2009年01月20日

味の民芸 よし松(うなぎ@静岡 浜松)

味の民芸 よし松 うな丼(アップ)

浜松にうなぎを食べに行こう♪ 先週末はサントリーさんから『静岡うなぎ特集』のお誘をいいただき、うなぎの産地として有名な浜松へうなぎを満喫しに行ってきました。予定では朝7時半の新幹線に乗るはずでしたが、目が覚めたのが、ななななんと8時過ぎ・・・。一瞬、頭の中が真っ白になりましたが、我に返り急いで新大阪へと向かい新幹線に飛び乗ります。ひぇ〜。

本来であれば『浜松うなぎ料理専門店振興会』の方から「浜松のうなぎ」についてのお話を伺う予定でしたが、大遅刻のため出席できず。(大汗)関係者の皆様には、大変ご迷惑をおかけしました。ごめんなさい。この場を借りてお詫び申し上げます。

浜松 浜松駅 浜松 オークラアクトシティホテル浜松
何とか11時前に浜松へと到着し、サントリーのMさんからうなぎについての資料を受け取ります。今日はお昼に一軒、夜に一軒とうなぎ屋さんを訪問する予定。浜松駅前のバスターミナルからバスに乗り込み一軒目のお店『味の民芸 よし松』さんへと向かいます。

バスの車中で先ほどいただいた資料でうなぎについての予習。うなぎ・蒲焼の名前の由来やうな丼は誰が考案したのか等について書かれていましたが、中でも興味深かったのが養殖うなぎの産地について。てっきり静岡県が1位だと思っていたら、現在の1位は鹿児島県、2位は愛知県。静岡県は4位なんだそうです。

味の民芸 よし松 看板
そんなことを予習しつつ、浜松駅からバスに揺られること約30分。最寄のバス停である「三方原墓園」へ到着。そこから少し歩くと見えてきました。『味の民芸 よし松』さん。

味の民芸 よし松 外観
浜松の市街からは離れていますが、郊外ならではのゆったりとしたロケーションに自然と心が和みます。店内には昼前にもかかわらず、地元の方らしきお客さんが数組。

味の民芸 よし松 メニュー(表) 味の民芸 よし松 メニュー(裏)
さて、何をいただこうかなと、メニューはこちら。うなぎ料理の他にもどじょうを使った料理もあるようです。(写真をクリックすると拡大します)

味の民芸 よし松 ザ・プレミアム・モルツとうなぎの骨せんべい
まずはビールをということで「ザ・プレミアム・モルツ」。「うなぎの骨せんべい」が付いてくるという嬉しいオマケ付き。朝からバタバタしてゆっくり休む余裕も無かったので、美味しいビールをいただいてようやく落ち着きます。「うなぎの骨せんべい」はポリポリとビールのおつまみにもピッタリ。カルシウムも豊富で子供さんのおやつにもいいかもしれません。

味の民芸 よし松 ザ・プレミアム・モルツとうなぎキモ焼、白焼
「ザ・プレミアム・モルツ」のアテにといただいたのは、「うなぎキモ焼 315円」と「白焼 945円」。両メニューともうなぎ屋さんでお酒をいただく際には外せまんよね。

味の民芸 よし松 うなぎキモ焼
「うなぎキモ焼」は、うなぎのキモの苦味と甘辛いタレとのハーモニーがたまりません。このほろ苦味がビールによく合います。

味の民芸 よし松 白焼
蒲焼も大好きですが「白焼」も大好き。うなぎを素焼きしたシンプルな料理ですが、うなぎの美味しさを充分に引き出していると思います。

味の民芸 よし松 白焼(アップ)
わさびをちょこんと乗っけて醤油をつけていただきます。口の中でふわっと広がるうなぎの脂にわさびの風味。身は口の中でとろけ、なんとも上品なうなぎだこと。旨い。

味の民芸 よし松 うな丼(松)
さて、そろそろメインディッシュの「うな丼(松) 1,680円」をいただきますか。どうですこのビジュアル。もう見ているだけでよだれもの。

味の民芸 よし松 うな丼(アップ)
こちらのお店は、背開きにして蒸さずに焼き上げるという関西風の蒲焼です。うな丼の松だけに身の大きなうなぎですね。蒸していないのにふわっふわっな蒲焼。

味の民芸 よし松 うな丼(持ち上げ)
柔らかい身に脂もきつくなく、あっさりといただくことができます。タレも強すぎず弱すぎずいい塩梅。ご飯も固めでタレともよく絡みます。あまりの美味しさに無我夢中で食べ終えてしまい、お代わり!!といきたいところですが、先もあるので自粛しておきます。(涙

味の民芸 よし松 焼き風景
帰り際、大将にお願いして焼いているところを撮らせていただきました。丁寧にタレをつけては焼き、タレをつけては焼き、タレにこちらの70余年の年季を感じました。今日はどうもごちそうさまでした。

味の民芸 よし松 暖簾こちらの『味の民芸 よし松』さんは、地元のお客さんが多いようで、のんびりとした雰囲気の中で美味しいうなぎ料理をいただくことができました。持ち帰りや地方発送もできるそうで、お家でもこちらのうなぎ料理を楽しむことができます。

さて、夜まで時間があることだし、浜松のもう一つの名物をいただきに足取りも軽く次の目的地へと向かいます。つづく

サントリーグルメガイド 静岡うなぎ特集

【静岡うなぎ特集関連サイト】
サントリーグルメガイド公式ブログ
浜松うなぎ料理専門店振興会

味の民芸 よし松
住所:静岡県浜松市北区根洗町1014-5
TEL:053-437-2993
営業時間:10:00〜20:00
定休日:水曜日(祝日は営業)
地図 >>>
※お店の情報は、訪問・更新時から変更になっている場合がありますので、詳細はお店へご確認ください。

【参考サイト】
浜松うなぎ料理専門店振興会 - 味の民芸 よし松

人気blogランキングへグルメ・料理がテーマのブログ・ランキングがご覧になれます
食べログ グルメブログランキンググルメ/ランキング/クチコミ(口コミ)[食べログ.com]




浜名湖産うなぎ蒲焼 浜名湖産うなぎ白焼 うなぎのポリット
厳選されたうなぎを無添加の焼きダレで仕上げました。身も柔らかく脂が適度に落ちて、しつこくありません。 うなぎの鮮度が良いため臭みがなく、わさび醤油やポン酢でおいしく召し上がれます。温めるだけの手軽さも便利。 国産のうなぎの骨を、カラッと油で揚げました。うすい塩味で、育ち盛りのお子様のおやつにもぴったり。


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by プーさん   2009年01月20日 12:05
ここでも鰻やぁ〜

旨そうでよだれダラダラやわ〜(苦笑)
2. Posted by ポップ   2009年01月20日 13:44
◆プーさん
はい。ここでも鰻です。(^^ヾ
僕も他の方のブログをみてよだれが〜。
3. Posted by めぐみ   2009年02月18日 14:43
鰻めっちゃ美味しそうですね〜。食べたくなる。
4. Posted by ポップ   2009年02月18日 16:02
◆めぐみさん
鰻めっちゃ美味しかったです。(^-^v

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔