2007年06月21日

神座(ラーメン@大阪 心斎橋)

神座 おいしいラーメン大阪を代表するラーメン屋さん。昔は大阪で美味しいラーメンと言えば「神座」の名がよくあがってましたが、今となっては新しいお店が続々と台頭し、その名を聞くことも少なくなってきました。と言ってもそれはラーメン愛好家だけでの話しなのか、その人気に陰りは感じられないぐらいに繁盛しています。朝まで営業しているので飲んだ後にお世話になることもあったのですが、ここ最近はすっかりご無沙汰してました。

デフォルトの「おいしいラーメン」を頼もうと思っていたら、「つけ麺」が登場しているではないか! 当然、ここは「つけ麺」でしょ。青い器で出てきたつけ麺は、神座よろしく白菜たっぷりなつけ汁にパスタのような麺。つけ汁を一口飲んでみるとカツオの風味がガツンと。ベースとなっているスープはおいしいラーメンと同じなのだろうけど、カツオの風味がかなり強い。麺は黄色い中細の麺でつるつるとしたストレート麺。最近、つけ麺を食べることが多いけど、ここのつけ麺は好みでは無いかな・・・。

神座 つけ麺 神座 つけ麺(つけ汁アップ) 神座 つけ麺(麺アップ)

「神座」のラーメンは、個人的にはあまり好きではないのだけど、時々「神座」の味を確かめたくなり訪れてしまう。でも、これってクセになってるってこと?

好き度:★★★★☆☆☆☆☆☆

神座(かむくら) 心斎橋店
住所:大阪市中央区心斎橋筋2-8-26
TEL:06-6213-1002
定休日:無休
営業時間:平日 10:00〜07:00 土日祝 10:00〜08:00
地図 >>>
※お店の情報は、訪問・更新時から変更になっている場合がありますので、詳細はお店へご確認ください。

【お店サイト】
どうとんぼり神座(かむくら)
【参考サイト】
[食べログ] どうとんぼり神座 心斎橋店 - ラーメン、拉麺、支那そば(心斎橋)
【参考ブログ】
小池さんのラーメンが食べたいっスょぅ
自堕落的 ラーメン食べ歩記

人気blogランキングへグルメ・料理がテーマのブログ・ランキングがご覧になれます
食べログ グルメブログランキンググルメ/ランキング/クチコミ(口コミ)[食べログ.com]




養々麺 10食 稲庭絹女そうめん 8袋 小西名人の古式手技うどん8束セット 黒ごま麺 10食
一度食べたら手放せない身体にやさしい3分麺 まさに絹をまとったような稲庭うどんと、数限定の稀少な素麺です 国産小麦使用でますます美味しくなりました 一度食べたら手放せない身体にやさしい3分麺


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 昔も今も根強い人気のラーメン  [ 自堕落的 食べ・飲み歩記 -別館- ]   2007年06月22日 19:10
大阪を代表するラーメン屋さん。昔は大阪で美味しいラーメンと言えば「神座」の名がよくあがってましたが、今となっては新しいお店が続々と台頭し、その名を聞くことも少なくなってきました。と言ってもそれはラーメ...
2. 【神座・ラーメン】【大阪市・心斎橋】  [ 関西オススメ飲食店〜ショク通ドットコム〜 ]   2007年11月15日 09:59
またラーメン食いました☆何度行っても『一蘭』は行列過ぎて入れません… 今日は『神座』にしました(>__
3. 神座(かむくら)ラーメンの口コミ  [ 大阪口コミグルメ情報ブログ!大阪市(梅田,なんば,天王寺,平野区,新大阪)のおいしい店のクチコミ ]   2007年11月25日 00:06
大阪ラーメンの代表「神座」の口コミ 大阪のNo.1の知名度を誇るラーメン屋「神座(かむくら)」は、なんばの道頓堀にあります。 味はしょうゆとトンコツがベースですが、かなり「...
4. どうとんぼり神座のコンソメベースの「神座ラーメン」  [ まろまろ記 ]   2008年10月26日 02:57
一泊二日で大阪に帰阪。ラーメンの中で一番好きな神座(かむくら)ラーメンを食べに行く。コンソメを基本にしたここにしか無い味。実家が近いこともあって故郷の味だけど歌舞伎町店が...
5. 神座(ラーメン@大阪 心斎橋)  [ 自堕落的 ラーメン食べ歩記 ]   2009年06月19日 18:19
大阪を代表するラーメン屋さん。昔は大阪で美味しいラーメンと言えば『神座』の名がよくあがってましたが、今となっては新しいお店が続々と台頭し、その名を聞くことも少なくなってきました。と言ってもそれはラーメン愛好家だけでの話しなのか、その人気に陰りは感じら....

この記事へのコメント

1. Posted by 浪花のマンチーニ   2007年06月21日 17:31
3 >ポップさん
それはものを「評価」する上での正しい姿勢だと思いますよ。
ついこの前私も半年ぶりに挑戦しましたが、あの化調の味に馴染めません。
2. Posted by ポップ   2007年06月21日 18:34
>浪花のマンチーニさん
化調否定派ではないのですが、
神座のは苦手です。
3. Posted by nack   2007年06月22日 17:50
こんにちは!
神座のつけめんですが、僕も以前1回食べたきりになってます。
『好みで入れてください』って、思いっきり既製品の柚エキスみたいなもの出て来ませんでした?
アレに完全ノックアウトでした(笑)。
あと、サイケなお皿にも(爆)。
4. Posted by ポップ   2007年06月22日 18:54
▼nackさん
こんにちわー。
はなから入れる気になれなかったので
入れませんでした。(笑

最近、京橋づいていてnackさんのブログを
見て行って来ましたよ。「花京」。
立て続けにつけ麺にカレーラーメン。
ノーマルのラーメンはまだ未食です。(^^;
5. Posted by マキマキ   2007年06月28日 15:42
こんにちは私もひと昔前はハマッたようによく行ってましたよ。

先日、外環状線を走っていたら何と郊外型の「神座」あるのにビックリ。道頓堀本店のように並ばなくてもすぐに食べれて感動しました。久しぶりに食べて美味しかった(^^v
私の場合、煮タマゴとたっぷりのモヤシと葱は欠かせませんねぇ。
店内の案内見てたら結構郊外にも出店してるようです。ちなみに私の行ったのは外環の河内長野でした。
6. Posted by ポップ   2007年06月29日 16:27
神座好きの人って多いですよね。

奈良や東京へも進出しているので
店舗数が増えているみたいです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔