8月20日(土) @N図書館

絵本作家サトシンさんによる「絵本であそぼう!」イベントがありました。

DSCN3694東京は雨の後で涼しくなっていましたが、雨は降らず申し込んでくれた親子が参加してくれました。中には遠方からサトシンさんのファンの女性も♪

サトシンさんは、ご自身の作品を紹介しながら、まわりを笑いの渦に巻き込んで行きます。参加してくれた元気のよい子ども達も、サトシンワールドに惹き込まれていました。

DSCN3695
NHKのEテレでおなじみの「みーつけた」で放送中の「おてて絵本」は、サトシンさんが主夫として子育て中にお子さんたちと楽しみ、広めたもの。

DSCN3696元気のよい子どもたちから、どんどんおはなしを引き出していました。





サトシンさんといえば、昨年各地のさまざまな絵本の賞をとった『うんこ』が代表作ですが
うんこ!うんこ!
著者:サトシン
販売元:文溪堂
(2009-12)





同じ西村敏夫さん絵の新作『わたしはあかねこ』が、とてもいいのです。
わたしはあかねこわたしはあかねこ
著者:サトシン
販売元:文溪堂
(2011-08)





昨年、初めて大人絵本会オフでお目にかかった時に、「ソング絵本」としての「あかねこ」を聴いていましたが・・・絵本になって、その味がさらに増しています。

「みんなと違っていても、わたしはわたし」というメッセージ。お互いに違っているそれぞれの「よさ」を認め合いましょうということが、嫌みなく、さらりと伝わる絵本になっています。

最後にこの絵本を使って、歌を歌ってくださいました。12分もある歌でしたが、ちびっこ達もじっと聴き入っていました。きっとメッセージが伝わりましたね。

DSCN3693サトシンさんファンの方が制作した、あみぐるみのあかねこちゃんもサトシンさんもキュート♪

『うんこ!』や『とこやさんにいったライオン』などなど、おやじギャグのノリで創作した絵本が売れているサトシンさん。