2008年12月08日

中華そば ○丈(ラーメン@大阪 天保山)

中華そば ○丈 中華そば(アップ)

天保山マーケットプレースの『なにわ食いしんぼ横丁』に出店していた『麺哲 天保山』が先月末で閉店。残念に思っていたらでそこで働いていた方が独立してそのまま新店オープンされたのだとか。12月4日(木)にオープンしたばかりの週末、開店直後のお店へ友人らと行ってきました。

中華そば ○丈 おつまみ盛り合わせ
ハートランドの瓶ビールに『おつまみ盛り合わせ 500円』で昼前からプハァ。おつまみ盛り合わせは日によって変わるようで、今日はチャーシュー2種にメンマとキムチ。一人だと多いけど二、三人だとちょうど良い量ですね。休日の昼酒最高〜。

中華そば ○丈 中華そば
ラーメンは高井田系の「中華そば 650円」と和歌山風の「○丈そば 800円」、それに「つけ麺 1,000円」を予定されているそうですが、現在は「中華そば 650円」のみの提供です。写真はその「中華そば 650円」。

中華そば ○丈 中華そば(麺アップ)
高井田系ラーメンらしく濃い口醤油のスープにストレートの太麺。しかし、似て非なる高井田系ラーメンというか、よりダシの効いた醤油スープはまろやかな旨みもあり、自家製の麺はもっちりしながらもツルっとした素晴らしい麺。一般的な?高井田系よりもバランスよく、本家より断然好みです。旨っ。


中華そば ○丈 外観あっと言う間にペロリと、胃への負担が少ないラーメンですね。今月下旬には「○丈そば」も登場予定らしいので、これはまた是非食べに来ないといけません。『麺哲』のDNAを引き継いでいるけど、ただの麺哲ライクではないラーメン。これから期待の新店ですね。

【中華そば ○丈の関連記事】
麺哲 天保山(ラーメン@大阪 天保山)
麺哲(ラーメン@大阪 豊中)
麺野郎(ラーメン@大阪 池田)

好き度:★★★★★★☆☆☆☆

中華そば ○丈(まるじょう)
住所:大阪市港区海岸通1-1-10 天保山マーケットプレース2F なにわ食いしんぼ横丁内
TEL:06-6546-5820
定休日:施設に準ず
営業時間:11:00〜20:00(季節により異なる)
地図 >>>
※お店の情報は、訪問・更新時から変更になっている場合がありますので、詳細はお店へご確認ください。

【参考ブログ】
ラーメン&B級グルメと温泉まったり記
ラーメン一期一会
ビーマのラーメン(他)爆食日記+おまけ付き
ばんとはん
大阪うまいもん徘徊日記
プレグルのグルメ探訪記
Mのランチ
自堕落的 ラーメン食べ歩記

人気blogランキングへグルメ・料理がテーマのブログ・ランキングがご覧になれます
食べログ グルメブログランキンググルメ/ランキング/クチコミ(口コミ)[食べログ.com]






トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 中華そば ○丈  [ ラーメン一期一会 ]   2008年12月09日 23:52
訪問日:2008年12月4日(木) 本日12月4日… 大阪港にある「天保山マーケットプレイス」内にある飲食街… 「なにわ食いしん坊横丁」に??.
2. ラーメン屋 「○丈(まるじょう)」  [ プレグルのグルメ探訪記 ]   2008年12月30日 02:21
店名:○丈(まるじょう)カテゴリー:ラーメン屋 住所:大阪市港区海岸通1-1-1
3. 中華そば ○丈【弐】  [ ラーメン一期一会 ]   2009年01月11日 08:22
訪問日:200年1月8日(木) 昨年12月4日のオープン日以来、約1ヵ月振り、2度目の訪問になる「中華そば ○丈」! 店は大阪港にある??..
4. 中華そば「○丈(まるじょう)」@天保山  [ 美味しいレシピとお店のメモ ]   2009年02月09日 17:22
食い気系のブロガーさんが最近よく書いているラーメン屋さんです。ハートランドビールを置いているのは美味
5. 中華そば ○丈(ラーメン@大阪 天保山)  [ 自堕落的 ラーメン食べ歩記 ]   2009年05月13日 19:21
天保山マーケットプレースの『なにわ食いしんぼ横丁』に出店していた『麺哲 天保山』が閉店。しかし、そこで働いていた方が独立してそのまま新店をオープンされました。 ハートランドの瓶ビールに『おつまみ盛り合わせ 500円』。おつまみ盛り合わせは日によって変わ...
6. 「サンタマリア」「○丈」「立呑・ホルモン串 千日前 えん」 千日前・ラーメン・立ち飲み 6/6  [ あしたも飲むねん@うまいねん大阪 ]   2009年06月17日 11:38
ペットボトルのお茶とかありますね。 それの飲みかけを、公衆のトイレの棚に置くと、 お茶が、別の物になりません? もう、飲めませんて。 6日は朝から元気でした。(珍し 朝食を食べ(上の写真)

この記事へのコメント

1. Posted by mintちゃん   2008年12月09日 10:36
UP早っ!!(笑
アタシはまだ補正にすらいたってません…
(A;´・ω・)フキフキ

美味しかったですね!
次は「○丈そば」狙いで行きましょう♪
ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪
2. Posted by ポップ   2008年12月09日 12:00
◆mintちゃん
ラーメンネタだけは早いです。(笑
写真の枚数が少ないから。。(^-^;

次は「○丈そば」ですね♪
その次は「つけ麺」♪
3. Posted by miko   2009年02月10日 12:14
ラーメンの記事を見ては食べたいなぁ、と思いつつ、なかなか外食の機会がなくて・・・
パレードのついでに是非と狙っていました。トラバさせていただきました。
4. Posted by ポップ   2009年02月10日 17:27
◆mikoさん
コメント&TBありがとうございます。
ペンギンのパレードをしているんですね!
ラーメンだけだと意外に高くついてしまいますが、
そういうイベント絡みだとお得ですね。(^^

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔