4月22日(木) 6時半〜

シンガポール時代からポプラ文庫のホームページの掲示板を通して、ネットで交流してきた大阪でおはなし会活動をしている「スプーンの会」のチカさんとそのお仲間の方々とお目にかかりました♪

ネットで出会ってからは早8年近く。
このたびチカさんたちの20年にわたる活動が「子ども読書の日記念 子どもの読書活動推進フォーラム」で、文部科学大臣表彰されるというので、上京され、声をかけていただいて会うことが実現しました^^

待ち合わせ場所のサンルートプラザ新宿のロビーに行くと、背の高いカッコイイ女性がすっと立ち上がって「みどりさん?」(ネット上のHNそのまま)と声をかけてくださいました。

朝から冷たい雨が降り、待ち合わせの時間帯は風も強かったのですが、気持ちはとても暖かくなりました♪

すぐお向かいの小田急センチュリーサザンタワー20階のTRIBEKSへ。

窓の外は雨でしたが…新宿の夜景が雨に曇って綺麗に見えていました。
残念ながら文庫にデジカメを持っていったまま、バッグを入れ替えた時にカメラを入れ忘れてしまい、キャンドルのように白く着飾った東京タワーやその威容を新宿からも見ることのできるスカイツリーの画像も撮ることできず…ネットで拝借してきた地上100メートルからの画像です^^;

5aa6ec19d3449a20241416f8d9fd413c






lrg_HOTEL_1761
サザンタワーから見えていたキャンドルのように見えた白い東京タワーは、4,5月限定の「ダイヤモンドヴェール」と題したライトアップだったのですね。
1216_b


チカさんと「スプーンの会」のお仲間お二人と一緒と食事をしながら、話題は当然おはなし会のことや絵本のこと、子どもたちのこと。

チカさんたちはちょうど私より10歳年上^^
可愛らしいお孫さんの画像もたくさん見せていただきながら、幼い時から絵本に触れ合うことがどれだけ子どもたちの言葉と想像力を育てて行くのかという話をしました。

またマザーグースが由来の「二羽のことり かわいいことり」という手遊びを、チカさん手作りの小鳥の指人形をプレゼントしていただいて、教えていただきました。

優雅にディナーをいただきつつ、手遊びしている姿って、子どもと本に関わって無い人から見たら?かもしれないけれど、なかなか素敵だと思うのは私だけかな…

絵本やおはなしが結びつけてくれたこの出会いって素敵だな〜と思いました。共通の話題があって、初めて会ったという気がしないのです。
とても楽しい時間でした。チカさん、声をかけてくださってありがとうございました