2009年07月01日

瓢亭(料亭・懐石料理@京都 南禅寺)

瓢亭

京都へはプライベートでも仕事でも度々訪れていますが、京都の料亭や割烹といったお店へお邪魔したことは皆無でした。ところが今回、京都の料亭・割烹とサントリーさんとのコラボレーション企画『京都の料亭 割烹特集』にお誘いいただき、訪問する機会に恵まれました。

瓢亭 本店 外観
今回、寄せていだいたのは『瓢亭』さん。京都の料亭や割烹に詳しくない僕でも知っている有名な老舗店。南禅寺の近くにあるお店は、この季節、緑とのコントラストが美しい佇まい。道に面した土間にはわらじや笠、水がめなどが置かれていて、茶屋だったころの名残が残っています。

瓢亭 本店 店内瓢亭 本店 店内
入り口で名前を告げると、店の奥の方へと案内していただくのですが、趣のある世界が広がっています。案内された個室は、400年も前の建物だそうです。
瓢亭 本店 室内瓢亭 本店 室内
室内は茶室のような天井の低い造りで凛とした雰囲気。窓からは庭が見渡せ、古池に木々が生い茂り現代の世界とは思えない空間が広がっています。

瓢亭 ザ・プレミアム・モルツ
そうした古池やお庭を縁側から眺めつついただく『ザ・プレミアム・モルツ』。いつも以上に美味しく感じ、この上ない贅沢さを実感できます。

瓢亭 先付と向付
まずは先付の胡麻豆腐とじゅんさい、向付の明石鯛のお造り。
瓢亭 胡麻豆腐とじゅんさい瓢亭 明石鯛のお造り
胡麻豆腐のねっとり感にじゅんさいのぷるんとした食感、プツンとした歯触りがいいアクセントになっています。明石の鯛は、今まで食べた中でも一二番を争う鯛のお造りだと思います。身の締り具合といい、普段白身の刺身を好んで食べる方ではありませんが、これは申し分なく美味。

瓢亭 鱧と南禅寺麩のお吸物
椀物は鱧と南禅寺麩のお吸物。鱧はこの季節の京料理では外せない食材ですね。葛打ちされた鱧は綺麗に花開いています。味もさることながら見た目も美しい。添えられている麩は南禅寺麩というそうです。

瓢亭 八寸
見た目も鮮やかな八寸。生うに、八幡巻き、穴子寿司、青梅、そして名物の瓢亭玉子。
瓢亭 生うに
うには軽く粗塩がふられ、振り柚子がされています。粗塩がうにの旨味を引き立て、柚子がより一層の風味を醸しだしています。ちょっしたことでこんなにも食材が引き立つものなのですね。これは簡単にできるし、参考になります。
瓢亭 瓢亭玉子
名物の瓢亭玉子は、味付けされた黄身の部分は半熟でとろとろなのに、白身はしっかり固まっているから摩訶不思議。今でこそ半熟卵は一般的ですが、昔の人はさぞビックリしていたことでしょうね。

瓢亭 炊き合わせ
炊き合わせは里芋や海老、蛸、南京、オクラを炊き合わせたもの。見た目こそシンプルですが、味付けはもちろん一つ一つの食材の切り口が素晴らしい。料亭と料理人のレベルが分かるともいわれる煮物ですが、今日一番印象に残ったお料理でした。ただ、振り柚子は元の味がよいだけに少し風味がくどいかなとも感じましたが。

瓢亭 鮎の塩焼き
焼物は鮎の塩焼き。季節のものですね。鮎は大好物で数え切れないぐらい食べてきていますが、鮎といい鯛といい食材も一級品ばかりですね。当然、料理人の腕もあってのことなのでしょうが、このクラスの鮎には早々出会えないと思います。

瓢亭 ご飯と香の物に止め椀
ご飯と香の物に止め椀。止め椀は赤出汁のお吸い物。初めていただきましたが、赤出汁を濾してお吸い物仕立てにされているそうです。赤出汁の風味は残しつつ、おすましのようで不思議な印象を受けました。ご飯は新生姜の炊き込みご飯。旬の食材を活かしたご飯で美味し過ぎます。お酒もお料理も充分にいただいていたのですが、思わずおかわりをいただいてしまいました。

瓢亭 水物
水物には茂木びわとキウイ、巨峰、キルシュのジュレ。さっぱりと口の中を洗い流すかのような果物の甘み。

瓢亭 抹茶瓢亭 和菓子
最後に女将さんにご挨拶いただき、抹茶と和菓子をいただきました。さりげないのだけど、実は創意工夫がなされているお料理や雰囲気、サービス。それが老舗たる所以なのかもしれません。今日はとても素晴らしい時間を過ごさせていただき、ありがとうございました。

瓢亭 別館 外観お昼の懐石コースは23,000円〜とお値段はしますが、京料理だけではなく、日本や京都の文化だったり奥深い風情を体感できると思います。また、本店の隣にある瓢亭 別館では「朝がゆ 4,500円」や「松花堂弁当 5,000円」など、本店に比べ気軽に瓢亭の味を愉しむことができます。

瓢亭 本店
住所:京都市左京区南禅寺草川町35番地
TEL:075-771-4116
営業時間:11:00〜21:00(L.O.19:30)
定休日:第2・4火曜日
地図 >>>
※お店の情報は、訪問・更新時から変更になっている場合がありますので、詳細はお店へご確認ください。

京都の料亭 割烹特集 京阪神版 サントリーグルメガイド

【お店サイト】
京都南禅寺畔-瓢亭
【参考サイト】
ぐるなび - 瓢亭 本店
[食べログ] 瓢亭本店 - 懐石・会席料理、和食、日本料理(蹴上)
サントリーグルメガイド 京都の料亭 割烹特集
【参考ブログ】
あしたも飲むねん@うまいねん大阪
くにろく 東京食べある記
居酒屋訪問記 〜銀座 六本木 赤坂 恵比寿などのレストランめぐり〜

人気blogランキングへグルメ・料理がテーマのブログ・ランキングがご覧になれます
食べログ グルメブログランキンググルメ/ランキング/クチコミ(口コミ)[食べログ.com]




トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔