味しいです。テレビ、雑誌などでの露出の高さから店前には行列が出来ています。

「味付玉子入り中華そば 800円」。黄色がかったスープは、魚系のダシがきいていて和風っぽい風味に、とんこつなどの動物系のコクが巧く融合。お互いの旨さをバランスよく引き出しているといった印象。ちじれ麺もこのスープにからんで美味しく、脂が少な目のチャーシューも柔らかく煮込まれていてなかなか。

以前に比べると魚系の風味が強くなってきているような気が。あと、具の椎茸が海老に変わっていて、個人的には前の椎茸の方が好きだったかな。

好き度:★★★★★★★☆☆☆

洛二神
住所:大阪市北区浪花町4-22
TEL:06-6371-1088
営業時間:11:30〜14:30 18:00〜24:00 ※売り切れ次第終了、土曜日のみ12時開店
定休日:日曜日
地下鉄天神橋筋六丁目駅から南へ徒歩5分。
天五中崎町商店街東より入ってすぐ左手。
地図 >>>
※お店の情報は、訪問・更新時から変更になっている場合がありますので、詳細はお店へご確認ください。

【お店サイト】
洛二神オフィシャルサイト
【参考サイト】
[食べログ] 洛二神 らくにじん - ラーメン、拉麺、支那そば(天神橋筋六丁目)
【参考ブログ】
プレグルのグルメ探訪記
この道ひとすじ食堂街
中華のツボ! 玲舫's ぶろぐ

人気blogランキングへグルメ・料理がテーマのブログ・ランキングがご覧になれます
食べログ グルメブログランキンググルメ/ランキング/クチコミ(口コミ)[食べログ.com]


北海道ラーメンシリーズ

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 和風中華そば@洛二神  [ 食メモ ]   2005年01月22日 22:30
有名店,洛二神で和風中華そば。 19時頃に着くと5人待ち。 15分待ちぐらい。 う〜ん・・・
2. 洛二神  [ ラーメン王こばのブログ ]   2005年03月23日 10:19
2年半ぶりぐらいの訪問。 日テレのランキング番組で全国2位に選ばれた事もあるお店。 以前食べた時は美味しいがクセも強く好みが分かれそうな印象だったが、 その時より魚のクセは控えめに、 それでいながらかつ魚の出方は直球になった気がする。 化調にたよらずここ
3. 洛二神(大阪天満)  [ チキチキ店々ら〜あ〜めん争奪麺? ]   2005年08月02日 11:50
大阪の後輩と一緒に、後輩が美味い美味いって通っているお店。 まぁ有名店ですから、美味いのは当然でしょうが、さてさてせっかく 大阪行ったら食べるしかないですね〜。 友達と一緒にお店に向かうと結構ラーメン店が多いでのビックリしました。 四天王ラーメンやらな
4. Wスープ ブームの先駆け  [ 自堕落的 食べ・飲み歩記 -別館- ]   2007年01月19日 16:21
魚系と動物系のWスープ ブームの先駆けとなったお店。魚ダシのきいた和風ラーメンは非常に美味しいです。テレビ、雑誌などでの露出の高さから店前には行列が出来ています。 黄色がかったスープは、魚系のダ...
5. 洛二神の「魚濃つけ麺」  [ まろまろ記 ]   2008年10月26日 03:15
大阪でも有数のラーメンの名店として知られる洛二神をおとずれる。こちらはラーメン弥七に行った時に、「洛二神も」という声をmixiの方でいただいたので、特命係長プレイの合間に訪...
6. ラーメン屋 「洛二神」  [ プレグルのグルメ探訪記 ]   2009年02月27日 07:41
店名:洛二神カテゴリー:ラーメン屋 住所:大阪市北区浪花町4??22 藤ビル1階電

この記事へのコメント

1. Posted by さっしー   2005年01月09日 12:35
めちゃめちゃ旨そうじゃん!
食べに行きたいなぁ〜。
2. Posted by ポップ   2005年01月11日 09:02
ここのラーメンは、大阪でもかなり美味しいよ。

昨年末の忘年会はお疲れさま。今週末、Sの結婚式で会いましょー。
3. Posted by こば   2005年03月23日 10:26
操作ミスでトラックバックがかぶっちゃいました。
すみません〜m(__)m
4. Posted by ポップ   2005年03月23日 10:42
>こばさん
トラックバックありがとうございます。
片方を消しておきました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔