200804251848001
行ってまいりました。
見事なまでの価格崩壊の地
金曜日のさいたまスーパーアリーナ
到着時ガチャガチャ(カチンコ欲しい・・・)&グッズ(買う気なし!)は既にモーレツ混雑。







忘れないうちにレポ(になってませんが)します〜。
MCは気持ちいいくらい忘れてるんで他の素敵ブログさんをご参照下さいね。
毎度の事ながら脚色アリ+稲さん目線ですので。。。
あと私の席は200レベル7時の位置ですんで
もちろん細かい表情なんて見えませんので(笑)
なるべく出来事だけ羅列するようにします。私的感想は最後にまとめます。



レポ部分は隠しませんのでネタバレ厳禁の方はお気を付けください!



ではどうぞー(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ぃょぅ!



三重のレポにより、
開演前に何やら小芝居がある。との情報をキャッチ。

・・・・着席した時既にやってました。
警備員と不審者?忍者?(じゃないか・・・)との追いかけっこ。
このペア2・3組いて、あちらこちらで小芝居。
不審者役の1人が、みうらじゅん激似(笑)

不審者「スリー・ツー・ワン」
客  「アクショーン!!」
警備員「(笛で)ピーー」  


ステージにはうっすーい赤の斜幕(緞帳ではない)ACTIONロゴ入り。
開演間近このペア2組計4人が上手・下手両側のトラス上まで登りつめ斜幕の上に(こぇー)
1人が斜幕上の凸部分にでてきて(本当こぇーよ)
エマージェンシーコールが鳴り響く中
不審者「スリー・ツー・ワン」
客  「アクショーーン」間髪いれずに
01.純情ACTION イントロへ
斜幕にリーダーと稲さんのシルエットが写る
上にいた1人が斜幕前に宙吊り。(スパイダーマンのイメージが近いかな)

イントロの「アクション」の声と共に斜幕とスパイダーマン落下!
正直、なんだ小芝居って?と思ってたけどこの演出はアリだな(笑)

*衣装
稲さん:シルバーのペンギンジャケット(燕尾服みたいに後ろが長いやつ。丈はそこまで長くない)
インナーは赤かオレンジ系のTシャツ。
下はいつものレギンス(笑)
リーダー:白いジャケット着てた気がする・・・(汗)

02.黒い青春
アウトロのシャウト「YEAH−−−−」で炎ファイヤー

曲終わりで2人ともジャケット脱ぐ。

稲さんがステージ後方上にいる(リーダー側)不審者を見つける
稲さん「何してんの?危ないよ??・・・・(この後お約束文句にどうつなげたんだっけ?」

    「B'zのLIVE−GYMにようこそぉー!!」
同時に不審者が(この例えどーにかなんないかなorz)垂れ幕をもって上から滑り降りる。
垂れ幕には「WELCOME TO THE LIVE-GYM」(確か・・・)の文字

03.パーフェクトライフ
手拍子煽る。スタンドマイク金かオレンジ?>いかんせん見えん・・・

04.ONE ON ONE
イントロから照明がきれい。
星球ってやつかな、確か。 
♪イヤ気がさして どっかに 消えてった WOOO
間奏でシェーンの方を向いてニッコリしてた・・・と思う。
この曲の最中でイヤモニのボリュームをいじる。

05.一心不乱
紫の照明がきれい。
イントロ指パッチン健在!
スタンドマイクで仁王立ち。
♪ピュアな細胞もっと動かせ
手をグーパー>ホール見た人じゃないと伝わらん表現だな、これじゃorz
「さまよえる蒼い弾丸」の♪血管の中が〜 と同じと表現したら伝わります(笑)?

2番♪コツコツまじめに〜
左手をポッケにかけながらトントン。

♪壁に立てかけた〜
ぴょんぴょん飛びながらリーダーの方へ寄ってって
♪かき鳴らせ〜 YEAH−でリーダーがギタージャ〜ン(笑)
ここ大好きだ!

増田社長が1人大きく手拍子しておりました


MC「こんばんは。」もう断片しか記憶してませんorz
「今日しかないよ」とか「後悔は許されない」とか言ってました。

06.OH! GIRL
イントロのギターブレイクは、なし(笑)
スタンドマイクをもって(かついではいない)サイドへ移動下手・上手の順。
♪君の〜
指差し
「君」の歌詞で結構頻繁に指差し。(半径1メートルっぽいけど)
間奏のアレンジが少し変わってたと思う。

スタンドに向かってリーダーがちぃーすッ>わかりますよね??
・・・してたとツレが申しておりました。

07.NEW MESSAGE
スタンドマイク
イヤモニのボリュームを再度いじる。
マイクをよく客席に向けてました。

08.夢見が丘
スタンドマイク&仁王立ち
♪緩やかに〜
ここのギターとヴォーカルのユニゾンは、いいなぁ、やっぱり。


MC「一緒に歌いますか(途中略)♪NaNa」で稲さん歌うのをやめる。
きっとそのあと客に引き継いで歌わせたかったんだと思うんだけど
私の席周辺は一瞬?ってなった。(前方はわかりませんが・・・)
シーンとなったんだよ・・・

09.Easy Come, Easy Go!
間奏ギターアレンジあり。ドラムのリズムがいい。

曲途中関係者と思われるスーツ集団がぞろぞろとPA席に。
あんだけ大勢でアリーナ歩かれたら・・・


MC「後ろの方聞こえてますか?」
スタンドに手を振る。
さっくりとメンバー紹介へ。
1人ずつ演奏していき、袖にハケてたリーダー登場(赤ギターだ!)
軽くソロ(稲さんハける)を弾き


稲さん着替えて登場:黒T・白文字プリント

センターお立ち台上でピンスポ
♪まぁ〜んげつよぉ〜 てぇらぁ〜せぇ〜
 眠たい僕のまぶたを〜
10.満月よ照らせ
スタンドマイクで歌い、(多分このタイミングだと思う)ガバッっとマイクをはずし
♪手おくれになるまえに〜
Cメロ大田氏とのかけあい。  
素敵だわ〜(*´Д`*)  ・・・・顔が見たい・・・よ。

後ろのスクリーン(LEDっちゅーやつですかね)もどきに
満月が浮かぶ。リアル満月。アポロ13。>スイマセンorz



稲さんがデジカメを持って登場(デジカムか?)
客席・メンバーを順に映す。もちろんズームもしますよ。
リーダーはYEAHポーズ
大田氏のグラサンが薄くなってる!!
そしてすんげー笑顔だよ(笑)
稲さん自分にアップでカメラを向けて
FCチケットのような顔。 えぇ。あれです。
デジカメを客席に向けたままお立ち台上に据え置き。
スクリーンはそのデジカメの映像

「地元の人〜?」とか言ってたと思う

11.HOMETOWN BOYS' MARCH
「埼玉」「客席」曲タイトルが入り乱れてスクリーンに。

♪心配しないで行ってらっしゃい
両手を大きく振る

12.永遠の翼
スクリーンにはハトが2羽(これはリアルハトじゃない)
曲に併せていっぱい出てきて最後はまた2羽に。>いらない情報ですか(笑)?



リーダー着席してセッションへ。
「さいたまBABY」
前後のMCはすっかり抜け落ちてるんで何でこの言葉を発したのか全くわかんないんだけど稲さんが
「好きだよ」と発言しておられました!
これすんごく言い方がかわいかったのさーー!!
リーダーも「最高に幸せです」投げKISS

稲さん「幸せな曲をやります」・・・と言ったと思う

13.ハピネス
アコースティックアレンジですな。結構好きかも。
半音下げ?

稲さんはスタンドマイクで立って歌ってるんで
座ってしっとり聞かせてもいいんでは?と思った。
微妙に中途半端になってた気がしなくもないんだが・・・
・・・う〜ん・・・。やっぱ座ってもいいと思うな。

ド最後のばして♪君こそがハピネスで〆
ここはイイ!!



ストリートダンサー4人登場(上下赤ジャージ)
稲さん袖にはける。リーダーとダンサーが絡む。
1人ずつ見せ場あり。
稲さんピンクTに着替えて登場・・・ダンサーの邪魔しないように端に。
アンプに寄りかかって観察
一通りダンスコーナーが終わって稲さんも一人一人いじる。

14.GIMME YOUR LOVE
ストリートダンスに侵食された・・・・
思ったことは続きに隠しますわ・・ 衝撃がでかすぎて・・・
ダンサーはず〜っとでてます。見事に踊ってるんでしょう・・・
曲〆でダンサーと稲さんで決めポーズ

稲XILE
・・・・と言う表現が適当でしょうか・・・・・・・・・・・・・・・orz


15.Liar!Liar!
上手サイドから稲さん登場
♪baby do you〜の所は恒例の仕草してました

16.TAKソロ〜さまよえる蒼い弾丸
久しぶりで懐かしいですなぁ。
でもSURVIVE辺りの勢いは感じられない

17.FRICTION
ムービング照明がイントロにあわせて降りてくる。

2番サビ辺りでマスコミ招待日(取材日)なら
ここがシャッターポイントでしょ!的アングルで2人が近づく。
毎回してるけど、このアングル見ると
「あぁ〜B'zだぁ〜」なんてアホな事を思う。

リーダーが爽やかな衣装を着てることに気付く(笑)
コサージュつけたらジャニーズの人の衣装に見えますぜ。リーダー。


18.SUPER LOVE SONG
盛り上がりますな! すっぱまん(笑)のロゴがスクリーンにでてます。>顔が見たいの!こっちは!!


説教MC TIME
・・・覚えてません。
「そんなの関係ねぇ」は言わなかったです。
三重での思わぬツッコミにびびったって封印の様子です(笑)

19.光芒
この曲も照明が美しかった。
途中で「これが光芒か?」ってくらいの光がステージから発射(笑)
ドンピシャで・・・まぶしいっちゅーねん・・・

大サビ、完璧に声が出てませんでした。

アウトロアレンジして曲終わる前に稲さんがお辞儀して軽く手を振って
奥にハける。まるで演歌のような・・・
リーダーは弾き倒してバイバイ


〜アンコール〜
20.BURN
CDジャケで着ている赤ジャケットを着て登場
1番終わりの間奏でまさかのアクセル(ローズ)回転を!!!
懐かしい!!
炎もそりゃもうバーンですよ

盛り上がりますなこの曲も。
ラストの♪バーン〜 座り気味のM字開脚(笑)


21.ミエナイチカラ
またもや星球登場ですんごくきれいです。>星球ってよりか普通の裸電球くらいの大きさだな。

サビはお立ち台の上で。
「スーパーアリーナ」と叫ぶ
リーダーソロももちろんお立ち台

〆は特攻ドーン。>ちょっとずれた気がするけど・・・まぁ・・・


「せ〜の、おつかれー!」



価格崩壊してるくらいなんで今日は「お呼ばれ」な人が多かったように感じました。
仕事関係者率高しな印象。
帰りは裏技(笑)使ったので驚くほど空いてる電車で帰ってこれました。
さいたまスーパーアリーナちょっと見直した。



こっからは超ーー私的感想になります。
他の記事を見て頂いても解かるとおり自分目線で勝手なこと
どんどん言ってますので
「きゃー!B'zサイコー」と純粋に思える方はスルーして頂いた方が
よろしいかと思います。きっとムカつくと思います。先に誤ります。ゴメンナサイ

私はB'zが大好きだ!スタンスは持ってますので
誤解はしていただきたくないんですが・・・(笑)
じゃなきゃLIVEなんて行ってませんから。




LIVE前夜BURNを聞いてモーレツ反省した私。
「不滅の瞬間」を焼付けに
常に初陣(えらそうな口利いてすいませんでした)の気持ちでさいたまに行ったのでした。


やっぱりB'z最高! LIVE最高! B'zならなんでもOKだぁ!!!!




稲。じゃないや(笑)。





・・・ホールに行けて良かった(゜_゜)

・・・心底そー思いましたよ。
何度も言いますけど私B'zはきっと一生好きですよ!
LIVEも行けるもんなら全部行きたい位ですよ!

ネタバレして行ってるのでアリーナのセットリストは知ってました。
ツレが酷く凹んでて正直私も「もうぷれじゃ仕様か?早すぎるじゃないか!」とは思ってましたが(苦笑)

どーしてこんなにゴソっと変わってしまったのか?
ホールで「HURRY UP」まで掘り起こしておいて!
ACTIONツアーじゃないのか?
なんて疑問はタブーな人達だってことですよ・・・とほほ。

・・・どーにか

・・・どーにか自分に言い訳しようと
「ULTRA SOUL」
「愛のバクダン」
「裸足の女神」
「JUICE」
「Calling」
「太陽のKomachi angel」
「恋心」
「LOVE PHANTOM」
「RUN」
「love me I love you」
「BROTHERHOOD」
これらのぷれじゃ候補曲は、やってないじゃないか!
ぷれじゃで落選するかも知れない曲をもしかしてやってるのか?
ぷれじゃ候補曲ありすぎじゃないか?
(スゴイってことですが)


「OH!GIRL」
そりゃ嫌いじゃないさ。でもいやっちゅー位聞いた!
「NEW MESSAGE」やってるじゃないか!
そりゃ生で初さ。 でも「オレとオマエの〜」はどーした?
「夢見ヶ丘」もやってるじゃん!
そりゃ好きな曲さ。でも私世代は過去何回も聞いたさ!台湾でもやったじゃないか!
「EASY COME EASY GO」
そりゃわかりやすい曲さ。ホールで固定リストだよ!

・・・・

・・・・・・・・

・・・夢だったんだな。19ツアーなんて(遠い目)

・・・なんかおかしかったんだって。前半ホールのセトリは(さらに遠い目)


わかってたはずさ。

ちょっと奇跡が起きすぎたせいさ。

現実に戻っただけだよ。

いつもに比べたら掘り起こしてるほうだよ。


   (T_T)


ごっそり変わった中盤部分、あんなにダレるとは思わなかったorz
もちろんアリーナ前列ならなんだってOKだし、ここ5年くらいでファンに
なった人には涙が出るほど嬉しいセトリだったかも知れないと思う。
飽きる程聞いた私が悪いんだ。きっと。
19ツアーでファンはこーゆーセトリを望んでるって気付いて貰えたと
思ったのは私の勘違いだったんだよ。きっと。

うん。・・・そうだ。きっと。
私が勝手に推測して暴走してたんだ。きっと。


(T_T)(T_T)





「GIMME YOUR LOVE」の演出どーしたの(怒)??
モンガレDVDのあの振り付けの先生のアイデア?
リーダーOKしたってことだよね?
なんでサポメン紹介は、さら〜っとなのにダンサーは見せ場あるの?
その時間でもう1曲できたじゃん!ってタブー??
稲XILEやりたかったってこと??

ダンサーの方は素晴らしいパフォーマンスをしていて何の罪もないです。
でも、ごめんなさい。いらないです。B'zはEXILEじゃないです。
系統も被ってません。ダンスはストリートじゃなくてユーロビートな人たちです。
マハラジャです。きっと。


・・・すいません。




心の声を表現しすぎました(爆)



さ!

気を取り直して(汗)

開演前の小芝居は実に良かったです。
幕がスコーンと落ちるのはやっぱり定番でもテンション上がりますからね。
スパイダーマンも近年ではヒット演出だと思いました!
もうちょっと目立つようにやってもいいんじゃないかと思うくらいですよ。

「スリー・ツー・ワン」
「アクショーーン!」

これ、猪木?とマジボケ。
ダァァァァーーー
間違って叫んじゃうよ!とツレに話しましたら
猪木は
「イチ・ニ・サン」「ダァァァーー」だからと言われました。

・・・・そうですた。>まぎらわしいな(汗)


今回ステージ上は凄くシンプルで照明で魅せる作り
BUZZやSURVIVE(これスゴク綺麗で好きだった)みたいにトラスをセットで組み込んで照明を当てるというより
照明の機材自体で魅せるカンジ。
LEDライト?のスクリーンも自由自在に変化可能(金かかってそー)
コンサートスタッフが変ったMONSTERあたりから
電飾で魅せるステージになってきてると。
時々ひっじょぉ〜〜〜に眩しい時もありますけど(笑)
今回は綺麗だなと素直に思いました。


約1年半ホールクラスでしか見てなかったせいで
久々のアリーナの後ろからのLIVEはやっぱり遠いなぁと・・・。
アリーナ・ドーム(これはスクリーンがあるか)が当然だった時は
それが普通だったはずなのに・・・
見えないなぁ〜。表情が見たいなぁ〜。と嘆くこと多し。
人間いい条件の時に慣れるのは早いですから。

「不滅の瞬間」が見えないじょ〜〜(泣)


それにしても増々ホール公演がプレミアムになってしまう気がする。
ここまで辿りついてくれてありがとうございます。こんな長文を。感謝です。
間違いなどありましたらご指摘下さい。