CHIEBAR【姫のtake a short break】 

Welcome. It is break space of 「HIME」here. I'm so glad to see you! I wish I could forget my cares and relax There will never be another ”Today”

December 2009

年の瀬

ce8f2b7e.jpg
身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ
 
なんとなく、今年の後半戦にイメージしたこと。
 
来年は、ますます厳しい状況が予想できますが、
プレッシャーを感じたら初心に戻り、少しずつでも 前進しましょうね。
 
姫は早朝から、お煮しめやら料理作りに励んでます (大量)
事情で、母の手料理は期待できないようなので 
 
 
皆さんは、ファイナルカウントダウンに向けて準備万端ですか?(笑) 
 
今年は、あちらこちらでお祝い事が多かったわりには、姫はなにかと整理の年でした。 
 
その成果が、来年は実になるかな? なればいいな〜!
 
でわ、でわ、
今から姫は一年の総決算に走ります
 
皆様、よいお年を  
see you next year 

年越し…

c63b7965.jpg
5c73e4d5.jpg
いよいよ、2009年も終わりかけ… 
寝酒飲むのにカウンターみたら 
『少し早い年越しそぼ』と書いたメニューがありました(*≧m≦*)ププッ 
 
 
年越しそぼ?
 
これが笑い納めになるでしょうか? 
 
いえ、ラスト1日…まだ何があるかわかりませんよ 
 
今日1日でも、サプライズがいっぱいありましたから。…年末にも不義理なヤツはやっぱり不義理するし。思いがけないラストスパートした人もいる
いろんなことを糧にまた姫も頑張ります!
 
とにもかくにも、皆様にはお世話になりました。 
来年も、懲りずにご愛読くださいね 
 

全然?

3c478d12.jpg
『…ありがとね』
 
「いえ、全然…」
 
ん?全然? 
 
日常会話でよく「全然」って言葉を耳にしますが。従来の使い方とはちと違いますね。 
 
全然のあとに続く言葉は否定系では? 
「全然〜ない」というように。 
それが、近頃では反対の使い方。? 
 
「全然〜あり」。「全然〜いいですよ」みたいな。
 
言葉を正しく使いこなさないどころか、冒頭のように「全然…」とだけで会話が終わったりする。省力化?。 
全然=全く の意味なら 
「全然(全く)〜いいです」
…は、おかしくねえ?
 
違和感に目をむけると、一時が万事矛盾な世の中。なんとなく 居心地の悪い今日この頃です 

ようやく

こんにちわ 
 
昨日のゴルフコンペをかたずけて、怒涛の週間を終えました〓ちょっとお値段高めのピンク色のボールを買ってみて使用したら、ことごとくにロストボール。
なんで?(▼皿▼)
やっぱ下手くそな姫には安いボールがお似合い? 
昨晩は、
コンペ賞品の地元の無菌ピーチポーク豚肉を持ちより、通称赤裸々Mちゃんが、しゃぶしゃぶを作ってくれ。お腹に優しい食材に癒されました 
癒されついでに、ついつい人前で居眠りこきそうになりました
さすがの姫も、深酒はできずギブアップ。
6時間の睡眠がとれ、ようやく年末に向けて気持ちを切り替えました 
 
クリスマスイブには、娘婿のお父さんが倒れ、手術とかも重なりましたが。事なきを得ましたし、
自らの体調もボチボチととえなくてはね 
 
しかし、
まだまだ今年は終わらせないぜ 
 
 

バランス

VPHxxxKB0001KJみなさん、
メリークリスマス

思い思いのプランなり、
思いなり・・
あるのでしょうね。

よいクリスマスをお過ごしくださいね。




姫も毎年このイベントシーズンは仕事に追われていますが、クリスマス!が「クルシミマス」になった年もありましたし(笑)

正直、楽しい事は人がすること!と、心がすさむことも多かった。
でも・・イベント日に限らず、頼らず、自分なりの「スペース」「タイム」の取り方を考えたりすればいいのだと思います。

心の持ち方次第なんだと思いますよ。ジングルベルを「シングルベル」で聞く人も・・さびしいとは思わないで。

心の持ち方、バランス・・・



続きを読む

また・・

人間は考える葦である。

※17世紀フランスの思想家パスカルのことば。「人間は自然のなかでもっとも弱い一茎(ひとくき)の葦にすぎない。だが、それは考える葦である」と述べている。広大無辺な宇宙に比べれば、人間は無に等しく、「一茎の葦」のごとく弱く悲惨な存在にすぎないが、それは「考える葦」であり、思考によって「宇宙を包む」ことができる。ここに人間の尊厳があり、偉大さがあるという。このような偉大と悲惨、無限と無という相矛盾しあう二律背反のなかで、揺れ動く人間の存在を、パスカルは「考える葦」ということばで象徴させているのである。

この言葉がふと頭によぎっただけです。

昨日書いた選択肢・・今日もあれこれ戸惑ってますわ。

あっ、このBlog。本になるかもしれません。

それから、昨日の取材・・トップダウンで受けざる得ないかもしれません。

・・・は、もう「24日まで何起こらない」事を祈るだけ。

どれも、はっきりとした自分の選択とはいえないんだけどな。やるとなったら、きっちりやらねばね・・と、
また迷いの中!(ええい!しっかりしろ!)

でもね、何も考えないで突っ走るより出会いがしらの事故は少ないと思いますよ。しっかり考えて、進めなくても意味はないけど。

机の上にある、書類の山もじっくり見てたら判断せねばならないことばかり。。それが姫のお仕事なんですよね。

そして、判断し決断した結果の責任をとる。その覚悟がなきゃ、選べないですよ。
常に、何通りかの選択肢はあるんだから。お気楽に「いいですね、女社長って」って言葉にやたらとイラつくこの頃です。

イラついても仕方ないから深呼吸します。
深呼吸してもなお収まらないから
えら呼吸に切り替えます。
姫は魚類カモシレマセン。

あっ、だめだ。時間が・・・c8b25e1d.gif


本日は、自社スタッフの怒涛の忘年会も重なり。その前に新聞の取材の写真撮りもあるのにこんな憂鬱顔でいいんだろうか。

特殊メイクでいくか・・・。

選択

不景気とはいえ、日中の街中は混雑しています。あいさつ回りもはじまったようで・・。そういえば、配られる手帳だとかカレンダーだとかめっきり減ってきた気もします。

ボーナス支給なし・・って会社も多く、この年末でやめる人、閉める会社。そんな話も聞きながらこの不景気スパイラルはどこまで続くのか。

いずれにしても「甘い」考えじゃ生き残れない乱世です。
愚痴ってばかりいないで、生き道を見出す「知恵」の時代です。
かといって、アイデア倒れも頂けない。

某新聞社から「来年の抱負」のインタビューとかを依頼されてはいても、なんとなく答えを出しそびれています。今、語るべき時なのだろうか?という疑問がつきまとって。

以前、新聞ネタにされた時もいいことばかりじゃなかったです。あれから移り気な人の心を悟ったっていっても過言じゃありません。社長というお仕事と割り切っていても、人のとらえ方は様々ですから。
人にどうふるまう!どころか、自分自身の「選択」がぶれてしまっていては何か語る言葉もいい加減になってしまいそうで。(ここでは存分に書きますが、(笑))

ビジネスモードでは、このしんどい時代に「ギャンブルか」と内部で後ろ指さされそうな企画をおっ立てて自分の決断にぶれはないのですが・・
私的な部分ではよく「迷い」ます。むしろ、迷いすぎ??

何を選ぶことが自分にとっていい事かわかっているのに、人がからむとどうも・・。姫は人にだったら「自分の人生だから、自分のプラスになることを選んでいいんだよ」って絶対いうんだろーなー。(苦笑)

とにかく

続きを読む

質感

しかし、いきなり寒くなってきました!
もう、「だての薄着」ではいられませんね(笑)
スーツの上にダウンジャケット羽織って出勤です。

このあわただしい毎日に、睡眠不足(不眠気味)と会合が重なって・・それから、エアコンの暖房に。。ほっといたらお肌は乾燥の一途となります。

姫世代では、質のいい(バランス)食事と睡眠とお手入れ(保湿)が欠かせませんが、日常の多忙を言い訳にしていても何の解決にもなりません。fa8c1072.gif


まず、睡眠。寝るとき、寝すぎないようにとTVや電気をつけっぱなしにする悪習慣をやめました。いわゆる、寝室を別の部屋に移動させ寝る!(寝具も変えたを変える)に徹底することをこころがけると、平均3〜4時間でも「寝ました」感UP(当たり前ですが)

次に乾燥。自分の居るスペースに「加湿器」(ビックス社)を導入。あののど飴や塗る風邪薬のメーカーですから。なんとなく健康にもよさそう!

スキン・ボディーケアは、バスタイムにもしっかり代謝UPコースを!姫のお気に入りはプラチナローラーです。
「その日のむくみはその日のうちに」
肌には保湿心がけ、24金のローラーでコロコロ。顔や首筋のリンパを適度に刺激します。
お手入れを省けば睡眠時間がふえるのだろう事は承知してますが、油断大敵。どれも外せないのが・・この「年齢」な気がします。

あのK姉妹は睡眠時間1〜2時間といいますが。
私たち一般人は、仕事も家事も育児も・・もこなさねばならないですからねえ。今は育児は終わりましたが、日々オフィスでのボスとかゲストにお食事も作ったりお世話したりするので・・家事は結構やってます。

願わくば・・食べること大好きな姫専用「シェフ」がほしいところです(笑)
一日の仕事を終え、「おなかがすいた〜」目で訴える姫には
愛着のお店のやさしいお友達が、さりげなくメニューにない姫専用の夕食にワインののチョイスにご尽力くださってます。彼らいわく「姫定食」じゃなく「姫のお供え」らしいです。でも、ありがたやありがたや!ab507ad0.gif


その他個人的には「しょうが紅茶」を一日数回飲みます。冷えは万病のもと。

質のいい


 

 

続きを読む

おもむくまま

昨日は、しっかりお仕事ムードで経済界の婦人クラブで忘年会。平均年齢(姫をのぞいて67歳)、地元の女性大御所が集まりました。

昔話、武勇伝・・いろんな生き方。先輩諸君のお世話しながら聴きながら・・やっぱり、別のお客さんに「あなたどこのお店のママさん?」って聞かれたケド・・。戦後を生き抜いた女性成功者たちのそれぞれの価値観も聞けてなんだかご満悦。

でも、つれてってもらったお店のチョイスは「時代錯誤」が否めなかった。(笑)昭和初期の日本の社交場みたいな・・。そんなところでした。

普段ない方々との交流の緊張と、普段いかない場所でのカルチャーショック。この絶妙なバランスの中・・・・

また、起こりましたがハプニング。

続きを読む

ふつう

上昇志向の方々が多くみられる昨今・・
若干勘違いした方も・・。

向上心は人間にとって不可欠だと思いますが、ないものをあるように見せたり、人の手がらや業績をあたかも自分の力のように見せたがる方にいささか抵抗を感じます。
メッキがはがれれば、その落差は・・・(; ̄Д ̄)。

人と自分の「ふつう」が違ってもいい。
でも、自分を大きく見せすぎるのは痛い行為だと思えます。

TPOに応じた振る舞いは必要ではありますが。見せ方にこだわりすぎると・・徹底すればいいのですが、中途半端だと「痛い」のです。

誰が??いや、ご本人はわからないでしょう。はたから見て痛々しい。もしくは「寒い」。姫のごくごく親しい関係者の中でその話題が尽きません。

能ある鷹は「爪」を隠します。この辺を「美徳」と称する姫。

先日も静かな空間で食事中、たまたま隣あわせた男性が
「みてみて!聞いて聞いて」の・・俺様ぶり!をずっと。
姫は、その日のコンディションもあったので・・聞こえないぞ!バリアを張って過ごしていたのですが。時間とともに店のスタッフや付近の方も巻き込む勢いで語りも大きくなり・・。「おい!あんた聞いてんのか!」と言い出す始末。
もちろん、姫は思い切り体ごと無視しておりました。横に座られた瞬間何か背中が重い感じがしたのです。
それでも聞こえてくる話で・・
「ああ、この人・・だ」っておおよそどこのどなたかがわかってきました。
・・となると、姫はますます居心地がよくなく・・。(知れば向こうも都合が悪くなるはず)
ついにはリタイヤ(退席)してしまいました。

スペースにもよりますが、周りにどんな人がいるのかわからないのだから、少し周りにも気を配り、話題もあまり具体的な固有名詞をださねばいいのになあ・・とか思いました。
俺は何でも知ってるぞ!的な発言はとくに・・うざい。
本当に物事に精通している人は、立ち振る舞いやさりげない言動からでもなんとなくわかりますし。

プライベートくらい、せめて「ふつう」でいたいな・・。この場合のふつうも皆違うのでしょうが(笑)。

まあ

続きを読む
POP姫プロフィール

POP姫

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

姫のおすすめ楽曲!!

NEW!コメント
  • ライブドアブログ