2006年01月29日

【1970年頃の大阪の音楽シーン】ダンスホール富士 (PART 2)

☆人気blogランキング☆に参加しています
♪音楽 ランキング♪にも参加しています
★音楽・映画ランキング★にも参加しています。

前回、ダンスホールは1階と書きましたが、ダンスフロアーは地階だったかも知れません。
主にダンスフロアーに出演するロック系バンドの楽屋が地階にあり、そこから階段を登ってステージに上がる構造になっていたのでダンスフロアーは1階かと思ったのですが、どうもその階段は1階に登る階段とは別の階段で、ステージに登るための短い階段だったような気がします。記憶があいまいで申し訳ございません。
なにぶんこのビルには窓が一切無く、中に居ると、果たしてそこが何階なのか分からなくなってしまうのです。

もう1点前回の補足です。
バンドのギャラは1バンドあたり何円と決まっていると書きましたが、厳密に言えば、バンドのメンバーは何人で、まとめて何円と言う形でリーダー(業界用語では「バンマス」)に支払われました。
従って、いかなる理由があろうとステージには決められた人数が揃っていなければなりません。
富士は年中無休でしたので、バンドも無休です。(年末年始は休みだったかも?)
どう考えても、一日も欠かさずメンバー全員が揃うことは不可能ですので、ごくまれに人数が足らなくなってしまうことがあります。
この業界は甘くありませんから、万一ステージに上がる人数が足らないと、リーダーは会社からキツーく叱られます。
また多額の罰金を徴収されたり、休憩時間の外出禁止等が課されます。

これを避けるために、リーダーは自腹をきってでもフリーのミュージシャンを雇ってきます。
あくまでも人数合わせですから、誰でもいいのです。
休みのメンバーの担当楽器が弾けなくてもかまいません。
音楽関係の方はご存知と思いますが、この応援のことを「トラ」(「エキストラ」の略)と言います。
バンド用語としては、通常は逆さにして「ラート」と言います。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/popandrock/50357371
この記事へのコメント
Blog楽しませていただきました☆
最近BlinkS- オンナノコの為のブログランキング -ってサイトを立ち上げました(>ω<)ノ

http://r-chatgirl.com/?cs4020

本公開に向けて、登録サイト&ご利用者を大募集中です☆
オトコノコの登録も全然okですので是非是非ご参加下さい☆★☆
(まだまだ工事中なのですが…^_^;)

http://r-chatgirl.com/?cs4020
Posted by ■BlinkS- オンナノコの為のブログランキング - at 2006年02月06日 03:30
私は今山口県岩国市にいますが、約47年前大阪にいました。そのころ、南の富士に日曜日になると行っていました。私の記憶ではダンスホールは地下1階にあり、入口付近には噴水があったとおもいます。ツイスト、ゴーゴーダンスが主流でした。演奏が始まるとバックからビニールシートが下がり、ステージの下から噴水が天井位まで上がりすごく感動しました。又、その当時地下ワンフロアだ3,000人位踊れると言っていました。たまたま、この記事見てすごく、懐かしく思い今回書き込みいたしました。そのころ、お客は10代、20代前半だったと思います。私は今でもオールデイズが好きでケントスに時々行っています。2年前20年ぶり大阪に行き梅田ケントスに行きました。まだまだ書きたいのですがなかなか思い出せません。
Posted by 松本 治人 at 2010年07月07日 21:30
初めまして、マキマキと申します、私はいま58歳、10代の頃よく富士に通ってました、懐かしくてカキコミさせてもらいました。あの当時私は、家出を繰り返し、南をフラフラして富士で色んな人と知り会いました、あの頃八尾に住んでいた、マッチャンをずっと探して、ここへ来ました、もしこのカキコミを見て、何か知っている方がいたらな…。あの当時が懐かしくて涙が出ました、懐かしいくてありがとうございました。
Posted by マキマキ at 2012年02月04日 06:26
約43〜44年前、フジに出ていました。
バンマスは高橋のおとんって言う方でした。
バンド名は忘れてしまいました。。。
ただ、私の前にいたメンバーに大野克夫さんと井上尭之さんがいたとの事でした。
今となっては遠い遠い懐かしい想いでです。
Posted by エレG at 2012年03月03日 00:06
1969年〜1970年ダンスホール富士で演奏していた、ザ、マリアンズのドラム担当、先日昔のメンバーが44年ぶりに再開
当時のバンドの話しで 盛り上がり、出てくるは出てくるは、懐かしい、名前、テンプのオトン,ボウカルのマコト、オオケストラのドラム担当小林さん、懐かしい青春の思い出、又昔のメンバーとバンド結成遊びで出来たらいいな、!約束して別れる。
Posted by 酒井良太郎、 at 2013年10月13日 17:19
久しぶりに覗いてみました。
16歳の頃よく踊りに行ってた、思い出します、楽しかったなー、私も舞台の前でよく踊ってた、今じゃ59歳のおばさんになっちゃった(^^;

あの頃八尾から来てた、同じ歳か1つ上のまっちゃん、探してます(*^^*)

苫なたか知らないかなー(^^;
Posted by マキマキ at 2013年12月28日 10:58