9月27日(金)IMG_8550


久しぶりに、えほんうるふさんと17時に待ち合わせをして、早めのディナーを一緒にとって、2月以来の石村さんのライブへ行ってきました。




IMG_8551


19時からは、FIELDでの石村吹雪さんのライブ「何様でいこうか」。






このライブの前半は、奇数月と偶数月で違う趣向を取っていて、偶数月はFEILDのマスターとの西池袋軽音楽部、奇数月は「またくる9月のために」・・・前回の客席からの「リクエストお題」に応えて、石村さんやたもりくんたちが新曲を作ってくるのです。
IMG_8552


9月のお題はなんだったたけ?結構、面倒くさいお題だったんですよね。



で、11月のお題は〜と、とたもりくんが会場を見回した時に、目が合ってしまって「どうぞ!」と言われて咄嗟に「落ち葉〜」と答えてしまった私。

ちょうど落ち葉の絵本について考えていたところだったんです。でも新曲のお題としてはすごくストレートで作りやすい!と、喜ばれてしまった!



IMG_8554

石村さんの対バンは、楯川明宏さん。

石村さんが四谷コタンでライブされていたころからの知り合いなんだそうです。

楯川さんのコアなファンの方々が、すごい熱量でしたね。






IMG_8555


石村さんの声は、伸びやかで、耳に心地よく、胸に響きました。








12月1日が締め切りの原稿依頼が入っているんだけど、私、11月最終金曜日は、どんな新曲が出来上がったか、確かめに行かなくちゃ♪(ということは、原稿はその前日までに脱稿させておかなきゃってことだなあ・・・)がんばります。