2017年03月30日

生まれ育った風景

真面目な話、いつまで生きられるのかわからないので、自分のルーツを辿ろうと思い、生まれ育った静岡市葵区車町(今現在は駅南の駿河区在住)へ自転車に乗ってサササっと行ってきました。

私が19歳まで住んでいた家は、もうありませんが(今は別の建物が建っている)懐かしい風景であることは間違いありません。

実家のあった場所の斜め向かえにある、高校生の間、三年間住んでいたアパートも見学。全然変わっていなくて驚き。インパクトのあったガス会社「ハーマン」の看板は、残念ながらなくなってたけど。

私の住んでた部屋は、今は誰も住んでいないみたい。隣りの部屋に住んでた、ちょっと変なオッサンはまだ住んでいるのだろうか?

たまには、思い出が沢山詰まった場所に戻ってみるのも悪くないですよね。穏やかな気持ちになるし。いつか東京時代に住んでた四つの部屋も巡ってみようと思います。

ところで、ジョプリン得能と博多めぐみ、どっちのギターが好きですか?

■最近聴いたミュージック
電気グルーヴ『VITAMIN』(1993)
TMN『RHYTHM RED』(1990)
ユニコーン『PANIC ATTACK』(1988)
BOOWY『PSYCHOPATH』(1987)
米米CLUB『シャリ・シャリズム』(1985)

DSCN3061

DSCN3058

DSCN3050

DSCN3062

DSCN3049

popidol at 15:50|Permalink

2017年03月28日

蛭子能収

今日も花粉に殺されかけてます。この野郎!

今年8本目の映画(DVD)。

タレントや俳優としても活躍している漫画家・蛭子能収が、映画初主演を務めたヤクザムービー『任侠野郎』(2016)を鑑賞。

芸能界一のクズである蛭子さんが、どれだけヒドいお芝居をするのか面白半分で鑑賞したのですが、そこまで悪くなかったです。蛭子能収のヤクザはナシじゃなかった。って、最初っからハードルが低いお陰?

共演が、柳楽優弥、トリンドル玲奈、安田顕、中尾明慶、橋本マナミ、やべきょうすけ、千鳥の大悟など、結構豪華なメンバーが揃ってますので、安心してください、とりあえずは鑑賞できますよ。

ビースティ・ボーイズの「Check Your Head」ってアルバムを聴くと、意味もなく街へ繰り出していた、高校生の頃を猛烈に思い出します。おもひでぼろぼろ。んがっぐっぐ。

■最近聴いたミュージック
ビースティ・ボーイズ『Check Your Head』(1992)

db16ee119055dff8[1]

61SuqAvHS-L[1]

popidol at 17:38|Permalink

2017年03月27日

ごっつぁんです。

ハッケヨーイ笑った?

「元気が出るTV」の人気コーナー「ダンス甲子園」に出場していた中では「どすこい同好会」が一番好きでした。

静岡駅南口出てすぐのスカイタワー 1Fにオープンした「刺身と天ぷら酒場 ごっつぁんです。」を偶然発見したので、早速行ってきました。

至る所にお相撲さんの絵があったり、天井に大量の提灯があったりで、何だか個性的なお店。

刺身が1切れから注文可能なのが嬉しいし、天ぷらの種類も豊富でナイス。スピード料理の「大阪のどて焼き」が結構美味しかった。

お通しがないのも非常に嬉しいですね。また近い内に行くことでしょう。

ところで、カップヌードルを食べた後のスープにご飯をぶっこんだ「あの味」を再現した「カップヌードル ぶっこみ飯」って商品が非常に気になりますね。

■最近聴いたミュージック
InK『InK Punk Phunk』(2007)
人生『SUBSTANCE III』(1992)
ザ・クラッシュ『London Calling』(1979)

DSCN3069
DSCN3068

DSCN3070

DSCN3071

popidol at 16:08|Permalink

2017年03月26日

あの頃の熱は、今なお続く。

滾ってる?

毎日、ほんの少しづつ、状況が変化していますよね。

自分はどう進むか。大胆かつ慎重に考えていきたいと思います。

今年7本目の映画(DVD)。

ロサンゼルス・サンセット大通りの一角にあり、ロックンロールの生誕地といわれるエリア、サンセット・ストリップに焦点を絞ったドキュメンタリー『サンセット・ストリップ 〜ロックンロールの生誕地〜』(2016)を鑑賞。

サンセット・ストリップという場所から様々なカルチャーやムーブメントが発信されたのがよくわかる作品でございました。ジョニー・デップ、キアヌ・リーヴス、ミッキー・ローク、シャロン・ストーンなどの有名俳優も出てきますが、一番の見どころは、ジェーンズ・アディクションやスマッシング・パンプキンズのライブシーンですね。

ところで、YouTubeを見てると必ず「実はこれからお話しすることは公にはできない秘匿性の高い秘密なので一度しかお話しできないということを予めご理解ください…」ってCMが流れますよね。

あれ、かなーり胡散臭いですよね。ちゃんと見たことないけど。

■最近聴いたミュージック
LINK『UPRISING』(2007)
HARD-ONS『Yummy!』(1990)

acbeca72dda242d8d93107022ffc8dff[1]

popidol at 16:40|Permalink

2017年03月25日

取り皿にメッセージ

ガン飛ばしてる?

GO!皆川の「ウンチョコチョコチョコピーお正月ver」のやり過ぎで、カラダのあちこちが痛いです。

相変わらず、居酒屋ダイニング「てんくう 静岡紺屋町店」に、結構な頻度で通っています。

お客さんのことをしっかり考えてくれるお店なので、居心地が非常に良い。何食べても美味しいし、満足ですね。

日清カップヌードル誕生45周年の企画「世界のカップヌードル総選挙」で一位になったカップヌードル「香辣海鮮味(辛口スパイシーシーフード味)」をコンビニで発見したので、早速食してみたのですが、大して美味しくなかった。辛口なのは良かったけど、ちょっと期待し過ぎちゃったかな。

■最近聴いたミュージック
04 Limited Sazabys『eureka』(2016)
WANIMA『Can Not Behaved!!』(2014)
BEAT CRUSADERS『REST CRUSADERS』(2010)
GLORY HILL『GOING NOWHERE』(2008)

DSCN3067

DSCN3074

popidol at 16:07|Permalink

2017年03月23日

神域と人間が住む俗界を区画するもの

拝んでる?

CORNELIUSが10年半振りにシングル「あなたがいるなら」を発売するそうで。非常に気になるのですが、7inch限定。アナログプレイヤーがないので、残念ながらウチじゃ聴けないですわ。

あ、鳥居を見ると少しだけテンションが上がるような気がします。

■最近聴いたミュージック
monobright『あの透明感と少年』(2008)
NUDGE'EM ALL『SUNN』(2005)
LOST IN TIME「群青」(2003)
THE YELLOW MONKEY『SICKS』(1997)

DSCN3063

popidol at 16:46|Permalink

2017年03月22日

女 女 女 ・・・

おはようございます。

今、白目漫才の「ピスタチオ」っていうコンビが流行ってるんですか?

そんな事より、最近、京都市右京区出身の「吉岡里帆」がCMやら何やらに出まくってますね。嬉!

この方、胸の位置が少ーし下な感じがしません?そこも何だか魅力的。

週刊少年サンデーにて連載中の「トキワ来たれり!!」というマンガを読んだことは一度もないのですが、随分とエロティックな表紙ですね。小学生の頃に見たら、今以上に異常に釘付けだったことでしょう。

何だかんだ言っても、北海道出身の「北野のぞみ」は良いですね。「天然成分由来 北野のぞみ汁120%」って作品はグッときましたよ。エロ&エロ。

ところで、君、ノイローゼ?あ、私がノイローゼ?

■最近聴いたミュージック
パニック!アット・ザ・ディスコ『Pretty. Odd.』(2008)
フランツ・フェルディナンド『You Could Have It So Much Better』(2005)
ジェーンズ・アディクション『Ritual De Lo Habitual』(1990)

Asagakita10[1]

09127422[1]

36d0e538b1a19ffe298963464f5cdb1e311cd7851438152302[1]

popidol at 16:47|Permalink

2017年03月21日

飲み放題ハシゴからの衝突

酒に飲まれてる?

先週の火曜日、同僚「小長井」と急遽、静岡市街で飲酒。

パルコのタワレコに寄ってからの一軒目は「てんま屋 静岡北口駅前店」にて、ジャンボねぎまやエビマヨなどをツマミに2時間の飲み放題をお楽しみ。

二軒目は、一年ちょい振りの大阪名物伝統の味「串カツ田中」にて、もやしナムル、牛スジ土手、あさりやたけのこや牛などの串をいただきつつ、先程と同じ2時間の飲み放題を満喫。

調子に乗ってきちゃったので、三軒目に突入。お馴染み「和民」にて、旨チキや長芋揚げをいただきつつ、またもや2時間の飲み放題。この時点でOUTOっちゃっているのに、まだ飲酒が終われない悲しき中年…涙&ティアーズ。

最終的に「カラオケ まねきねこ」に行き、ここでも2時間の飲み放題って、普段歌わないヒップホップの曲を歌った風だったり、寄り目でマツケンサンバを踊ったり、ラジバンダリ。

帰りは足元フラフラで、120%ヤバい感じだったのですが、この日は自転車で静岡駅まで来てしまい、案の定、帰り道のどこかで電信柱に激突。あまりにも衝撃的だったのか、知らない方が原付から降りてすぐに助けに来てくれました。本当にありがたや。

で、激突から一週間経つのですが、足や胸に大きく目立つアザが…胸の方は咳、クシャミなどする度に激痛が走り、仕事や生活にかなり差支えがあります。経験者である母親や妹曰く、多分「骨にヒビが入ってる」との事。こりゃ困ったねぇ。ウケる〜!

そんな事より、君はカネボウフーズのお菓子「ラーメンばあ」と「ガムラツイスト」だったら、どっちの方が好き?

ちなみに私は「ベビースターラーメン」似の「ラーメンばあ」の方が好きでしたーよ。

■最近聴いたミュージック
100s『世界のフラワーロード』(2009)
曽我部恵一BAND『キラキラ!』(2008)
ザ・ビートルズ『The Beatles Anthology 1』(1995)

DSCN3045

DSCN3044

DSCN3047

popidol at 17:23|Permalink

味噌ラーメンコーナー➁

味噌ラーメンは好きですか?

日本全国に250店舗以上の店があるらしい「らあめん花月嵐」にて「嵐げんこつらあめん味噌」を初めていただきました。

味の方はといいますと、とにかくしょっぱくって、麺が柔らかい。

あ、麺が柔らかいのはいつものことかな?

ラードがスープの表面を覆っているので、多少クドい感じもしますが、不味くもないし、美味しくもない一品でした。

DSCN3065

popidol at 16:46|Permalink

2017年03月20日

Win Some, Lose Some

スリリングに生きていますか?

昨日の「ガキの使い」の「50代芸人大集合!あっちむいてホイホイホイ!」の メンバーが豪華でしたね。

ダウンタウン、B21スペシャルのヒロミ、ホンジャマカの恵俊彰、ダチョウ倶楽部の肥後克広が集まって、デビュー当時の話や、お互いの当時の印象を語るのは、実はとってもレアなんじゃないかな?

Hi-STANDARDがお手本にしてたであろう、メロディック・ハードコアの超名盤、スナッフの1st「Snuff Said」は、今聴いても、疾走感抜群でマジ最高。で、このアルバムの正式タイトルが「Snuffsaidbutgorblimeyguvstonemeifhedidntthrow- awobblerchachachachachachachachachacha- chayouregoinghomeinacosmicambience」ってな具合に半端なく長い。20数年聴いているけど、いまだにタイトルの意味がわかりません。ウケる〜!

■最近聴いたミュージック
Hi-STANDARD「Vintage & New, Gift Shits」(2016)
Hi-STANDARD「Another Starting Line」(2016)
Guns n' Wankers『Guns n' Wankers』(1994)
スナッフ『Snuff Said』(1989)

a2507855029_10[1]


popidol at 16:48|Permalink

味噌ラーメンコーナー

味噌ラーメンは好きですか?

2016年02月20日の13時43分頃に、厨房にてボヤのあった、静岡パルシェ6階にある「北海道ラーメン 北一条」にて「味噌バターコーン」に味付け玉子をトッピングしていただく。

コーンがたっぷりで甘みも感じられて、結構美味しい。

月一ぐらいでここの味噌ラーメンは食べるのですが、なかなか飽きのこない味なので、何度も食べちゃいますね。

DSCN3041

DSCN3043

popidol at 15:35|Permalink

2017年03月19日

The Getaway

企んでる?

変化することを恐れちゃいけないと思うのですが、年を重ねると無駄に変化することに恐怖を覚えるのです。弱虫にはなりたくない、弱虫にはなりたくない、こわれた磁石を砂浜でひろっているだけさ。

レッド・ホット・チリ・ペッパーズの現時点での最新アルバム『The Getaway』をようやく聴きました。

曲がどうこうというより、4thアルバム『Mother’s Milk』以降の7枚のアルバムを手掛けたプロデューサー「リック・ルービン」じゃなくなると、こうもサウンドが変わるものなんですねぇ。ドラムの鳴りが全然違うので、何か新鮮でした。

ところで、貴方は「モエヤン」の「ヌーブラ・ヤッホー」で笑ったことある?

■最近聴いたミュージック
レッド・ホット・チリ・ペッパーズ『The Getaway』(2016)
アトムス・フォー・ピース『Amok』(2013)
ザ・ビートルズ『Abbey Road』(1969)

57905[1]

001[1]

popidol at 15:40|Permalink

2017年03月17日

EIGHT DAYS A WEEK The Touring Years

ビートルズが好きで好きでたまりません。無人島に1アーティストしか音源を持っていけないのなら、間違いなくビートルズを選びます。どんなジャンルの曲だってあるんだから、ずっと聴いていても、飽きるはずがありません。

ってな感じで、バカみたいにビートルズにハマるのは、人生で何度目の事なんだろう?十数回目?

今年6本目の映画(DVD)。

ザ・ビートルズのツアーを追ったドキュメンタリー『ザ・ビートルズ EIGHT DAYS A WEEK The Touring Years』(2016)を鑑賞。

キャリア初期のリバプール時代から、1963年に始まった15か国90都市をめぐるツアーの様子や、サンフランシスコのキャンドルスティック・パーク公演などのライブ映像がガンガン見れるのが単純に嬉しい作品。

どこの公演か覚えてないのですが、リンゴ・スターのドラムが信じられないくらいロックしてて、ハードに鳥肌が立つシーンがあるのですが、そこのシーンだけで、この映画を見る価値があると思われます。

ちなみにリンゴのドラミングで一番好きなのは、自他共に認める「Rain」ですね。ベースラインも半端ないけど。

あれ?今、自分屁こいたんちゃう?

■最近聴いたミュージック
ザ・メリーメーカーズ『NO SLEEP 'TIL FAMOUS』(1997)
ザ・ビートルズ『Past Masters Vol.2』(1988)
ザ・ビートルズ『Past Masters Vol.1』(1988)

live1[1]

001[1]

popidol at 17:00|Permalink

2017年03月16日

静岡市駿河区池田166-3

ケンコー?フケンコー?ハマコー?IKKO?DJ KOO?

先日、B21スペシャルのデビット伊東が経営するラーメン店「でびっと 東静岡店」へ初めて行ってきました。

一番人気の「醤油豚骨らーめん」を食べたのですが、味は至って普通。ただ刻んだ玉ねぎが入っていて、食感も良く、これは美味しかった。あと店員の女の子が可愛かったでございます。

ところで、カセットテープでお馴染みの「AXIA」って、2006年12月に全製品の生産を終了していたんですね。全く知らなんだ。

■最近聴いたミュージック
ザ・ビートルズ『Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band』(1967)
ザ・ビートルズ『Revolver』(1965)
ザ・ビートルズ『Rubber Soul』(1965)

DSCN3039

popidol at 15:53|Permalink

2017年03月14日

555KARAOKE

曲がった〜アレが大嫌い〜!はーらーだたいぞうです!

あ、所々間違えました、どうも、タケダダイスケです。

相変わらず、カラオケで「1000曲歌う」という、どうでもいい事をずっとやっております。

今回は、たっぷりと27曲も歌いました。合計555曲。

インターネットカフェ「快活CLUB」の1〜2名専用のカラオケルーム「ワンツーカラオケ」というものを、初めて利用したのですが、コンデンサーマイクにヘッドフォンというスタイルでのカラオケなんですね。何だかレコーディングしてるみたいで面白かったですよ。

歌唱曲のリストを見返してみると、バンドブーム期の曲が多いような?年代的にしょうがないですよーね。ザ・昭和49年生まれ。

で、今回の歌唱曲は↓の通り。

Green Day/Hitchin' A Ride
フリッパーズ・ギター/EXOTIC LOLLIPOP(and other red roses)
BEAT CRUSADERS/EYES IN THE SKY
KATZE/DON'T CRY ANY MORE
ユニコーン/いかんともしがたい男
04 Limited Sazabys/Warp
BOOWY/WELCOME TO THE TWILIGHT
LAUGHIN' NOSE/LAUGHIN'ROLL
CORNELIUS/STAR FRUITS SURF RIDER
THE BEATLES/IN MY LIFE
CASCADE/さらば80Kmの青春
BUCK-TICK/FLY HIGH
10-FEET/ヒトリセカイ
銀杏BOYZ/夜王子と月の姫
YMO/以心電信(YOU'VE GOT TO HELP YOURSELF)
酒井法子/渚のファンタシィ
フジファブリック/虹
電気グルーヴ×スチャダラパー/Twilight
中村一義/ショートホープ
ウルフルズ/ワンダフル・ワールド
androp/Glider
米米CLUB/STAY
奥田民生/恋のかけら
小沢健二/ぼくらが旅に出る理由
TM NETWORK/IN THE FOREST(君の声が聞こえる)
RCサクセション/雨あがりの夜空に
THE BLUE HEARTS/1000のバイオリン

THE BOOMの1stアルバムって、今聴くと、かなり古臭い部分もありますが、エネルギッシュで良いよねー。

■最近聴いたミュージック
THE BOOM『A PEACETIME BOOM』(1989)

DSCN3033

DSCN3032

popidol at 16:39|Permalink

2017年03月13日

未来を選べ。

踊り狂ってる?

今年5本目の映画(DVD)。

ドラッグ中毒の主人公と仲間たちのハチャメチャな日々を、スタイリッシュな映像で活写する青春ドラマ『トレインスポッティング』(1996)を鑑賞。

当時、新宿か渋谷の映画館に観に行った記憶があるのですが、所々しか覚えてませんでしたね。

今見ると、ちょっと表現がエグ過ぎて凝視できないシーンもあったりしますが、ストーリー云々、当時まだ無名だったユアン・マクレガーが振るえるほどカッコいい。でもって、イギー・ポップ、ニュー・オーダー、パルプ、アンダーワールドなどのサントラが最高です。続編の『T2 トレインスポッティング』も楽しみですね。

SiMのボーカルMAHがタレントのダーブロウ有紗と結婚したそうでうね。ところで、ダーブロウ有紗って誰?有名?無名?

■最近聴いたミュージック
SEXY-SYNTHESIZER『FUNKY-BIT』(2008)
ザ50回転ズ『50回転ズのビリビリ!!』(2007)
PERSONZ『MODERN BOOGIE』(1988)

113601_01[1]

popidol at 16:37|Permalink

2017年03月12日

癒しの空間

うめき声上げてる?

いつの日か目からレーザー光線を出せるようになりたいです。反撃してやる!

二月、三月と連休が一回もないので、気持ちにゆとりがないような気がします。気のせい?

そんな感じなので、ストレスや疲労を打破するべく、今年二度目の「駿府天然温泉 天神の湯」へ。

ケッタマシーンに乗って、途中、ブラブラと寄り道しながら、ようやく天神の湯に辿り着いたのですが、いつもよりお客さんが多く、ちょっとゆったりできなかったけど、温泉はやっぱりいい。最高。

神田正輝と松田聖子の長女「神田沙也加」って、もう三十歳なんですね。もっと若いと思ってた。ビジュアル込みで。あれって整形のお陰なの〜?

■最近聴いたミュージック
クラムボン『triology』(2015)
JUDY AND MARY『44982 VS 1650』(1999)

DSCN3037

DSCN3040

07_px240[1]

popidol at 15:59|Permalink

2017年03月11日

10枚目

私の住んでるマンションの上の階の人が、朝っぱらから救急車を呼び、かなりの大騒ぎでした。全然眠れない。

昨年発売された、ウィーザーの最新作『Weezer (The White Album) 』をようやく聴きました。

全体的に1st「ザ・ブルー・アルバム」 っぽくもあり、ビーチが似合う感じもありますが、4曲目や5曲目なんかは、完全に2nd「Pinkerton」の雰囲気。ギターのフレーズなんか特に。

勿論、新しいテイストも随所に散りばめられていますし、リヴァース・クオモ&バンドの調子は良さそうですね。

なかなか良いアルバムだと思うのですが、個人的な好みとしては、前作「Everything Will Be Alright In The End」の方がアッパーで好きかな。マナカナ。

■最近聴いたミュージック
ウィーザー『Weezer (The White Album) 』(2016)
スコットとリバース『スコットとリバース』(2013)

e95ebca3[1]

popidol at 15:59|Permalink

2017年03月10日

意識が白濁

学生はふとまた意識が薄弱?

東京に在住の頃からしょっちゅう食べていた「長崎ちゃんぽん」をザクザクといただきましたの先日。

ちゃんぽんの麺が増量無料なので、毎度のごとくダブル(400g)にしたのですが、餃子も三個ほど食べたので、腹12分目になってしまい、ちょっと困った顔しながら、踊っただけで妊娠すると噂になった、あの「ランダバ」を一人きりで踊り狂いましたの20分間。

JIRI-JIRIと灼けつくその瞳、誘うように髪を掻きあげていたら、予想通り、盛り上がり過ぎ、最終的には気絶しました。ウケる〜!

■最近聴いたミュージック
ウィーザー『Everything Will Be Alright In The End』(2014)
R.E.M.『Part Lies, Part Heart, Part Truth, Part Garbage: 1982-2011』(2011)

DSCN3028

DSCN3029

34894[1]

popidol at 18:15|Permalink

2017年03月09日

セコムしてますか?

どこ生まれ? 何育ち?悪そなヤツはだいたい友達?

生まれて初めてセコムの非常通報ボタンを押しました。アホなガキ共のせいで。

で、警備員と警察官が来たのは、約20分後。そんなに時間が経過しちゃってたら、いくらアホ共でも、その場を立ち去るよね。

でもって、警察官が8人も来たのは、少々驚きでした。

そんなもん?

■最近聴いたミュージック
LOW IQ 01『The Very Best Of 01』(2009)
8otto『Running Pop』(2007)
あぶらだこ『あぶらだこ「月盤」』(2000)

IMG_1204m[1]


popidol at 15:59|Permalink