2006年07月05日

寿(韓国料理@大阪 谷町九丁目)

寿 外観何でもテッチャン鍋の最後に食べる炒飯が絶品なんだとか。知り合いの方に連れて行っていただきました。お店は谷町九丁目 交差点の北東からすぐの場所。谷町九丁目付近に暮らしながらも、まったくもってノーマークでした。店内は想像以上に広く綺麗で店員さんも親切で感じがいいです。

メニューを見ると韓国料理のお店ですが、やはりメインは「テッチャン鍋」。今回は知り合いの方に注文はお任せして、サイドメニューとして「チャンジャ」「ミノ湯引き」「イカフェ」。そしてメインの「テッチャン鍋」を三人前。四人で訪れたのですが、後で豆腐、うどん、ご飯を追加することを考えて控えめに。テッチャン鍋ができあがるまでの間、ビールのアテに頼んだ「チャンジャ」「ミノ湯引き」「イカフェ」。韓国料理店らしく韓国の家庭的を思わせる味付け。
寿 チャンジャ 寿 ミノ湯引き 寿 イカフェ
四角い鍋にニラ、モヤシ、タマネギ、エノキなどの野菜にテッチャンやハチノスなどのホルモンがどっさりと盛られテッチャン鍋が登場。あらかじめ用意されているスープにコチジャンで味付け。最初はモツ鍋を思わせる彩りでしたが、火をつけて煮ればまさに黄色と赤色の韓国風モツ鍋。見る分には辛そうですが野菜やホルモンの甘みも出てきて旨辛い。旨辛いといってもほどよい辛みなので辛いのが苦手な方でも大丈夫だと思う。我々は、食べ進むほど辛味を求めてコチジャンを足しもらい、より濃厚な辛旨みのある鍋に。
寿 テッチャン鍋が登場 寿 テッチャン鍋 寿 テッチャン鍋(アップ)
鍋の具も無くなりかけてきた所で豆腐を投入。濃厚な辛旨みのスープで豆腐を煮込むことで豆腐チゲの様な感じで美味しい。そして、うどん。うどんも辛旨みのあるスープと食べると、こりゃまた旨い。〆は絶賛の炒飯。店員の方が、鍋にご飯と他に高菜やニンニクなどの調味料を入れ、鍋で炒飯を作ってくれます。お茶碗に取り分けてもらった炒飯はウマー! ご飯の一粒一粒がほどよい硬さで、とても鍋で作った炒飯とは思えない。いやいや、絶賛されていたのがわかりました。
寿 テッチャン鍋に豆腐投入 寿 テッチャン鍋にうどん投入 寿 テッチャン鍋の炒飯 今日は結構飲んで焼酎のボトルも入れたので一人約5千円。普通だと3〜4千円ぐらいで済むのではないでしょうか。これからの暑い時期、汗を流して食べるテッチャン鍋もいいもんだと思います。今日は美味しいお店に連れて行っていただき、ありがとうございました。また行きましょう〜

好き度:★★★★★★★☆☆☆

味の集い 寿
住所:大阪市中央区上汐2-3-14 大阪上六ビル1F
TEL:06-6768-6441
営業時間:17:00〜24:30
定休日:水曜日
地図 >>>
※お店の情報は、訪問・更新時から変更になっている場合がありますので、詳細はお店へご確認ください。

【参考サイト】
食べログ.com
【参考ブログ】
ビバ!食道楽

人気blogランキングへグルメ・料理がテーマのブログ・ランキングがご覧になれます
食べログ グルメブログランキンググルメ/ランキング/クチコミ(口コミ)[食べログ.com]


みんさんの海鮮チヂミ ビビンバ 手作りキムチ みんさんのチャプチェ
手造り・無添加のチヂミ。いか・えび・にらなど素材の旨みと香ばしさ、じゃがいものもちもち感が楽しめます。冷凍のままフライパンで焼くだけで、本場の家庭の味。 ほうれん草などたっぷりの野菜と、牛肉、スクランブルエッグを加えました。コチュジャンの辛さが効いて、食もすすみますよ。 白菜は国産、化学調味料不使用。昆布だしでじっくり、低温で漬けているので味にコクがあります。キムチ鍋、野菜炒め、チャーハンなどに。 フライパンで炒めるだけの手軽さ。特製の醤油タレとごま油がきいた香ばしさと、韓国春雨ならではのもちもちとした食感が楽しめます。


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. テッチャン鍋の〆の炒飯が旨い  [ 自堕落的 食べ・飲み歩記 -別館- ]   2007年04月19日 20:35
何でもテッチャン鍋の最後に食べる炒飯が絶品なんだとか。知り合いの方に連れて行っていただきました。お店は谷町九丁目 交差点の北東からすぐの場所。谷町九丁目付近に暮らしながらも、まったくもってノーマークで...

この記事へのコメント

1. Posted by 慧   2006年07月05日 13:23
お。寿だ★
ココに移転してからは一度行ったっきりだなぁ。
美味しいでしょ(。^^。)
以前は松屋町にあったんだけどね。
勝手に触ったら怒られる・・みたいなお店だったん
ですけど(鍋にキムチ入れたら怒られた(^^ゞ)今の
トコに移ってからはなくなりましたね。
店主さんが変わったのかなって思ってました。
最近は心斎橋でそこそこ気に入ってるお店が出来たので
つい行かなくなってましたが、ココで見てまた行きたく
なりました(。^^。)
2. Posted by ポップ   2006年07月05日 17:16
▼慧さん
私は知らなかったのですが、芸能人などにも
知られている隠れ名店だったんですね。
テッチャン鍋に〆の炒飯が美味しかったです。
家から近いのでハマってしまいそう。
3. Posted by 慧   2006年07月05日 20:07
あら・・・自己レス(^^ゞ
ここ寿(ひさし)って読むのね。
私ずっとコトブキだと思ってました。
4. Posted by ポップ   2006年07月06日 16:01
▼慧さん
寿(ことぶき)だと思いますよ。
食べログの方が間違ってるのだと思います。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔