2005年06月15日

エノキ屋(立ち飲み@大阪 大国町)

エノキ屋 鯛のたたき 特製にんにくタレ

エノキ屋 外観やなちゃんの大阪一人酒の日々」でこのお店の記事を読んでからずっと気になっていた立ち飲み屋さん。噂にたがわず寂しい場所にポツーンとお店はあります。隣はエノキ屋酒店。どっちが本業?
ちょっと奥まった暖簾をくぐると店内は一杯のお客さんで賑わっている。店も思ったより広く30人ぐらいは入れそうな感じ。しかし、人通りも少ない店外と店内ではえらい違いや。

取りあえず生ビールを頼んでメニューを見るとどれもこれも安い。100円〜500円のメニューがずらっと並ぶ。どれも美味しそうなのだけど「カツオの造り」「鯛のタタキ」「ポテトサラダ」「エビカツ」「ナスの揚げ煮」「スパム」などなどを注文。

エノキ屋 カツオの造り エノキ屋 鯛のたたき エノキ屋 エビカツ
写真左:カツオの造り。 写真中央:鯛のタタキ。 写真右:エビカツ。

「鯛のたたき」は特製のニンニクダレで食べるのだけど、これがタレだけで酒のアテになりそうなぐらい美味しい。煮物なども普通に美味しいし、どの料理も立ち飲み屋で出す料理としてはかなりのレベル。おまけに安いし。酒も当然のように安くて「つくし 黒」がロックグラスになみなみつがれて\300。他の焼酎もほとんどが\300代などとリーズナブル。

エノキ屋 ナスの揚げ煮 エノキ屋 スパム
写真左:ナスの揚げ煮。 写真右:スパム。

エノキ屋酒店 外観料理やお酒が安くて美味しいもいいけどお店の雰囲気がまた良い。立ち飲み屋というとディープとか暗いイメージがあるけど、ディープさは残しつつも初めての人でも入りやすい明るさもある。現に女性だけのグループもいてはったし。あと、店主、おやっさん、女将さんなど親子三世代で迎えてくれる暖かみのある接客も気持ちいいです。

しかし、散々飲んで食べて一人約二千円て。驚愕。

【エノキ屋の関連記事】
下戸も大満足@エノキ屋
美味しいハシゴ@寿あん・エノキ屋・無鉄砲
一人占めのふぐ白子@エノキ屋
大ぶりな鮎@エノキ屋
大好物×2@エノキ屋

好き度:★★★★★★★★☆☆

エノキ屋
住所:大阪市浪速区大国1-11-2
TEL:06-6640-6363
営業時間:月曜〜金曜 17:00〜22:30 土曜 13:00〜21:00
定休日:日曜、祝日、土曜不定休(基本的に第3土曜)
地下鉄 大国町駅5番出口より南へ徒歩4分。国道26号線沿い今宮高校向かい側。
地図 >>>
※お店の情報は、訪問・更新時から変更になっている場合がありますので、詳細はお店へご確認ください。

【お店サイト】
大阪浪速の酒屋の立ち飲み処「エノキ屋」
【参考サイト】
[食べログ] エノキ屋 - 立ち飲み、居酒屋(新今宮)
【参考ブログ】
あしたも飲むねん@うまいねん大阪
人生気まま、B級グルメでいきましょ!

人気blogランキングへグルメ・料理がテーマのブログ・ランキングがご覧になれます
食べログ グルメブログランキンググルメ/ランキング/クチコミ(口コミ)[食べログ.com]


いくらの醤油漬け えぞばふんうに
一夜漬け
能登の塩辛/
いかのとんび串セット
牡蠣のオイル漬け
2瓶
北の海を知り尽くした目利きが選んだいくらの醤油漬け。 若いうにだけを新鮮なうちに塩洗いして瓶に詰めました。 無添加の塩辛と一度食べるとクセになるとんび串のセット。 牡蠣のおいしさをギュギュッと凝縮させました。


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 「エノキ家」大国町 7/28-4  [ あしたも飲むねん@うまいねん大阪 ]   2007年07月30日 11:20
「エノキ家」でも行こう。 ここもすごい久しぶり。 角打ちの進化系です。 お酒が安く、料理がうまいと評判です。 いつもの鯛のたたき。 このニンニクダレがうまいんです♪ ( ゚д゚)ウマー! ...
2. エノキ屋酒店の「鯛のたたき」(にんにくダレ)  [ まろまろ記??お引越作業中?? ]   2007年08月05日 20:59
立ち飲みの名店がニュー実家の近くにあるということで、エノキ屋(エノキヤ)酒店をおとずれる。名物のアテという、鯛のタタキをいただくと、つけダレは特製のにんにくソース...
3. 「エノキ屋」大国町・立ち飲み 10/27-3  [ あしたも飲むねん@うまいねん大阪 ]   2007年10月30日 11:53
次はタクシーに乗って「エノキ屋」へ。 土曜日ということもあり、お店は空いていました。 いつもの鯛たたきにんにくダレ(上の写真) やっぱり外せないメニュー。 うまい♪ ホウボウの煮付け これも( ゚д゚)ウマー! ...
4. 榎 エノキ屋酒店 in 大国町 7/28  [ 毬藻Kunの徒然日記 ]   2009年08月07日 15:58
仕事帰りに大国町まで。 かなり久々にエノキ屋酒店さんです。 立ち飲みの入り口はこちら ビール メニュー 鯛のタタキ 特製にん...

この記事へのコメント

1. Posted by やなちゃん   2005年06月16日 10:44
昨夜、久しぶりに行ったエノキ屋の若大将から、
私のことを話していたというお客さんの話を聞いて、
内容からたぶんポップさんではないかなあと思ってましたが、
やはりそうでしたか。
2. Posted by ポップ   2005年06月16日 11:05
▼やなちゃんさん
はい。一昨日、エノキ屋さんにおじゃまして来ました。
立ち飲み初心者なのですが、想像をはるかに超えるぐらい良かったです。
ええお店ですね。
3. Posted by べっとら   2005年06月16日 13:16
ご来店&ご掲載ありがとうございます。またご来店ください。
ps、うちのHPにリンクしてもよろしいですか?
4. Posted by ポップ   2005年06月16日 13:24
▼べっとらさん
こちらこそありがとうございました。また寄せていただきます。
リンクはお気兼ねなくどうぞ、よろしくお願いします。
5. Posted by はかせくん   2005年06月16日 15:50
はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいてます。
エノキ屋さんの名前を見て、思わず書き込みを(^^ゞ

時々エノキ屋さんで飲んでますので、お目にかかることが
あるかもしれません。
またご来店ください←アンタは店主か?

お邪魔しました。これからもよろしくお願いします。
6. Posted by ポップ   2005年06月16日 16:54
▼はかせさん
はじめまして。ありがとうございます。
お気軽にコメントなどもらえると嬉しいです。

エノキ屋さんの常連さんですか。
また是非寄せていただきたいと思います。

こちらこそよろしくお願いします。
7. Posted by ねえさんの手下   2005年06月17日 11:29
初めまして、エノキ屋さんのページからやってまいりました。

私は先日お店にいらっしゃった時に横で飲んでた者です。
確か5人ぐらいでラーメンを食べた後に寄られたとおっしゃってましたよね?。
それでもすごくパワフルに飲み&食べされてましたね。
私はいつもエノキ屋さんのメニューが更新されるたびにPCの前でヨダレを垂らしてます(笑)。

ブログは私の住んでる寺田町の情報が沢山あって嬉しかったです。
今後も楽しみにしております。

またエノキ屋でお会いした時は宜しくお願いします。
8. Posted by ポップ   2005年06月17日 18:31
▼ねえさんの手下さん
はじめまして。そうですか、何という偶然。
そうです。5人グループの一番端っこ。ちょうどお隣りだったのが僕です。
ええ、よく食べよく飲みます。割り勘負けしません。(笑

寺田町は仕事場から近いので、これからも情報は増えていくと思います。
今、寺田町駅から国道25号を北に行ったとこにある「肴家」が気になってます。

こちらこそよろしくお願いします。(^^
9. Posted by りちゃむ   2005年06月18日 14:19
次にココ行くときは絶対連絡しる!と
ウチのKAZが吠えとりますw
10. Posted by ポップ   2005年06月20日 10:47
▼りちゃむ
あいよー 行くときは連絡します。
11. Posted by 空手チョップ   2007年04月27日 12:37
4 いつも参考にさせて頂いております。
シブい立地条件、人のいいお母さんと親父さん(ていうか、若いですが・・・)、立ち飲み屋さんにしては、店内キレイですが、いいトコでした。
熟撰の瓶が置いてある時点で花丸でした♪
タイのタタキは個人的にはポン酢系の方がよろしいかと思うのですが、旬の蛍イカも、目を取って細かい仕事、最高でした。
自家製シメサバ、自家製白菜漬物、全て2重丸です。立ち飲みの粋を超えていると思います!
12. Posted by ポップ   2007年04月27日 16:33
▼空手チョップさん
いつも拝見いただきありがとうございます。
若い親父さんというのは若大将のことですね。
常にではないですが、ドーンとした大将もいてはりますよ。(^^

私もこのお店で立ち飲み屋さんの概念が覆されました。
ほんと良いお店だと思います。
13. Posted by マラーノ   2008年04月05日 15:39
 このブログを知り、重宝しています。ありがとうございます。本当にスベリませんね。
 エノキ屋すばらしい。
やなちゃんさんの記事から家のすぐ近くに木岡酒店の存在をしり感動。初めて行った時、満員だったが快く詰めてくれた。目の前で旨そうなししゃもを焼いていた女教師の様なおかみがだまって私の前にししゃもを一本置いてくれた。
14. Posted by ポップ   2008年04月07日 09:46
◆マラーノさん
それはそれは、よかったです。(^^
エノキ屋さん。よいお店ですよね。
僕もやなちゃんのホームページを参考にして
行ったお店がたくさんありますよ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔