日陰はまだ涼しいものの、日差しを浴びると真夏のような暑さ❗️


カープパフォーマンスには日を遮るものは何もなく、暑さとも闘いながらの応援でした。

IMG_7908
 

しかし、最後のワンアウトまで本当に痺れさせてくれますね。


先発の九里亜蓮は、好投、雨、雨、そして、今日の好投❗️


調整の難しさも乗り越えて、何も言い訳にしない、『行けと言われたところで行くだけ』と、台詞も男気、黒田ばりです。


九里のピッチングの山は、初回と4回、そして自らのミスがあった8回でしたね。


まずは初回❗️

山田のヒットの後の、西浦の打球にファースト新井がダイビングキャッチ。

IMG_7844

抜けていればノーアウト13塁となるところでしたが、ワンアウト2塁。

そして、続く青木の打球にはレフト松山が後方に追って追って、最後は後ろ向きのまま、フェンスギリギリでナイスキャッチ❗️

IMG_7846
 

ツーアウト2塁。

バレンティンの打球は三遊間深いところのショートゴロ。

ここで、バレンティンは全く全力疾走をしていませんでした。

コースケは、それを見て、慌てることもない余裕をもっての遠投で、スリーアウトチェンジ。

これは、助かりました。

バレンティンも、今シーズンは積極的な守備や走塁が目立つ反面、こんなところはまだまだですね。


こうして、バックの助けもあって、九里は上手く立ち上がっていけました。

ここで、先制点を許していれば、今日の展開は全く違った気がします。


そして4❗️

先頭の西浦を追い込んでからライト前ヒット。

ラストボールは高かったですね。

青木のセカンドゴロでは、流石菊池の好判断で、2❗️

確実にファーストでアウト一つとするセカンドもいると思いますが、菊池は確実にセカンドでアウト一つです❗️

続くバレンティンを見事に空振り三振に仕留めて、ツーアウト1塁。

しかし、5番坂口はやはり手強い、初球をセンター前に運ばれて、西浦は一気にサードへ❗️

ツーアウトながら、13塁のピンチになりました。

打席にはあの初先発の日にやられてしまった大引。

ここで、きっちりショートゴロに打ち取って無失点でした。

IMG_7889
 

8回はツーアウトから山田にヒットを許してランナー1塁。

ここで、西浦との勝負に集中でよかったと思うのですが、2球目の牽制が悪送球となって、思いがけない形でスコアリングポジションにランナー山田を背負いました。

アウトにする牽制は要らない場面だったので、こんな展開になった時は怖いと思って見守りましたが、2球でライトフライに打ち取ってスリーアウトチェンジ。

九里は、最後はしんどかったと思いますが、112球で8回まで投げきりました。


素晴らしい❗️


九里亜蓮のピッチングは・・・

初回16球(被安打1)、215球(三者凡退)、37球(三者凡退)、422球(被安打2)、 510球(三者凡退)、613球(四球1)、711球(被安打1、ゲッツーによる結果三凡)、818球(被安打1)。


3人で終わった回が4回もあり、四球もたったの1、被安打5、無失点❗️


もしかして、大地九里の流れっていいんじゃない❗️

大瀬良の好投に刺激されて、九里も好投❗️

大地の5勝目の翌日、13日は流れて欲しくなかったですが、18日まで流れてくれたことで、また大地の後に戻って来れました。


九里は本来2勝目となる今日の好投でしたが、前回九里の勝ちが消えたのは、9回ツーアウトからの大引の同点弾。

それを打たれたのは、中﨑翔太でした。


今日も、九里の後にたったの1点を守るマウンドとはね・・・


守りの最大の山は、九里が降りた後・・・


その9回・・・

ワンアウトを1球で取って今日はいけると思うのも束の間、バレンティンに全部外でフォアボールを与えてからおかしくなりました。

続く坂口にも全部外で連続四球。

これで、九里の8回分より四球が多くなりました。

もう、次のバッターが誰か分かってるの?

そう、大引ですよ。

嫌な予感しかしませんでしたが、祈って応援するしかありません。

追い込んだところまではよかったですが、打球は三遊間❗️

うわ~、助けて~❗️

すると、球際で広輔が飛び込んで止めてくれました。

IMG_7973
 

やられた~❗️

でも、助かった・・・

しかし、ホントに助かったと言えるのはここからを凌いでから・・・

ワンアウト満塁ですよ。

同点で九里の勝ちが消えるのでも、大ダメージなのに、これが、前回のようにチームの勝ちまで消えたらどうする・・・

犠牲フライもだめ、バッテリーエラーもダメ、もちろん、ヒットは当然ダメです。

ここで、代打荒木。

満塁で荒木って・・・

今シーズン初めての完封をくらったあの日を思い出させないで・・・

最後にもう、こんな場面作らなくていいのに・・・

しかし、中﨑はここで、荒木を空振り三振❗️

IMG_7987
 

三振が欲しい場面でしっかり取りました❗️

ツーアウト満塁。

ここでの代打は川端って・・・もうなんやねん。

あの日、勝ち越した延長10回の裏に同点打をくらった川端ですよ・・・

その初球❗️

打たれた瞬間、うわーと思いましたが、レフト下水流の正面のフライでゲームセット。

IMG_7988
 

9回表だけで、命が何日か縮んだゲームは、10❗️


カープ、今シーズン初の完封リレーのゲームとなりました❗️


九里中﨑もなんとかOK(なんとかですが・・・)。

これで、九里の勝ちを消してしまうような事になっていれば、中﨑のダメージも計り知れませんでしたよ。


劇場があっても、抑えれば、それはセーブ❗️


ゲームセットと共に空を見上げると、それはそれはキレイな鱗雲。


いつの間に、空の様子が変わっていたのでしょう。


私には、季節外れのこの雲が鯉の鱗に見えましたよ。

IMG_7995
 

5月もあと少し❗️


爆発的じゃなくても、鯉の季節にカープは確実に貯金を伸ばして、遂に今季最多の11❗️


万全でないままに、あの西武と肩を並べる2514敗。


ゲーム差は今季最大の4.5G❗️


カープの闘いを週単位で振り返ると、これまで、負け越しはたったの1週もありません。


これからも、週5割以上❗️


そんな闘いを続けて行きながら、チームの状態を上げていければいいですね。


・・・・・


あれ?

今日唯一の得点シーンを振り返っていませんでしたね~。


今日のヒーローは九里と田中。


実は、2回裏の唯一の得点には、投のヒーローの九里のナイスバントが効きました。


打のヒーローとなった広輔は、実は9回の守備で中﨑とチームと、九里の勝ち星を守りました。


まさに、今日のヒーローはこの二人❗️


投打のヒーローであり、攻守のヒーローでしたね❗️

IMG_7871
 

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ