2007年11月27日

山越うどん(うどん@香川 綾川町)

三連休に日帰りで讃岐うどんツアーへ行ってきました。高校時代の数年間を高松で過ごしていたこともあり、懐かしい土地でもあります。初めての讃岐うどんツアーなので、有名店を中心に回ってきました。予定では5軒回るスケジュールだけど、さてさてどうなることやら。

山越うどん 外観

山越うどん 行列朝の6時半過ぎに車で大阪を出発。淡路島経由で香川県へ向かいます。渋滞も迷うこともなく、9時半過ぎに目的のお店へと到着。一軒目は「釜たま」で超有名な『山越うどん』。9時開店なので、お店へは長蛇の列が続いてます。ざっと、200人は並んでいるでしょうか。

しかし、回転が良いのでストレスがたまることなく待つことができます。いよいよ注文する番になり、「かまたま(小) 150円」を注文。ほんと安いですよね。小にしたのは後々のこと考えて。天ぷら類のトッピングにもそそられますが、ここはグっと我慢。
山越うどん かまたま(小)
卵に茹でたてのうどん、青ねぎ。それに釜たま専用のだし醤油をかけ、かき混ぜていいただきます。(上の写真はかき混ぜる前)

山越うどん かまたま(小)
茹でたてのうどんの熱で卵に軽く火が通ったいい状態に。ズルズルっといただきます。滑らかな食感でのど越しのよいうどん。「かまたま」は、釜あげなので少し柔らかめでコシは弱いでしょうか。もう少し感動があるかなぁと思っていたのですが、感動を噛み締める間もなく食べ終わってしまったという感じでした。

山越うどんはお土産も充実しているのでお土産を購入し、次のお店へと向かいます。つづく

好き度:★★★★★★☆☆☆☆

山越うどん
住所:香川県綾歌郡綾川町羽床上602-2
TEL:087-878-0420
営業時間:9:00〜13:30
定休日:日曜日(5・8月は臨時休あり)
地図 >>>
※お店の情報は、訪問・更新時から変更になっている場合がありますので、詳細はお店へご確認ください。

【参考サイト】
Yahoo!グルメ
食べログ.com
讃岐うどん遍路
【参考ブログ】
うまから手帖◆旨辛エスニックで行こう!
ええ街大阪のうまいもん食べ歩き・呑み歩き
プレグルのグルメ探訪記
気ままに食べ歩き

人気blogランキングへグルメ・料理がテーマのブログ・ランキングがご覧になれます
食べログ グルメブログランキンググルメ/ランキング/クチコミ(口コミ)[食べログ.com]




小西名人の古式手技うどん 8束 おろしうどん 稲庭絹女うどん 大セット よもぎたっぷりの稲庭うどん 5袋
国産小麦使用でますます美味しくなりました 辛味大根が丸ごと1本。夏の暑さを吹きとばすうどんです 透き通るようなつやと格別の喉ごし。まさに絹をまとったような麺 生のよもぎをたっぷりと練りこんだ、風味のあるヘルシー麺です


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 讃岐うどん巡礼 「山越うどん」 10/8 一軒目   [ ええ街大阪のうまいもん食べ歩き・呑み歩き ]   2007年11月27日 12:24
今日も早起き! ラララライ体操で汗を掻いてたので 朝風呂に入り、サウナで一汗掻いて 気持ちんよか〜(笑 露天風呂に行ってビックリ! 雨、雨が降っているのです (譲二ショック! 7:00出発! ...
2. 釜たまを食べずして山越は語れない!?  [ 自堕落的 大阪食べ・飲み歩記 -別館- ]   2007年11月29日 16:26
「釜たま」で超有名な『山越うどん』。9時半過ぎに到着すると既に長蛇の列ができています。ざっと、200人は並んでいるでしょうか。回転が良いのでストレスがたまることなく待つことができます。 「かまた...
3. うどん 「山越うどん」  [ プレグルのグルメ探訪記 ]   2008年10月30日 05:14
店名:山越うどんカテゴリー:うどん(香川県) 住所:香川県綾歌郡綾川町羽床上60
4. 釜玉発祥の店;山越うどんの「かまたま」  [ まろまろ記 ]   2009年01月19日 14:44
かまたま発祥のお店と知られる、山越うどんで元祖かまたまをいただく。 釜揚げうどんを水で締めずにそのまま生卵をかけるかまたま(釜玉)は、和製カルボナーラとも言われる讃岐うど...

この記事へのコメント

1. Posted by tak_123   2007年11月27日 13:31
あっ、讃岐うどん詣にいってたのね。
う〜ん、アタシも久しくいってない。
やはり美味しそうですなぁ。
2. Posted by ポップ   2007年11月27日 14:43
◆tak_123さん
三連休の初日、讃岐うどんツアーへ行ってました。
OLさんのパーティー盛り上がったみたいですね♪
みなさんの仮装姿見たかった〜。(笑
3. Posted by あさやん   2007年11月27日 20:20
ご無沙汰しております。
先日の某立ち飲み屋さんのボウリング大会は所用で欠席でした。

高松、うどんときたのでついコメントしたくなりました。

高松時代は月に1回は行っていました。
それも大行列を避けるようにして。
懐かしいとともに写真を見て食べたくなった次第です。

4. Posted by ポップ   2007年11月28日 10:40
◆あさやんさん
お久しぶりです〜。
そうだったのですか、それは残念でした。(T-T)
大阪に帰ってこられる時はご一報を!
→pop_web@livedoor.com
飲みに行きましょう〜♪

高松に住んでいる頃は、毎日のようにうどんを食べてました。
あの頃は、まさかここまで讃岐うどんブームがくるなんて
思ってもみませんでした。

また直ぐにでも讃岐うどんツアー行きたいっす。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔