2009年07月06日

菊水(料理旅館・京料理@京都 南禅寺)

京料理・京の宿 菊水

京都の料亭 割烹特集』の第二弾は『菊水』さんを訪問。こちらも先日訪れた『瓢亭』さんと同じく、南禅寺の近くにあります。南禅寺の周りは緑も多く、散策するだけでも楽しめますね。『菊水』さんは旅館でもあり、宿泊することもできるそうです。

京料理・京の宿 菊水 外観

京料理・京の宿 菊水 外観京料理・京の宿 菊水 外観
立派な門をくぐるとこれまた立派なお庭。さらに通り抜けると建物の入り口でお店の方がにこやかに出迎えてくれます。

京料理・京の宿 菊水 個室京料理・京の宿 菊水 個室内
案内していただいたのはこちらの個室。部屋からは立派な庭園が臨め、ゆったりと落ち着いた気分に浸ることができます。

京料理・京の宿 菊水 ザ・プレミアム・モルツ
そんな気分に浸りながら『ザ・プレミアム・モルツ』。都会の喧騒から離れ、仕事のことも忘れ去り、極上のひと時です。

京料理・京の宿 菊水 先付と八寸

京料理・京の宿 菊水 先付京料理・京の宿 菊水 八寸
先付と八寸。先付けは玉子豆腐。この日は暑かったので、ひんやりとした玉子豆腐から始まると食欲も蘇ってきます。八寸はとこぶし旨煮、タコの子白煮、ごり佃煮、畔福豆、さつま芋など。こうした色々な食材を楽しめるのは嬉しいですね。

京料理・京の宿 菊水 椀物
椀物は鱧とじゅんさいのお吸物。お出汁のいい香りに繊細な味付け。骨切りされた鱧とじゅんさいが出汁の邪魔することなく、お互いの良さを引き出し合っています。

京料理・京の宿 菊水 向付

京料理・京の宿 菊水 向付(鯛のお造り)京料理・京の宿 菊水 向付(鱧おとし)
向付は鯛のお造りと鱧おとし。鯛のねっとりとした旨味にほどよい歯応え。丁寧に骨切りされた鱧おとしは、梅肉をつけていただきます。淡白ながらも梅肉の酸味が口の中に広がってくる。骨切りされた鱧の食感がまたいいですね。

京料理・京の宿 菊水 炊き合わせ
炊き合わせは、いちじくのごま味噌がけ。胡麻と味噌の風味にいちじくの甘味が合わさった不思議なハーモニー。一瞬、えっと思う組み合わせですが、これが美味しいハーモニーを奏でています。

京料理・京の宿 菊水 焼物

京料理・京の宿 菊水 焼物(鮎の塩焼き)
焼物は鮎の塩焼き。小ぶりな鮎ですが美味しさは抜群。頭からバリっといけてしまいます。たで酢につけていただくと、酸味が加わってまた違った美味しさ味わえますね。

京料理・京の宿 菊水 蒸物
蒸物は冬瓜のすりおろし。冬瓜をすりおろして蒸されており、すりおしの中には百合根や白身魚なども入っています。かけられている餡のお出汁もいいです。

京料理・京の宿 菊水 留椀
留椀は赤出汁と御飯、香の物。ピカピカのご飯がふっくら炊き上げられており、日本人に生まれてきてよかったと思える瞬間。シンプル イズ ザ・ベストです。

京料理・京の宿 菊水 水物
水物はグレープフルーツにピオーネ。お酒を飲んで火照っていた胃をクールダウンしてくれます。

今日のお料理は京料理らしく上品で薄味、お出汁をうまく効かせながら素材そのものも味わうことができました。斬新さを織り交ぜつつも、基本に忠実で伝統的な京料理だったと思います。

京料理・京の宿 菊水 庭園食後に庭園を散策していると、結婚式の披露宴が執り行われていたようで、和装した新郎新婦を見かけました。初々しさの中にも背筋が伸びた姿、これからの幸せと希望に満ち溢れた瞳。そんな姿に幸せのお裾分けをいただきつつ、お店を後にしたのでした。

京料理・京の宿 菊水
住所:京都市左京区南禅寺福地町31
TEL:075-771-4101 フリーダイヤル 0120-4101-75
営業時間:11:00〜22:00(L.O.20:00) ランチ 11:00〜15:00
定休日:年中無休
地図 >>>
※お店の情報は、訪問・更新時から変更になっている場合がありますので、詳細はお店へご確認ください。

京都の料亭 割烹特集 京阪神版 サントリーグルメガイド

【お店サイト】
京料理・京の宿 菊水
【参考サイト】
ぐるなび - 料理・旅館 菊水
[食べログ] 菊水 きくすい - 懐石・会席料理、和食、日本料理(蹴上)
サントリーグルメガイド 京都の料亭 割烹特集
【参考ブログ】
あしたも飲むねん@うまいねん大阪

人気blogランキングへグルメ・料理がテーマのブログ・ランキングがご覧になれます
食べログ グルメブログランキンググルメ/ランキング/クチコミ(口コミ)[食べログ.com]




トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔