2009年12月14日

まんねん(ラーメン@大阪 堂山)

らーめん餃子専門店 まんねん 旨味醤油つけ麺(麺アップ)

梅田の堂山や東通り界隈で飲んでいた頃はよくお世話になっていた新御堂筋沿いの『まんねん』さん。最近はすっかりご無沙汰気味でしたが、週末なんかは朝の6時まで営業していたりするので飲んだ後についつい寄ってしまうんですよね。今回もそんなこんなでデジカメのデータの撮影時間を見ると朝の5時38分デス・・・。(汗

らーめん餃子専門店 まんねん 旨味醤油つけ麺
こちらの基本はとんこつ醤油ラーメンだけど、最近の流れに乗ってかつけ麺があったのでそれ。「旨味醤油つけ麺 900円」をいただきました。

らーめん餃子専門店 まんねん 旨味醤油つけ麺(つけ汁)
つけ汁は魚介の風味が効いているけど背脂もたっぷり入ったもの。見た目ほどのしつこさは無いけれど、さすがに飲んだ後には重たく感じるかな。

らーめん餃子専門店 まんねん 旨味醤油つけ麺(麺)
麺は中太麺で全体的に茶色っぽく全粒粉が使われています。麺自体には不も無く可も無くといった印象だけど、つけ汁とのバランスを考えると微妙かも。

らーめん餃子専門店 まんねん 外観やはりこちらではとんこつ醤油の「特製らーめん」が好きかな。とは言っても飲んだ後にいただくには、重たく感じてしまうお年頃になってしまいましたけどね。(ーー;

好き度:★★★★★☆☆☆☆☆

らーめん餃子専門店 まんねん 梅田本店
住所:大阪市北区堂山町5-9 扇会館1階
TEL:06-6315-5121
営業時間:平日 11:00〜翌05:00 金土祝前日 11:00〜翌06:00
定休日:無休
地図 >>>
※お店の情報は、訪問・更新時から変更になっている場合がありますので、詳細はお店へご確認ください。

【お店サイト】
まんねん 大阪 梅田 心斎橋のらーめん(ラーメン)餃子専門店
【参考サイト】
ぐるなび - まんねん
[食べログ] まんねん 本店 - ラーメン、餃子、拉麺、支那そば、ぎょうざ(梅田)
【参考ブログ】
ごうしの「これは美味いでぇ!!」
スカパラ@神戸 美味しい関西 メチャエエで!!
関西ぶらりとラーメン徒然紀行
大阪のまさちゃん♪
ラーメンと温泉を求めて2千キロ
食べとこ!〜関西のおいしいもん〜

人気blogランキングへグルメ・料理がテーマのブログ・ランキングがご覧になれます
食べログ グルメブログランキンググルメ/ランキング/クチコミ(口コミ)[食べログ.com]


北海道ラーメンシリーズ

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. まんねん(梅田)  [ 食べとこ!??関西のおいしいもん?? ]   2010年01月06日 18:53
ちびまるこちゃんの作者、さくらももこさんも絶賛の「まんねん」に 行ってきました!こちらのお店、さくらももこさんの「富士山(第5号)」で 紹介されているそうですよ。店のシンボルマークの豚さんの絵も さくらももこさんがお描きになったとか・・・! →追記 と勘違...
2. まんねん(梅田)  [ 食べとこ!??関西のおいしいもん?? ]   2010年01月17日 16:21
美味しいラーメンが食べたいなと江坂まで足を運んだのですが・・・なんと「えぐち」は臨時休業・・・愕然とした気分でラーメン欲を満たすために訪れたお店がこちら「まんねん」です。豚さんのキャラクターが可愛いですね 特製ラーメンと、オムチャーハンのセット(990円)を...
3. 堂山町でコンパ  [ 後藤孝規のもてる方法 ]   2011年09月26日 08:57
先日の話になりますが堂山町でコンパがありました。知り合いにコンパに誘われたため行ってきました。相手はスチュワーデス、下着売り場の店員、保育士です。全員26歳でした。堺東、吹田、弁天町と住んでいる場所はバラバラです。コンパの自己紹介で気になるのは

この記事へのコメント

1. Posted by chihi   2009年12月14日 20:52
ポップさんこんにちは。
先日の忘年会でご一緒させていただいたchihiです。
その節はどうもありがとうございました〜。
とても楽しかったです♪
またちょくちょく遊びに来させてもらいますね☆
よろしくお願いします〜。
2. Posted by ポップ   2009年12月15日 10:10
◆chihiさん
先日はお疲れ様でした。
いや〜 よく食べ、よく飲みました。(^^ヾ
また遊びに遊びに来てくださいね♪
3. Posted by koji   2009年12月28日 22:36
最近のつけめんってば何でもかんでも魚介だし。

魚の出しだからうまいだろー光線出しまくりで気に入りません。

本来魚介だしは日本人にとってなじみが深いんで一番シビアな判定を受ける女子供は引っ込んでろ系なはずなのになー。

実際、生臭みがちょっとでも感じられると麺ってきついと思うんだけどな。

ほんとにうまい魚介系は好きなだけに残念なこの頃です。

で、沖縄はいつごろ?(笑
4. Posted by ポップ   2010年01月06日 18:06
◆kojiさん
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

て、レス遅くなってすみません。(汗

沖縄♪ 沖縄♪ 沖縄♪ 行きますよー!
今年のGWか夏頃にでも行ければ最高ですが、
まずは資金貯めまーす。(^-^ヾ

魚介系のつけ汁は個人的にも好きなのですが、
どこもかしこも金太郎飴に近い状況はどうかなぁ
というのもありますね。
最近はお取り寄せのつけ麺&ラーメンにハマってて
冷凍庫がつけ麺とラーメンでパンパンでつ。(ーー;
5. Posted by さや   2010年02月15日 22:50
こんなおそばみたいなツケ麺初めて見ました!

スープと相性が良くないと、
総合的にツケ麺てちょっと微妙ですよね><

でもスープは美味しそう^^
6. Posted by ポップ   2010年02月24日 17:35
◆さやさん
コメントへのお返事が遅くなってすみません。(^-^ヾ
個人的に全粒粉が入った麺より、プリプリした麺が好みなので、
好みによると思います。
夜中のコッテリは危険ですが、止めれません。(ーー;

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔