┣上本町・鶴橋・玉造

2010年06月04日

極楽うどん TKU(うどん@大阪 玉造)

極楽うどん TKU カレーつけ麺

最近、恒例となっている日曜日の麺ランチ ツアー。しばらくブログを更新していなかったこともあり、ラーメンとうどんのお店ネタばかり溜まっていきます。(笑)そんなこんなで先週訪れた『極楽うどん TKU』。玉造と自宅から近い場所にありながら、臨時休業でふられたりと中々訪れることができていませんでした。JR玉造駅の直ぐ近くにあり、同じ並びの数軒隣には『東成きんせい』もあります。

極楽うどん TKU 肉玉ぶっかけ
店内はカウンター席だけしかなく小さなお店ですが、日曜日のお昼時ということもありほぼ満席。初めてなので冷たいうどんから「肉玉ぶっかけ 880円」+「大盛り 120円」をチョイス。大盛りにしたせいもあるのでしょうが、ボリューミーなうどんですね。麺も結構太めで弾力がありそうなルックスをしています。

極楽うどん TKU 肉玉ぶっかけ(アップ)グイーンと伸びるうどんはモチモチ、グニグニとした食感。大阪のうどんにしては塩分が高いのか、何もかけずそのままでもいけますね。国産和牛を甘く煮込んでいる牛肉も温泉玉子とからめ、うどんとの相性も抜群です。ただ、うどんに対してぶっかけのダシが弱いのか、同行者が食べた生醤油の方が味の輪郭がしっかりしていますね。

極楽うどん TKU カレーつけ麺案内
日曜日に訪れた際にこのような限定メニューの告知を発見。『カレー』『つけ麺』『マンガリッツァ豚』と気になるキーワードだらけ。今週までの限定ということもあったので、早々にお邪魔してきました。

極楽うどん TKU カレーつけ麺
カレーのつけ汁には厚切りベーコンの様にカットされたマンガリッツァ豚が沢山入っており、脂が多い豚肉ですが脂が上品というかやさしい旨味があります。最初は若干甘く感じ、あとからスパイシーさが追いかけてくるルーとの相性も上々です。うどんも先日食べたぶっかけより弾力を感じ、単体として食べても充分に美味しいうどんです。最後は付いてくる小ライスをカレーに投入して完食。限定ってことで二夜連続このカレーつけ麺を食べに訪れたのはここだけの話。(汗)ともあれ、このカレーつけ麺は今日(6月4日(金))までなので、気になる人は急げ〜。

極楽うどん TKU 外観気軽に来れる場所にこうしたレベルの高いうどん屋さんができたのは嬉しい限り。平日も21時まで営業していたり、日曜日も営業していたりと使い勝手が良いのも嬉しいですね。研究熱心そうな店主さんだし、これからも注目していきたいと思います。

好き度:★★★★★★☆☆☆☆

極楽うどん TKU
住所:大阪市東成区東小橋1丁目1-4
TEL:06-6981-1333
営業時間:11:30〜14:30 17:30〜21:00
定休日:月曜日
地図 >>>
※お店の情報は、訪問・更新時から変更になっている場合がありますので、詳細はお店へご確認ください。

【参考サイト】
大阪一 とり平 本店 - 梅田/焼鳥、焼き鳥 [食べログ]
【参考ブログ】
アナログ人間の食い走り日記〜全力疾走〜
Mのランチ
旨いもん三昧やん!!
ええ街大阪のうまいもん食べ歩き・呑み歩き
若干若手 うどんらいだー

人気blogランキングへグルメ・料理がテーマのブログ・ランキングがご覧になれます
食べログ グルメブログランキンググルメ/ランキング/クチコミ(口コミ)[食べログ.com]


お中元

pop_web at 23:43|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!

2010年03月18日

泰一(ちゃんこ鍋@大阪 鶴橋)

ちゃんこ鍋 泰一 外観

ちょっと珍しいちゃんこ鍋がいただけるってことで鶴橋へ行ってきました。お店はJR・近鉄・地下鉄 鶴橋駅から千日前通りを渡った北側にある『ちゃんこ鍋 泰一(やすいち)』。1階はカウンター席、2階は座敷席がいくつかあり、わりと広く立派なお店です。続きを読む

pop_web at 23:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年09月10日

煮干しらーめん 玉五郎 四代目(ラーメン@大阪 鶴橋)

煮干しらーめん 玉五郎 四代目 つけめん(2玉)

難波にも新店がオープンし、5店舗となった『煮干しらーめん 玉五郎』。こちらは今年の2月に鶴橋にオープンした四代目。開店当初は味などにブレが出ているようで玉五郎ファンには不評な店舗でしたが、半年が経ちだいぶ落ち着いてきたようです。久しぶりに玉五郎の味が恋しくなったので訪れてみることに。続きを読む

pop_web at 23:57|PermalinkComments(2)TrackBack(2)clip!

2009年09月01日

すしぎん(寿司@大阪 鶴橋)

すしぎん 外観

以前、知り合いの方から鶴橋に安くて旨い鮨屋があると聞いていたのだけど、そのまま忘れ去っていました。ふとしたことからそのことを思い出し、訪れてみることに。場所は鶴橋鮮魚卸売情市場西側の路地裏。かなり入り組んだ場所にあるので説明してと言われてもできない・・・。開店前にお店に着くとすでに何組かの待ち。出鼻をくじかれたけど、これは期待できるのか!?続きを読む

pop_web at 23:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年08月12日

上等カレー(カレー@大阪 上本町)

上等カレー カツカレー(アップ)

気がつけば、我が街 上本町にも『上等カレー』が進出。この店舗の前は確かうどん屋さんだったはず。人通りが多いとは言えず、値段も高めの設定だったので、特に夜はお客さんの姿を見かけることは少なかったように記憶しています。気にはなっていたものの、結局、最後まで行かずじまいでした。続きを読む

pop_web at 23:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2009年07月30日

串まつ屋(串焼きホルモン@大阪 鶴橋)

串まつ屋 外観

JR鶴橋駅の高架下にある串焼きホルモンのお店。1本120円からと気軽にホルモンを楽しむことができます。鶴橋周辺には串焼きホルモンのお店が多くありますが、こちらのお店は初めてでも入りやすい雰囲気。続きを読む

pop_web at 23:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年07月13日

東成きんせい(ラーメン@大阪 玉造)

東成きんせい 特製 つけ麺(大盛り)

北摂は高槻の名店『彩色ラーメン きんせい』の2号店にあたる『東成きんせい』。オープンしてから約2年が経ちました。オープン直後に訪れたことがあるのですが、その時の印象としては、光るものは感じましたが麺はあまり良い状態とはいえませんでした。しかし、その後の評判はうなぎ上りで、再訪しなければと思いつつ行けずじまいでした。続きを読む

pop_web at 23:35|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2009年07月03日

ル ロンド ボーズ(ビストロ@大阪 上本町)

ル ロンド ボーズ 外観

2010年の夏に難波から新歌舞伎座が移転してくる上本町。谷町九丁目から上本町六丁目にかけては飲食店も多く建ち並んでいますが、再開発が行われている南東側は一本路地を入れば昔ながらの街並みで飲食店もそんなに多くありません。新歌舞伎座の移転によってこうした街の雰囲気も変わってくるのでしょうか!?続きを読む

pop_web at 23:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年06月22日

お立呑喰処 前之園(立ち飲み@大阪 上本町)

お立呑喰処 前之園 外観

上本町のハイハイタウン。テナントに空きも目立ってきていますが、立ち飲み屋さんだけは増えているように思えます。こういうご時勢だけに安く飲めるお店へお客さんは流れるのでしょうね。かく言う僕もその一人なのですが、今日はまだ訪れたことのないお店に入ってみることにします。続きを読む

pop_web at 23:13|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

2009年05月20日

土井商店(韓国料理・屋台@大阪 鶴橋)

土井商店 外観

休日ともなると買い物客や観光客で賑わう鶴橋商店街。韓国の食材を売っているだけではなく、チヂミなどをその場で食べられるお店もあります。今回の『土井商店』さんも店頭で焼いているチヂミなどを屋台っぽい簡易のカウンター席でいただくことができます。続きを読む

pop_web at 23:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年03月16日

西口うどん(そば・うどん@大阪 鶴橋)

西口うどん にしんそば(アップ)

通勤に電車・地下鉄を利用しない自分にとっては駅そばや駅前にある立ち食いうどんというのはちょっと縁遠いお店。関西では馴染みが薄いかもしれませんが、駅そばではコロッケうどんが一番好きだったりします。うどんにコロッケ?と言われますが、関東圏ではお出汁に溶けにくいコロッケそば・うどん用のコロッケが使われていたりと意外に人気のあるメニューなんですけどね。続きを読む

pop_web at 23:35|PermalinkComments(0)TrackBack(1)clip!

2008年12月04日

お食事処 いせや(食堂@大阪 上本町)

お食事処 いせや 外観

家の近所にある地域密着型の食堂。休日の日など店の前を通ると、結構お客さんが入っていたりと気になっていたお店。暖簾には名物「カツ丼」「オムライス」「ざるそば」とある。店先のメニューを見ると食堂だけにお手頃値段ですね。続きを読む

pop_web at 23:42|PermalinkComments(8)TrackBack(1)clip!

2008年11月19日

大鳳閣(中華料理@大阪 上本町)

大鳳閣 ハイハイタウン店 外観

昔よく行っていた中華料理屋さんへ「長崎皿うどん」と「長崎ちゃんぽん」をいただきに久しぶりの訪問。大衆的な中華料理のお店なのですが、ほとんどのお客さんが「長崎皿うどん」か「長崎ちゃんぽん」を頼むという長崎中華が名物のお店。もちろん酢豚や炒飯など一般的な中華料理もありますよ。続きを読む

pop_web at 23:26|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2008年11月10日

馳走庵(焼き鳥@大阪 上本町)

馳走庵 上本町店 外観

上本町六丁目にある焼き鳥屋さん。このお店の場所はテナントがころころと変わり、飲食店には厳しい立地なのかと思っていたのですが、今の『馳走庵』ができてから結構続いているので気になっていました。『馳走庵』は、上本町のほか、本町や玉造などにも展開しいている焼き鳥屋さんで、鍋も名物のようです。続きを読む

pop_web at 23:59|PermalinkComments(12)TrackBack(0)clip!

2008年10月15日

蛸八(明石焼き@大阪 上本町)

明石焼 蛸八 明石焼き(アップ)

休日の昼前、小腹が空いたのでブラブラと上本町六丁目のハイハイタウンへ。気になっていたハイハイタウン1階にある明石焼き屋さん。昼前とあってかお客は我々のみ。表から見ると狭く感じるが店内は意外と広い。我々だけなのでゆったりとブランチをいただきます。続きを読む

pop_web at 23:13|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!