2007年12月06日

まねき堂(坦々麺@大阪 上本町)

まねき堂 坦々麺トップイメージ

上本町にあるハイハイタウンにできた坦々麺専門店。以前はよくハイハイタウンでご飯を食べていたのですが、すっかり最近はご無沙汰気味。このお店が入った場所は、代々いろいろなお店が入っては変わりを繰り返していましたが、今回はどうでしょうか?

担々麺は、まろやかな白ごまベースの『白』、香ばしい黒ごまベースの『黒』、やみつきになる辛さの『赤』の三種類。僕はベーシックと思われる「担々麺(白) 650円」をいただきました。
まねき堂 坦々麺(白)
スープを飲むまろやかなごまの味に香り、確かにとてもマイルドで食べやすい担々麺です。坦々麺と言うからにはもう少し辛味があってもいいかなとは思いますが、最近、こうしたマイルドで食べやすい担々麺が増えてきましたね。
まねき堂 坦々麺(麺アップ)
麺は中太のちじれ麺。スープにも絡むしいい感じです。ちょっとボソボソした感はありますが、個人的にはこのボソボソ感というかコシというか、好みです。麺は替え玉も可能。

まねき堂 外観お昼時を外したのにそこそこお客さんも入ってます。お店の向かいには予備校もあるし、今回は長続きしそうですね。

好き度:★★★★★★☆☆☆☆

※閉店しました
担々麺 まねき堂
住所:大阪市天王寺区上本町6-3-31 ハイハイタウン1F
TEL:06-6773-2551
営業時間:11:00〜24:00(L.O. 23:40)
定休日:無休(年末年始は休み)
地図 >>>
※お店の情報は、訪問・更新時から変更になっている場合がありますので、詳細はお店へご確認ください。

【参考サイト】
[食べログ] まねき堂 - 担々麺(上本町)
【参考ブログ】
UPチャンの日々食飲遊記
炎の浪花男・直球(ストレート)一本勝負!
殿のBlog
まったり生きたい。
チャルモゴッソヨ
自堕落的 ラーメン食べ歩記

人気blogランキングへグルメ・料理がテーマのブログ・ランキングがご覧になれます
食べログ グルメブログランキンググルメ/ランキング/クチコミ(口コミ)[食べログ.com]




海老のチリソース煮(調理用) 野菜をたして黒酢の酢豚 麻婆豆腐 チンジャオロース入り春巻き
下味を付けた海老とチリソースをセットにしました。長ネギを加えるだけで、簡単にぷりぷりの海老チリが作れます。 豚肉・たけのこ・人参・椎茸をヘルシーな黒酢でからめたまろやかな味。ピーマンやパプリカを加えて彩りよく召し上がれ。 豚肉のうま味をしっかりと引き出した麻婆ソースになめらかな豆腐をからめました。10分で出来るお手軽おかず。 パリッとした春巻きの皮に、風味豊かでジューシーなチンジャオロースがマッチしています。こだわりの野菜を使用し、調味料は全て無添加。


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. マイルドで食べやすい担々麺  [ 自堕落的 大阪食べ・飲み歩記 -別館- ]   2007年12月06日 11:26
上本町にあるハイハイタウンにできた坦々麺専門店。このお店が入った場所は、代々いろいろなお店が入っては変わりを繰り返していましたが、今回はどうでしょうか? 担々麺は、まろやかな白ごまベースの『白』...
2. 担々麺 まねき堂  [ 殿のBlog ]   2008年06月18日 02:04
上本町にあるタンタン麺の専門店 担々麺 『 まねき堂 』 オープンから1年、上本町のハイハイタウンにある担々麺の専門店。 白ゴマ・黒ゴマ・白ゴマベースの辛味に強い赤と3種類のタンタン麺がいただけるお店だ。 たまたま前を通ったのでイン! 「す...
3. まねき堂の坦々麺  [ 大阪歴史探索 ]   2008年06月22日 07:09
 上本町六丁目。ハイハイタウンの南西角。  近鉄上本町の駅から「中井酒店」へ向かう道の途中にあるので、以前から気になっておりました。坦々麺の専門店「まねき堂」さん。  過去にテレビ番組なんかでも放映されているようで、けっこうな人気店のようです。  ....
4. 担々麺 まねき堂(坦々麺@大阪 上本町)  [ 自堕落的 ラーメン食べ歩記 ]   2009年05月25日 16:39
上本町に住んでいる身としてはお世話になることも多い『うえほんまちハイハイタウン』。そのハイハイタウンにある担々麺専門店の『担々麺 まねき堂』。『白』『黒』『赤』と三種類の担々麺をいただくことができます。

この記事へのコメント

1. Posted by やじきた   2007年12月07日 03:28
坦々麺って、美味しいですよね!
どちらかと言えば辛いのを想像しますが、こちらは辛いもの(赤)と辛くないもの(白、黒)を備えてあるのですね?
これは、子供でも食べれるので、重宝します。
2. Posted by 浪花のマンチーニ   2007年12月07日 03:29
ここの坦々麺は結構マイルドで万人受けしそうな感じですが、私や彼女からすると辛さ、コクともにインパクト不足でした。
まあファミリー客向けのお店でしょうか。
やっぱり坦々麺なら「空心」さんか、「しゃんらん」さんがお薦めかな。
3. Posted by ポップ   2007年12月07日 11:42
◆やじきたさん
うちの近所にある居酒屋の坦々麺が美味しくてよく食べてます。(^^
白は子供でも大丈夫な辛さでしたよ。
4. Posted by ポップ   2007年12月07日 11:49
◆浪花のマンチーニさん
そうですね。万人受けするようなマイルドさでした。
インパクトとしては弱いですよね。

う。「空心」の坦々麺美味しそう!!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔