2013年05月20日

こんなことはしたくなかったけれど・・・

ブログの記事とは全然関係のない事をコメントしてくる人がいて、
少ない読者ではありますが、読んでくれる人が不愉快になるのと
自分自身が不愉快なので、その方をブロックしました。
無論、コメントも削除しました。
他のIPでアクセスしてくる可能性もありますが、その都度ブロック
致します。
この記事もご覧になるでしょうが、一切うちゃに関わらないで下さいね。

popjazz at 15:37|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip! この記事をクリップ!

2013年03月13日

貴重な文化遺産で、自然を満喫できる施設を返して

能勢でのダッチオーブンオフ2

・・・知らなかった。
2011年3月に閉所されているなんて。
知っていたら行ったよ。

「大阪府立総合青少年野外活動センター」

この施設はかなり画期的なものだ。
先ず、設計が「ル・コルビュジェ」の弟子である「坂倉準三」によってなされたということ。

そして、「殆どが手作り」だったこと。
天体望遠鏡も手作りだった。

室内宿泊施設の本館では、室内であるにもかかわらず、焚き火ができたこと。

かなりの格安な料金で利用できたこと。

うちゃにとって一番は、「大阪府の公共野外施設で唯一(当時)飲酒ができたこと」なの。

寒い冬の夜、管理をしている人たちとともに、室内で「焚き火」をしつつ戴くお酒は美味しかった。

キャンプ場の設計も絶妙で、「第7」まであるキャンプ場はそれぞれの顔を持っていた。
お風呂に入ることも可能だった。

ここで、秋は「ダッチオーブンのオフ会(クックオフ)」をやっていたんだ。

・・・費用が高くなってもいいよ。
もう一度、開いてよ。

多分、関係者の投稿。
http://www.youtube.com/watch?v=WaKUeMQB4ow&feature=mfu_in_order&list=UL

これを観ると涙が出る。
しょっぱなに写ってるのが本館の「焚き火場」
日本全国を探しても、ここほどすごいキャンプ場はない。

大阪府さん。お願いだから再開してよ。
料金を倍にしてもいいから。

ちなみに当時の料金は「ご飯抜き」で大人1人940円でお風呂に入ることも出来ました。
テント使用ならもっと安い。
天体観測などは、当初は無料だったけど、最後に行った時は「ひとり200円」だと。
ご飯は自分で調理してもいいし、食堂もある。

なによりも「ル・コルビュジェ の弟子」で、著名な建築家が設計したキャンプ場なんて
世界中探してもない。
「世界文化遺産」として申請してもいいぐらいだ。

力のある方が読んで下さったらお願いします。
まだ、今なら再開できます。
大阪の文化遺産をなくさないでくださいm(_ _)m


popjazz at 02:12|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip! この記事をクリップ!

2012年03月11日

煙草の煙が嫌い

「18歳から煙草を吸ってました」
慌てて「20歳から」と言い直してましたが馬鹿だね〜

小学生が国会議事堂に行き、あまりの煙草臭さに気分が悪くなったそう。
以下、某新聞の投書欄に送られたもの。

先日、社会科見学で国会議事堂に行きました。国の政治が行われている場所が見られる、めったにないチャンスだと期待していました。きっとそれにふさわしいきちんとした場所なんだろうと思ったからです。
 ところが、現実は違いました。
 中に入ったとたん、たばこのにおいがむっと押し寄せてきました。私は根っからのたばこぎらいなので、すぐさま退散したくなりました。でも、社会科見学という団体行動中なのでそのまま進むしかありませんでした。いやな感じは残ったままで、見学する気もおとろえてしまいました。
 今は、国会が公共の場での全面禁煙を進めようとしています。受動喫煙防止条例を作る市とかも増えています。国のことを決める国会議事堂という場所は、どんなところよりも早く全面禁煙をするべきなのではないでしょうか。国会は進んでやってもらいたいものです。

君、日本には「健康増進法」というリッパな法律が、その臭いおじ様方によって出来ているのだよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%81%A5%E5%BA%B7%E5%A2%97%E9%80%B2%E6%B3%95
残念ながら日本には「ザル法」という、それはもうリッパな法律が沢山あって、これもそう。
「今までどこでも吸えたぢゃん。今更何よ」という、厚生労働省の但し書き付き。
http://ww2.ctt.ne.jp/~gen/judou.htm
非喫煙者の権利については何も但し書きが無い。

煙草の健康に関する被害についてははっきりしているのに。
厚生労働省は認めない。

煙草の煙が充満してるお店で美味しいものを戴きたいですか?
奮発したランチで隣の人が煙草を吸い始めたら・・・

今まで逆だったんです。
美味しいものを戴いている隣で、ひとこと「煙草を吸ってもいですか?」と聞くのが本当。
嫌な人は「席を替えてください」と言うのが当然の権利。

「吸って当たり前」「席に灰皿がある」
お店は自分の所の料理に自信があるのなら毅然とすべきではないでしょうか。


popjazz at 15:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip! この記事をクリップ!

2012年02月23日

ちょっとの贅沢。2300円+1000円弱

鼻炎薬で意識がもーろーとしているころぽてです(-_-;)
ただ一日2回飲まないといけないけれど、1回で済んでるので助かる〜
飲んでも飲まなくても朦朧としてるんですけどね。
病院で貰う薬が全然効かない。
なので、市販薬を飲んでます。
今は「パブロン」これがイチバン多いな。
安くて良く効く。
飲まないでいられるのが一番いいんですけどね。

・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:.

東京に行く時には青春18切符(この名前、いい加減辞めて欲しい)の時期は東海道線を7回乗り継ぎ、
12時間位かけて行きます。
冬は寒いんだ〜

名古屋駅できしめんを食べて、「もう、この薄味の麺類には当分会えないな」と覚悟を決めて、
乗り換えは大体豊橋・浜松・静岡・熱海。
これ位なら少ないほう。
あ、その前に米原・大垣があります。
平日だと島田なども入って、売店も何もない駅もあるし。

グリーン車


熱海まで来たらもう安心。グリーン車が付いてる列車がある。







Suicaをタッチ



この緑のところにSuicaをぽちっと♪
勿論チャージしてないと駄目ですよ。





東京まで1時間ほど。
それで1000円近くかかる。
でもこれでのびのびだ〜
ビールでも飲みながら、景色を見て・・・

でも、いつも爆睡してますな(-_-;)

いいやん。東京駅に着いたら少し元気になってる。
18切符だったらJRなら終日乗り放題♪

去年の6月から行ってない東京。
4月位に18切符の頃行こうと思ってます。

popjazz at 07:46|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip! この記事をクリップ!雑記 | 旅行

2012年02月19日

スポーツカフェが出来たヾ(>▽<)ゞ〜Ps CAFE 大阪府門真市

ついに着ましたね、花粉。
色々薬を飲んでる上に、鼻炎薬も飲まないと駄目になりました。
ゴミ箱の中にはティッシュの山。
眠いの何のって。
眠い薬ばかり飲んでるし。
でも、夕方には元気になるの。
それでも「呑むぞ」とヾ(>▽<)ゞ
「呑む」のが生きがいなんだもん。
あ〜、立ち飲みの開拓もしないと。
こんな駄目駄目なころぽてですm(__)m

女好きトメールE



いいお薬を見つけました。

「女好きトメール」

もうバレンタインは終わりましたが、彼氏にどうですか?

(勿論、お薬ではありません(≧∇≦)/)

・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:.

(2011.12訪問)

スタジアムって行ったことがありますか?
野球でもサッカーでもラグビーでも。
勿論、試合を観るのが目的。

うちゃ、あんまりスポーツが苦手なので、もっぱら食べるほう。
それでも「わーーー」と盛り上がるのは面白い。
ルールがイマイチ判って無くても。
去年は万博にガンバを観に、甲子園に阪神を、京セラドームに
オリックスを観に行きましたね(≧∇≦)/
サッカーは全くルールが判らないもののホームだから盛り上がる。
野球はある程度判っているから面白い。
でもね・・・

食べ物と飲み物を捜して殆どうろうろしてましたね。
「お前何しにきたんや」と呆れられながら。

ちっちゃい頃からそうだった。
食べ物に釣られて付いていく。

スタジアムで戴くホットドッグは確かに楽しみだった。
大して好きでもない野球観戦にもだから付いて行ったんだ。
いつも家で作ってもらうものとは明らかに違う。
スタジアムの雰囲気がそう感じさせたのかもしれない。
「もう一つ食べたいな」
次にスタジアムに連れて行ってくれるのはいつなんだろう。
大好きな食べ物というのはそんな風に心の中で味を増してくれる。


外観家の近くにホットドック屋さんが出来た。

Ps CAFE

「ホットドッグが好きでお店を始めたんですよ」と言う店長は元公務員。
安定した仕事よりも好物の方が膨らんだみたいだ。

お店のウリは50インチのモニタ。
スポーツをずっと流している。

店内ヘルメットサインボール

店内はこんな感じ。
集めたサインボールやフィギュア、ユニホームなどを飾ってる。
近鉄ファンで今はオリックスバッファローズファンらしい。

甲子園限定ヘルマンドッグの包み紙
その割には「甲子園限定」の「ヘルマンドッグ」の包み紙があったりする。
これが美味しかったのかな?うちゃは残念ながら戴いたことがありません。




昭和小僧ドッグセット

うちゃが戴いたのは「昭和小僧ドッグセット450円」
なんのことはない。家で作って食べていたあのカレー味のキャベツが挟まっているもの。
それでもサッカーを観ながら食べると不思議とスタジアムっぽな味がした。



禁煙にするか迷っておられた。
うちゃは禁煙だと助かる。
法律上でも飲食店は禁煙にしないといけないはずだ。
外に喫煙場を設けたらいい。
ただ、今まで喫煙者は野放しになっていた。
「吸ってあたりまえ」
じゃあ「大声で騒いで当たり前」なのか。
他にも庭で枯れ葉を燃やしてもいいのか。
誰かに迷惑をかけることはしてはいけない。
食べログでも「喫煙」「禁煙」は分けて、やはり禁煙のお店のほうに軍配が上がる。
子供を連れた両親がタバコを吸っているのをみるとぞっとする。
子供の健康を考えていないのか。
うちは「禁煙だと助かる」とだけ言った。
後はお店が考える事だと思うから。

ただ「美味しい料理を供したい」と思って下さるのなら禁煙にして頂きたいなあ〜


・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:.

(2012.2再訪)

年明け長い目にお休みをして、お店をより良くする事を模索しておられた。
本当はもっと早く伺いたかったんだけど、なんだかんだと伸ばし伸ばしに。

丁度、2月5日にサッカーのオリンピックの最終予選「日本VSシリア」を放送するというので、いい機会だから行ってみた。
この日は日曜日で、本当は定休日なんだけどイベントとして夕方からOPEN。
そういうフレキシブルな営業の仕方も楽しい。

メニューが増えた

おおお!お酒が増えてる!
それも「ホッピー」♪

メニュー3メニュー2メニュー1メニューも変わっていい感じ。
ホッピー、ホッピーと言いながら、ビールのセットメニューが出来ていたので先ずはそれを
戴きました(≧∇≦)/




















チリドッグ

食べたかった「チリドッグ」
辛さも丁度でビールが進みます。
本当は口を「がばっ」と開けてかぶりつくのが美味しい戴き方なんだろうけれど、残念な事に
口が開かないのさ○| ̄|_
ちびちびちびちび齧りつつビールをぐびぐび。
よし、次はホッピーだヾ(>▽<)ゞ

ホッピーセット450円最近ようやく増えてきたけど、関西でホッピーを置いているお店が少ない。
この辺りだと「季まぐれ料理舞卯」ぐらいしか知らない。
非常に貴重なお店です。

ホッピーを飲みながら、店長とあれこれお話をする。
とてもほがらかな方で、お酒が気持ちよく進む♪

イベントにどうですか?閉店後に貸切でお店を提供したりなど「これから」を一所懸命考えておられているのには
頭が下がります。

結局サッカーはどうでもで、何しに行ったんだかだけど、美味しいホットドッグをまた戴きに
行こう(≧∇≦)/
え?ホッピー?
当然ですよ(^^ゞ


禁煙

嬉しいことに禁煙になってました。
おっと!食べログの方にも報告しなくちゃヾ(>▽<)ゞ




・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:.

(2012.2.18再訪)

うちゃの好きなライターに、もう亡くなってしまった山際淳司という方がいる。
スポーツにはそんなに興味は無いのだけれど、この方の「スローカーブをもう1球」という本を読んで「スポーツにもこんな書き方があるのだな」と思った。
文章が軟らかい。そして事実を淡々と書き進めていく。
「スポーツライター」というのは、ある球団、あるスポーツに思い入れが強いから、その球団なりスポーツが好きでないと読み進めるのがキツい。
まあ、スポーツに例を借りて人生論や経営論を語ってらっしゃる方もいらっしゃるけど。

お店を経営していくというのは、経営論を語っているのと同じだ。
食べログなんかに自分のブログを載せて「語って」いるお店の方の大半がそう。
中には反論したら「自分の舌がおかしいんと違う?」という人もいる。
そういうお店には二度と行かない。
試行錯誤を重ねて人の言葉に耳を傾ける。
そういう人のお店を大切にしたい。

ランチを始めたそうなので伺った。
今日は早朝から一通り家のことをやって、病院も行ったからゆっくりランチに伺った。
ランチメニュー安い。
サラダや飲み物を戴かなければ500円や400円だ。
もっともトッピングなどは「ありもの」だけど。
ゆるい午後を楽しむ。
ホッピーを戴いて♪

カニトマトクリーム戴いたのは「かにトマトクリーム」
「ありもの」だけど悪くない。
スパゲッティを戴きながらマスターとゆるりとお話しする。
このマスターは「語らない」
うちは言いたいことを存分に言う。
土曜の午後。柔らかく幸せなひとときを送った。


店名 Ps CAFE
最寄り駅 門真市駅、西三荘駅、古川橋駅
住所 大阪府門真市元町4-9
TEL 06-7850-0568
営業時間 10:00〜19:00(延長あり)
オープン日 2011年12月20日
備考 お酒はビール・焼酎・ホッピー
    門真市地域通貨「蓮」使用可

2011年10月29日

創るということ〜季まぐれ料理舞卯 門真市駅

入院というナサケナイことをしててブログのUPがとんでもなく遅くなってしまいました。
突然頭の中が真っ白になって字も書けない。
数日後には読めるようにはなったんですが。
書くにはしばらく日数がかかりました。
いつ入院したかも退院してから分かる始末。
あら〜1ヶ月以上入院してたのね。

心配かけてしまった人、ごめんなさいm(__)m

その間にある人が電話をくれました。
自分のお店を持ちたくて駆け回っていたひとです。
元々お店をやってたんだけど、もっと色々やりたいと。
「お店の場所が決まって開店日も決定です」
「えええ、みっちゃん。急やん」
「店の名前はまだ決まってないけど9月13日開店で突貫工事やってます」
「突貫工事って自分でやってるの」
「パチンコも行かずに頑張ってるんですよ」
それは・・・ちょっと違う(-_-;)

住友通りの元「福すし」のあったトコロに決定したそうな。

人には努力はもちろん必要だけど、とてつもない運が要る。
好かれることや大きなものを引き当てたり。
それが出来るみっちゃんはすごい。
季まぐ料理舞卯外観


 季まぐれ料理 舞卯

店内


店内2
早速中を見せてもらう。

和風の造りで落ち着きますね。

ってトイレにシーサーがいるんですけど(~_~;)

2011.10.14の本日の季まぐれ料理

料理も折衷。てか何でもあれ。
その日のいいものを出してくれてくれているんで有り難い。

本まぐろ赤味650円

このお日のイチオシは本まぐろ赤味650円。この本まぐろが650円ですよ。口に入れるとふぁ〜っと蕩けます。

野菜高騰の現在、野菜どんどんいきましょう♪生ハムとモッツレラのサラダ480円
生ハムとモッツレラのサラダ480円
パプリカと野菜、モッツレラチーズのハーモニーが何とも言えない口福感を醸し出してくれますね。

アボガドわさび250円
アボガドわさび250円も、いい箸休めです。とろりとした口当たりがクリーミーでちょいちょい摘むのにもってこい。

エビフライのトマトチーズグラタン480円
表面がかりっと香ばしいエビフライのトマトチーズグラタン480円はエビの旨みがじわっと染み渡ってトマトの酸味と丁度混ざり合ってます。

カレイ煮付け380円
家でも出来るけど、こういうトコではやっぱり食べたいかれいの煮付け380円

じゃこ入りねぎ炒飯480円
ここいらでちょいとご飯もの。じゃこ入りねぎ炒飯480円時折かりっとする歯ごたえが面白い。ご飯ものもあるとちょっと違う部分のお腹が満たされて嬉しい。

だしまきたまご380円
「だしまきちゃん」じゃないけどあれば頼んでしまう「だしまきたまご380円」

のどぐろ680円
実は別の日に戴いたのどぐろ680円山陰の方で獲れる魚でこの辺では珍しい。じゅわっと滲みた出汁があじわい深い。

みっちゃん、次はランチにくるからねヾ(>▽<)ゞ

popjazz at 10:17|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip! この記事をクリップ!

2011年02月28日

埼玉支店の関西旅行〜奈良編さ般酲楹訶袈貌押‘猯彬榲

日々ティッシュペーパーの山をせっせと作ってるころぽてです。
こんだけ鼻をかんだら体重も減るよね〜とかの淡い期待も、ポケットティッシュを大量に持って出ないといけないのと、最近はゴミ箱が減ったのでかんだティッシュの山を持ち歩かないといけないのと、当然くしゃみももれなく付いてくるので引きこもりに拍車がかかって、外に出ないから運動量も減りお腹にしっかりとお肉が(ーー;)
…いかん。なんとかせねば。

・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:.


「あおによし」の「あおに」」は「青瓦」だとずっと思ってた。
「青い瓦が美しい」とね。
いや、確かに中学校で習ったぞ(-_-;)
調べたら2説あって「青」は岩緑青(マラカイトグリーン)が産出されて「丹」は土。それを練り合わせて作った瓦。
「よ」「し」は間投助詞で意味は無いそうだ。

もうひとつは「青」は若々しく瑞々しいという意味。
「丹」は通常、鮮やかな赤を意味する言葉として用いられるらしい。

そういえば復元された平城京の朱雀門の柱や欄干などは鮮やかな朱で
彩られていた。
「薫」という言葉も朱の強い輝きを強調するものだとか。

でもやっぱ瓦はくすみが掛かった青だと思う。

外観看板


興福寺、東大寺と見学して腹ペコの一同は「奈良に来たならここ」と決めていた吉野本葛天極堂奈良本店さんへ向かう。
創業140年ってやっぱ都っちゅうものが置かれた都市は単位が違う。


このHPには葛のレシピなども載ってます)

例によって方向感覚に優れている(自称)埼玉支店長の言うとおりに
歩いて・・・迷うヾ(;゚曲゚)ノ

ここは聞いた方がいいだろうとの判断で、道行くご婦人に伺った。
「この道をまっすぐに行った左手に」やっぱ反対やんか。
「私たちもそのお店に行くの」とのこと。
人気あるのね、やっぱ。

外観2店舗は和洋折衷のモダンなつくりの2階建て。
南側がガラスでさんさんと柔らかい日差しが差し込みます。

でもお店に着いてあああ〜とがっくり。
10組以上の待ち。
でも「奈良でしか食べられないものを食べる」っちゅうコンセプトだったので、
絶対にここしかないの。

吉野の本葛が戴けるお店はここの他聞いた事が無い。
吉野に行けばあるんだろうけど。
「葛餅」とあってもサツマイモのでんぷんばかりで葛は殆んど入ってない。
お鍋なんかに入れる葛もそう。
厳寒期に奥山に入って収穫する葛は、さすがにお仕事が出来る人がもう
少なくなってかなりの貴重品だ。

本葛が、まじりっけなしの本葛が戴ける貴重な機会だ。
先のご婦人がたはあまりの順番待ち(ボードに名前を書いて待つ)に諦めたみたいでいらっしゃらなかった。
うちゃ達も名前を書いて待つ。
この日は奈良でも暖かく、外の緋毛氈ばりのベンチで馬鹿なことを言い合いながら。

商品1商品
おみやげ物などを見てるのも楽しい。
やっぱ、本葛使ったものばかり。
でもねえ、うちゃ甘いものが駄目なのでお饅頭や葛餅はちょっと、ねえ。

見つつ待つと意外と回転が速く20分位で通されました。
待ってる間に決めてたつもりなのに席に着くと迷うのね。


葛あんかけごはん840円あんかけご飯UP
うちゃはランチの「葛のあんかけごはん840円」。
少し濃い目の味付けで埼玉支店のみなさんのお口には合ったようです。
野菜たっぷりで健康的な中華丼って感じ。
奈良漬と葛のお吸い物が付く。
この葛の味わいが何とも。この葛だけでもいいやっちゅう。
味付けは少し濃い目です。
(うちゃセットとちゃいますから胡麻豆腐と葛餅ゎ付かないにゃ)
実を言うとこのランチがイチバン食べでがあった。
埼玉支店係長の某E君に残りの殆んどを差し上げました。

4人で行ったんだけど、みんなばらばらのメニューにして食べ比べをして楽しむ。


冷し葛うどんセット1575円この後に出来たて葛餅がつきます
支店長は「冷し葛うどんセット1575円」。
冷しうどんと黒胡麻豆腐と出来たて葛餅がセットです。
これは喉越しが良い。つるつるといくらでも入りそう。
それでいてしっかりとした歯応えもあります。
細い目のうどんでこのコシは嬉しい。香りもいい。
胡麻豆腐もつるんと半分口の中で溶ける味わい。
いいな、これ。買っていこう(≧∇≦)/


葛あんかけうどんセット1575円平社員W君は「葛あんかけうどんセット1575円」
京都もそうだけど、盆地は寒さが半端ぢゃない。
体が温まる前にうどんが冷える。
このうどんはコシがしっかりしてるから細めでも最後まで歯応えを楽しませてくれました。もちろん温まる。半分やけどをしながらですがヾ(>▽<)ゞ

釜揚げ葛うどんセット1575円係長E君が注文したのは釜揚げ「葛うどんセット1575円」



セットにはどれにも「黒胡麻豆腐」と「出来たて葛餅」がついています。
麺の細さに似合わずしっかりとした喉越しとほんのりとした温かさ。

食べ終わった頃に葛餅がやってきた。
「出来たてですから中は温かいんです」との説明を受けました。

これが言葉に尽くせない美味しさ。
うちゃ甘いものが苦手なので黒蜜をよけてつるりと戴く。
うわあ〜、蕩けるけどしっかり味の印象を刻み付ける。
本当の葛餅はこれなんだ。

葛は花や葉っぱ、そして茎と根、すべて食用に使える。
寒冷地の人を救ってきた食用、薬用の食材。
こういう古来の食物を大切にしたいと思うみょ。

吉野本葛 天極堂 奈良本店 (よしのほんくず てんぎょくどう)
住 所 奈良県奈良市押上町1-6
T E L 0742-27-5011
営業時間 10:00〜19:30(L.O.19:00)

2010年12月19日

埼玉支店の関西旅行3〜奈良編

ぐっと寒さが厳しくなり、弱ってるころぽてです(>_<)
貧乏で光熱費削減のため、厚着をしてひたすらお白湯を啜ってます。

そんな中でブログもなかなか更新出来ずにいます。
ほったらかしにしてるもので写真が行方不明になって探すのに一苦労。

興福寺の次にご一行様が向かったのは東大寺。
前回早く着きすぎて見学できなかったらしいので、大仏様を拝みに。

国宝南大門国宝の南大門です。
平安時代に台風で倒壊し、1180年には戦火に巻き込まれて消失。
1190年に上棟し、1203年に仁王さんを安置して完成しました。

大仏殿南大門をくぐってまっすぐ行くと中門があり、その先に大仏殿があります。
元々大仏は柴香楽宮に建てられる予定でしたが、火事や地震で建立が進大仏横からの大仏まず、都を平城京に戻し、744年から3年の改鋳を経て747年に鋳造が完成。752年に大仏の開眼法要が営まれました。
この大仏殿も戦火に巻き込まれて1180年と1567年に消失。
大仏は体部分は鎌倉時代、頭部は江戸時代に再生されたらしい。


鎌倉再建大仏殿模型
これは鎌倉時代に再建されたときの大仏殿の模型。

東大寺大仏殿模型
こちらは現在の大仏殿の模型。
現代の方が荘厳ですね。



ぐるりと廻って大仏を堪能したら、ここでしか食べられないという「吉野葛」のお店に向かいます。
う〜、腹ペコだあ(~o~)




popjazz at 10:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! この記事をクリップ!旅行 | 友達

2010年12月17日

スマートでスタイリッシュ。KELVIN LEDは使う場所を選ばないスタンドライト

この商品もプレスブログからの情報です。
FLOSって知ってます?
うちゃ寡聞にも知りませんでした。
生活に彩を添えるモダン照明を作ることを望んだDino GavinaとCesare Cassinaによって設立された照明ブランドだそうだ。
なんと1962年設立というのだから、もう老舗って言えるよね。



そのFLOSの新製品がこれKELVIN LED
このスタイリッシュなライトはイタリア生まれのデザイナー、アントニオ・チッテリオによるデザインだそうだ。




この動画もおしゃれで印象的だ。その名の通り光源がLEDで明るい。
寝室や仕事に使う机の上などいろんなシーンで使えるのがよくわかる。

PCの前で照明が暗く、作業が進まない男の人。
妖精が現れてKELVIN LEDを勧める。
職場の皆も集まって、「これはいい」と導入。


それを見ていてKELVIN LEDを買おうかと迷ってる男の人の前にも妖精が。寝室で使用してみて「やっぱり買ってよかった」と満足げなのがいいなあ。

軽そうでスマート。ヘッド部分もすっきりコンパクトだからベッドサイドなど使う場所を選ばないんだね。
LEDを使用しているから少ない消費電力なのも魅力的だし。

部屋におしゃれなライトがあるだけでも気持ちが豊かになるよね。
それが目にも優しいLEDライトならなおさらだな。

popjazz at 13:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! この記事をクリップ!pb | 情報

2010年12月14日

埼玉支店の関西旅行2〜奈良編

奈良の観光地は観光客に優しい。
バスも乗り方が判りやすいようにしてあるし、駐車場の表示も至るところにある。

興福寺に近い(けど出来るだけ安い)駐車場を見つけて車を停めた。

早速フレンドリーな鹿さんが歓迎してくれる。
でも、こころなしか大人しい。
宮島の鹿なんてカツアゲしてくるもんな。

興福寺五重塔興福寺国宝50年ぶりに公開
これが50年ぶりに公開された五重塔
確かに傷みはあるものの藤原家の栄華を見せ付けられる造りです。

 平城遷都の際、和銅3年(710)藤原不比等の計画によって移されるとともに、「興福寺」と名付けられたらしい。

 天皇や皇后、また藤原氏の人々の手によって次々に堂塔が建てられ整備が進められ、奈良時代には四大寺、平安時代には七大寺の一つに数えられ、特に摂関家藤原北家との関係が深かったために手厚く保護され、寺勢はますますさかんになります。

 平安時代には春日社の実権を手中におさめ、大和国を領するほどになり、また、鎌倉・室町時代には幕府は大和国に守護を置かず、興福寺がその任に当たりました。

 文禄4年(1595)の検地で春日社興福寺合体の知行として2万1千余石と定められ、徳川政権下においてもその面目は保たれました。

 その後、明治時代はじめの神仏分離令、廃仏毀釈、社寺上地令などで興福寺は荒れましたが、その後は寺僧有縁の人々の努力で復興が進展し新たな興福寺としてその歴史を刻み続けています。とのコト。

興福寺北円堂秋季特別公開11月7日で終わりました
今回は北円堂秋季特別公開(11月7日で終わりました)も見学。
これは藤原不比等の一周忌に長屋王の発願で立てられたものらしい。(その息子に殺されちゃうんですけどね)
青空にくっきり映える北円堂は綺麗だったにょ。
こちらの方が五重塔より創建は古いのね。

仏像については深く知識がないので詳しくは書きませんが、本尊弥勒如来(みろくにょらい)像(国宝)、法苑林(ほうおんりん)・大妙相菩薩(だいみょうそうぼさつ)像、無著(むちゃく)・世親菩薩(せしんぼさつ)像(国宝)、四天王(してんのう)像(国宝)が安置されてます。

鹿と戯れるE君をひっぱって次は東大寺です。
折角奈良に来たんだから大仏は外せないでしょうヾ(>▽<)ゞ

popjazz at 00:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! この記事をクリップ!旅行 | 友達

2010年11月24日

埼玉支店の関西旅行1〜奈良編

「かあさん。僕の秋はどこにいったんでしょうね」
などと愚痴りたい。ぽかぽか良い天気の秋は行方不明です。
紅葉も困ってるでしょう。
「ちゃんと過ごしやすい秋を返せヾ(;゚曲゚)ノ」
・・・寒くてもストーブを入れず頑張るころぽてです。
人間界にも冬眠は必要でないかと。

興福寺の五重塔が50年ぶりに公開されるって知ってた?」
埼玉支店の支店長からの連絡で調べてみるとそうなんだって。
ゲーセンで太鼓叩いたりする連中には珍しい。
まあ、彼らは戦国オタですから。でも「仏像見てわかるのか」などとという失礼な事が頭をよぎる。

急遽「出張プラン」が練られ、11月の4日の早朝という「まぢ急」なご計画。
例のETC割引で埼玉から車で来るというので迎えに来てもらいました。三人交代で運転してきたらしい。
と言うのは語弊があって、係長E君は後部座席で穏やかにお休みだった様子。

実はころぽて、前夜にちょい寝込んでました。
いったん断りのメルを入れたものの・・・
少し体のこわばりがあるけど、「温かい格好で大人しくしてたら大丈夫だろう」と「家中の服を重ね着したら行ける」と根拠の無い根性見せました。
いや、やっぱり「50年振りの御開陳」ってのは魅力あるよね。
それと「行って見たいお店」があったんですよ。

早朝8時に奈良に突入。
何も考えてない埼玉支店は平城京跡を通過しようとする。
「あの〜。さっきのところ平城京の朱雀門跡なんですけど。」
朱雀・白虎・青龍・玄武の四神に平城京は守られていたのね。
朱雀門朱雀門説明慌てて取って返し、復元された朱雀門を見学。
当日は快晴。青い空に朱が映えて美しい。
朱雀門のところにあった有名な歌「あおによし」の「あおに」は「青瓦」だとずっと思ってた。
「青い瓦が美しい」とね。
いや、確かに中学校で習ったぞ(-_-;)
調べたら2説あって「青」は岩緑青(マラカイトグリーン)が産出されて「丹」は土。それを練り合わせて作った瓦。
「よ」「し」は間投助詞で意味は無いそうだ。

もうひとつは「青」は若々しく瑞々しいという意味。
「丹」は通常、鮮やかな赤を意味する言葉として用いられるらしい。

復元された平城京の朱雀門の柱や欄干などは鮮やかな朱で彩られていたにゃ。
「薫」という言葉も朱の強い輝きを強調するものだとか。

でもやっぱ瓦はくすみが掛かった青だと思う。

遷都君
平城遷都1300年祭りのマスコットの「遷都くん」
「全然可愛らしくない」と思うのはうちゃだけでしょうか(-_-;)
体に巻きつけている布は何なんだろう。
このお祭りも11月7日で終了みょ。

平城京跡碑
世界文化遺産「平城京跡」の記念碑を後に、当初の目的の興福寺に向かったのでした(≧∇≦)/




popjazz at 16:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! この記事をクリップ!旅行 | 友達

2010年11月15日

行った事のない茨城県に行きたくなった

関西人のころぽてはなかなか関東に行けない。
興味がある県でもどこに行って何を食べたらいいのかわかんないにゃ。

プレスブログからこんな情報をもらった。


茨城県がこんなイベントをしているらしい。
みんなで作る茨城県CM動画プロジェクトだって。
そのリリースでこんなCMを提供してる。
これがみんなで作る茨城県CM動画プロジェクトの作品

いろんな茨城県がある。歴史的建造物や美しい公園。
そして子供たちがのびのび遊べる公園。

そして美味しい海の幸。
自然と歴史と美味しいもの。
このCMではそれらを綺麗な音楽に載せて紹介してる。
茨城県っていうと霞ヶ浦しか知らなかったけど、行ってみたくなったな。きっと、うちゃの住んでる大阪とは全く違うでしょう。
貧乏なので出来るだけ安く訪れてみたい。
行った事のないところの空気を味わってみたいな。
そう思えるCMでした。

popjazz at 16:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! この記事をクリップ!情報 | pb

2010年11月01日

現代風こ洒落た京テイスト〜京こまち エスト店@大阪 梅田

舌の先と付け根に口内炎が出来て苦しんでるころぽてです。
辛いものなどが食べられない。
原因は判ってます。「暴飲暴食」
・・・ツケってちゃんと廻ってくるんですね○| ̄|_

・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:.

ブログや食べログで紹介したお店が閉店したら、少しへこみます。

東京も大阪も特徴の無いお店はどんどん消えていって、また新しいお店がオープンするのだけど、チラシを手にした呼び込みの店員さんがあふれかえってる。

みんな「どこでもいいから居酒屋」ってのが減ってきて、「安い、そこそこ美味しい、店内も良い感じ」というのにシフトしつつあるね。
「食べログ」なんかで検索して「よし!ここ」って。
目的のお店があるからチラシを貰って「良さげ」と思っても、飛込みではなかなか入らない。

がらがらのお店が殆んどで、一部の評判の良いお店にお客さんが集中している状態。

久しぶりに梅田で飲みましょうと探して見つけたのがここ。

外観

京こまち エスト店
このお店は「豆助」や「豆一」イースクエアの5階などを手がけてる
「大台フードプロジェクト」の経営です。
イースクエアなどどのお店を選んでも大体のところ外れが少なく、うちゃも偶に利用します。

入り口メニュー


エストの東端、新御堂筋沿いにあります。
外観は京の町屋風だけど、メニュー看板とかが雰囲気を壊してる。
内装を凝るならメニュー看板なんかにもこだわればいいのに。

「混んできたら2時間制」とあったので、「そんなに混むのか( ̄Д ̄;)!」と慌てて電話予約を入れました。

うちゃ、予約時間より早く着いたので先に下見。
お!面白いメニューが「トマトもつ鍋」。なに!半額とな( ̄Д ̄;)!」
これでメニューの一つは決まったヾ(>▽<)ゞ

待ち合わせの時間を過ぎても相方が来ない(-_-;)
お店に連絡を入れる。「20分ぐらい遅れそうです。すみません」
・・・読みが甘かった。一人「ぎ〜〜〜」と焦る。
また入れる「すみません、もう少し遅れます」
「いいですよ」とにこやかに対応してくれました。

店内
やっとの思いでお店に着く。
店内はまだそれ程混んでいない様子でほっとした。

つきだしと取り皿つきだしは豆富。なめらかで美味しい。走り回ったうちゃ、とにかく生ビール。うみゃ〜
ヾ(>▽<)ゞ


で注文ですが先ず「トマトもつ鍋1280円」2人前からにゃ。
「ぐるなびのクーポンが使えるんですよね?」「はい」
「お鍋も半額ですよね」「ええと、それはどちらかになるんです」
「え”!」
お鍋が1280円*2」だから、お鍋を選ぶとちょい損。

トマトもつ鍋2人前2560円トマトもつ鍋まだ煮えてない
「トマトもつ鍋2人前2560円」
先ずコンロと鍋が運ばれてきた。


具は既に入ってます。
真ん中にバターが少々載せられてきたみょ。
火を入れて煮えるのを待ちます。

さて、ここでモンダイが。
「ぐるなび」なら料理だけ30%off。「FooMoo」なら半額。
・・・しまった。そっちをプリントアウトしてきたらよかった○| ̄|_

メニュー気を取り直して、メニューを見る。次々と注文。
「穴子の天麩羅 730円」一本らしいのでこれいっときましょう♪
「チーズ豆富の揚げ出し 380円」チーズと豆富ってどんな味になるんだろ。
はもちり680円「はもちり 680円」夏の名残にゃ。綺麗に骨切りされたはもが氷の上に載せられて登場。
その横には酢だちとなぜかわさびが・・・
「よろしければ、わさびしょうゆでもお召し上がりください」とのコト。
当然、梅肉で戴きました。おいちい(^^)

トマトもつ鍋煮えたとこはもにかぶりついていると、お鍋から湯気が出てきました。
そろそろかな?
軽く混ぜて、もう少し辛抱。
と思ったけど、他のメニューがこないので煮えてる端からつっつく。



もつ鍋にはアボカドも入ってますトマトのもつ鍋ってどんなものかと思ってましたが、程よい酸味がなかなかマッチしてます。
てか、トマトシチューにもつが入ってるだけのような気も。
もつは下処理がちゃんと出来ていて噛み締めるごとに噛み締めるごとに噛み締めるごとに・・・
噛み切れない。硬い。旨みを味わいつつ飲み込む。
鍋にはアボカドも入ってました。

穴子天麩羅730円チーズ豆富の揚げ出し380円その内「穴子の天麩羅」と「チーズ豆富の揚げ出し」がやってきました。


2人だったので真ん中で半分こ。
穴子は柔らかいもののなにかもう一味たりないような。
一口目はそのまま。二口目は抹茶塩で。三口目は天ツユで。
・・・どれも穴子の旨みを惹き立てない感じ。

「チーズ豆富の揚げ出し」これは美味しい。
チーズって何にでも合うんだな。
口の中でほろっと蕩けました。出汁もよかった。

何となく気になったメニュー「あったか枝付枝豆 390円」これもいっときましょう。

リゾットセット480円*2?鍋がほぼ空になってきたのでリゾットにしちゃうことにしました。
「リゾットセット480円(*2かな?)」ごはんとチーズとなぜかオリーブオイル。
お出汁を足してもらおうとお願いすると「これぐらいで十分ですよ。ご飯の量とばっちりです」と言われたのでアク代官はひたすらあくをとってご飯を投入。
「チーズは最後に。オリーブオイルはお好みでどうぞ」だそうで。
このリゾット抜群ですヾ(>▽<)ゞ
とろけるチーズがご飯に絡まってお互いの持ち味を惹きたてています。
オリーブオイルは鉢にとってから少しかけてみたけどあってもなくてもいいような。

あったか枝付枝豆390円後から注文してやってきた「枝付枝豆」は余計だったかもしれない。
お腹がぱんぱんだ〜
リゾットも少し残してしまいました。ごめんなさい。

この後、うちゃ東京行きのバスに乗るのでこっそり枝豆は戴いちゃいました。へへっ。



基本このお店は海鮮物が中心なようで、そんな中にこういう目先の違ったメニューが
あるのは嬉しいことみょ。

ただ気になった「2時間制」ですが、うちらの時には言われませんでしたが、後から来たお客さんには言ってましたね。
平日だったし、そんな混みあってなかったから「混み合うときには2時間制なんです。すみません」位言ってもいいんじゃないかな?

京こまち エスト店
住 所 大阪府大阪市北区角田町3-25 エストエッジビル
T E L 06-6376-1335
営業時間 11:30〜15:00 17:00〜23:00

2010年10月30日

11月22日は「いい夫婦の日」〜大阪ガスからのプレゼント DILIPAで楽しもう

万博公園は大阪北部で数少ない、緑が多く一日のんびりできるところ。
「太陽の塔」で有名だよね。

その太陽の塔のある側とモノレールを挟んで反対側に大阪ガスのショールーム「生活誕生館DILIPA」があります。
日ごろから楽しいイベントをやっていて大人から子供まで楽しめるところ。

11月22日は「いい夫婦の日」って知ってました?



これはプレスブログからの情報なんだけど、「いい夫婦の日」にちなんで「生活誕生館DILIPA」ではいい夫婦 de DILIPA」というイベントが11月20日(土)・21日(日)に開催されるんだって。

B-1グランプリにも出場してる「姫路おでん」の無料試食会や「ニンテンドーDSi」が当たるビンゴ大会など楽しいイベントが2日間に渡って行われるの。

食い意地の張ってるうちゃ、やっぱり「姫路おでん」に心惹かれるなあヾ(>▽<)ゞ
「姫路おでん」はちょっと変わっていて、生姜しょうゆを上からかけるのね。もしくは別皿にとった生姜じょうゆにつけて食べる。
これが基本ちゅうか定義なん。
甘く濃い関東風のおでんを地元の人が食べやすいように工夫したのが始まりらしい。
お店によってはもう一工夫加えてお店ごと独特の味付けにしてるそうな。
寡聞にもうちゃ大阪で「姫路おでん」が食べられるお店って知らないの。
だから姫路まで行かないと食べられない。
これは是非とも行かねば。

「生活誕生館DILIPA」ではどんな「姫路おでん」が戴けるのだろう。
楽しみ(≧∇≦)/

「生活誕生館DILIPA」は大阪モノレールの改札をでて直ぐのところ。
行きやすいよね。

popjazz at 13:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! この記事をクリップ!情報 | pb

2010年10月17日

地頭がいるお店ヾ(>▽<)ゞ〜塚田農場 赤羽店@東京 北区 赤羽

アトピーが酷く、難儀しているころぽてです。
痒くて痒くて。
「掻くな!」と言われると一層掻いてしまう。
痛いのは我慢できるけど、痒いのはねえ(TДT)

・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:.

この夏は宮崎は風評被害も含めてかなりの打撃だったと思う。
生き物を殺すっちゅうのはかなりのストレスだと思うけど、その上その命は有効に使われない。そして収入にならない。
そら、大変だわ。

宮崎は昔の言葉で「日向(ひむか)」っちゅうのね。
燦燦と降り注ぐ日の光を浴びて立ち上がって欲しい。

入り口看板提灯
だからこのお店を選んだわけぢゃありませんが・・・
塚田農場 赤羽店
都内に幾店舗かあるようです。
宮崎県日南市塚田農場直営の「地頭鶏」をはじめとしたひむか(=宮崎) の「うめっちゃ」が味わえるお店。
この「地頭鶏」ナゼ地頭?
地頭ったら「地頭は倒れても土をも掴んで立つ」っちゅう位強欲の象徴。
その御地頭様に献上していたことからこの名前がついたそうな^_^;
「地頭鶏」や塚田農場の取り組みはこのページを参考にして下さいにゃ。

暑い季節こそ鍋だと思うのね。もう、やっと過ごしやすくなったけど。それでも冷たいものを摂りがち。
内臓はかなり弱る。

もつ鍋がブームにゃ。
それもとんこつか醤油ベースが人気があるみたい。
ネットで調べてこのお店にたどり着いた。

メニュー1メニュー2メニュー3メニュー4
メニューはこんなもので、鶏だけでなくバラエティに富んでます。

つきだし生野菜380円つきだしは生野菜。ってきゅうりはそのまんま2本。トウモロコシも生。新鮮だということなんだろうな。
つきだし用味噌



このお味噌をつけて戴くようです。
もつ鍋メニュー






ここのは「塩もつ鍋1200円」2人前からの注文。
芝浦直送の極上ホルモンらしい。
知らなかったけど芝浦というのは食肉の卸売市場なんだって。
そこの仲買さんで信頼の置ける人と取引できたから安心して美味しいお肉を提供できるそうだ。
この素材の良さを味わって欲しいからの、基本の塩味で。

塩もつ鍋2人前2400円注文は2人前。うちゃ先に軽く食べてきたのでそんなに腹減り〜やなかったので。
ぐつぐつ煮え立つ前に埼玉支店のお方達は箸を突っ込む。
マテ!まだ煮えてない。
今日は「アク代官」と「鍋奉行」兼職みょ。

もつ鍋煮えたとこモツの下処理がいいからか、アクはあんま出ません。煮えたところでコラーゲン「コラーゲン」を投入する。
ぷりぷり肌を期待してね(≧∇≦)/

お腹が空いていないはずなのにぱくぱく戴ける。

地頭鶏刺し780円他にも「地頭鶏刺し780円」「地頭鶏刺し」もあっさりとニンニクおろしとゆず胡椒、味噌(←すみません既に出来上がってたのではっきり覚えてませんm(__)m)で戴く。
肉の旨みと甘味がしみじみ感じられます。                じどっこ焼      「名物じどっこ焼 中1280円」「名物じどっこ焼」は名物と言うだけあって、噛み締めると口の中にじゅわーっと旨みが。
肉の旨みを味わえるようにレアな状態できてるから肉汁がいっそう
口の中に広がる。
とんぺい焼580円

「とんぺい焼580円」
「とんぺい焼」は大阪のものとは違います。
「生地と卵と豚の薄切り肉のお好み焼き風」っちゅう感じ。
味はいいです。ビールがすすみます。


〆の麺セットこっち〆の麺UP満腹だけど、これだけは戴きたい「〆のラーメン300円」少し太めの角の立ったしっかりした麺。
ラーメン入れたこんな麺

ラーメンを入れました。こんな麺です。



投入した直後に箸を伸ばす輩も。
なんぼばんでも早いやろ。

え、まだ注文( ̄Д ̄;)!
「肉巻きおにぎり300円」「チーズ肉巻きおにぎり320円」
それと・・・
「マンゴープリン380円」
あの〜(-_-;)

「肉巻きおにぎり」は最近のB級グルメ界でも評判の食べ物。
各地で味が違うそうだ。
うちゃは大概が夜行高速バスで移動するけど、時々SAで見かける。
一口貰った。うちゃには甘いかな?
でも肉がぱさぱさしてなくて、いいお肉を使ってることがわかります。(写真がなぜかUPされないヾ(;゚曲゚)ノ)

マンゴープリン


「マンゴープリン」の感想は埼玉支店某E君で。
「甘くてなめらかで美味しい」とのこと。

今度は「腹減り〜」で来たいものです。



塚田農場 赤羽店

住所 東京都北区赤羽1-8-4 B1
TEL 03-5939-4577
営業時間 月〜木・日 17:00〜01:00  金・土 17:00〜03:00
備考 お通し代380円

2010年10月16日

大阪で「川」がつく唯一の市でほのぼのと〜兼蔵@大阪府寝屋川市

ようやく過ごしやすくなりましたね。ころぽてですヾ(>▽<)ゞ
・・・と言っても、まだ日中は日陰を探してしまいますが、いきなり冬が来そうでコワイ(-_-;)

・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:.

寝屋川市は「寝屋川」が流れているから名づけられた。
大阪府で唯一の「川」のつく市。
市制が施行されたのは1951年。
うちゃの住んでいたのは打上だけど、元は水本村って言って、元家の近くに水本村役場の跡がまだある。
その水本村の由来が寝屋川の源流だったって小学校で教わった。

外観このお店は寝屋川が京阪沿いに曲がる近くに在る。
兼蔵 寝屋川店
門真3号店の店長に教えてもらったお店。
門真より前に出来たそうだ。

駅から程近い。
市役所の前を通る道沿い。



一階カウンター1階1階テーブル1階は立ち呑み、2階は居酒屋というコトだけど、今は1階もテーブルがあるしカウンターは立ち呑みもスツールで座り呑みも出来るようだ。

店内4店内12階は簾や襖で仕切りが出来てちょっとした個室あつかい。椅子もふわふわで座り心地が良い。

こちらもとりあえずの期間で木(定休日)・金・土以外は焼酎無料。

メニューこっち飲み物メニュー
本日のお勧めメニューはこちら。グランドメニューはそう変わりはありません。門真と違うのはこちらはマグロが売りってこと。実際、大トロ握り1貫180円、中トロで150円、赤身で90円。

そしてパスタがあること。

中とろ2貫で300円つぶ貝150円さんま2貫で300円赤貝200円今回は門真にないものを中心に戴きました。



(ここは1貫の値段です)先ずは大好きな貝。
つぶ貝150円。赤貝200円。こりこりとうみゃ〜すヾ(>▽<)ゞ
臭みもない。

そしてさんま150円。
蕩けます。よく脂が乗って。

お店の自慢の中トロ150円も戴きました。
確かに蕩ける。
このお値段でこの中トロはありえません。
それ位美味しい。

ぐるなびクーポンのお寿司それとぐるなびクーポンの「握り3貫盛」も。
サーモンとイカと海老です。
どれも丁寧な仕事がしてあって、無料とはいえ手抜きはありません。





プチトマト・椎茸・ウィンナー・アスパラ串カツはプチトマト、椎茸、牛、アスパラ、ウィンナー。
値段は同じ94円。
粉が門真と比べると少し荒いかなと思いましたが、油もしつこくなく
いくらでも戴ける美味しさです。




やみつききゅうり200円「やみつききゅうり200円」っちゅうのも目に留まりました。
いっときましょう。
箸休めにうみゃ〜。






とうもろこし200円焼き物も戴きましょうと「とうもろこし200円」
屋台の味ですね。砂糖醤油が香ばしい。
卑しくがしがし戴きました(≧∇≦)/







とまとソースパスタ550円門真にないもの。そうパスタ。
トマト好きなので戴きました「とまとソースパスタ550円」
トマトの酸味と蕩ける茄子。
〆にパスタがある幸せ。
あっという間にお腹に収まりました。



聞けば2階で65人の宴会をしたことがあるとか。
襖と簾を外せば大宴会場になるみたい。

そうでなくてもフレキシブルに対応できる店舗設計。
もちろん二人でしっぽり出来る席のしつらえです。

会計はうちゃが鬼の様に無料の焼酎ばかり飲んだので2人で3600円程。
ごちそうさまでした(≧∇≦)/

兼蔵
住所 大阪府寝屋川市東大利町3-5
TEL 072-830-1888
営業時間 16:00〜24:00(L.O.23:30) 1F立ち呑み 17:00〜24:00(L.O.23:30) 2F居酒屋

2010年09月22日

昔農村、今漁村? 磯丸水産池袋芸術劇場前店〜東京 豊島区池袋

「暑さ、寒さも彼岸まで」っちゅうんですが、一時ちょっと過ごしやすかったと思いきや、またお部屋の温度は34度です(-_-;)
昨日軽い熱中症にかかってしまったころぽてです。
水分摂ろうが休息摂ろうが「あぢ〜」もんは「あぢ〜」
今日も体温とあまり変わらぬ環境でひどく快適に過ごしております。
・・・あかん。今晩ゎアルコール消毒だ!
って、結局「飲みたいだけ」なん(~o~)

・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:.・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。
さて、ハイボールに飽きてしまったご一行は(←安いからってがばがば飲むからだ(-_-;))
次なるお店へ。

入り口豊後水道フェアー
磯丸水産 池袋芸術劇場前店
え?また「水産」系( ̄Д ̄;)!

「貝」とか書いてあるし、入りましょう。



店内1店内
水槽店内の様子は先の豊丸とあまり変わりません。
こっちの方がシンプルかな?




お店の入り口に生簀があります。

おすすめメニュー








本日のおすすめはこちら。なぜか「特製チキンラーメン」と「究極の油そば」の値段が書いてない・・・
時価?
でもここにまで来てチキンラーメンはないでしょうでパス。

お飲み物ゎビールかチュウハイで分かれました。
ここにもハイボールが1丁目〜5丁目まであります。いずれも399円にゃ。
中のフレバーの違いで、よくある「下町のハイボール」「山の手のハイボール」とかに
分かれている訳ではないようです。

ハイボールは前のお店で散々飲みまくったのでここではパスヾ(>▽<)ゞ


生うに軍艦398円かといってそんなにお腹は空いてないんにょ。
にゃので、まず「生うに軍艦398円」(表示は1貫の値段199円ですが注文は2貫からだから)
生うにはこの値段なら妥当かなというお味。
雑味も無く美味しく戴きました。
ボラ399円めずらしい「ぼらの刺身399円」
ボラゎうちゃの天敵ですが新鮮だとお刺身で戴けるのね。

松皮かれい499円
本日お勧めの「松皮かれい499円」

「松皮かれい」は味が深かった。一手間で大味っぽいかれいも一皮むけますね。




もずく酢
体に良いものもいっておきましょうの「もずく酢」(値段わかりませんm(__)m)
酸味がほどほどで喉にするっと入ってきます。

究極の油そばたれと合わせ酢「どうしても(~o~)」と言うので「究極の油そば(これも値段がわからない)」


「油そば」っちゅうんで怯みましたが、そんなに脂っこくなく〆には良い感じ。合せ酢とタレをかけて戴きました。

あら汁299円








〆ついでで「あら汁299円」結構ボリュウムがあります。味も関西人のうちゃがお汁をちゃんと飲めました。味噌は合わせですね。
〆とか言いながらこれでまたもう一杯。

ぎ〜〜〜っ!終電が( ̄Д ̄;)!
ぎりぎり間に合う。この日の宿は板宿だから。

池袋、また開発しようヾ(>▽<)ゞ

磯丸水産 池袋芸術劇場前店
最寄駅 池袋、要町
住所 東京都豊島区西池袋3-25-10 リバーストンビル 1F
TEL 03-5953-2585
営業時間 11:30〜翌5:00
備考 丼などのテイクアウトあり

10月1日からは24時間営業らしいです


2010年09月15日

お店インデックス

インデックスがまだ整備できていなくってすみませんm(__)m

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆
●立ち飲み
*東京
・台東区
100ダイニングプラス(上野 御徒町) スタンディングコーナー(上野 御徒町)
・中央区
呑うてんき(中央区 八重洲) 
・品川区
・新宿区
新宿ばーる 大久保バール 立ち呑み処 馬(Uma)(新宿) 立飲み 龍馬(新宿)

・千代田区  
リゴレット・ワインアンドバー(中央区 丸の内 ワイン・ピザ)

・北区
酒 立ち飲み喜多屋(赤羽)
・港区
信州おさけ村(新橋) 立ち呑み処 炭焼ホルモン 旨いもん屋(六本木) ぼんそわ(新橋)
ダイニングバー鰻豚(新橋) エル・ベベドール(新橋)
・足立区
徳多和良(北千住)

*大阪
・大阪市内(キタ)
呑舟(北区梅田) 成城石井のスタンディングワインバー(梅田 三番街) 蔵丸(梅田)
わすれな草(肥後橋) お気軽焼肉 正(京橋) 立ち飲み処とん両(京橋) 立ち呑み やまなか 銀座屋 

・大阪市内(ミナミ)

よってこ立ち呑みてくてく(難波) まぼろし探亭(日本橋)
・京阪沿線
カチャーシー(西三荘) 土居漁港(京阪土居) 得一 土居店(京阪土居)


*京都
清水家 錦(居酒屋 錦小路) standing bar 印(錦小路)

*兵庫

*その他


●飲み食い
*東京

・江東区升本(亀戸大根 あさり鍋) 亀戸ホルモン(ホルモン 焼肉)
・荒川区 大坪屋(荒川区南千住)
・台東区
串かつてんぷらり(鶯谷) 半兵ヱ上野店(台東区上野) ちょいのみアメ横(台東区上野)
・中央区
ロッテリア銀座店
・品川区
・新宿区
西尾さん(新宿 居酒屋) 無鉄砲 (新宿 焼肉)
・千代田区
リゴレットワインアンドバー(丸の内)  
 
東京ピンチョ(千代田区 丸の内 ワインバー) 大衆酒場山ちゃん(千代田区 神田 居酒屋馬肉)
・北区
まるます家(赤羽 川魚) 赤羽トロ函(赤羽 海鮮炭焼) かにキング (赤羽 蟹・中華) 塚田農場 赤羽店(赤羽 居酒屋 鳥料理)
・豊島区
豊丸(池袋 居酒屋) 磯丸水産 池袋芸術劇場前店

*大阪
・大阪市内(キタ)
Bar Italiano San Siro (バー イタリアーノ サンシーロ )(スポーツバー 梅田) 
魚串酒場ゆう八 梅田 京こまち エスト店(居酒屋 梅田) 福島 焼野菜 菜の音(居酒屋 大阪福島区 野菜料理) 裕寿司ドーチカ店(寿司屋 大阪西梅田) さくら水産(居酒屋・定食屋 大阪市中央区)
八尾蒲鉾店(てんぷら 天満) キリンケラーヤマト1号店(ビアバー 梅田)
半兵ヱ(梅田 東通り 駄菓子居酒屋)
ホルモン龍の巣(梅田 東通り ホルモン焼) 北新地 鳥屋本店(焼鳥 北新地) ぶっちぎり寿司 魚心(寿司・海鮮 北区梅田)
おふくろの味 大番(居酒屋 桜ノ宮) さかなや(居酒屋 京橋) くし にしやん(焼肉 天満) 魚伊(鰻・鯨料理 市営地下鉄関目高殿) 山田製麺所(うどん 市営地下鉄清水) 酒肴屋かわむら (居酒屋 大阪市中央区京阪天満橋) 博多どんたく東通り店(大阪市北区 東通り商店街) 豆助大阪マルビル店(大阪市北区 梅田)
・大阪市内(ミナミ)
ワナカ大入り(たこ焼き 難波) イギリス居酒屋 the Britania(スポーツバー 阿倍野) そば名人利休亭(そば 日本橋) 串かつ越源(串かつ 新世界)
・京阪沿線(大阪市内)
・京阪沿線(大阪府) 兼蔵寝屋川店(居酒屋 寝屋川市)
三田屋(ステーキ 守口 大日) 讃岐一番(うどん 門真) ももやき中村(焼鳥 守口) 手打ちうどん いろは(うどん 門真) 真打(うどん 門真)  夢席人(たこ焼き居酒屋 門真市)とと浜(居酒屋 門真市京阪西三荘) きぬ川(うどん 門真) 本日開店(居酒屋 門真市京阪西三荘)  ととや(居酒屋 門真市京阪西三荘) わたみん家(居酒屋 大阪門真市 古川橋) スペイン居酒屋 BAL SOL(居酒屋 京阪守口市) 兼蔵(居酒屋 大阪門真市 門真市)

・京阪沿線(京都)

・京阪沿線(滋賀)アンティーミー バーガー(AUNTY-MEE BURGER)(ハンバーガー 滋賀)
・大阪府(北部)
野乃鳥 茨木椿乃本陣(焼き鳥 茨木市)
・大阪府(南部)

*京都
清水商店(居酒屋 錦小路) おにかい(居酒屋 京都 中京区河原町)
大安(錦市場)
*兵庫(神戸市内)
*兵庫(その他)

*愛知
知多酒蔵商処 十三蔵(とみくら)(愛知県 常滑市)

*金沢(福井・富山・石川)
ちょん兵衛(石川県金沢市 居酒屋) 井ノ弥(石川県金沢市近江町市場 海鮮丼)

*その他


●温泉
*近畿

*中部

*関東以北

*山陽

*北陸
金沢温泉情報

*その他

●旅行
*近畿

*中部

*関東以北

*山陽

*北陸

*その他






昔農村、今漁村? 「ハイボール99円」に釣られて・・・〜豊丸@東京 豊島区池袋

ブログの方はすっかり怠けていたころぽてです。
食べログの方は結構頑張って書いていたんですが、って本末転倒ですね。

暴力的な猛暑もやっとましになって、夜は少し過ごしやすくなりましたね。
9月ももう早くも半ば。このまま秋に突入するんでしょうか?

・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:.・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:.

マクラでまた「てっちゃんネタ」を(≧∇≦)/

池袋駅の開業は1903年4月1日。
民営日本鉄道の品川〜赤羽間と田端駅との支線分化駅として大塚、巣鴨と共に作られました。
当時の池袋周辺は見渡す限りの農村地帯で農民から「いらんもん、作るな」と反対運動が起こったそうな。
1906年に国に買収されて国鉄になってからもしばらくは池袋畑の中の駅。
1933年に京浜百貨店の元の菊屋が出来てから発展したのね。

今の池袋は新宿・渋谷と並んで3大副都心。
農村の面影も無い。
ハイボール99円
その池袋の西口にあるお店を目指して行くも満席○| ̄|_

気持ちを切り替えてお店を探す。
「ハイボール99円( ̄Д ̄;)!」
このポスターに釣られて入りました。

豊丸

店内店内大漁旗

店内はいかにも漁村の店っちゅう雰囲気。





当然大漁旗が飾ってあります。






飲み物メニュー


飲み物メニューはこれ。ビールは嬉しいサッポロで、生が430円。黒ラベルが480円。サワーも350円とまあ安い方でしょうか。でも「何杯呑んでも99円」とくれば当然いくでしょ「ハイボール♪」


お通しなし



お通しも席料も要らないってのが嬉しい。

冷トマト380円





とりあえずハイボールで乾杯して、サテ何からいこう。
やっぱりそうくるかの「冷トマト380円」





アジのたたき480円きびなご刺身480円
「鯵のたたき480円」「きびなごの刺身480円」

刺身はとりあえずこんなもので。
どれも鮮度も良く美味しく戴きました。
なかでも「鯵のたたき」が結構美味ヾ(>▽<)ゞ

天麩羅 海老・椎茸・穴子・アスパラ・白身


天麩羅もいっときましょう。お値段は100円〜200円とこの手のお店の一般的。
「海老・穴子・白身・アスパラ・椎茸」を。




てんこ盛りやってくる大根おろし天つゆもポットでまもなくして鍋物のアクとりつぼみたいなのに「どさっ」と大根おろしが入った
ものが( ̄Д ̄;)!
そしてポットに入った天つゆ。
だ、ダイナミックなのね。




天麩羅自身は可も無く不可もなくっちゅうもので普通に美味しい。
ただ沢山戴くと胸焼けがしそうです。
あの大量の大根おろしは胸焼け防止なのね。

魚肉ソーセージ50円
メニューの中に「魚肉ソーセージ50円」を発見。さくら水産でいつもお世話になってるものです。値段も同じ。
味も・・・同じ。つまむにゎもってこいみゃ。





当然ハムカツ280円ハムカツ部員ならいくでしょ♪の「ハムカツ280円」
厚い目のハムが衣にくるまれて登場。2つに切ってあります。
齧る。サクうにゅサク。ハムの歯ごたえがなかなかなものです。ハムが自身の味を主張しておられます。
直径にすれば10センチほどのものを半分に切って供せられます。このほうが食べやすいし、断面も見やすいから嬉しい。

「さあ!次行こうか」との埼玉支店長の号令で(って言ってもこの日は3人でしたが)
ハイボールを鬼のように堪能した一行は次のお店に向かうのでした。
だからここで使ったお金はかなり安い目です。ごめんなさいm(__)m
がっつりとハイボール以外を飲んだらもう少しいくかも。

豊丸
最寄駅 池袋、要町
住所 東京都豊島区池袋2-14-1 岸野ビル B1F
TEL 03-5949-2922
営業時間 17:00〜23:30(L.O.23:00) [日]16:00〜23:30(L.O.23:00)
備考 サービス料・チャージ料なし

キャッシュレスの便利さと金銭管理の頼もしさ〜Visaデビットカードは生活を変えてくれる

キャッシュレスが進んでる。
当初クレジットカードだけだったものにプリペイドカードが加わった。
そしてチャージして使うデビットカードもスーパーやコンビニも発行しているし、使えるところが増えた。



そしてこのVisaデビットカードは即時決済。
銀行口座の残高の範囲内で買い物できる。
だから使いすぎることが無い。
翌月「しまった( ̄Д ̄;)!」という目に遭わなくても済むんだって。

うちゃはコンビニを良く使うの。
レジで財布の中の小銭を引っ掻き回したあげく「1円足りない○| ̄|_」ってコトが多い。
そういう時に限って後ろにお客さんが並んでるのね。
コンビニを使う人はみんな急いでる。イライラされているのが良くわかる。
だから気まずい思いをしてこそこそ立ち去る。
それが嫌なときはお札を出す。そして小銭がじゃらじゃら溜まってくんだ。
Visaデビットカードを持てばスマートに支払って立ち去ることが出来るんだ。
商品をレジカウンタに置いて袋に入れてもらってる間にさっとカードをかざして支払い完了♪
そしてさっさとお店を出て行くのね。
じゃらじゃら小銭ともオサラバだヾ(>▽<)ゞ
その上いつどこでどれだけ買い物したか記載されるから、家計簿代わりにもなる。
レシートを集める必要もないし、一手間も二手間も省けるね。
だけど、銀行にはお金をちゃんと入れておこうね(≧∇≦)/







popjazz at 13:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! この記事をクリップ!情報 | pb

2010年08月05日

「カラス」のいる居酒屋ヾ(>▽<)ゞ〜兼蔵@大阪 門真市

暑いですね〜(-_-;)
光熱費削減のため、昼間クーラーを入れずに作業していたら軽い熱中症になっちゃいました。
アルコールの入ってない水分を十分に摂ってたのに。
炎天下で作業しておられる方、塩飴の常備をお勧めします。
岐阜県神岡町にある「スーパーカミオカンデ」は夏に清掃するのですが、
(ニュートリノの観測施設です)その清掃員の方々は常に塩飴を
舐めておられるそうです。
水分だけでなく塩分も必要だと、ねえ。
うちゃも岩塩を時々舐めています。

・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:.

(2010.8・2再訪)
焼酎の月・火・木・土の無料が8月16日までになったので卑しく再訪。
夏祭りやってますお子様用の無料屋台
8月いっぱい夏祭りもやってます。
店先には夏祭りっぽい設えも。
チケット


来店のお子様はこのチケット1枚でもれなく好きなものを選べるそうです(≧∇≦)/

この日のお勧め
この日のお勧めはこれ。
前に「かっぱ巻き」の値段が他のものと比べて高いねっちゅう話をしたら「手巻き90円」になってました。
「トロ鉄火の手巻き」も250円。
ますますリーズナブルになります。

つきだし
この日のつきだしゎこれ。
レンコンのしゃきしゃき感と程よい甘味が嬉しい一品です。
つきだしにも決して手を抜かないお店の姿勢が窺われます。

かっぱ手巻90円「かっぱ手巻き90円」を注文。海苔をあぶって丁寧に巻いてくれます。これがたったの90円。
ただ「かっぱ巻き」にはわさびが入ってない。
特別に小皿に出して戴きました。
この方がうみゃ〜す。

握り5貫盛550円「握り5貫盛550円」もなかなかに丁寧なしつらえ。
うちゃ、カウンターに陣取って作業を凝視してるから作業がしづらいかな?
でも、この「仕業を見る」っちゅうのが好きなのね。


ハモの天ぷら480円


季節の「ハモの天ぷら480円」など口の中で蕩ける〜。




海鮮焼1650円戴いていないのですが、他のお客さんの注文品の「海鮮焼1650円」の
写真を撮らせて戴きました。
かなり豪華。
・・・誰か一緒に食べてください。一人では絶対無理。

お客さんを楽しませることに腐心しておられるお店ですね。
また伺います。



・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:.

(2010.7.15)

凄い雷雨でしたね、夕べ。
17時前くらいからごろごろと。
うちゃ雷が苦手なのでお店に飛び込む。

外観1外観2兼蔵
6月にオープンしたばかりらしい。
うっちゃ西三荘には裏から行くので全然気が付きませんでした。
偶々、京阪沿いの道を歩いていて「16日まで焼酎無料」の文字を見つけて(卑しいので)「絶対行く!」と強く心に決める。おりしも近くの門真神社はお祭りですにゃ。
ちょっとだけだけど屋台も出てる。
夕涼みがてら出掛けた。

初めて伺ったのは15日。モチロン一番乗りです♪

店内1店内2店内3店内4
今回出来たこのお店。
本店兼蔵は枚方の招堤中町にあり、2号店兼蔵は寝屋川の駅近くにある。こちらはぐるなびが使えるみたい。
店内一番乗りで撮影許可を貰って店内をぱちぱち。すっきりと綺麗な店内です。


この場所もころころお店が変わる。
立飲みの「得一」が出来た時は大喜びしたけど、接客のあまりの
悪さにお客さんがつかなかった。

「焼酎無料」だけどやっぱこの暑さ。喉がひりひり渇いてる。
「す、すみません。生ビール」

着たのは「プレミアムモルツ450円」だけど小さいジョッキ。
とりあえず、喉を潤わせねば。

つきだし315円つきだしゎ315円。
恐らく鶏の胸肉と山芋の合えた物かと(こういう味オンチに食べ物を語る資格はないと思うんだが○| ̄|_)
レンコンとアスパラ長いもと牛肉94円「海鮮浜焼き1650円」が売りみたいだけど、今回は何となく「串カツ腹で。
先ず「牛肉・レンコン・長いも・アスパラ」を頼む。左からレンコン、アスパラ。
どれも94円と新世界より安い(≧∇≦)/お味の方はお約束の「2度漬け禁止」のソースも美味しく、細めの衣と下処理がいいのか良いお味でした。アスパラも筋がなく、ほくほく戴けました。左は長いもと牛肉。牛肉ゎかなり柔らかい。そして味わい深い。長いもも衣のつけ方が絶妙でサクサクと美味しく戴きました。




じゃがマーガリン・海老・カラス・もち初めて知った。
たこの口の部分はカラス」というらしい。
黒いからだそうだ。
別名「タコトンビカラス」
このお店で初めて戴いた。
カラスゎふわふわとたこと思えない味わいでうみゃ〜すヾ(>▽<)ゞ
その他「じゃがマーガリン・海老・もち」も。海老なんか安いお店でも200円位は取られます。安い。そしてうみゃ〜ヾ(>▽<)ゞ


豆腐とはり大根のサラダ480円和風ドレッシング続いて「豆腐とハリ大根のサラダ480 円」。
串かつや他の料理の値段と比べると高い目に思えますが、量がかなりあり食べ応えがありますの。
ドレッシングゎ「和風・こま・わさび・ナッツ」の中から選べる。
ただうちゃ「ドレッシングどぼどぼ」っちゅうのが苦手なので「和風」を別添えにしてもらった。
細かい注文にも笑顔で対応してくれて、接客もかなり好感がもてます。

ソース2度漬け禁止

素材もいいけどソースがいいなあ〜。お店で調合しているそうだ。なるほど。







・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:.

今日まで焼酎無料に釣られて意地汚く再訪。
雷が鳴ってる。たまらなく飛び込む。

無料の焼酎水割り

今日はのっけから「麦焼酎水割り」
グラスはプレミアムモルツのものにゃ。



つきだし


つきだしは「筑前煮315 円」薄味の程よい味付け。


カラス・うずらベーコン・ししとう


昨日戴かなかったものを順番に。
あ、モチロン「カラス」ゎ戴くのヾ(>▽<)ゞ
先ず「カラス」「うずらベーコン」「ししとう」
衣のつけ方が絶妙です。
そしてお店で調合しているソースも素材の良さを十分に引き出している。



たいらぎ貝握り230円昨日戴かなかったお寿司も戴きましょう。「たいらぎ貝230円」2貫のお値段です。
出てきたものを見てびっくり。居酒屋で出てくるお寿司ってシャリが大きくネタが小さい。大きくてつやつやと美味しそうな貝が載ってます。
食べてみてびっくり。わさびが「生」です。
貝類は鮮度が落ちるのが早い。直ぐに生臭くなる。
このたいらぎ貝には全く生臭みがない。
これが回転寿司と変わらない値段で供されているのだから、お店の良心がよくわかります。

ひらめ握り230円続いて「ヒラメ230円」これも2貫のお値段。
養殖だろうケドこのお値段で出すのは大変だろうと思う。
ひらめも大きなネタでした。お味もまあまあ。

刺身用と貝用醤油カウンターに座ってたので色々うるさく聞く。
お醤油は出来合いのものでなくやはり「刺身用」「貝用」と別々に「調合」でなく「作って」いるのだそうだ。
要するに「火を入れている」もの。
自家調合塩お塩も「自家調合」
舐めてみる。ほの甘い。確かにこれをアテにお酒が飲めそう。

もっと食べたい串カツがあったので、今回お寿司はこれで断念。
でも一番高いものでも「鉄火巻350円」
しまった!「お寿司5貫盛」なら550円で色々楽しめたのに。
今度はそれにしよう。

カマンベール・タルタルサーモン海老エリンギもう一度「カラス」に行きたいところだったけど、腹具合と相談して断念。
「タルタルサーモン」「カマンベール」「エリンギ」「海老」と戴く。
うちゃを良く知ってる方ゎ驚くでしょう。かなりの少食です。
(お酒は「嗜む程度ヾ(>▽<)ゞ」)
「敗戦処理係」がいない限り、ランチもうどんも一人前戴けません。
でも、このお店の串カツゎすいすいいけるの。
恐らく油がいいのと素材がいいのと下処理がいいのが理由。
値段も懐に優しい94円。

「タルタルサーモン」ゎ口の中で蕩けます。うみゃ〜す。
「カマンベール」も素材の味を損なってない。
「海老」は昨日も戴いたけど、海老自体の味が濃厚です。
「エリンギ」は驚きました。あんな美味しいエリンギの串かつを
戴いたことがない。
きのこの味を引き立てる下処理が何かしてあるのかな〜

ただ「2度漬け禁止」のソースの器がもう少し平らだといいな。
串が全部漬からない。

雷雨もあがった。お腹もぱんぱん。
・・・済みません。今日は無料の焼酎ばかり戴きましたm(__)m

「海鮮焼き1650円」にも興味あるので今度は友達と来ます(≧∇≦)/

兼蔵 門真3号店
最寄駅 門真市、西三荘
住所 大阪府門真市元町7-6
TEL 06-6900-8899


2010年07月04日

三菱UFJカードに新兵器〜アメックスは魅力的だ(≧∇≦)/

キャッシュレスが進んでいる。
そりゃそうだろう、財布を落としても暗証番号なのどセキュリティーが使う人の安心感をもたらす。

「財布に5000円しかない」「でも今日はデート」
コンビニのキャッシュディスペンザでもお金は下ろせるけど、手数料が気になっちゃう。
それ以上に逼迫してるのは「時間」
待ち合わせまで余裕がないんだ。
そんな時の切り札かこのMUFGカード・アメリカン・エキスプレス(R)・カード



瑛太のCMでおなじみの三菱UFJニコス。
その三菱UFJニコスから「MUFGカード・アメリカン・エキスプレス(R)・カード」のプレミアムカードが新たに登場したって。

アメックスって、若い世代には敷居が高い印象がある。
「気軽に申請できない」って。
そのアメックスに入会条件を20代に限定した「MUFGカード・イニシャル・アメリカン・エキスプレス(R)・カード」というのも登場した。
年会費1,312円(税込)が、学生だったら、なんと在学中無料なんだって。
社会人でも初年度無料。
「アメックス持ってる」ってだけでも格好良いよね。
居酒屋でもカフェでもアメックスを使えるお店が増えてる。
懐具合を気にせず、彼女の笑顔を最高のご馳走にして楽しめる。
「支払いはアメックスで」って、それってスマートで格好いい。
この「MUFGカード・イニシャル・アメリカン・エキスプレス(R)・カード」っていい切り札だわ。
財布を出して「ええと、1,2,3,4,5,6,7,8。あ、小銭あります」とポケットからじゃらじゃら。
スマートじゃないよね。
一所懸命にお金を数えてたら、彼女もため息まじりに「幾らか出そうか」と言わざるを得ないもん。

またひとつ、格好いいカードが出来たね(≧∇≦)/

popjazz at 19:37|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip! この記事をクリップ!情報 | pb

2010年06月16日

魚串って変わってるにゃ〜魚串酒場ゆう八@大阪梅田 大融寺

梅雨ですね。
元気に雨が降ってます(ーー;)

時計雨も嫌ですが、湿度で液晶時計の調子がまたおかしい。
日替わりで表示文字が不調になるんですが、今日は「時間」と「秒」が欠けています。
まともになることもあるので捨てられません。ってビンボーだから新しい時計が買えないだけですが^_^;

・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:.



大阪梅田の(正確に言うと東梅田)太融寺周辺も新しいお店がぽつぽつと。
太融寺は定期的に落語会を催すなど落ち込みがちなキタの文化を支えています。

太融寺の創建は821(弘仁12)年。嵯峨天皇が退位する数年前。
(明治まではね天皇の退位と元号は全然関係なかったので。)
平安時代初期。藤原氏の中でも権力争いがあって、ちょうど「北家」が台頭した頃。
明治になって「一世一元の法」っちゅうのが出来るまで、結構験かつぎっちゅう改元だったみょ。

その太融寺の周りが今のような歓楽街になったのはいつか定かでは
ないけれど、恐らく敗戦後まもなくだと推測されます。

怪しげなお店が多いけれど、結構美味しいものを供して下さるお店も
ある。

「魚料理が安くて美味しい」と聞くと、「これは行かねば!」と血が滾る。
最近はあっち方面に行かないので(知る人ぞ知るうちゃの鬼門です)
そういうトラウマを克服するためにフィールドワークしてきました。
すると「魚介類を串に刺して席のかんてき(七輪みたいなものです)で自分で焼いて食することの出来るお店を見つけたヾ(>▽<)ゞ
それがここ。魚串酒場ゆう八外観看板

「串焼き」の他に「串揚げ」「串てんぷら」を戴けるお店を見つけたみょ。
殆んど「魚と野菜オンリー」ですが、例外で「チキン南蛮450円」「とり唐揚げ450円」「とんかつ450円」があります。


店内2店内1







店内はこんな感じ。大衆食堂みたいに親しみやすい。気取らず寛いで飲める雰囲気。


タイムサービスお飲み物は「18時〜20時まで生ビールとチュウハイ半額」なので
先ずは生ビール(~o~)
元々「生中400円」「チュウハイ350円」と、この界隈では安いほう。
それの半額ならガツンといきましょうぞ (≧∇≦)/






つきだしポテトサラダ

先ずは「つきだし ポテトサラダ」これは普通に美味しい。





マグロのほほ肉



まぐろが美味しいとのコトなので「まぐろのほほ肉(あぶって出汁を
かけたのかな?聞くことを失念しました」
まぐろの火を通したものは結構戴いていますが割りと臭みが消えてない。
ここのは「何のお肉?」っちゅうぐらい癖がありません。
ばりうまでした。






鯛の梅肉はさみ450円穴子串焼き450円



「揚げ物はちょっと・・・」な気分だったので、他に注文したのは「鯛の梅肉
はさみ(串焼き)350円」「穴子(串焼き)450円」串焼きとしては以上。
なんとこれは2本の値段です( ̄Д ̄;)!
「お席で焼かれますか?」と聞かれたけどそんなに注文しない事が
予想されたので「焼いてください」と。
やっぱ、プロが焼いたほうが美味しいぢゃん♪

「鯛の梅肉はさみ(串焼き)350円」は新鮮な鯛の身の間に梅肉が
挟んであります。
ほくほくとうみゃ〜す(*^。^*)
「穴子(串焼き)450円」は串焼きとしては2番目に高いです。
でもふんわりした身に丁寧にツメを塗ってあって蕩ける美味しさ。
考えたら1串だと225円だもん。高くはないよね。



トマトスライス150円箸休めっちゅ〜か、「おまえはいつもそれかあ〜」の「トマト150 円」。
もずく酢250円そして「酢の物は摂らねば」の「もずく酢250円」。
冷ややっこやっぱ、くるかの「冷奴」
この日は異様に寒かったので本当は湯豆腐が欲しかった・・・
って殆んど立ち飲み屋に来るおやぢ(←お前もだ)のココロ。

ぶり白子600円聞いたことのないメニューを発見。
「ぶりの白子600円」
ちょい高い、でも白子と聞けば注文するしかないでしょう。
ぶりって鮮度が落ちるスピードがかなり速い。
その内臓だったら相当新鮮でないと生臭みが立って嫌気がする。
ここの「ぶりの白子」ゎお勧めです。ちょい高いけど。
って、600円って高いの?

他のお料理の値段が結構庶民的だからそう感じるのね。
大概のお料理が200 円〜300円。

入り口がテントみたいで入りづらいかも知れないけど結構
いいお店です。

ただ、店内には張り巡らされたメニューしかない。
〆で「お茶漬け」とか欲しかったけど後で帰って「ぐるなび」を
検索したらあって、でも店内を見回してもメニューがなかった気がする。
テーブルには「本日のお勧めメニュー」しかなかったし。
飲み物のメニューも頼んで後から持ってきてくれたぐらい。

そういう拙さっちゅうのは徐々に良くなっていくと思う。
この立地で(ってホテル街っちゅうことでなく←またクレームがくるか)
このお値段で、この味ならそういう点だけ何とかなればいいお店に
なると思うな。

魚串酒場ゆう八
住所 大阪府大阪市北区太融寺町4-2 大鉄太融寺ビル1F
TEL 06-6360-0066
営業時間 11:00〜14:00 18:00〜翌6:00

西国街道に唯一残る本陣の名前の焼き鳥屋さん〜野乃鳥 茨木椿乃本陣@大阪府茨木市

ワールドカップが始まってしまいました。ころぽてです。
時間が20時30分・23時・3時30分と完全夜なんで寝不足です。
全部が放映されているわけでないのがせめてもの救い?
いやいや、4年に1度なので許してくださいm(__)m

・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:.

高校のときに夏休みの自由研究で西国街道を調べた。
言ってもうちゃの通ってた高校は西国街道のホン近くで、その周辺のことだけど。
「椿の本陣」とは正式には「郡山宿本陣」。西国街道の宿なのね。
西国街道は京都東寺から下関まで大坂を通らずに結ぶ街道。
大坂混むからな〜。大名行列が通るのはちょい辛い。
現在国道171号線と(一部重複してますが)国道2号線と平行してる。
(岡山の一部と広島の一部は平行していません)
(もう一つ、京都から大坂に至る街道には「京街道」ってのがあり、
こっちはほぼ国道1号線と平行してます。)
その西国街道で大名が参勤交代で泊まる本陣は50。
「郡山宿本陣」は西国街道に現存する唯一の本陣。
茨木市宿川原町3-10 にあり、入り口(御成門)に見事な椿の木があったから別名「椿の本陣」と呼ばれてる。
当初の建物は享保3年(1718年)に焼失したようで、現存の建物は享保6年(1721年)に再建されたものらしい。
それでも焼失前の元禄9 年(1696)の宿帳をはじめ、和時計、関札、駅鈴、古文書、火縄銃、銃丸製造具などが残ってる。
宿帳に残されている宿泊者の中には、忠臣蔵で有名な赤穂(あこう)城主浅野内匠頭(あさのたくみのかみ)が、元禄10年から同14年(1697 年〜1701年)まで毎年宿泊した記録が残されているそうにゃ。
建物は母屋二棟、土蔵三棟、納屋1棟、茶席一棟で、居間数は茶室を含めて二十五部屋あるそうな。
2001年に国の史跡に指定され、現在5人以上のグループで事前予約をしたら見学ができると。
現在も梶さんちゅう方がお住まいです。

西国街道沿いのサントリー山崎蒸溜所にもよく行きます。

看板

この「茨木椿之本陣」ゎ茨木市役所近くにあります。「椿乃本陣」からはちょい遠い。




外観2外観1



古い民家を改築して店舗にされたもの。
以前、この近くに住んでいたけど古い民家があったか記憶にない(ーー;)
久しぶりに行った茨木はかなり変わってました。

この野乃鳥っちゅうお店は関西で14店舗を構えるチェーン店。
だけどそれぞれのお店が責任を持ってしっかりやってるようで好感が持てます。
HPもちゃんとしたもので、特に社長さんのブログなど日々研究しておられる様が伺えます。
(最近は畑仕事もされておられるとか)

店内





予約をしていたので二階の座敷に。




店内階段








急な階段をのぼりました。



温玉つくね480円







「温玉つくね480円」は温玉をほぐして戴くとまろやかです。





ねぎま300円



「ねぎま2串320円」も塩梅が適当でジューシー。葱が甘い。
野菜が美味しいとこの後の料理に期待が持てますヾ(>▽<)ゞ



レバー





「レバー」は普通かな?普通に美味しい。




トマトベーコン420円




「トマトベーコン420円」はベーコンが噛み締めるごとに味わい深く笑みがこぼれます。





アメーラトマト420円「アメーラトマト420 円」はHPによると
「潅水を控えて、ふつうのトマトの約1/3の大きさで成熟するよう、独自の技術で栽培しています。あまさも栄養価もしっかり濃縮しています。 秋から冬には酸味が強くなり、味が濃くてコクがあるという評価をいただいていますが、どなたでも甘くおいしく感じる季節は、4〜5月頃です。冬期はご購入後、完熟するまで常温で保存して、
それから召し上がると酸味が薄れて味がまろやかになります。」
とのこと。
酸味が程ほどで「トマトらしいトマトってこういうのかな」と思います。

エリンギの明太子ボイル焼き380円

「エリンギの明太子ホイル焼き380円」はエリンギのジューシーさと明太子のスパイシーさが相まってお酒が進みます。







吉井君の大椎茸480円



「吉井君の大椎茸480円」は椎茸にしては高いかなと思うけど、大切に育てられたと感じられる味わいでした。





胸肉梅肉ソース大葉乗せ


「胸肉梅肉ソース大葉載せ」は胸肉にしてはパサツキ感がなく、程よい味わいにゃ。





つくね320円


「つくね2串320円」もジューシーで丁寧な処理がされているのがわかります。








ねぎどっか〜ん680円中はたたき状態












看板の「ねぎどっか〜ん680 円」は下味処理されたたたきに大量の葱が載せてあります。
この鶏がうみゃ〜すヾ(>▽<)ゞいいお味。
ただ、ねぎは余ってしまったので次ぎの料理に流用。


鳥皮


鶏皮も表面はぱりっと、中はジューシー。
もちろん臭みはありません。







釜飯炊いてるとこ 火が消えてから5分待つ






〆の「鶏の釜飯800円」は半分はそのまま。残りはスープを掛けてとのコト。
釜の上に石を載せた状態で運ばれてきます。

固形燃料に火をつけて、消えてから5分待てとの指示。



鶏の釜飯800円 通は半分はスープをかけて釜飯薬味











その指示を守って、蓋を開けたらいい香り。
早速お茶碗によそって添えられた薬味を載せて戴きます。
ほの香ばしい釜飯。ああ、日本に生まれて良かったな(≧∇≦)/

釜飯にかけるスープそして次はスープをかける。
さっき余った葱も加えてみたみょ。
うみゃ〜☆(゚д゚)ウマー☆
〆に程よい旨さでした。



ただCPはクーポンが使えるとしてもうちの身分ではちょい高いかな。
味は間違いないです。




野乃鳥 茨木椿之本陣
住 所 大阪府茨木市駅前3-2-4
T E L 072-645-7341
営業時間 17:00〜24:00(L.O.23:30)

2010年06月14日

「美味しく健康に」のダノンビオがキャンペーン〜どんなビオが食べたい?

朝は忙しい。
朝食をついおろそかにしてしまう。
その結果便秘になったり、体調がすぐれなくなってしまう。
わかってるんだけどね、つい(-_-;)

「まずは14日間続けてみよう」という提案をしてるのが「ダノンビオ」
「BE80菌」という乳酸菌を使って作られているヨーグルト。
「からだのために食べるのではなく、『おいしいから食べる』ということは、毎日の習慣の中でとても大切」というコンセプトの元に酸味が強くなく食べやすいヨーグルトになってる。

味もプレーンをはじめ、「脂肪0%アロエ+ナタデココ」「紫の野菜&フルーツ」「白桃+ストロベリー」など14種類。
脂肪0%が女性には嬉しいよねヾ(>▽<)ゞ



14種類もあるんだけど「もっと皆が食べたい新しい味を」と、今回「ダノンビオ みんなで作ろう新しいビオの味」というキャンペーンが始まったの。
「朝に食べたいビオ」をテーマに、メルマガに登録し開発アンケートに答えて新しいビオをみんなで作っていくんだって。
人の味覚は千差万別。「こんなのがあればいいのにな」という思いを抱いたことのある人も多いと思う。
そういう思いを発信できるチャンスだよね。
アンケートは3回。そして同時に開発ブログも作られる。
ブログに掲載されたアンケート結果にコメントして、最終的にはアンケート結果に基づく候補の味に投票するんだって。
それが7月上旬。
キャンペーン参加者の中からさらに250名にその新製品もしくはオリジナルグッズも当たるんだ。

さあ、どんな味に決まるんだろう。楽しみ(≧∇≦)/
こういう風に消費者の声をきっちり聞いてくれるのは嬉しいし安心だよね。

popjazz at 10:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! この記事をクリップ!情報 | pb