┣北新地周辺<食べる>

2010年03月08日

鶏人(焼き鳥@大阪 北新地)

鶏人 つくね(アップ)

北新地で独り晩ご飯って時はお店に困ったりするのだけど、そんな時にお世話になることが多いお店。出来た当初はう〜〜んと唸ってしまう焼き鳥だったこともあるけど、昔に比べると格段に進歩していますね。北新地の中にあってリーズナブルに楽しめ、愛想のよい接客などで賑わっています。続きを読む

pop_web at 23:59|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!

2009年09月11日

焼鳥 市松(焼き鳥@大阪 堂島)

焼鳥 市松

堂島アバンザと四ツ橋筋を挟んで少し入った所にある知る人ぞ知る隠れ家的 焼き鳥屋。と言っても『あまから手帖』で紹介されたこともあり、既に知れ渡ってしまったかもしれません。「おまかせコース 5,000円」のみという焼き鳥は創作的であり、訪れる人に驚きを与えてくれる。続きを読む

pop_web at 23:45|PermalinkComments(4)TrackBack(1)clip!

2009年08月26日

北新地 朱月(ラーメン@大阪 北新地)

北新地 朱月 外観

飲んだ後に炭水化物を欲するのは人の性なのか、この日も久しぶりに北新地で飲んだ後に炭水化物が欲しくなる。以前から気になっていた本通りから入った路地に佇む魚介系ラーメンのお店『北新地 朱月』へ。薄暗い路地裏に「魚麺」の提灯が輝いています。続きを読む

pop_web at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(1)clip!

2009年07月22日

まんとく(地鶏料理@大阪 北新地)

まんとく 外観

大阪でも宮崎の郷土料理や地鶏料理を扱うお店が増えてきており、「また宮崎の料理・地鶏?」なんて思ってしまうぐらい飽食の感が拭えませんが、この日は以前から訪れている北新地の『まんとく』さんへ。基本は「むね刺身 1,200円」「もも焼き 1,500円」「ももたたき 1,500円」の三種類と相変わらず硬派なメニュー構成。続きを読む

pop_web at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2007年12月13日

インデアンカレー 堂島店(カレー@大阪 堂島)

マーボー豆腐は飲み物です』は若槻千夏のブログ。『カレーライスは飲み物』と言ったのはウガンダ。僕にとって『インデアンカレー』はオヤツ。ホームグラウンドは『インデアンカレー 阪急三番街店』なのですが、今回は「インデアンスパゲティ」を食べるべく堂島店へやって来ました。(阪急三番街店にはインデアンスパゲティがありません)

インデアンカレー 堂島店 インデアンスパゲティ続きを読む

pop_web at 23:59|PermalinkComments(4)TrackBack(3)clip!

2007年10月10日

ケリコ(メキシコ料理@大阪 北新地)

ケリコ 牛ミンチのナチョス

三連休の祝日。北新地は人通りも少なく平日の夜とはまったく違う雰囲気の街に。本日は北新地にあるメキシコ料理のお店で『外科医の食卓』のtakさん、『Petite Maison 302』のkaokenさんお二人とプチ・オフ会。四人ということもあり、濃ぃ〜い話も聞けたりと楽しい夜になりました。

話題は当然、飲食店についてが中心。おすすめのお店からハズレだったお店の話などなど。しかし、お酒が進むにつれ!?話の内容もブログでは書けない過激な方向へ。ブログでは知ることできない生情報ばかり。話ばかりでお料理は脇役に回ってしまいましたが、いただいたのは。続きを読む

pop_web at 23:10|PermalinkComments(2)TrackBack(3)clip!

2007年09月18日

すし処 次郎丸(寿司@大阪 北新地)

次郎丸 アワビお造り(アップ)

北新地で寿司というと『おらんく家』ぐらいしか入った記憶がありません。『多田』『黒杉』『うち田』など行ってみたいお店は数多あれど、敷居が高く感じるし、コストパフォーマンスを考えるとよその地域の寿司屋さんに足が向いてしまいます。続きを読む

pop_web at 23:07|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2007年08月17日

天平(餃子@大阪 北新地)

天平 外観天平 看板北新地の永楽町通りより1つ北の通りある一口餃子の老舗。今や大阪では一般的になった一口餃子はこちらのお店発祥なのだとか。一口餃子と言えば『点天』も有名ですが、こちらのお店で修行されたそうです。お店は小じんまりとしており、大女将が迎えてくれるあたりに老舗を感じます。続きを読む

pop_web at 23:42|PermalinkComments(6)TrackBack(1)clip!

2007年07月02日

愛志蔵(割烹居酒屋@大阪 北新地)

酒菜料理 愛志蔵 外観北新地 堂島通りの路地裏にある割烹居酒屋さん。ジャンルで割烹とつけていますが、店内はざっくばらんな居酒屋的な雰囲気。個室の座敷もあり、コース料理も楽しむことができます。ホテルのフレンチで修行された大将の料理は和洋折中さまざま。カウンターには居酒屋を思わせる大皿料理が並んでいますが、メニューにはエスカルゴまであったりします。北新地とは思えない値段で気軽に立ち寄ることができるお店です。続きを読む

pop_web at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(1)clip!

2007年06月19日

御馳走三昧 みなみ(和食@大阪 北新地)

御馳走三昧 みなみ かつお造り全日空ホテルの北側 船大工通り沿いにある和食のお店。お店はビルの1階にあるのですが、少し奥まったところにあり油断すると見落としてしまいそう。北新地にしてはリーズナブルに美味しい和食がいただけると聞き訪れました。まだお若い大将が一人で切り盛りされているお店は、カウンター8席にテーブル席が1つとこじんまり。すでに先客が何組かいらっしゃいましたが、場所柄 同伴のお客さんが多そうです。続きを読む

pop_web at 23:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年04月17日

明石屋(居酒屋@大阪 北新地)

堂島アバンザの裏側(東筋向かい)にある居酒屋さん。店名にあるように明石焼きが名物なお店。北新地らしくない?外観に店内も置物や飾り物、写真、焼酎などが所狭しと飾られ、雑然とした雰囲気。カウンター席とテーブル席があるが、テーブル席を使うには何品かがセットになったおまかせコースを頼むことが条件。カウンター席であれば一品からでも注文が可能です。焼酎は、100種類以上と豊富に揃っています。続きを読む

pop_web at 23:24|PermalinkComments(2)TrackBack(1)clip!

2007年03月28日

楽韓堂(韓国料理@大阪 北新地)

北新地にあるホルモン鍋と冷麺がウリの韓国料理のお店。大阪市内を中心に数店舗展開されているようです。北新地にあるお店らしく落ち着いた雰囲気でゆったりと食事をすることができます。店員さんはみな若く元気の良い接客。が、少々くどい反面も。メニューを見ると強気の値段設定。ユッケが\2,400とは・・・。続きを読む

pop_web at 23:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年02月22日

喜庵(そば@大阪 北新地)

北新地の中にありながらも店の前に柳の木があり、老舗を感じさせる外観。店の中に入ると、外の喧騒は嘘のように感じるぐらい落ち着いた空間となっている。座敷や二階もあったりと蕎麦屋さんにしてはかなり広い。場所柄もあってか、華やかな女性客からサラリーマン、年配のお客さんで賑わっています。続きを読む

pop_web at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(1)clip!

2007年02月08日

神虎(ラーメン@大阪 北新地)

北新地にあるとんこつラーメンのお店。姉妹店に「金虎(きんとら)」があり、こちらは神戸や姫路を中心としたローサイドのチェーン展開を行っている。白濁したとんこつスープは、あっさりと関西向けにクセの少ないもの。ただし、ラーメンは『スープの濃さ』『麺の種類』『麺の硬さ』を選ぶことができ、自分好みの一杯へとカスタマイズすることができます。続きを読む

pop_web at 23:32|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2006年09月21日

西斗月庵(うどん@大阪 北新地)

西斗月庵 外観北新地の堂島船大工通に新しくできたもつ鍋とかすうどんのお店。ビル1階の狭い通路の奥にお店はあり、もつ鍋やうどんのお店とは思えないスタイリッシュでモダンな雰囲気。営業時間は、もつ鍋とうどんの営業時間が分かれており、早い時間がもつ鍋タイムで遅い時間はうどんタイム。続きを読む

pop_web at 23:58|PermalinkComments(4)TrackBack(1)clip!