2009年08月06日

朝挽豚専門店 ぶった 三国店(やきとん@大阪 三国)

朝挽豚専門店 ぶった 月見つくね串

最近、酒場を徘徊しているとよく目にするのが『ハイボール』の文字。ハイボールというとバー好きには受 け入れられるものの、一般的にはあまり認知されていないイメージがあります。しかし、最近ではそういう 傾向は薄れつつあるようです。そのブームの火付け役?と思われる『角ハイボール』。そんなサントリーさ んの企画『大阪 おいしい居酒屋・酒場 特集』でお邪魔したのが阪急 三国 駅近くの『朝挽豚専門店 ぶった 三国店』さん。

朝挽豚専門店 ぶった 三国店 外観
阪急 三国駅近くにあるこちらはやきとんのお店。以前、天神橋商店街にある『朝挽豚専門店 ぶっ た』へは訪れたことがあります。といってもランチ営業のラーメンが目的で、やきとんをいただくのは 初めてですが。

朝挽豚専門店 ぶった ザ・角ハイボール
こちらのお店では、角ハイボール専用のサーバで注がれた「ザ・角ハイボール 350円」をいただくことがで きます。普通にソーダで割った角ハイボールより、口当りがまろやかで飲みやすい気がします。角ハイボー ルタワーの炭酸圧が高いから成せることなのでしょうね。

朝挽豚専門店 ぶった うまキャベツ
串物などを頼んだのですが焼きあがるまでのスピードメニュー「うまキャベツ 280円」。キャベツには博多 の焼き鳥屋のようにレモンだれがかけられています。一味もかけられており、ついパリパリとかじってしま う。

朝挽豚専門店 ぶった レバー
朝挽き豚たたきの中から「レバー 380円」。関西で豚のレバーをこうした生の状態でいただくのは珍しいよ うな気がします。牛や鶏とは違うコリっとした食感で面白いですね。

朝挽豚専門店 ぶった 上バラ串朝挽豚専門店 ぶった がつ串とかしら串
やきとんで一番好きな串といえば「上バラ串 150円」。ジューシーな豚の脂がにじみ出てきて旨っ。右の写 真奥は「がつ串 90円」で豚の胃の部分になり、手前は「かしら串 110円」でこめかみの部分です。タレ焼 きと塩焼きを部位によって使い分けられています。

朝挽豚専門店 ぶった しろ串朝挽豚専門店 ぶった タン串
こちらは有名かもしれません。小腸の部分の「しろ串 100円」。タレとの相性は抜群ですね。お次は、肉厚 な「タン串 140円」。牛より歯ごたえがあるタンです。この他にも聞き慣れない部位が沢山あり、一度訪れ たぐらいで全制覇は難しいでしょうね。

朝挽豚専門店 ぶった 上バラおろし串
ジューシーなバラをあっさりといただける「上バラおろし串 200円」。大根おろしとバラ、ポン酢の組み合 わせは、想像通りの高相性。

朝挽豚専門店 ぶった あわゆき揚げ朝挽豚専門店 ぶった 豚足あぶり
テレビチャンピオン優勝賞品と書かれた「あわゆき揚げ(2個) 490円」を頼んでみます。つくねに卵白を混 ぜているのか、フワフワとした不思議な食感。タレでガツーンと味付けされた「豚足あぶり 380円」は値段 の割りにボリュームもあり、角ハイボールも進みますね。

朝挽豚専門店 ぶった 月見つくね串
黄身とタレとのコントラストが食欲をそそる「月見つくね串 230円」。タレに黄身をといた濃厚な味につく ねが合わないはずがありません。鶏のつくねと同じような柔らかめの食感ですが、風味はまた違う印象を受 けます。

朝挽豚専門店 ぶった 三国店 外観 関西でもだんだんと認知されてきたやきとんを気軽に味わえ、角ハイボールとの相性も良好。角ハイボール も飲みやすく、値段もお手頃ときたら、巷で流行ってきているのも分かる気がしました。

朝挽豚専門店 ぶった 三国店
住所:大阪市淀川区西三国3丁目4-9
TEL:06-6392-5011
営業時間:17:00〜26:00(L.O.25:45) ※ネタがなくなり次第営業終了の場合有
定休日:無休
地図 >>>
※お店の情報は、訪問・更新時から変更になっている場合がありますので、詳細はお店へ ご確認ください。

角ハイボールマップを完成させ

よう!
角ハイボールマップを完成させよう!

【参考サイト】
サントリーグ ルメガイド|三国 やきとん 朝挽豚専門店 ぶった
[食べログ] 朝挽豚 専門店 ぶった 三国駅前店 - ホルモン、豚料理、もつ(三国)
【参考ブログ】
呑ほほーん
毬藻Kunの徒 然日記

人気blogランキングへグルメ・料理がテーマのブログ・ ランキングがご覧になれます
食べログ グルメブログランキンググルメ/ランキング /クチコミ(口コミ)[食べログ.com]




トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by うえ   2009年08月06日 20:20
東三国らへんは行動範囲なので喜び勇んで来たものの、これ「阪急 三国駅」が正しいですよね(東三国駅は地下鉄で、徒歩だとこの店からだいぶ遠いです)?

このお店もよく見ると前を通ったことはありました。おいしそうなので今度通りかかったら入ってみます!
2. Posted by ポップ   2009年08月06日 21:13
◆うえさん
ごめんなさい!(>_<)
三国と東三国を混同していました。
うえさんがおっしゃるように阪急 三国駅が正解です!
ブログは訂正させていただきました。
ご指摘ありがとうございます。
そして、ご迷惑をおかけしました。

この日は、三国の「ぶった」さんへ行き、
東三国の某店へとハシゴしました。
東三国のお店はあらためて紹介させていただきますね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔