2009年12月11日

立呑 丑寅(立ち飲み@大阪 難波)

立呑 丑寅 鯛の皮(アップ)

難波の立ち飲み屋さんで気になっていた『立呑 丑寅』さん。最近、ブログなどでもよく目にしますね。そんな巷で話題のお店へ『mintちゃんの「ねぇ、ちょっと聞いてよ!!」』のmintちゃんに連れて行ってもらうことに。道案内は任せたよ〜♪ て、迷ってるじゃん。(笑)それもそのはず道具屋筋から一本外れた裏路地にあり、非常に分かりづらい。一人だとたどり着けなかったかも。

立呑 丑寅 外観
つい最近この近くから移転されたばかりだそうで、間口も広く綺麗なお店。まだお若い大将にお話を聞くとかなり拘りを持たれていそう。土曜日の開店直後に訪れたので、お客さんも少なく、まったりとした空気。昼酒には最適ですね。

立呑 丑寅 酢牡蠣
カウンター向かいの大きな黒板メニューには酒飲みの心をくすぐるアテがずらずらと。とりあえずカウンターのネタケースから「酢牡蠣 350円」をいただきましょう。

立呑 丑寅 炭火焼
こちらのお店は魚介系も充実していますが、もう一つの特長が目の前で焼いてくれる炭火焼き料理。ライブ感があって見ているだけでも楽しい。

立呑 丑寅 銀杏
大好きな「銀杏 250円」もありました。あればついつい頼んでしまうんですよね。

立呑 丑寅 せせり塩焼立呑 丑寅 帆立貝味噌焼
こちらは「せせり塩焼 350円」と「帆立貝味噌焼 350円」。炭火で焼くシンプルな料理だけど、素材の美味しさをダイレクトに感じれるのがいいですね。ひと手間加えた味噌焼きもいい感じです。

立呑 丑寅 鯛の皮
焼き目が香ばしい「鯛の皮 250円」は、酒のアテに最適。これはビールより日本酒ですね。

立呑 丑寅 にんにく鶏唐立呑 丑寅 鱈白子天婦羅
炭火焼きだけではなく「にんにく鶏唐 350円」や「鱈白子天婦羅 350円」も。プリっプリしてトロ〜リな鱈白子の天ぷらが350円というのも立ち飲み屋ならでは。しかも、この値段で鮭の白子ではない所が心憎い。

立呑 丑寅 活蛸ときのこのガーリック炒め
ネタケースの上に置いてあったキノコが気になって頼んだ「活蛸ときのこのガーリック炒め 350円」。コリコリっとした新鮮なタコとキノコがガーリックの風味によく合います。

立呑 丑寅 エシャロット立呑 丑寅 柿バター
箸休めに「エシャロット 250円」をにんにく味噌でいただき、「柿バター 250円」。こうしたちょっとしたアテがあるのも嬉しいですね。

立呑 丑寅 ほっけ
最後に大きな半身の「ほっけ 450円」で〆。身もホクホクで値段を考えるとお得感アリアリ。今日は5人で訪れたので料理も色々といただき堪能することがきました。

立呑 丑寅 店内評判通りの立ち飲み屋さんで、料理や値段、雰囲気どれをとっても納得の内容。平日は多くのお客さんで一杯かもしれませんが、この日のように土曜日の早い時間だと、ゆっくりと飲むことができそうですね。

好き度:★★★★★★★☆☆☆

立呑 丑寅
住所:大阪市中央区難波千日前15-19
TEL:−
営業時間:平日 17:00〜23:00 土日 16:00〜21:00
定休日:祝日
地図 >>>
※お店の情報は、訪問・更新時から変更になっている場合がありますので、詳細はお店へご確認ください。

【参考サイト】
[食べログ] 丑寅 - 立ち飲み、立飲み、立ち呑み、立呑み(難波)
【参考ブログ】
幸 せ の 味
あしたも飲むねん@うまいねん大阪
mintちゃんの「ねぇ、ちょっと聞いてよ!!」
今日も懲りずにもう一軒
UPチャンの日々食飲遊記

人気blogランキングへグルメ・料理がテーマのブログ・ランキングがご覧になれます
食べログ グルメブログランキンググルメ/ランキング/クチコミ(口コミ)[食べログ.com]


いくらの醤油漬け えぞばふんうに
一夜漬け
能登の塩辛/
いかのとんび串セット
牡蠣のオイル漬け
2瓶
北の海を知り尽くした目利きが選んだいくらの醤油漬け。 若いうにだけを新鮮なうちに塩洗いして瓶に詰めました。 無添加の塩辛と一度食べるとクセになるとんび串のセット。 牡蠣のおいしさをギュギュッと凝縮させました。


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 立ち呑み「丑寅」/ミナミ  [ UPチャンの日々食飲遊記 ]   2010年01月17日 22:09
ミナミの立ち呑み屋・・『丑寅』が移転したと聞きました! なかなか機会がなくて、やっと先日行ってきました。 場所の説明が難しいのですが・・戎橋筋の南詰め(マルイ)から高島屋の東側を南へ(電気街方向)東京三菱銀行を越えて三,四本目の筋を左に(東へ)曲がった左側...
2. 忙しいから、とりあえずは写真で我慢して♪(丑寅)  [ mintちゃんの「ねぇ、ちょっと聞いてよ!!」 ]   2010年02月26日 09:40
                    アタシってば、超困ってます(´・ω・`)ショボーン 最近、会社に出社するのが超ギリギリなの。危うく遅刻するって事も、けっこうあるんだよね… 起きたりする時間はいつもといっし...

この記事へのコメント

1. Posted by はかせくん   2009年12月15日 20:21
5 ご無沙汰しておりますm(_ _)m

最近、週に一度程度のペースで丑寅さんに出没しています(笑)
混み合うこともありますが、美味しいお酒とアテを楽しめるいいお店ですよね。

これからの季節、炭火の前が特等席かもしれません(^^ゞ
2. Posted by ポップ   2009年12月16日 13:30
◆はかせさん
お久しぶりです〜。(^0^)/
なんと、週一でいらっしゃっているんですか!
すっかり寒くなりましたし、炭火の前は特等席ですね☆
平日は行けないですが、お会いした時はよろしくです♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔