6月23日(日) 8:45〜 @スターバックスリザーブロースタリー


IMG_7214
福岡と長野からの絵本仲間が上京。この日、中目黒に詳しいお友達が、ふたりを青葉台にこの春(2月28日)オープンしたスターバックスリザーブロースタリーを案内する、というのに便乗して


都下や千葉の絵本仲間が朝早くに、中目黒に参集しました。



きっかけは中目黒が地元という絵本仲間のMさんが、名古屋から上京していたやっぱり絵本で繋がっている共通のお友達をここへ案内したというFacebook投稿。

IMG_7213


みんなが、「連れて行ってほしい〜」といいねボタンを押していました。
そんなわけで、Mさんが声をかけてくださいました♪

中目黒からは、目黒川に沿って北上すること10分ほどのところにありました。





IMG_7218
うわさに聞いていた通り、機械仕掛けの焙煎器は、まるで「チョコレート工場の秘密」みたいでした。





IMG_7219




この管がこっちから、あっちに行っていて・・・と見あげてながめるだけでも飽きない。もう楽しくなってしまいます。


IMG_7220



たぶん、大人も子どももわくわくする、そんな仕掛けがいっぱいです。

なので私たちが入場したすぐ後に、入場制限がかかったほど、朝からたくさんの人が訪れていました。


IMG_7221

9時前に入って、席は4階のカウンターにやっと。(7人で行ったので、余計に席確保難しかったのもあるけれど)どこも満席。


IMG_7216


中央にあるのは4階まで続く銅板のキャスク(豆を貯蔵するタンク)

周りの桜の銅板オブジェはスタッフが打ち出したそうです。



IMG_7217



上の階へ昇る階段沿いの壁は、各階趣向を凝らした装飾が・・・


紅茶バーのあるフロアの壁には一面カップが埋めてあったり。まさにここはテーマパークです。

IMG_7223(Edited)

珈琲も美味しいけれど、サンドイッチやケーキも美味しかった♪
ちょっと贅沢な朝ごはんです。


IMG_7250

11時半までのんびり過ごして、外に出ると入場待ちの人たちが・・・長居しすぎちゃったかな

彼らを捌いていたドアマンに無理に頼んで、記念撮影!











そこから、目黒川をはさんで対岸の西郷山公園を抜けて代官山蔦谷書店へ行きました。


IMG_7238

そのあと、朝倉邸庭園を案内してもらいました。


IMG_7234

お庭を邸宅の中から、外から、眺めました。


IMG_7242


とても素敵なお庭・・・楽しい再会の時間になりました。