2008年11月05日

群青(ラーメン@大阪 天神橋筋六丁目)

群青 特製つけそば

気になりつつも行けずじまいで閉店してしまった、堺筋本町の『Soup&Noodle屋さん 昼のみ』が天神橋筋六丁目に復活したと聞き行ってきました。今回は居酒屋さんとの兼業からラーメン専門店となり、夜の営業もされているそうです。お店の屋号は『群青(ぐんじょう)』。

レンガ通り
場所は地下鉄 天神橋筋六丁目駅で降り、天神橋筋商店街の一本東側の筋から入ることができる”レンガ通り”内にあります。お店はカウンター5席とこじんまり。

メニューはラーメンが「魚介系清湯醤油味 中華そば 630円」と「魚介系白湯醤油味 中華そば 630円」の二種類。それに「特製つけそば 720円」。あとは、白ご飯やトッピング類。今回は「特製つけそば 720円」をいただくことに。ちなみにつけそばの麺の量は、1.5玉〜3玉までが同一値段とは麺食いにとって嬉しい設定。

群青 特製つけそば
「特製つけそば(2.5玉)」が登場。まず目を奪われるのが、大き目の器にたっぷりと注がれたつけ汁。それに食べ応えがありそうな太い麺。

群青 特製つけそば(つけ汁)
写真ではわかりづらいですが、つけ汁の中には味玉一個と角切り状のチャーシュー、メンマがゴロゴロと入っています。豚骨+魚介系のスープは、豚骨の旨みに魚介系の風味がガツンと。想像していたより濃厚でこってり目のスープでした。

群青 特製つけそば(麺)
麺はしっかりとしたコシがあり、ムチムチっとした食感。たっぷりのつけ汁につけてワシワシといただけます。つけ汁に入っているチャーシューも大き目の角切りで、煮込まれておりホロホロと崩れる。いや〜、美味しいつけ麺です。ボリューム的にも大満足。

それにしても1.5玉〜3玉までが同一値段で、それにデフォルトで味玉が一個付いて、チャーシューもメンマも沢山入っていてと。これで720円というのは素晴らしい。当然、お味のほうも美味しいのですがコストパフォーマンスの高さは嬉しい限り。

群青 外観ただ、個人的には豚骨魚介系のつけ麺は少々飽き気味なので、次回は「魚介系清湯醤油味 中華そば」か「魚介系白湯醤油味 中華そば」をいただきに訪れたいと思います。

好き度:★★★★★★★★☆☆

群青(ぐんじょう)
住所:大阪市北区天神橋6-3-26 レンガ通り商店街内
TEL:なし
営業時間:11:00〜15:00
定休日:水曜、日曜、祝日(臨時休業あり)
地図 >>>
※お店の情報は、訪問・更新時から変更になっている場合がありますので、詳細はお店へご確認ください。

【参考サイト】
[食べログ] 群青 - 天神橋筋六丁目/つけ麺、ラーメン、つけそば
【参考ブログ】
ビーマのラーメン(他)爆食日記+おまけ付き
ラーメン一期一会
食メモ。
K山氏の外食日記
ラーメンと温泉を求めて2千キロ
大阪うまいもん徘徊日記
KGのおきらくごくらく
食マニア Y氏の書斎
ラーメンアドバイザーを目指して
京阪うま飯日録〜トマト抜きで〜
Mickey's Column
鴨ラー日記・全国ラーメン食べ歩き
大阪のほんま
mintちゃんの「ねぇ、ちょっと聞いてよ!!」

人気blogランキングへグルメ・料理がテーマのブログ・ランキングがご覧になれます
食べログ グルメブログランキンググルメ/ランキング/クチコミ(口コミ)[食べログ.com]


北海道ラーメンシリーズ

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 群青@天神橋筋六丁目  [ ラーメンと温泉を求めて2千キロ ]   2008年11月06日 23:55
  堺筋本町にあった昼のみのお店が復活。 場所は天神橋筋商店街東側、レンガ通りにあります。 カウンターのみ5席と小さなお店。 以前とほ...
2. 群青@大阪天六  [ KGのおきらくごくらく ]   2008年11月07日 08:23
5   やっと行くことができました『群青』 夕方の開店時間に二回行ったのですが、どちらもスープ売り切れにより食べれず。 なんとかお昼13:40にお店到着。 やってました〜 お客は二人。店主と話してる人見たことあるなぁと思ったら どうやら取材の申し込み。丁...
3. 中華そば@群青  [ 食メモ。 ]   2008年11月11日 18:46
群青@天六で, 魚介系清湯醤油味 中華そば(大盛り)。 680円なり。 [2008年:274杯目]
?? 天六に いい店できた 魚系の ?? 魚系のラーメンが食べたくなり、天六にできたばかりの群青へと向かった。ここは〔レンガ通り商店街〕という細い路地の片側に飲食店が立ち並ぶ通りの真ん中辺りにある。 開店前でありながら既にワタシの前には4人も並んでいた。 ...
5. 「魚介系清湯醤油味 中華そば」@「群青」  [ Mickey's Column ]   2008年11月22日 19:15
今、私の一押しのラーメン店「群青」に行って来ました。今回、2回目の訪問です。11時25分到着で7人待ちで相変わらずの人気振りです。先日も13時過ぎに行ったにもかかわらず長蛇の列で諦めざるを得ませんでした。 ※写真はすべて、クリックすると拡大写真がご覧頂けます。 ...
6. 隠れ家的な超実力ラーメン店!「群青(ぐんじょう)」@天六  [ Mickey's Column ]   2008年11月22日 19:15
※写真はすべて、クリックすると拡大写真がご覧頂けます。 大阪市北区天神橋6丁目に新店がオープンしたとの情報を得て行って来ました。 ちょっと迷いました。「レンガ通り商店街」の確かこの辺のはずですが・・・。ありました。 群青色ならぬ鮮やかな花紺地 の暖簾に....
7. 群青@大阪市北区  [ 鴨ラー日記・全国ラーメン食べ歩き ]   2008年11月24日 14:47
天六の交差点から都島通りをちょいと東へ行き、2つめの交差点を右に曲がるとナニワミュージックがあります。その向かいにある「レンガ通り」という細い路地の飲食店街を進むと、この店があります。 私は行ったことなかったけど、堺筋本町にあった『Soup&Noodle屋さん 昼....
8. 群青【弐】  [ ラーメン一期一会 ]   2008年12月10日 14:37
訪問日:2008年12月5日(金) 天六(てんろく)の語呂合わせで… 10月6日にリニューアルオープンした「群青(ぐんじょう)」! 群青色??.
9. 味・CPとも文句なしの期待の新星  [ 自堕落的 大阪食べ・飲み歩記 -食べログ館- ]   2008年12月16日 11:45
惜しまれつつも閉店してしまった、堺筋本町の『Soup&Noodle屋さん 昼のみ』が天神橋筋六丁目に復活したと聞き行ってきました。今回は居酒屋さんとの兼業からラーメン専門店となり、夜の営業もされている...
10. 群青【参】  [ ラーメン一期一会 ]   2008年12月27日 13:34
訪問日:2008年12月25日(木) 「天六(てんろく)」にちなんで10月6日にオープンした! 大阪のキタ… 天神橋筋六丁目こと通称「天六」の..
11. 年末飲み歩き-3天六「群青」 12/29-1  [ あしたも飲むねん@うまいねん大阪 ]   2009年01月15日 12:57
29日も飲み歩いていますよ(笑 この日は明るいうちから(笑 友人と午後に天六で評判の「群青(ぐんじょう)」へ。 人気があると聞いていましたが、お店に着くと行列!! 10人ほど居たでしょうか。 友人は先に並んでましたが、オレは列の後ろに。 寒いと、並ぶ....
?? 天六に いい店できた 魚系の ?? 魚系のラーメンが食べたくなり、天六にできたばかりの群青へと向かった。ここは〔レンガ通り商店街〕という細い路地の片側に飲食店が立ち並ぶ通りの真ん中辺りにある。 開店前でありながら既にワタシの前には4人も並んでいた。 ...
13. 大阪で1,2番を争う、ハードルの高いお店!!(群青)  [ mintちゃんの「ねぇ、ちょっと聞いてよ!!」 ]   2010年01月20日 09:30
                            この間、友達に言われたの。 mintちゃんって最近、ラーメン食べてないの? (・ω・)ノ 全然記事にも上がってないしさ、ってね。 でもね、実は逆で、....

この記事へのコメント

1. Posted by KG   2008年11月07日 08:31
ちょうど行かれた日のお昼営業終了間近に
私どもも行きまして、ニアミスだったようで。

魚介系白湯醤油味中華そばもよかったです。

確かにどこかで食べたような味だとは思うのですが、
非常にバランスもよく、総合点とコスパでいいお店だなと思いました。ぜひまた行きたいです。
2. Posted by ポップ   2008年11月07日 11:18
◆KGさん
ニアミスでしたか。(^^
僕は昼の開店直前で先客は三名さんでした。

次は「魚介系清湯醤油味 中華そば」をいっときます。
でも、なんかんだ言って、つけそば食べてしまいそ。(笑

ほんとコスパいいですよね。もちろん味も!店主さんの接客も!
某アル中ハイマー暴れん坊将軍が自分的つけ麺のNo.1と言っていただけありました。

席数も限られているし、行列ができるのは時間の問題でしょうね。(ーー;
3. Posted by 某アル中ハイマーS   2008年11月07日 12:34
私もその日の夜に行って来ましたよ
いやー気持ち悪い偶然ですね〜(笑)
三人とも2.5玉ですし・・・(照)
今度天満で飲む前の0次会に使いましょ〜(爆)
4. Posted by ポップ   2008年11月07日 16:04
◆某アル中ハイマーSさん
夜もスープが残ってて良かったね。(^^
ほんと気持ち悪い偶然。(笑

今日のお昼はスープ不出来の為、
臨時閉店らしい〜

0次会て。満足してそこで終わってしまいそ。(笑
5. Posted by 食マニアY   2008年11月12日 09:59
こんにちは。
清湯食べましたけど
あんな旨いラーメンは久しぶりでした
えぐちが(期待しすぎたせいか)思ったほどではなかったので、そのあとに旨いラーメンに出会えて嬉しい限りです。
ありがとうございます。
6. Posted by ポップ   2008年11月12日 13:41
◆食マニアYさん
こんにちは。満足されたようで。(^^
次は「魚介系清湯醤油味 中華そば」をいただこうと思います。
営業時間のハードルが高くてなかなか行きづらい部分もありますが。

「えぐち」さんはまだ行けてないんですよ。
期待を膨らませすぎるとあれですね。(^^ヾ
7. Posted by さとッぺ   2009年01月22日 13:04
5 とても満足でした
つけ麺を頂きました
並んで食べてハズレの時は
後悔しますが、待った価値がある美味しさでした

8. Posted by ポップ   2009年01月22日 14:13
◆さとッぺさん
それはよかったです♪
群青さんは、待つ甲斐があるお店ですね。
しかし、最近は並びも増えたのでしょうね。。

再訪したいと思いつつ、ハードルが高くて
なかなか行けずにいます。(>_<)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔