2005年04月27日

たちばな(居酒屋@大阪 難波)

たちばな難波にある友人お薦めの居酒屋さん。お昼の定食も美味しいらしいが、夜の居酒屋も安くて美味しいとか。ナンバCITYにもお店があるのですが、席数も多い南海野村ビル店の方へ行ってきました。

お品書きを見るとお造りや寿司などの海鮮系メニューに天ぷらや串かつなどの普通の居酒屋メニュー、あと地鶏を使ったメニューなど豊富。しかも、安い。知らないと少し入りづらい高そうな雰囲気があるけど値段をみると安心。客層は場所・時間柄サラリーマンが多かったが、若いお客さんもチラホラ。

たちばな 付きだし たちばな お造り5種盛り たちばな 大きなえびフライ
写真左:付きだし。 写真中央:お造り5種盛り。 写真右:大きなえびフライ。

四人で行ったので、お造りから揚げ物、地鶏、サラダ、寿司など色々と注文。付きだしが3品出てきたけど家庭的の味でなかなか。これだったら期待できるかな。実際、お造りなどの海鮮系料理は美味しかった。特にマグロには力を入れているのか、お品書きも独立しており、マグロは値段の割りにそこそこでした。ただ、名物 紀州地鶏と謳ってる割には地鶏の料理はイマイチ。

たちばな 地鶏の3種盛り たちばな 特選にぎり寿司 たちばな さつま芋バター焼き
写真左:地鶏の3種盛り。 写真中央:特選にぎり寿司。 写真右:さつま芋バター焼き。

そこそこ飲み食いして四人で\13,000ちょい、一人\3500計算だから安い。安くて美味しいし、難波駅周辺でお薦めの居酒屋かも。ただ、あの地鶏料理はあかん。(しつこい)

好き度:★★★★★★☆☆☆☆

めし亭・酒房 たちばな 南海野村ビル店
住所:大阪市浪速区難波中1-10-4 南海野村ビルB1F
TEL:06-6646-1568
営業時間:11:00〜14:00 17:00〜23:00(L.O 22:00)
定休日:日曜日
地図 >>>
※お店の情報は、訪問・更新時から変更になっている場合がありますので、詳細はお店へご確認ください。

【参考サイト】
ぐるなび

人気blogランキングへグルメ・料理がテーマのブログ・ランキングがご覧になれます
食べログ グルメブログランキンググルメ/ランキング/クチコミ(口コミ)[食べログ.com]


いくらの醤油漬け えぞばふんうに
一夜漬け
能登の塩辛/
いかのとんび串セット
牡蠣のオイル漬け
2瓶
北の海を知り尽くした目利きが選んだいくらの醤油漬け。 若いうにだけを新鮮なうちに塩洗いして瓶に詰めました。 無添加の塩辛と一度食べるとクセになるとんび串のセット。 牡蠣のおいしさをギュギュッと凝縮させました。


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. たちばなの「海鮮丼」  [ まろまろ記 ]   2008年10月26日 02:54
魚がとても美味しいので、昔から行き着けのお店の「たちばな」(なんばCity)にランチで立ち寄る。実に5年ぶりなのでごはん日記初登場。 海鮮丼をいただくと、実に美味しい。じゃこ飯の...

この記事へのコメント

1. Posted by りちゃむ   2005年05月02日 12:41
いつもお魚系しか頼まへんから、鶏がイマイチとは全くわからんかったわ…
というか、初めて鶏料理頼んだかもw
アタシ的にあのお店は「エビフライの店」なので。
でも最初に食べた時のインパクトからは徐々に薄らぎつつあるのは事実。
昔はタルタルソースがもっと手作りっぽくて、卵がごろごろしてたから。

まぁ、良くも悪くも家庭的な感じが気に入ってる、というとこかな。
さすがに顔も覚えられてきて、それとなく気ぃ使ったりしてもらえるし。
味+立地条件+値段+居心地 でのチョイスってお店ですなw
2. Posted by ポップ   2005年05月06日 10:34
▼りちゃむ
確かにあの洋食屋さんのようなエビフライはいいねぇ。
今度はナンバCITYの店の方にお昼を食べに行ってみるわ。

日本橋の「やまぐち」のエビフライも美味しそう。
http://www.netdisk.ne.jp/~motobike/nipponbashi/bashi11.html

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔