2007年05月30日

自己流ラーメン 綿麺(ラーメン@大阪 松原)

自己流ラーメン 綿麺 外観

色々なサイトやブログでも高評価な松原にあるラーメン屋さん。大阪市外なのでなかなか訪れる機会が無かったのですが、友人のバイクで晩ご飯を食べに行くことに。郊外店なので車などの足がないとつらい所。最寄り駅の「河内松原」からも徒歩だとそこそこありそうです。お店は空いていて待つこと無く席へ。店内は清潔感のある小ざっぱりとしたお店。

自己流ラーメン 綿麺 和風とんこつ
こちらは先に出てきた友人の「和風とんこつ 700円」。少し味見させてもらったのですが、とんこつスープに和風ダシを合わせたいわゆるWスープ。魚の風味にとんこつの旨みが広がる実に美味しいスープ。中太の麺もモチモチで美味しい。かなりレベルの高いラーメンでつけ麺も期待できそう。

自己流ラーメン 綿麺 つけ麺(大盛り)
待ちに待った「つけ麺(大盛り) 1,100円」が登場。濃厚なとんこつに魚介スープを合わせたつけ汁。蕎麦のような色をしている全粒粉の平打ち麺。麺の上には見るからに美味しそうなレアチャーシュー。つけ汁を一口飲んでみると濃厚なスープでとんこつの旨みに魚が香る、それに絶妙な酸味。今まで食べたつけ麺のつけ汁の中でも1、2を争うぐらい好みな味。麺はつけ汁の存在感に負けないぐらいの存在感で少しブツっと切れる食感だが美味しい。もう少しプリプリ感があると嬉しいなぁ。

つけ麺自体のレベルも高いのだけど、チャーシューもそれに負けないレベル。麺の上に乗っているレアチャーシューも美味しいけど、つけ汁の中に入っているバラチャーシューがまた旨い。口の中で脂がとろける。つけ汁に麺にこのチャーシューの三位一体の旨さでメロメロ。つけ汁は、スープ割りをしてもう前に全て飲んでしまいました。

【つけ麺(大盛り) 1,100円】
★★★★★★★★★☆
★★★★★★☆☆☆☆
CP★★★★★★☆☆☆☆
★★★★★★★★☆☆

評判の高さに違わぬその内容にこちらのお店の実力の高さを感じました。大阪市内から少し離れており不便な場所でもありますが、また足を運びたくなるそんなラーメン屋さんです。

好き度:★★★★★★★★☆☆

自己流ラーメン 綿麺
住所:大阪府松原市松ヶ丘3-6-15
TEL:072-331-1777
定休日:日曜日、水曜日夜
営業時間:11:30〜14:00 18:00〜22:30
地図 >>>
※お店の情報は、訪問・更新時から変更になっている場合がありますので、詳細はお店へご確認ください。

【参考サイト】
Yahoo!グルメ
[食べログ] 自己流ラーメン綿麺 - ラーメン、つけ麺、つけそば(河内松原)
【参考ブログ】
旨いもん三昧やん!!
Mのランチ
鬼天狗のローカルフード万歳!!
アレクのラーメン日記
ラーメン&B級グルメと温泉まったり記
前世は料理人?
プレグルのグルメ探訪記
ラーメン二郎ブログ 二郎中毒
自堕落的 大阪食べ・飲み歩記

人気ブログランキングへグルメ・料理がテーマのブログ・ランキングがご覧になれます




23:22|この記事のURLコメント(0)トラックバック(2)大阪府松原市 | ★★★★★★★★☆☆ このエントリーを含むはてなブックマーク 

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 綿麺(ラーメン@大阪 松原)  [ 自堕落的 大阪食べ・飲み歩記 ]   2009年06月03日 15:29
色々なサイトやブログでも高評価な松原にあるラーメン屋さん。大阪市外なのでなかなか訪れる機会が無かったのですが、友人のバイクで晩ご飯を食べに行くことに。郊外店なので車などの足がないとつらい所。最寄り駅の「河内松原」からも徒歩だとそこそこありそうです。お店は....
2. ラーメン屋 「綿麺」  [ プレグルのグルメ探訪記 ]   2009年09月04日 06:21
店名:綿麺カテゴリー:ラーメン屋 住所:大阪府松原市松ケ丘3-6-15電話:07

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
コメントありがとうございます♪