2009年01月09日

らぁめん たむら(ラーメン@大阪 布施)

らぁめん たむら 豚骨魚介ベース つけ麺(並)

若き店主が頑張っていると評判のお店。店主は京橋の『花京』出身だとか。好きなラーメン屋さんの出身だけに期待も高まります。お店は、近鉄大阪線 布施駅から北側高架沿いを西へ行ったとこにあり、飲み屋街にある為か昼の営業は無く、個人店にしては珍しく深夜遅くまでの営業。

ラーメンは「和風鶏がららぁめん」と「鶏豚骨らぁめん」の二種類。つけ麺も「和風鶏がらベース」と「豚骨魚介ベース」の二種類。あと季節限定で「味噌らぁめん」もあり、初めてだと種類が豊富で迷ってしまいますね。

らぁめん たむら 豚骨魚介ベース つけ麺(並)
迷った末に一番好みでもある「豚骨魚介ベース つけ麺(並)880円 」をいただくことに。出てきたつけ麺は、並とは思えない太麺のボリュームに豪快なチャーシューなどの具材に目が奪われてしまいます。

らぁめん たむら 豚骨魚介ベース つけ麺(つけ汁) らぁめん たむら 豚骨魚介ベース つけ麺(麺&具材)
つけ汁は、豚骨魚介のWスープに醤油ダレと濃厚な味。豚骨と魚介の風味・旨味がうまく融合していますね。濃厚なつけ汁に合わせて麺は太い麺。こしも強く、小麦の風味も感じさせる麺は食べ応えもあります。

らぁめん たむら 豚骨魚介ベース つけ麺(麺持ち上げ)
つけ汁と麺の絡みもよく、食べ応えもある麺もつるつると胃の中に収まります。つけ汁、麺、チャーシュー、煮卵などトータルで考えてもレベルの高いつけ麺ですね。

らぁめん たむら 外観ラーメン、つけ麺の種類も豊富で何回も通いたくなるお店でした。若い店主さんも頑張っておられ、これからの進化にも期待できるラーメン屋さんです。

好き度:★★★★★★☆☆☆☆

らぁめん たむら
住所:大阪府東大阪市足代新町8-2 陽光ビル1F
TEL:06-6789-1188
営業時間:11:30〜14:30 18:00〜23:30(L.O.2:30)
定休日:月曜日
地図 >>>
※お店の情報は、訪問・更新時から変更になっている場合がありますので、詳細はお店へご確認ください。

【参考サイト】
[グルメウォーカー] らぁめん たむら-布施駅/ラーメン
[食べログ] らぁめん たむら - つけ麺、ラーメン、つけそば、拉麺、支那そば(布施)
【参考ブログ】
Mのランチ
一日一麺(関西のラーメン、らーめん日記)
麺一杯
ら〜麺 しゅう
ビーマのラーメン(他)爆食日記+おまけ付き
浪花のジェイの食べ歩き日記
たけひこのラーメン全国食べ歩き
Mickey's Column
ラーメン一期一会
まったり生きたい。
自堕落的 ラーメン食べ歩記

人気blogランキングへグルメ・料理がテーマのブログ・ランキングがご覧になれます
食べログ グルメブログランキンググルメ/ランキング/クチコミ(口コミ)[食べログ.com]




Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 「らぁめん たむら」@東大阪市  [ Mickey's Column ]   2009年01月09日 19:38
※写真をクリックすると拡大写真がご覧頂けます。 オープンして間もない「らぁめん たむら」に行って来ました。近鉄 布施駅の近くにあります。こちらの店主は京橋の「花京」で修行されたそうです。この情報だけでかなり宣伝効果があります。このバイラルな効果は、「花京」...
2. らぁめん たむら@布施  [ たけひこのラーメン全国食べ歩き ]   2009年01月10日 00:00
8月11日(土)の夜に東大阪市のらぁめん たむらに行きました。こちらのお店は、京橋にある花京で修行した若い店主が2007年6月27日に開店したお店だそうです。 メニューは、和風鶏がららぁめん、鶏豚骨らぁめんの2種類がありますが、鶏豚骨らぁ麺を注文しました。メニュー表....
3. らぁめん たむら  [ ラーメン一期一会 ]   2009年03月18日 18:00
訪問日:2009年3月12日(木) 近鉄大阪線の布施駅が最寄り駅の店。 今回の大阪のラーメン店遠征では、東大阪市にある店を回るつもりで??..
4. らぁめん たむら(ラーメン@大阪 布施)  [ 自堕落的 ラーメン食べ歩記 ]   2009年06月05日 17:13
若き店主が頑張っていると評判のお店。店主は京橋の『花京』出身だとか。好きなラーメン屋さんの出身だけに期待も高まります。お店は、近鉄大阪線 布施駅から北側高架沿いを西へ行った所にあります。以前は深夜遅くまで営業されており昼の営業はされていませんでしたが、...
5. 『らーめん たむら』でセンスあふれるガッツリつけ麺を食す!東大阪市  [ まったり生きたい。 ]   2009年07月05日 19:21
こんにちは。ぎゅうにゅうです。 最近は6月でも真夏のような暑さになったりと地球規模での気候変動が感じられますね。 体調管理がたいへんで...

この記事へのコメント

1. Posted by 水虫治療プロジェクト   2009年01月09日 23:05
5 いつも参考にさせていただいています^^
このチャーシュー美味しそ〜
でも布施はなかなか行けないな〜
2. Posted by 食マニアY   2009年01月11日 18:15
スゴい太麺ですね!
彩りも良い感じ。
仕事中に近くまで行った際に寄ってみます^^
3. Posted by ポップ   2009年01月13日 10:12
◆水虫治療プロジェクトさん
ご参考いただき、ありがとうございます☆
布施へ電車一本で行ける所に住んでいるのですが、
布施は近くて遠い街です。(^^ヾ
年々フットワークが重くなってきています・・・。(ーー;
4. Posted by ポップ   2009年01月13日 10:14
◆食マニアYさん
太麺に存在感のあるチャーシュー。
若い店主の硬派なラーメン屋さんです。
お近くに行かれた際は是非。(^^

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔