12月8日(日)
IMG_9399

冬晴れの気持ちの良い朝、10時過ぎに府中運転免許試験場へ。誕生日を前に免許の更新です。



免許証を持っていても、実際運転していないのでゴールド
両親が一緒に住んでいた時は、彼らのお出かけの送迎にカーシェアリングで車を借りて運転していましたが、今は年に一度程度になってしまい、とうとうカーシェアリングも解約してしまいました。


ただ、この国では身分証代わりになるのですものね・・・


時間がかかるのを覚悟して行ったのですが、スムーズに流れて12時過ぎにはJR武蔵小金井へ戻れました。


この日の14時に首都圏に住む大学時代の同期と国分寺で待ち合わせをして、一緒に殿ヶ谷戸庭園へ紅葉狩りに行って、その後「おばあさんの知恵袋」で忘年会をすることになっており、それまで時間が空きました。

IMG_9405


そこで国分寺駅を越えて西国分寺まで行って下車。クルミドコーヒーへ・・・ここは人気店でランチタイムには席がないこともあるのですが、すぐに入ることができました♪ラッキー




IMG_9402(Edited)



窓の外の木の葉も色づいて・・・きっと殿ヶ谷戸庭園の紅葉も綺麗だろうな〜と思いながら軽く腹ごしらえ。





IMG_9401(Edited)

13時45分には国分寺へ一駅戻るために席を立ちました・・・徒歩でも十分間に合う距離だけど、電車で国分寺へ。





IMG_9406

いつものメンバー5人で集合して殿ヶ谷戸庭園へ。昨年足の手術をしてリハビリをしていた友人も回復して杖は持っているものの、それを使わなくても散策できるだけになっていました。一緒に周れてほんとうによかった!



殿ヶ谷戸庭園は門をくぐって、もう一歩奥へ入っていくと!目を見張るような真っ赤な世界が広がっていました。


まさに、きくちちきさんの『もみじのてがみ』さながらに!

もみじのてがみ
きくち ちき
小峰書店
2018-10-26


IMG_9408(Edited)IMG_9409(Edited)


どこを見ても見事




IMG_9418(Edited)




燃えるような赤です。朱に染まる世界・・・

IMG_9419(Edited)






IMG_9415


風もなく穏やかな冬の午後です。



IMG_9428(Edited)IMG_9430(Edited)







今年の夏は厳しい暑さだったし、秋には二度も台風直撃で関東一円にも大きな被害をもたらしたのですが・・・



IMG_9431(Edited)
自然はそんな被害の爪痕も覆い隠すような、美しい贈り物をもたらしてくれるのだな・・・としみじみ。被災地では紅葉狩りする暇もないかもしれませんが、心いやしてくれる時間でした。


IMG_9460







IMG_9433(Edited)





IMG_9434(Edited)



この公園は、武蔵野台地の際、国分寺崖線に面していて、高低差を利用していました。また湧水もあって、まさに崖線ならでは!(→国分寺崖線

約1時間半かけて散策しました。

IMG_9439






IMG_9442


そのあと、道路を渡ってすぐ向かいにある「おばあさんの知恵袋」へ


IMG_9443

長女が大学時代は国分寺駅から府中方面へバスで4つぶんくらい行ったところに住んでいて、何度も駅前を通っているのにこんな素敵なお店があるなんて気がつかなかった〜

IMG_9444



JBBYの会員でもある店主の三田村さん。今年、JBBY総会でカランダーシのN子さんと出会って、ここでカランダーシから出版した『セリ―ジャとあそぼう!』の原画展と関連イベントを開催した関係で、今回はここを貸切りで忘年会をしよう〜とN子さんの提案でした。


IMG_9449


天井までぎっしりの絵本と児童書の本棚は、私にとってはすごく落ち着く空間。



IMG_9448IMG_9458









お料理も、和食からイタリアンまで幅広く、量もボリューミーでお腹いっぱい。美味しかった

16時前から始めてもらって、気がつくと21時近くまで・・・大学の同期でこの仲間と一緒にいると時間を40年遡って学生時代の気分でいられるから不思議♪(前回集合は9月の私の退院祝いをN子さんのカランダーシにて→こちら

IMG_9463


素敵な時間を作ってくださった「おばあさんの知恵袋」の三田村さん、そして友人たちに感謝です♪ほんと幸せな一日でした。