┣ラーメン<大阪市内>

2010年03月19日

麺や 天四郎(ラーメン@大阪 天満)

麺や 天四郎

炭水化物過多と言われ続けて早数年。アルコールは止められても炭水化物だけは止められないと思う今日この頃です。そんなとある日、梅田から天満界隈にかけての昼酒ツアーの最終着地点がこちらのお店。ラーメン好きだったらご存知であろう淡路の『麺や 輝』の4号店にあたるお店です。続きを読む

pop_web at 23:41|PermalinkComments(8)TrackBack(3)clip!

2010年03月05日

麺屋 わっしょい(ラーメン@大阪 寺田町)

麺屋 わっしょい 男の根性黒醤油(全男盛)

すでに多くのブログで紹介されご存知の方も多いとは思いますが、安治川口の『麺屋 団長』の初代団長さんが寺田町にご自身のお店をオープンされました。あのラーメンにハマっていた身としては、近くにできた嬉しさといったらもう、いてもたってもいられません。続きを読む

pop_web at 23:47|PermalinkComments(17)TrackBack(0)clip!

2009年12月14日

まんねん(ラーメン@大阪 堂山)

らーめん餃子専門店 まんねん 旨味醤油つけ麺(麺アップ)

梅田の堂山や東通り界隈で飲んでいた頃はよくお世話になっていた新御堂筋沿いの『まんねん』さん。最近はすっかりご無沙汰気味でしたが、週末なんかは朝の6時まで営業していたりするので飲んだ後についつい寄ってしまうんですよね。今回もそんなこんなでデジカメのデータの撮影時間を見ると朝の5時38分デス・・・。(汗続きを読む

pop_web at 23:02|PermalinkComments(6)TrackBack(3)clip!

2009年11月25日

黒門屋らーめん(ラーメン@大阪 日本橋)

黒門屋らーめん とんこつらーめん(アップ)

何気にラーメン激戦区になっている日本橋界隈。久しぶりに訪れたのは黒門市場の入り口(堺筋側)にある『黒門屋らーめん 総本店』。いつのまにか名前が少し変わっているような気がしますが、経営も変わったかどうかは不明です。続きを読む

pop_web at 23:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年09月10日

煮干しらーめん 玉五郎 四代目(ラーメン@大阪 鶴橋)

煮干しらーめん 玉五郎 四代目 つけめん(2玉)

難波にも新店がオープンし、5店舗となった『煮干しらーめん 玉五郎』。こちらは今年の2月に鶴橋にオープンした四代目。開店当初は味などにブレが出ているようで玉五郎ファンには不評な店舗でしたが、半年が経ちだいぶ落ち着いてきたようです。久しぶりに玉五郎の味が恋しくなったので訪れてみることに。続きを読む

pop_web at 23:57|PermalinkComments(2)TrackBack(2)clip!

2009年08月26日

北新地 朱月(ラーメン@大阪 北新地)

北新地 朱月 外観

飲んだ後に炭水化物を欲するのは人の性なのか、この日も久しぶりに北新地で飲んだ後に炭水化物が欲しくなる。以前から気になっていた本通りから入った路地に佇む魚介系ラーメンのお店『北新地 朱月』へ。薄暗い路地裏に「魚麺」の提灯が輝いています。続きを読む

pop_web at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(1)clip!

2009年07月28日

ニンニクラーメン 天洋(ラーメン@大阪 九条)

ニンニクラーメン 天洋 九条本店 外観

『ライトとんこつ+バラ肉チャーシュー+にんにく』が特徴の薩摩っ子系ラーメンのお店。薩摩っ子で修行されていた方が独立して始められたそうです。こちらの九条本店を始め、大阪市内に大正や野田、十三など数店舗展開されています。続きを読む

pop_web at 23:28|PermalinkComments(2)TrackBack(1)clip!

2009年07月13日

東成きんせい(ラーメン@大阪 玉造)

東成きんせい 特製 つけ麺(大盛り)

北摂は高槻の名店『彩色ラーメン きんせい』の2号店にあたる『東成きんせい』。オープンしてから約2年が経ちました。オープン直後に訪れたことがあるのですが、その時の印象としては、光るものは感じましたが麺はあまり良い状態とはいえませんでした。しかし、その後の評判はうなぎ上りで、再訪しなければと思いつつ行けずじまいでした。続きを読む

pop_web at 23:35|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2009年07月04日

麺屋 武士道(ラーメン@大阪 阿波座)

麺屋 武士道 外観

全男盛で有名な『麺屋 団長』の兄弟店が先月下旬 阿波座にオープン。『麺屋 団長』へは裏メニューを食べる権利を入手するべく通っていましたが、なにせ場所が場所だけに行く機会も限られていました。しかし、阿波座となれば安治川口より行きやすくなりました。続きを読む

pop_web at 23:23|PermalinkComments(8)TrackBack(3)clip!

2009年06月23日

元祖ニンニクラーメン 薩摩っ子(ラーメン@大阪 南森町)

元祖ニンニクラーメン 薩摩っ子 チャーシュメン(アップ)

十年近くも前、キタで飲んだ後のラーメンと言えば堂山の『揚子江』か空心町の『薩摩っ子』が多かったような記憶があります。数年ぶりに訪れた空心町の『元祖ニンニクラーメン 薩摩っ子』。当時は深夜ともなればお客さんで溢れかえっていたと思うのですが、今は週末の深夜でも閑散としているのですね。続きを読む

pop_web at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年06月01日

麺匠 味冨久(ラーメン@大阪 天王寺)

麺匠 味冨久 外観

天王寺は近鉄百貨店南側の裏路地にある豚骨ラーメンのお店。本店は住之江(北加賀屋)にあり、こちらはアベノ店になります。ラーメンの種類はまろやか系の「浪速流 豚骨329らぁめん」、濃厚系の「濃厚豚骨96らぁめん」、ピリ辛系の「辛唐豚骨赤329らぁめん」と豚骨醤油系の「豚骨背油醤油らぁめん」の四種類。続きを読む

pop_web at 23:32|PermalinkComments(2)TrackBack(2)clip!

2009年05月22日

ちゃんぽんにんにくパワー(ちゃんぽん@大阪 寺田町)

ちゃんぽんにんにくパワー 寺田町店 外観

突然、ニンニクが食べたいと思い立ったとある日のこと。しかし、まだお昼時ということもあり選択肢も限られている。そんな中向かったのは寺田町にある『ちゃんぽんにんにくパワー』。店名から想像できるようにニンニクが効いたちゃんぽんをいただくことができます。続きを読む

pop_web at 23:44|PermalinkComments(0)TrackBack(3)clip!

2009年05月19日

炭火焼きとつけ麺 きゅうじ(ラーメン・焼き鳥@大阪 難波)

炭火焼きとつけ麺 きゅうじ 元祖きゅうじ(アップ)

難波は新歌舞伎座の近くにある炭火焼き鳥とつけ麺のお店。全粒粉入りのつけ麺がリーズナブルなお値段でいただけるとあってブログでもよく取り上げられています。お昼はつけ麺のみの営業で、夜は焼き鳥とつけ麺をいただくことができます。この日は飲んだ後に訪れ、つけ麺だけの注文でも構わないとのことなので入店。続きを読む

pop_web at 23:49|PermalinkComments(2)TrackBack(2)clip!

2009年04月27日

カドヤ食堂(ラーメン@大阪 今福鶴見)

カドヤ食堂 つけそば とろける豚足トッピング

云わずと知れた大阪を代表するラーメン店の一つ。その『カドヤ食堂』さんが自家製麺に切り替わったということで久しぶりの訪問。今回はどうしても「つけそば」に「豚足」をトッピングしたかったので開店前に到着。(豚足は数に限りがあるので)しかし、さすがは有名店。開店時間前だというのに既に十人弱の行列ができていました。続きを読む

pop_web at 23:43|PermalinkComments(4)TrackBack(3)clip!

2009年01月16日

朝挽豚専門店 ぶった(ラーメン@大阪 天満)

朝挽豚専門店 ぶった 外観

大阪にも増えてきているやきとんのお店。ランチで豚骨味噌ラーメンが提供されているとのことなので訪れてみました。こちらのお店は、テレビ東京のTVチャンピオン『シェフNo.1グランプリ』で優勝したという熊谷達也氏のお店。熊谷達也氏と言えば、梅田の堂山に『和〜めん喰u』というラーメン屋も手がけていましたけど、まだ営業されているのでしょうか?続きを読む

pop_web at 23:51|PermalinkComments(2)TrackBack(3)clip!