┣焼き鳥・鶏料理

2010年06月03日

とり平(焼き鳥@大阪 新梅田食道街)

とり平 本店 外観

焼き鳥というと夜に食べる物というイメージがあったりするのだけど、新梅田食堂街にあるこちらの焼き鳥屋さんへは昼から夕方にかけてしか行ったことがない。逆にいうと、昼から食べに行ったことがある焼き鳥屋さんはここだけ。梅田へ買い物に出かけた時や映画を見終わった後など、梅田でのいい休憩所になっています。続きを読む

pop_web at 23:29|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2010年03月08日

鶏人(焼き鳥@大阪 北新地)

鶏人 つくね(アップ)

北新地で独り晩ご飯って時はお店に困ったりするのだけど、そんな時にお世話になることが多いお店。出来た当初はう〜〜んと唸ってしまう焼き鳥だったこともあるけど、昔に比べると格段に進歩していますね。北新地の中にあってリーズナブルに楽しめ、愛想のよい接客などで賑わっています。続きを読む

pop_web at 23:59|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!

2009年09月11日

焼鳥 市松(焼き鳥@大阪 堂島)

焼鳥 市松

堂島アバンザと四ツ橋筋を挟んで少し入った所にある知る人ぞ知る隠れ家的 焼き鳥屋。と言っても『あまから手帖』で紹介されたこともあり、既に知れ渡ってしまったかもしれません。「おまかせコース 5,000円」のみという焼き鳥は創作的であり、訪れる人に驚きを与えてくれる。続きを読む

pop_web at 23:45|PermalinkComments(4)TrackBack(1)clip!

2009年07月22日

まんとく(地鶏料理@大阪 北新地)

まんとく 外観

大阪でも宮崎の郷土料理や地鶏料理を扱うお店が増えてきており、「また宮崎の料理・地鶏?」なんて思ってしまうぐらい飽食の感が拭えませんが、この日は以前から訪れている北新地の『まんとく』さんへ。基本は「むね刺身 1,200円」「もも焼き 1,500円」「ももたたき 1,500円」の三種類と相変わらず硬派なメニュー構成。続きを読む

pop_web at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2009年01月08日

讃眞(焼き鳥@大阪 東天下茶屋)

新年あけましておめでとうございます。と言うには、あけ過ぎていますが・・・。休みボケからようやく抜け出した今日この頃、当ブログも始動です。つたないブログですが、本年もよろしくお願い致します。今年一発目のお店は、昨年末に連れて行っていただいた焼き鳥屋さん。素敵なお店でつい連荘でお邪魔してしまいました。

讃眞 外観

最寄り駅は阪堺電軌上町線の東天下茶屋駅。そこから徒歩5分といったところでしょうか。松虫交差点より南になります。お店はカウンター席が6、7席に4人がけのテーブル席が一つと小スペース。大将が一人で切り盛りされています。続きを読む

pop_web at 23:44|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!

2008年11月28日

炭焼き テコ(炭焼き@大阪 阿波座)

炭焼き techo(テコ) 外観

北新地にある地鶏料理が人気の『まんとく』の姉妹店。店名の『techo(テコ)』はスペイン語で“天井”という意味らしく、白い建物の2階にあるお店はその名の通り、天井が高く屋根裏的な雰囲気。こちらのお店では宮崎地鶏だけではなく、野菜や魚といった食材も炭で焼いていただくことができます。続きを読む

pop_web at 23:45|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2008年11月18日

骨付鳥 一鶴 高松店(鶏料理@香川 高松)

骨付鳥 一鶴 おやどり(アップ)

今月上旬に高松へ行ったのですが、今回の目的は『かき焼 かまくら』ということで、うどん屋巡りはしませんでしたが、香川で有名な『骨付鳥 一鶴』へは訪れました。過去、『骨付鳥 一鶴 心斎橋店』と『骨付鳥 一鶴 屋島店』に訪れましたが、こちらの高松店は始めて。高松市の繁華街にあり、便利な場所ですね。続きを読む

pop_web at 23:31|PermalinkComments(4)TrackBack(1)clip!

2008年11月10日

馳走庵(焼き鳥@大阪 上本町)

馳走庵 上本町店 外観

上本町六丁目にある焼き鳥屋さん。このお店の場所はテナントがころころと変わり、飲食店には厳しい立地なのかと思っていたのですが、今の『馳走庵』ができてから結構続いているので気になっていました。『馳走庵』は、上本町のほか、本町や玉造などにも展開しいている焼き鳥屋さんで、鍋も名物のようです。続きを読む

pop_web at 23:59|PermalinkComments(12)TrackBack(0)clip!

2008年10月28日

角兵衛(焼き鳥@大阪 曽根崎)

焼き鳥 角兵衛 造りの盛り合わせ(アップ)

最近、ご無沙汰していたお初天神・曽根崎界隈。この界隈も結構変わってきていますね。さて、今回は行ったことのないお店へってことで、色々なブログで絶賛されている『角兵衛』へおじゃましてみることに。最初、通った時は満席でしたが、友達と合流して再び戻ってくると空席が。店の前で少し躊躇していたら、大将と目が合い引き寄せられるように入店。続きを読む

pop_web at 23:15|PermalinkComments(4)TrackBack(3)clip!

2008年10月10日

ぢどり亭(焼き鳥@大阪 本町)

ぢどり亭 本町店 外観

チェーン展開している焼き鳥屋さんを今まで敬遠してきた節があるのですが、最近はちょこちょこと行っていたりします。百聞は一見に如かずということで訪れたのは、大阪市内でよく見かける『ぢどり亭』の本町店。終電間際の遅い時間にも関わらず、お客さんで賑わっています。人気があるんですね〜。続きを読む

pop_web at 23:09|PermalinkComments(4)TrackBack(1)clip!

2008年07月17日

赤目(焼き鳥@大阪 谷町九丁目)

炭火やきとり 赤目 外観

昔のように焼き鳥づいている今日この頃。今一番おじゃましているお店がこちらの『炭火やきとり 赤目』さん。谷町九丁目と上本町六丁目の間にあるお店は、長屋を改装した昭和風の佇まい。そんな外観に引かれ飛び込みで入ったら、あら美味しいと。それ以来毎週のようにおじゃましています。続きを読む

pop_web at 23:49|PermalinkComments(22)TrackBack(1)clip!

2008年06月19日

國型製作所 新町店(焼き鳥@大阪 新町)

國型製作所 新町店 外観

谷町六丁目の人気焼き鳥屋『國型製作所』が新町に新店をオープン。場所は本町と心斎橋の中間、四つ橋筋を東へ入った所にあります。お店の外観は谷町六丁目の本店と同じような長屋風というかお洒落な和風の建物。1階はカウンター席、2階はテーブル席になっています。続きを読む

pop_web at 23:17|PermalinkComments(2)TrackBack(2)clip!

2008年05月26日

鶏鳥Kitchen ゆう(焼き鳥@大阪 東心斎橋)

鶏鳥Kitchen ゆう ヨーロッパ通店 ささみ梅肉&こころ

焼き鳥では珍しい!?食べ放題のできるお店。大阪に数店舗展開する『鶏鳥Kitchen ゆう』のこちらヨーロッパ通店では、食べ放題・飲み放題でなんと3,150円。飲み放題も付いてこの値段は安いのでは?と思い訪れてみることに。続きを読む

pop_web at 23:12|PermalinkComments(0)TrackBack(1)clip!

2007年12月07日

骨付鳥 一鶴 屋島店(鶏料理@香川 高松)

おか泉』で「冷天おろし」を食べ、高松観光で栗林公園を散策し、いよいようどんツアー最後となるお店へ向かいます。予定していたのは屋島にある『山田家』で「うどんすき」。〆にはもってこいのお店でしょう。んが、メンバーはもう、うどんは見たくないとおっしゃってます。(笑) さぬきうどんは十二分に堪能したことだし、別の名物を食べて帰ることに。

一鶴 おやどり(トップイメージ)

訪れたのは、香川で有名な骨付き鶏のお店『一鶴』。大阪にも進出していて心斎橋にも支店があります。(僕が訪れたときのレビューはこちら)郊外にある広いお店は、骨付き鶏を求めてやってくるカップルやファミリー、団体などのお客さんでいっぱいです。続きを読む

pop_web at 23:52|PermalinkComments(5)TrackBack(3)clip!

2007年10月12日

高や(焼き鳥@大阪 東心斎橋)

高や 地鶏のお造り盛り合わせ

東心斎橋にある南小学校の東隣にある焼き鳥屋さん。まるでワインバーのような落ち着いた雰囲気のお店は、おおよそ焼き鳥屋には思えない。そんなおしゃれなお店で楽しめるのは地鶏料理にワインや焼酎、地酒。高級そうだけど「おまかせコース」で \3,000と意外にリーズナブル。

「おまかせコース \3,000」は、「地鶏のお造り盛り合わせ」「日替わりサラダ」「地鶏串焼き(7種)」「焼き野菜(2種)」「ご飯物」「お漬物」「鶏スープ」といったお得な内容です。続きを読む

pop_web at 23:45|PermalinkComments(2)TrackBack(1)clip!