2009年01月22日

うなぎ藤田(うなぎ@静岡 浜松)

うなぎ藤田 うな重(アップ)

餃子の店 福みつ』さんで浜松餃子を食べた後、次のお店まで時間があったので腹ごなしがてら浜松の街を散策することに。街を歩いているとブラジル国旗やブラジル系の方をよく見かけることに気がつく。浜松は大手メーカーの工場などがあり、多くの日系ブラジル人やブラジル人が暮らしている街なのだそうだ。浜松に来たらうなぎと餃子はもちろん、ブラジル料理を楽しむというのも面白いかもしれませんね。

うなぎ藤田 オークラアクトシティホテル浜松
浜松駅近くで一際目を引く高い建物が『オークラアクトシティホテル浜松』。展望回廊もあるらしいので、登ってみれば遠州灘や浜名湖まで眺望できるのかな。そうこうしている内に次のお店へと向かう時間。今回も浜松駅前のバスターミナルからバスに乗って向かいます。

うなぎ藤田 浜松店 外観
うなぎ二軒目のお店は『うなぎ藤田』さん。浜松駅からバスで約20分の場所にあり、地元ではテレビや雑誌で紹介されたりなど有名なお店らしいです。開店時間の少し前だというのに駐車場には開店を待つお客さんの姿が見えます。

うなぎ藤田 店内
和風の落ち着いたお店は、テーブル席はもちろん、大小さまざまな個室があり、用途によって使い分けができそうです。通されたのは二階にある個室。窓にはちょっとした置物などもあり、独りで使うのは贅沢だなぁ。

うなぎ藤田 ザ・プレミアム・モルツ
まずは「ザ・プレミアム・モルツ」で喉を潤します。本日、いただいたのは「うなぎ膳 4,700円」。うな重、白焼、う作、うなぎ佃煮、きも天麩羅、きも吸、お新香、デザートがセットになったご膳。色々なうなぎ料理を楽しむことができる欲張りな人向けのご膳です。

うなぎ藤田 ほっき貝のサラダに白焼とうなぎ佃煮
写真は、付きだしの「ほっき貝のサラダ」に「白焼」と「うなぎ佃煮」。「うなぎ佃煮」はお土産として何度かいただいたことがありますが、ビールのアテにもご飯の友にもなる一品。しっかりとした味付けでビールも進みます。

うなぎ藤田 白焼
「白焼」は素焼きした鰻をよく蒸して、軽く酒焼しているそうです。ただ素焼きした訳ではなく、一手間も二手間もかかった白焼。蒸されているので身はふっくらなことはもちろん、余分な脂も落ちているのであっさりと口の中でとろけるよう。もちろん、うなぎ本来の美味しさは損なっていません。旨っ。

うなぎ藤田 きも天麩羅とう作
お次は「きも天麩羅」に「う作」。うなぎのきもの天麩羅というのはお初。一度焼かれてから天麩羅にされているようです。きも焼きだときもの苦味がタレで和らいで感じますが、天麩羅では苦味がダイレクトにきます。お酒に合う大人向けの味です。「う作」は蒲焼を甘酢で合えたもの。関西に比べると味付けは濃い目のような気がします。

うなぎ藤田 うな重(山)
そして、いよいよ「うな重」が登場。浜松ではうな重といってもご飯の上に蒲焼がのったものだけではなく、ご飯と蒲焼が別の重に入っている場合もあるようです。こちらのお店では、どちらになさいますかと聞かれました。ご飯にタレの組み合わせが好きなので、ご飯の上にのったうな重をお願いしました。

うなぎ藤田 うな重(山)
どうですこの蒲焼の照り具合。写真を撮るのももどかしく感じます。こちらのお店では、背開きでじっくりと蒸した関東風。浜松ではちょうど関西風と関東風の境界線辺りらしく、関西風と関東風のお店が混在しているそうです。

うなぎ藤田 うな重(アップ)
関西風の鰻より一段とふっくらした身。箸でも簡単に切れます。関西風と関東風、どちらの鰻が好きかと議論もあるでしょうが、美味しければ関係なし。散々飲み食いした胃袋にもサラサラと入ってきちゃいます。旨すぎ。

うなぎ藤田 浜松店 外観最後にデザートの「抹茶アイスクリーム」をいただいてクールダウン。個室でゆったりと美味しい鰻三昧を堪能させていただきました。また、周りのお座敷からは団体さんの楽しむ声が聞こえてきますが、帰りの時間もあることだしおいとまします。

今日は本場 浜松のうなぎという貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。取りあえず浜松駅へと戻ることにしますか。つづく

サントリーグルメガイド 静岡うなぎ特集

【静岡うなぎ特集関連サイト】
サントリーグルメガイド公式ブログ
浜松うなぎ料理専門店振興会

うなぎ藤田 浜松店
住所:静岡県浜松市中区小豆餅3-21-12
TEL:053-438-1515
定休日:第3木曜日
営業時間:11:30〜14:00 17:00〜21:00
地図 >>>
※お店の情報は、訪問・更新時から変更になっている場合がありますので、詳細はお店へご確認ください。

【お店サイト】
浜松の老舗 うなぎ藤田
【参考サイト】
ぐるなび - うなぎ藤田浜松店
[グルメウォーカー] うなぎ藤田 浜松店-浜松駅/うなぎ料理
[食べログ] うなぎ藤田 ふじた - うなぎ、鰻(遠州上島)
【参考ブログ】
flying HERCULES
CameHachi 〜八開的デジカメ日記〜

人気blogランキングへグルメ・料理がテーマのブログ・ランキングがご覧になれます
食べログ グルメブログランキンググルメ/ランキング/クチコミ(口コミ)[食べログ.com]




高島屋

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by タイサブロー   2009年01月23日 00:11
鰻三昧、ヨロシいですねぇ。

関西、関東の違いもありますが、ワタシは
お酒と頂くのであれば白焼きのあっさりさか、
タレのコッテリか、どちらも悩ましいところです。
2. Posted by ポップ   2009年01月23日 10:00
◆タイサブローさん
いいとこの鰻は美味しいですね。(^^
それなりのお値段しますが。

個人的にはお酒のアテに白焼をいただき、
〆にタレでご飯とガッツリがベストっす。(^o^v
3. Posted by つっくん   2009年02月24日 23:29
こんにちは。トラバから来ました。
うなぎ、大変おいしそうに撮れていますね〜。

浜松ではうなぎと餃子を堪能されたようで…
たいへんうらやましい食べ歩きの旅ですね。
4. Posted by ポップ   2009年02月25日 10:08
◆つっくんさん
コメントありがとうございます♪
大阪に住んでいるとなかなか浜松へ行く機会も無いので
浜松グルメを思いっきり堪能してきました。(^-^

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔