DSCN2254
4月23日 午後3時〜

昨年に引き続きI区のH図書館で「のまりんの紙芝居劇場」が子ども読書の日記念行事として開催されました♪

去年の様子はこちら

去年来てくれたお隣の学童クラブの子どもたちが楽しみにしてくれていました。

学校の下校時間の都合で最初から参加できたのは低学年の子たち。DSCN2256

十数名の子どもたちでしたが、楽しいのまりんの紙芝居にどんどん惹き込まれて行っていました。

DSCN2255




DSCN2257

どの子も、心を開いて、大笑い。

普段はお母さんがお仕事で学童クラブで放課後を過ごしている子たちですが、のまりんこと野間先生の暖かい子どもをそのままそっくり受け容れてくださる包容力に、すっかりくつろいで最高の笑顔を見せてくれました。

演目は
『でんしゃがくるよ』

でんしゃがくるよ (とよたかずひこシリーズ)でんしゃがくるよ (とよたかずひこシリーズ)
著者:とよた かずひこ
販売元:童心社
発売日:2001-02



『いたずらおばけ』久地良/尾崎真吾 教育画劇

『まんまるまんまたんたかたん』

まんまるまんまたんたかたん (みんないっしょに、うれしいな!)まんまるまんまたんたかたん (みんないっしょに、うれしいな!)
著者:荒木 文子
販売元:童心社
発売日:2007-10


『トラよりつよいカエルくん』矢崎節夫/すがわらけいこ 教育画劇

『ポポのおみまい』

ポポのおみまい (ともだちだいすき)ポポのおみまい (ともだちだいすき)
著者:福田 岩緒
販売元:童心社
発売日:2007-09


『かめのえんそく』中谷靖彦作・画 教育画劇

DSCN2258DSCN2259







会場には子ども連れの親子だけでなく、お年寄りの参加も数人。

のまりんの楽しい紙芝居におじいちゃまもおばあちゃまもほんとうに心の底から笑い転げていらっしゃいました♪

H図書館の上は都営アパート。独居老人の方も多いと聞きます。
こうした良質の笑い(誰かを見下すような笑いではなく)は、高齢者の方々の精神衛生にもきっといいのではないかしら?と思った次第です。

途中から入室してきた高学年の子どもたちも加えて会場は40名以上になり、熱気がこもってきました。最後にのまりんお得意の手遊び「森のきつつきさん」で大盛り上がり♪

今年初めて参加したという近所の幼稚園児たち、「おもしろ〜い!」「こんなにおもしろいの、はじめて〜」と文字通り畳の上で笑い転げながら、参加していました♪