2007年07月10日

十三屋(居酒屋@大阪 十三)

十三屋 鯨ベーコン

京都プレミアム・ツアー@サントリー 京都ビール工場』の続きのお話。イベントで意気投合した飲んだくれ組?は、十三へ移動して二次会。飲んだくれ組は、「あしたも飲むねん@うまいねん大阪」「うまから手帖◆旨辛エスニックで行こう!」「人生気まま、B級グルメでいきましょ!」「浪速OLくいだおれ日記」「まずはプシュッ!ビール片手に作る料理♪」の面々。移動の車中もディープな居酒屋話などで盛り上がっています。(笑

十三屋 外観人数も大所帯ということでくろくろさんに案内していただいたのが、十三駅の西口にある『十三屋』さん。何度も店の前を通ったことはあるのですが入るのは初めて。まだ外は明るいというのに、店内はほぼ満席と大賑わい。我々も人のこと言えませんが。

さっきまでお腹一杯ビールをいただいたので、私はウーロンハイ。が、ほとんどの方が生ビールを注文されて、ビックリ。まだ入りますかー。「鯨ベーコン」「ねぎぬた」「ポテトサラダ」「刺身盛り合わせ」「湯豆腐」など。2階の座敷を使わせていただいたので、写真は撮り放題。しかし、デジカメはさすが綺麗に撮れますね・・・。

十三屋 鯨ベーコン、ねぎぬた、ポテトサラダ 十三屋 刺身盛り合わせ 十三屋 メンチカツ

写真には撮り忘れたのですが、ダシに浸かった「湯豆腐」が美味しかったー。ここの豆腐を気に入ったK1郎さんは、「冷奴」も追加されてました。お勧めの「メンチカツ」もウマー。かぶりつくと肉汁があふれ出てきます。あ、そのままかぶりつくは危険デス。

適度に飲んで食べて、移動しますかーってことでお店を移動。と言っても私はこの後 約束があるので皆さんとは途中でお別れ。とても楽しかったです。また飲みに行きましょう♪

そんなこんなで長い私の一日はまだ続く・・・。

好き度:★★★★★★☆☆☆☆

十三屋
住所:大阪市淀川区十三本町1-2-3
TEL:06-6308-1778
営業時間:10:00〜22:30
定休日:年中無休(盆と正月を除く)
地図 >>>
※お店の情報は、訪問・更新時から変更になっている場合がありますので、詳細はお店へご確認ください。

【参考ブログ】
あしたも飲むねん@うまいねん大阪
うまから手帖◆旨辛エスニックで行こう!
まずはプシュッ!ビール片手に作る料理♪
浪速OLくいだおれ日記
旨いもん三昧やん!!
ええ街大阪のうまいもん食べ歩き・呑み歩き
UPチャンの日々食飲遊記

人気blogランキングへグルメ・料理がテーマのブログ・ランキングがご覧になれます
食べログ グルメブログランキンググルメ/ランキング/クチコミ(口コミ)[食べログ.com]


いくらの醤油漬け えぞばふんうに
一夜漬け
能登の塩辛/
いかのとんび串セット
牡蠣のオイル漬け
2瓶
北の海を知り尽くした目利きが選んだいくらの醤油漬け。 若いうにだけを新鮮なうちに塩洗いして瓶に詰めました。 無添加の塩辛と一度食べるとクセになるとんび串のセット。 牡蠣のおいしさをギュギュッと凝縮させました。


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ブロガー限定ツアー「京都プレミアム・ツアー」3/3  [ まずはプシュッ!ビール片手に作る料理♪ ]   2007年07月11日 23:04
あしたも飲むねん@うまいねん大阪のくろくろさん、人生気まま、B級グルメでいきましょ!のてんてんさん、浪速OLくいだおれ日記のもこさん、自堕落的 大阪食べ・飲み歩記のポップさん、うまから手帖◆旨辛エスニックで行こ??!
2. 大衆酒場 十三屋〜大阪:十三〜  [ 浪速OLくいだおれ日記 ]   2007年07月12日 23:44
サントリービール工場見学と鱧三昧で散々プレミアムモルツを頂いたのに、お会いした方々の一部で『もう少し飲みましょ♪』 と向かった先は、大阪ディープゾーンの1つ十三。 十三には、淀川花火大会の時かテニスの打ち上??@
3. 080402 「大衆酒場 十三屋」 十三  [ 旨いもん三昧やん!! ]   2008年04月02日 10:06
サントリーさんご招待のビール工場見学、老舗料理屋さんの昼食と。 終わって2時過ぎ。中途半端な時間やろ? ちょうど阪急電車乗って大阪へ向かえば、止まりますやん、そう「十三」。 ご一緒したことあるブロガーさんたちを誘って、昼飲みと行きましょか! メンバーは スカ...
4. 「大衆酒場 十三屋」 阪急十三駅前  [ ええ街大阪のうまいもん食べ歩き・呑み歩き ]   2008年04月08日 06:44
「ザ・プレミアム・モルツ講座」体験ツアーを終えて 時間がある人達だけで十三に向かってんけど 途中、さすらいさんが酔っ払って、さきさき歩いて行くもんやから まさちゃんと2人駅を通り過ぎて行ったんで 携帯で必死に連絡....
5. 居酒屋「十三屋」/十三  [ UPチャンの日々食飲遊記 ]   2010年04月01日 11:17
先日友達と昼酒ツアーに行ってきました♪ もう1人・・この店の女将とスタートは3人・・待ちあわせは「渋谷で5時」ではなく「十三で13時」・・そして『十三屋』へ行きました♪(笑) 場所は、阪急十三駅西出口を降りてすぐの路地を曲がったすぐ右側にあります。 間口も店内....

この記事へのコメント

1. Posted by Carl's Bar   2007年07月10日 23:06
こんばんわ。
先日のイベント、楽しかったですね〜♪2次会も!
私は、レシピブログばっかり見ているので、あまり知らない方が多かったのですが、遅ればせながら、ブログを拝見させていただくと、皆さんのすごさがよくわかりました。
これを機会に、また遊びに来させていただきますね(*^_^*)
2. Posted by ひろぴ   2007年07月11日 00:50
あの後に飲み会参加ときいて、ポップさんの強靭な肝臓をうらやましく思いました!
3. Posted by ポップ   2007年07月11日 10:08
▼Carl's Barさん
どもー。楽しいイベントでしたね。(^^
ブログ拝見しましたよ。あのカールスバーグの缶は圧巻です。(笑

神戸方面は少ないのであまり参考にならないかもしれませんが、
また遊びに来てくださいね。
4. Posted by ポップ   2007年07月11日 10:12
▼ひろぴさん
あの後も24時近くまで飲んでベロベロです。(ーー;
次の日は死んでましたよ・・・。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔