2009年08月28日

餃子・モツ鍋専門店 杏玻蘭巣(餃子・もつ鍋@大阪 本町)

餃子・モツ鍋専門店 杏玻蘭巣 水餃子(アップ)

猛暑の時期に比べ涼しくなってきたとはいえ、まだまだビールの美味しい季節。んで、角ハイボールも旨い。ってことで行ってきましたサントリーさんの企画『大阪 おいしい居酒屋・酒場 特集』。今回は本町にある餃子ともつ鍋の専門店『杏玻蘭巣(あんばらんす)』。それにしてもすごい当て字だ・・・。

お店は本町の伊藤忠ビルや難波別院南側の裏路地にあり、目立たない場所にあります。時々、お邪魔する『MANDINKA DINING』のすぐ隣ですが、今まで気がつかなかったのでまだ新しいお店なのかもしれません。

餃子・モツ鍋専門店 杏玻蘭巣 ザ・角ハイボール&紅茶ハイボール
定番の「ザ・角ハイボール 409円」に変りダネの「紅茶ハイボール 409円」。紅茶ハイボールはウイスキーが苦手という方でも飲みやすいと思います。紅茶と角ウイスキーのマリアージュ。

餃子・モツ鍋専門店 杏玻蘭巣 水餃子
最初に出てきた「水餃子(6個) 315円」。ツルルンと中はジュ〜シ〜。イケますね。餃子は鹿児島もち豚と国産野菜を使い毎日手作りしているそうです。

餃子・モツ鍋専門店 杏玻蘭巣 焼き餃子餃子・モツ鍋専門店 杏玻蘭巣 上湯スープ餃子
焼き上がった「焼き餃子(6個) 315円」。餃子の皮はモチモチしているけど、焼き目はパリっと中の餡はジュワ〜っと。もう一丁餃子をいっとこってことで「上湯スープ餃子(5個) 556円」。あっさりとしたスープに餃子がマッチング。プルルンといけちゃいます。

餃子・モツ鍋専門店 杏玻蘭巣 モツ鍋

餃子・モツ鍋専門店 杏玻蘭巣 モツ鍋(もつアップ)餃子・モツ鍋専門店 杏玻蘭巣 モツ鍋(雑炊)
餃子ともうひとつのウリである「モツ鍋(一人前) 942円」(写真は二人前)。あっさりとしたダシにプリプリっとしたもつの旨味が滲み出ています。最近はこうしたあっさり目のもつ鍋が増えてきているように思いますが、野菜もたっぷりと摂れヘルシーにいただくことができますね。〆は雑炊もいっときました。

餃子・モツ鍋専門店 杏玻蘭巣 本町店 外観餃子ともつ鍋って?とは思いましたが、どちらともビールが進むことには間違いありません。ちなみに本店は西宮の甲子園にあるそうですが、そちら餃子専門店のようです。

餃子・モツ鍋専門店 杏玻蘭巣(あんばらんす) 本町店
住所:大阪市中央区南久宝寺町4丁目4-1 クリエ本町ビル1F
TEL:06-6244-9288
営業時間:11:30〜14:00 17:00〜23:00(L.O.22:30)
定休日:日曜、祝日
地図 >>>
※お店の情報は、訪問・更新時から変更になっている場合がありますので、詳細はお店へご確認ください。

角ハイボールマップを完成させよう!
角ハイボールマップを完成させよう!

【参考サイト】
サントリーグルメガイド|本町 餃子・モツ鍋専門店 杏玻蘭巣 本町店
【参考ブログ】
浪速OLくいだおれ日記
大阪のまさちゃん♪
続・関西OLうまうま日記
美味しいお店探し旅 -関西中心にいろいろ-
スカパラ@神戸 美味しい関西 メチャエエで!!
旨いもん三昧やん!!

人気blogランキングへグルメ・料理がテーマのブログ・ランキングがご覧になれます
食べログ グルメブログランキンググルメ/ランキング/クチコミ(口コミ)[食べログ.com]


四谷餃子 お徳用北京餃子 黒豚餃子 焼餃子
四谷にある居酒屋秘伝の餃子です。何十年も受け継がれた具材の割合がおいしさの秘密。 タレなしでいただけます。 あんに刻まれている野菜は全て国内産。国内産丸大豆使用の醤油と、自社製の肉汁でコクを出しています。 具材とのバランスを考え薄めの皮で作った餃子はジューシーな味わい。黒豚は主に鹿児島、宮崎産を使用しています。 豚肉と野菜をモチモチした皮で包みました。まろやかな酸味の特製タレが餃子を引き立てます。にんにくは控えめ。


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 餃子 モツ鍋専門店 杏玻蘭巣(あんばらんす)本町店〜大阪:本町〜  [ 浪速OLくいだおれ日記 ]   2009年08月28日 17:34
大好きな食べ物の1つ『餃子』 昔は、餃子屋さんと聞けば街の中華屋さんのイメージ(あくまで私の中で・・です) でも最近、餃子があるお...

この記事へのコメント

1. Posted by mintちゃん   2009年08月28日 14:47
そうなの!!
アタシも最近知ったんだ。
灯台下暗し…
2. Posted by ポップ   2009年08月28日 18:09
◆mintちゃん
ほんとー。
こんなとこに、こんな店がって。
びっくりしましたもん。(^^ヾ
3. Posted by ノブ   2009年09月07日 17:37
 すみません。好き度の星はいくつですか?
 たかじんのコンサートの帰りに寄ろうとおもうのですが・・・・・
4. Posted by ポップ   2009年09月07日 18:11
◆ノブさん
好き度:★★★★★★☆☆☆☆
です☆

色々種類が楽しめる餃子にアッサリなもつ鍋。
なかなか良かったですよ♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔