2006年12月08日

煮干しらーめん 二代目 玉五郎(ラーメン@大阪 日本橋)

煮干しらーめん 二代目 玉五郎 外観

最近、お気に入りのラーメン屋『煮干しらーめん 玉五郎』が、11月28日 日本橋に支店がオープン。今まで自転車で30分かかってた距離が5分になるのは大きい。場所は、日本橋の黒門市場にあるファミリーマートの向かい。お店は小さく半屋台風。外との仕切りが透明のビニールカーテンなので、これからの時期は結構寒そう。

煮干しらーめん 二代目 玉五郎 特製つけ麺

煮干しらーめん 二代目 玉五郎 特製つけ麺(つけ汁)煮干しらーめん 二代目 玉五郎 特製つけ麺(麺)
味玉子が付いてメンマとチャーシューも増量な「特製つけ麺」。日によって味にブレがあるものの、天満の本店より好みの時も多々あるのが二代目の魅力。麺も相変わらずプリっプリっでつけ麺の醍醐味を堪能できますね。

煮干しらーめん 二代目 玉五郎 煮干しらーめん
玉五郎では、つけ麺をいただくことが多いけど「煮干しらーめん」も時々食べたくなります。煮干しが効いてアッサリといただけるラーメンは女性にも受け入れられやすいと思います。

煮干しらーめん 二代目 玉五郎 提灯天満の本店と基本同じだけど若干スープが濃かったり、薄かったりとブレを感じる時もありますが、これぐらいは許容範囲内かもしれません。ともあれ近くに玉五郎ができたのは嬉しい限り。

【煮干しらーめん 二代目 玉五郎の関連店】
煮干しらーめん 玉五郎(ラーメン@大阪 天満)
煮干しらーめん 玉五郎 四代目(ラーメン@大阪 鶴橋)

好き度:★★★★★★★☆☆☆

煮干しらーめん 二代目 玉五郎
住所:大阪市中央区日本橋2-11-1 日本橋黒門ビル1F
TEL:06-6645-4338
定休日:年中無休
営業時間:11:30〜23:00 ※スープがなくなり次第終了
地図 >>>
※お店の情報は、訪問・更新時から変更になっている場合がありますので、詳細はお店へご確認ください。

【参考サイト】
[グルメウォーカー] 煮干しらーめん 二代目 玉五郎-日本橋駅/ラーメン
[食べログ] 煮干しらーめん 二代目 玉五郎 - つけ麺、ラーメン、つけそば(日本橋)
【参考ブログ】
素人関西ラーメン紀行
釜たけうどんの毎日
あしたも飲むねん@うまいねん大阪
mintちゃんの「ねぇ、ちょっと聞いてよ!!」

人気blogランキングへグルメ・料理がテーマのブログ・ランキングがご覧になれます
食べログ グルメブログランキンググルメ/ランキング/クチコミ(口コミ)[食べログ.com]


北海道ラーメンシリーズ

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 東池袋の名店が大阪にやってきた。大勝軒(大阪市扇町)  [ なにわ(大阪)食べ歩き ]   2006年12月17日 14:34
大阪の付け麺といえば大勝軒もあります。もともとは、東京の東池袋の名店で修行をしたマスター。本店のスープとはまったく違うが、ここもめっちゃうまい!!ちょっと濃い目で、ピリッと辛味が絶妙。麺を食べ終わると、スープで割ってさらにいい味が楽しめます。このあった...
2. RANCID  [ ROCKDO BLOG ]   2007年01月11日 02:36
GIG @ CLUB QUATTRO 10/Jan/2007 行ってきました、RANCIDのライブに!! 1996年の初来日の時以来だったので11年ぶり2度目のRANCIDを観に! 昨日のHUBに来ていたチルちゃんに「RANCID行ってきました〜!」と言われめちゃくちゃ見たくなり、「明日のクアトロ行けるは...
3. 煮干しが効いたつけ汁にプリプリ麺がたまらない  [ 自堕落的 食べ・飲み歩記 -別館- ]   2007年01月23日 11:04
最近、お気に入りのラーメン屋「玉五郎」が、日本橋に支店をオープン。場所は、日本橋の黒門市場にあるファミリーマートの向かい。お店は小さく半屋台風。外との仕切りが透明のビニールカーテンなので、冬の時期は結...
4. 「煮干しらーめん 二代目 玉五郎」 ラーメン・黒門 11/4-5  [ あしたも飲むねん@うまいねん大阪 ]   2007年11月06日 16:22
「玉五郎」 天満にあるお店の2号店です。 麺はプリプリしておいしい♪ つけダレは煮干しの香りがたまんない。 でも、辛いのを抜いてもらったため、 何か物足りない。 しかたないよね。 オレが頼んで抜いてもらったから....
5. 煮干しらーめん 二代目玉五郎  [ 殿のBlog ]   2008年01月15日 02:04
黒門市場のファミリーマート向かいにあるラーメン屋さん 煮干しらーめん 『 二代目玉五郎 』 日本橋の黒門市場にある煮干しラーメンとつけめんがいただけるお店。 以前友人から「煮干系でしかもつけ麺なのに美味いんです!」 とモーレツにプッシュされ...
6. 電気街付近でのオアシス♪  [ mintちゃんの「ねぇ、ちょっと聞いてよ!!」 ]   2008年02月29日 09:05
                  アタシ、怒ってます!! (#゚Д゚)ゴルァ!! なんか損した気分… どうして今日が、 3月1日じゃないのよ!!! 1日、損した気分だよ…_| ̄|○ だって1日、余計に働くって事でしょ(殴打 閏年....
7. 煮干しラーメン 二代目・玉五郎の「特製つけ麺」  [ まろまろ記 ]   2008年10月26日 03:24
魚介系スープのつけ麺が美味しいと聞いて、黒門市場にある煮干しラーメン二代目玉五郎をおとずれる。 こちらはその名の通り、ニボシを使ったスープを取っているラーメン店。 特製つ...
8. だるまの「元祖串かつ」  [ まろまろ記 ]   2008年10月26日 03:25
大阪名物の串カツを専門店「だるま」でいただく。このお店はは俳優の赤井英和さんがテコ入れしたお店として知られていて、現在は本店の新世界だけでなく難波の道頓堀でも展開して...
9. 煮干しらーめん 二代目 玉五郎(ラーメン@大阪 日本橋)  [ 自堕落的 ラーメン食べ歩記 ]   2009年09月16日 18:09
最近、お気に入りのラーメン屋『煮干しらーめん 玉五郎』が、11月28日 日本橋に支店がオープン。今まで自転車で30分かかってた距離が5分になるのは大きい。場所は、日本橋の黒門市場にあるファミリーマートの向かい。お店は小さく半屋台風。外との仕切りが透明のビニール...

この記事へのコメント

1. Posted by はかせくん   2006年12月09日 10:43
ほほぅ、ファミマの向かいですか。
昔の職場のすぐ傍です。
今度黒門市場に行ったときに寄ってみます。
2. Posted by アイ   2006年12月09日 20:09
大阪は・・・右も左も分からぬ田舎者。。。一度ホップさんのお勧め店に行ってみたいです。。。お勧めありますか?和洋中何でも大好きなんですが。。
3. Posted by ポップ   2006年12月10日 09:14
▼はかせさん
お久しぶりです。お仕事忙しそうですね。
つけ麺はオススメですよ〜
4. Posted by ポップ   2006年12月10日 09:27
▼アイさん
私のお勧めのお店ですか。しぼりこんでみました。
下記のお店はどれもお勧めのお店ですよ。
大阪食い倒れを楽しんでください。(^^

●和食
・このは(和食@大阪 肥後橋)
 http://blog.livedoor.jp/pop_web/archives/50386057.html

・福鮨(寿司@大阪 天満)
 http://blog.livedoor.jp/pop_web/archives/50630823.html

・うずら屋(焼き鳥@大阪 京橋)
 http://blog.livedoor.jp/pop_web/archives/19290170.html

・寿あん(居酒屋@大阪 京橋)
 http://blog.livedoor.jp/pop_web/archives/50610422.html

・川と山(串カツ@大阪 北新地)
 http://blog.livedoor.jp/pop_web/archives/18352572.html

・ゆきの(うどん@大阪 西田辺)
 http://blog.livedoor.jp/pop_web/archives/27399136.html
5. Posted by ポップ   2006年12月10日 09:28
続きです。

●中華

・一碗水(中華@大阪 堺筋本町)
 http://blog.livedoor.jp/pop_web/archives/50497291.html

・弥七(ラーメン@大阪 中津)
 http://blog.livedoor.jp/pop_web/archives/29979276.html

・カドヤ食堂(ラーメン@大阪 今福鶴見)
 http://blog.livedoor.jp/pop_web/archives/50014434.html

●その他

・インデアンカレー(カレー@大阪 梅田)
 http://blog.livedoor.jp/pop_web/archives/7105069.html

・泉(洋食@大阪 福島)
 http://blog.livedoor.jp/pop_web/archives/50278439.html

・しき浪(洋食@大阪 日本橋)
 http://blog.livedoor.jp/pop_web/archives/8796502.html

・ルールー・ブルー(フレンチ@大阪 肥後橋)
 http://blog.livedoor.jp/pop_web/archives/50339909.html
6. Posted by アイ   2006年12月10日 16:38
わ〜〜ホップさん・・・!!
お手数掛けてしまいました。。本当に有難うございます。。プリントアウトしていつもお財布に入れておきます。。感動しております!!
7. Posted by nack   2006年12月11日 13:48
はじめまして。
いつも定点観測させて頂いています(笑)。
玉五郎の日本橋店、実オープン3日間は先着でもう1杯無料券配布してました。
しっかりゲットしたのでまた行ってきま〜す!
8. Posted by Li   2006年12月12日 20:43
いつも楽しませていただいております。
玉五郎初心者ですが、つけ麺にするかやはりノーマルでおさえるか悩んでいます。
9. Posted by ポップ   2006年12月13日 10:46
▼アイさん
いえ、どういたしまして。
大阪へ来られた際は、楽しんでくださいね。(^^
10. Posted by ポップ   2006年12月13日 10:47
▼nackさん
はじめまして。観測ありがとうございます。(笑
そんなことをしていたとは。お羨ましい〜
11. Posted by ポップ   2006年12月13日 10:49
▼Liさん
「玉五郎」は、断然 つけ麺派な私です。
12. Posted by どり   2006年12月16日 23:29
初めまして。日本橋店行ってきました!
メニューに「特製」がないのは割高感ありで残念でした。やっぱり天満本店がいいですね!
天満のあの場所より場所代が高いんかなー。天満のほうがいい場所のように思うんやけど・・・。
13. Posted by くらげ   2006年12月18日 11:23
お久しぶりです!
さて、日本橋店(ほんとは二代目というらしいです)
の住所がわかりましたので記載させていただきます〜♪
【煮干しらーめん二代目玉五郎】
 大阪市中央区日本橋2−11−1
          日本橋黒門ビル1B
 06−6645−4338

です。
昨日久々に大将にお会いしたので、ご挨拶させていただきましたところ、既にご存知だったようで…非常に恥ずかしくもあり、堂々と大ファン宣言してまいりました(笑)
14. Posted by ポップ   2006年12月18日 18:53
▼どりさん
私は「特製」には執着してないのですが、
卵かけご飯が無いのが寂しいです。

場所柄や事情によって営業形態やメニューも
変えているのでしょうね。(日本橋のお店は前金制ですし)
15. Posted by ポップ   2006年12月18日 18:57
▼くらげさん
お店の情報ありがとうございます。<(_ _)>
情報を更新しました。あと、店名も「二代目 玉五郎」へ。

既にご存知とは、ミクシィのコミュニティの存在を
ご存知だったのですか?

ファンクラブの会長として頑張ってください。(笑
16. Posted by PAPUA   2006年12月21日 12:55
先程、煮干しらーめん二代目玉五郎に行ってきました。
ラーメンにもつけ麺にも「特製」が増えました。
卵かけごはんもありましたよ。
17. Posted by ポップ   2006年12月21日 16:33
▼PAPUAさん
「卵かけご飯」が二代目でも食べれるように
なったのは嬉しいです。

情報ありがとうございます。
本文に追記しました。
18. Posted by くらげ   2006年12月21日 22:48
あ!!!
一歩及ばず・・・(笑)
私今日いってきました〜 特製も卵かけもありました!
味はやはり若干違いますね〜
でもそのうちかえしもこなれてきて、味も同じになると思います。
つけ汁がぬるかったのが、私的には残念でした。
私は天満店に週3〜4行ってます。
今までも、そして、これからも(笑)
19. Posted by ポップ   2006年12月22日 09:13
▼くらげさん
お、会長も行かれましたか。
やはり味は少し違いますよね〜
もうしばらくの辛抱でしょうか。

最近は、あつもりで頼んでます。
そうすれば、つけ汁も冷めにくいので。

僕は二代目に週一、二ってとこでしょうか。
20. Posted by MAXMAX   2006年12月24日 00:35
はじめまして。
・このは
名店です。美味しく安い。
・福鮨
「sourire」ち○ちゃんのお勧め。
行きたい。
・うずら屋
「高津の宮」に出られてますよね。
・寿あん(居酒屋@大阪 京橋)
しりません。
・川と山
ここもち○ちゃんのお勧め。
・ゆきの
むっちゃ好きです。
会社の近くなので100回以上通ってます。
・一碗水
ここはランチで行ったのですがあわなかった。
「空心」のほうが好きです。
・弥七
つけ麺美味しい。
・カドヤ食堂
ここがつけ麺では一番好きです。
・インデアンカレー
定番。学生時代から好みです。
・泉
夜の洋食ではここが一番。
・しき浪
町場の洋食屋さんでは最強です。
・ルールー・ブルー
安いランチが終わってしまった。
初コメントですいません。だらだら書いて。

「sourire」に行かれてると「こず○」チャンから聞いたんで。
宜しくお願いします。
21. Posted by MAXMAX   2006年12月24日 00:39
ポップさんに反応しました。
何回も書いたのですが、文字数オーバーで何回もけられたんです。
疲れました。
簡素なコメントですいません。
22. Posted by ポップ   2006年12月25日 13:11
▼MAXMAXさん
はじめまして。
いろいろ行かれているのですね。
コメントありがとうございました。

「sourire」は、ご無沙汰してます。(^^;
ち○ちゃんは、ご結婚されたとか。
今度、久しぶりに顔を出しに行ってみます。
23. Posted by なな   2007年01月29日 23:24
まじですか〜!
私はつけ麺がおいしいとは知らず、煮干しラーメンを頼んでしまいました。
私はちょっと口に合わなかったのでもう行かないと思いましたけど、つけ麺気になります☆
24. Posted by ポップ   2007年01月31日 16:13
▼ななさん
そうなんです。つけ麺がオススメですよ。
煮干しラーメンは初めて行った時以来
食べてません…(^^ヾ
25. Posted by 浪花のマンチーニ   2007年04月01日 11:23
はじめまして、いつも観測させて頂いておりますマンチーニと申します、宜しく願います。
ポップさん、既にご存知かと思いますが二代目も三玉提供はじめましたよ。
最近はスープの出来も安定してきたので益々天満店には足が遠のきそうです。
26. Posted by ポップ   2007年04月02日 18:50
▼浪花のマンチーニさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
二代目も三玉がいけるようになったのですか!
ありがとうございます。(^^

私はもっぱら二代目ばかりですが、
最近、天満店の方がブレがあるような
ことを聞いたりします。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔