20141206クレヨンハウス12月6日(土)

実はね・・・この日、生まれて以来2度目の二日酔いだったのです。
前夜の会社の女子忘年会で、ついつい美味しくキールなどを何杯も飲んでしまいましてですね・・・
3時近くまで、死んでおりました

午前中は所沢の図書館のクリスマス行事に行くつもりだったのに、起き上がれませんでした。それどころか前夜帰宅してから始まった嘔吐と下痢で、「いや、これは二日酔いではなくノロウィルスかも」っていうくらい酷くて、水を飲んでも気持ち悪く・・・

ああ〜自己嫌悪。少々飲んでも酔わない、大学生時代は「笊」と呼ばれ、サークルのコンパとかとなると人の介抱係だったり、会場の後始末係だった私が・・・こんなに気持ち悪くなるほどの酔い方は、これで2度目でした。

そんなわけで、夕方のクレヨンハウス子どもの本の学校、鈴木まもるさんの講座はお休みしようかと思っていま20141206クレヨンハウス2したが、やっぱりお話を聞きたい!それに絵本のカレンダーも購入したい・・・そう思って何とか表参道まで行ってきました。

ところが気持ち悪さは収まったものの、今度は睡魔が襲ってきて大変でした。
そんな 中で、鈴木まもるさんの鳥の巣の話、親父ギャグを連発しながら、会場を惹き20141206表参道込んでいく話術は心地よかったです。

表参道のイルミネーションも綺麗♪ただ、私がクレヨンハウスに通い始めた20年前は、まだ都内で大掛かりなイルミネーションをするところが少なくて目立っていましたが、今は取り立てて派手とも言えませんが・・・それでもとても美しい光景でした。
今回、私はこの本にサインをしていただきました♪