2008年11月28日

炭焼き テコ(炭焼き@大阪 阿波座)

炭焼き techo(テコ) 外観

北新地にある地鶏料理が人気の『まんとく』の姉妹店。店名の『techo(テコ)』はスペイン語で“天井”という意味らしく、白い建物の2階にあるお店はその名の通り、天井が高く屋根裏的な雰囲気。こちらのお店では宮崎地鶏だけではなく、野菜や魚といった食材も炭で焼いていただくことができます。

また、炭火焼き料理だけではなく、タパスやアヒージョといったスペイン料理もあり、ワインがグラス600円、ボトルも2500円からとリーズナブルな値段設定も嬉しい。

炭焼き techo(テコ) 丹波しめじ
「丹波しめじ 350円」。本しめじに最も近いのといわれる丹波しめじ。シンプルに塩でいただきます。大粒なしめじで歯ごたに味もしっかりとしていますね。

炭焼き techo(テコ) ももたたき
当然?こちらでも『まんとく』の宮崎地鶏料理をいただくことができます。「ももたたき」は表面を炭火で炙り、中はレア状態。地鶏の旨みを堪能することができます。

炭焼き techo(テコ) もも焼き
炭の香ばしさに地鶏の歯ごたえがたまらない「もも焼き」。炭の香りと塩が地鶏の味を引き立て、硬いだけの地鶏とはわけが違いますね。

炭焼き techo(テコ) 生ハムとジャガイモのロースト 炭焼き techo(テコ) ズッキーニ
ワインに合う「生ハムとジャガイモのロースト 350円」などのタパスやアヒージョもお手頃。「ズッキーニ 350円」。炭で焼くと特有の甘みが噛むたびにジュワっと。

炭焼き techo(テコ) 外観美味しい炭焼き料理やお手頃なスペイン料理にビールやワインも進みます。スタッフも若く愛嬌があるスタッフばかりで、お洒落な雰囲気と相まって愉しい時間を過ごすことができました。今以上に流行るお店でしょうね。

【炭焼き テコの関連記事】
まんとく(地鶏料理@大阪 北新地)

好き度:★★★★★★☆☆☆☆

炭焼き techo(テコ)
住所:大阪市西区阿波座1-15-19 2階
TEL:06-6531-2111
営業時間:18:00〜26:00(L.O.25:00)
定休日:日曜・祝日
地図 >>>
※お店の情報は、訪問・更新時から変更になっている場合がありますので、詳細はお店へご確認ください。

【参考サイト】
[食べログ] 炭焼き テコ - 鳥料理、炭火焼き、ダイニングバー、鶏料理(西大橋)
【参考ブログ】
天満発信★あちこちあれこれ外ごはん

人気blogランキングへグルメ・料理がテーマのブログ・ランキングがご覧になれます
食べログ グルメブログランキンググルメ/ランキング/クチコミ(口コミ)[食べログ.com]




トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 官房長官   2008年11月29日 15:23
う〜ん
今流行りの地鶏炭火焼ですが、あの特徴的な香り(匂い)はハッキリ言って炭の香りではありませんね。
アレを炭の香りと言ってはいけません。
滴り落ちた脂が燃えてできた煙が付着した匂い、つまりススの匂いです。だから出来上がりは全体がススけて黒くなってるでしょ?焦げてるわけではなくて。

普通の炭火焼の焼き鳥との味の違いはその調理方法を見れば一目瞭然だと思うのですが。

炭火焼の炭の匂いはもっと香ばしくて繊細です。
複数の焼き鳥屋さんが同じ事を言ってます。

でもクセになりますね。
2. Posted by ポップ   2008年12月01日 11:17
◆官房長官さん
そうですね。正しくは炭で燃えた脂のススの香りですね〜。
地鶏炭火焼も店によって全然違いますね。
ヒドイ店に行くと・・・。目も当てられません。(>_<)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔