┣閉店したお店

2008年12月19日

林屋(しゃぶしゃぶ@大阪 谷町九丁目)

和牛しゃぶしゃぶ 林屋 外観

谷町九丁目の交差点から東へ徒歩数分のところに新しくできているしゃぶしゃぶのお店。和牛と豚のしゃぶしゃぶが食べ放題(90分)。個人的にしゃぶしゃぶは、牛肉より豚肉の方が好き。おまけに安いしね。ということで今回は「豚しゃぶ食べ放題 2,500円」をいただきました。続きを読む

pop_web at 23:44|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2008年11月12日

麺屋 団長(ラーメン@大阪 安治川口)

麺屋 団長 全男盛

寝屋川にあった『ちぇり〜亭』や三田の『神戸ちぇり〜亭』の流れを汲むお店が大阪市内にオープンしたと聞き行ってきました。既に多くのブログでも続々と取り上げられているので、そのうず高く盛られたラーメンを目にされた方も多いかと思います。場所はJRゆめ咲線の安治川口駅近く。大阪市の中心部からは離れていますが、三田まで行くことを考えればハードルはかなり下がりましたね。続きを読む

pop_web at 23:45|PermalinkComments(8)TrackBack(5)clip!

2008年11月07日

旬魚菜々 葵(魚料理@大阪 船場女将小路)

旬魚菜々 葵 外観

船場センタービル 10号館 地下1階にある『船場女将小路』。同じ階にある『船場茶屋小路』へは訪れたことがありましたが、こちらは初めて。同じようなコンセプトで『船場茶屋小路』より一年前にできたそうです。

船場女将小路』も沖縄料理やワインバー、串揚げ、大皿料理のお店など10店が出店されていますが、今回は魚料理のお店『旬魚菜々 葵』へおじゃましました。旬の魚を生かした料理がウリのようです。続きを読む

pop_web at 23:45|PermalinkComments(2)TrackBack(1)clip!

2008年08月19日

もっちゃん(ホルモン料理@大阪 谷町九丁目)

もっちゃん ホルモン天ぷら(アップ)

谷町九丁目にできた創作ホルモン料理のお店。谷町・上本町界隈で配布されている『谷町通信』なるフリーペーパーがあるのですが、そちらに掲載されていて気になったので訪れてみることに。お店の場所は谷町九丁目交差点から南にあるローソン横の路地を東へ入ったところ。続きを読む

pop_web at 23:21|PermalinkComments(4)TrackBack(1)clip!

2008年07月11日

くるり家(創作料理@大阪 船場茶屋小路)

くるり家 外観

本町の船場センタービル10号館地下1階にある『船場茶屋小路』。今回は創作料理のお店『くるり家』さんへ行ってきました。こちらのお店も先日訪れた『楽しく呑める鍋酒場 すだち』さんと同じくまだ若い女将さんが切り盛りされています。続きを読む

pop_web at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(1)clip!

2008年03月07日

京鴨らーめん 陣(ラーメン@大阪 福島)

京鴨らーめん 陣 つけめん(麺アップ)

福島の『べらしお』跡にできているラーメン屋さん。どうやらお店は変わっても経営は同じようです。最近の流れに乗ってか動物系と魚介系Wスープのお店。店名にもあるように京鴨のガラをスープに使用しているのだとか。続きを読む

pop_web at 23:20|PermalinkComments(6)TrackBack(3)clip!

2008年02月21日

歓鯨家(鯨料理・居酒屋@大阪 難波)

歓鯨家 きざみベーコン

歓鯨家 外観鯨料理というと値段が高いイメージがありますが、こちらのお店では居酒屋感覚で安く鯨料理をいただくことができます。難波のNGKすぐ横にあるお店は、カジュアルな雰囲気で女性グループでも入りやすく、鯨料理の他にもおでんなどの一品ものに焼酎も豊富。続きを読む

pop_web at 23:05|PermalinkComments(4)TrackBack(5)clip!

2008年01月31日

麺哲 天保山(ラーメン@大阪 天保山)

麺哲 天保山 薩摩知覧鶏 塩味 つけめん

麺哲』のつけ麺が食べたくて、天保山マーケットプレースの『なにわ食いしんぼ横丁』にあるこちらのお店へ。豊中にある本店の『麺哲』では、火曜日で店が暇な時にしかつけ麺を食べることができませんが、こちらの店舗では常設メニュー。お店に一番乗りで友人らとカウンター席を占拠。みんな「薩摩知覧鶏 塩味 つけめん 1,000円」を注文。つけ麺を全員が頼むのが珍しいのかお店の方に声をかけられました。続きを読む

pop_web at 23:35|PermalinkComments(4)TrackBack(2)clip!

2008年01月10日

烈士洵名(ラーメン@京都 京都駅)

烈士洵名 つけ麺無双

京都拉麺小路京都駅ビルにある『京都拉麺小路』に出店している『烈士洵名』。東京のつけ麺で有名な『六厘舎』とコラボレーションした「つけ麺」を食べることができるということで行ってきました。もともとは信州の笑楽亭グループのお店だそうです。東京にも進出しているとか。開店直後に訪れたこともありお客さんの姿はまばら。続きを読む

pop_web at 23:33|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2007年12月20日

元祖テールラーメン かっちゃん(ラーメン@大阪 恵美須町)

新世界の北側を通る国道25号線沿いにあるラーメン屋さん。目を引く黄色い派手な看板には『元祖テールラーメン』とあります。友人や知人があっさりして美味しかったよと言っていたので訪問。お店に入るとまだ認知されていないのか、お客さんの姿はまばら。

元祖テールラーメン かっちゃん 外観 元祖テールラーメン かっちゃん 牛すじラーメン 元祖テールラーメン かっちゃん 牛すじラーメン(アップ)
続きを読む

pop_web at 23:09|PermalinkComments(2)TrackBack(2)clip!

2007年12月06日

まねき堂(坦々麺@大阪 上本町)

まねき堂 坦々麺トップイメージ

上本町にあるハイハイタウンにできた坦々麺専門店。以前はよくハイハイタウンでご飯を食べていたのですが、すっかり最近はご無沙汰気味。このお店が入った場所は、代々いろいろなお店が入っては変わりを繰り返していましたが、今回はどうでしょうか?続きを読む

pop_web at 23:57|PermalinkComments(4)TrackBack(4)clip!

2007年11月20日

珍味BAR 稀(珍味バー@大阪 北新地)

珍味BAR 稀 珍味三種(アップ)

珍味BAR 稀北新地のとあるビルにある珍味バー。なんでも「卵かけご飯」が絶品なのだとか。「卵かけご飯」好きの僕としては気になるところ、知り合いの方に連れて行っていただきました。店内はモダンで落ち着いた雰囲気。明るくノリの良い美人姉妹でされています。続きを読む

pop_web at 23:50|PermalinkComments(10)TrackBack(1)clip!

2007年10月26日

ふらの(ジンギスカン@大阪 心斎橋)

ふらの 生ラム(野菜付)

ふらの 外観ジンギスカンを食べたのは何年ぶりでしょ? おそらく最後に食べたのは10年以上も前の話。それも食べ放題のジンギスカンということもあり、美味しかったという記憶として残っていません・・・。さてさて10年振りにジンギスカンをいただきに訪れた『ふらの』さんは、全国に展開しているお店のようです。今回、訪れたのは心斎橋店。続きを読む

pop_web at 23:05|PermalinkComments(6)TrackBack(1)clip!

2007年10月24日

串串串(居酒屋@大阪 肥後橋)

串串串 外観

一緒に行ったメンバーは今更〜と思われるでしょうが。(汗) 『あしたも飲むねん@うまいねん大阪』のくろくろさんたちと肥後橋を探索してきました。一軒目は立ち飲みの『わすれな草』。二軒目は『げんてん』。三軒目は「生ビール100円」キャンペーンをやっていたこちらのお店へ。串が3つで『みくし』と読むようです。最後に『ィ』が付いてる!? ミクシィ!!続きを読む

pop_web at 23:44|PermalinkComments(0)TrackBack(1)clip!

2007年10月15日

ちびくろ(居酒屋@大阪 天神橋筋五丁目)

ちびくろ 看板

先日行われた『あしたも飲むねん@うまいねん大阪』さんのオフ会へ参加させていただきました♪ 『サントリーグルメガイド公式ブログ』が縁で多くのブロガーさんと交流させていただく機会が増えました。サントリーさんには感謝。

今回は総勢33人ということで、天神橋筋五丁目にある居酒屋『ちびくろ』さんを貸切だそうです。一度行ってみたかったお店なのでラッキー。それにしても有名ブロガーさんのオフ会ともなるとこんなに人数が集まるんですね。(凄っ続きを読む

pop_web at 23:23|PermalinkComments(13)TrackBack(2)clip!