先日、GIGABYTEからGTX1080オリファンモデルが発売されました。
私はそれを聞いて知人の店に光の速さで突撃しましたw

そして王者を迎え入れました(`・ω・´)
CkgPRBuUoAAKCHf
 初の超ハイエンドモデルにして、初のリファレンス以外のGPUを購入致しました。
もうGTX970なんてゴミです(ニッコリ)
CkganH2UgAEKEBZ
こいつは本当にうるさかった。。。。。しかし今までの4年間よく頑張ってくれました。
ではあなたはサブ機へさようならですww
早速PSO2でSSを撮ってみました。
 
さて、もう恒例となっています「七つの海」様のサイトよりプロファイルをDL('A`)
自分でビット値など見つけるのもいいのですが、そんな時間がないため非常に助かっております。。。

それにしても4Kモニターが欲しいですけどね。。。まぁもうしばらくは何も買えませんw
というわけで、
◇仮想フルスクにて「advanced light」を適用。
◇解像度はフルHD 

で取りあえずSSを撮りました。

pso20160611_010243_005

pso20160611_024448_029

(´・ω・`)天国に降り立ちました。。。。。
いえ、ぶっちゃけいうとGTX970で撮ったものとそんなに変わらないのですが()
やっぱりDSRで4kとかしないとですね。
それはまた今度やります('A`)
今回設定6にてインスペを入れたのは初だったのですが、

またAOについてかかる/かからない問題が発生致しましたw
ちなみに1枚目のは「AOが設定6の濃さ」ですが
2枚目のものはたぶんインスペで設定されたAOと(二重?)でかかっている

※その問題があった場面の動画がこちら
場所は「緊急光源」の「パティ達がいる辺り





どうでしょうか?カメラのアングル設定にて一定距離アップしていくとAOが無くなり薄くなってしまいます。 ここら辺の原理は素人では分からないのでなんとも言えませんが。。w
前みたく壁を背にしないとAOがかからないといった現象とよく似ていますね。 今度はカメラに不具合か(´・ω・`)

なお、この現象が発生するのはここの辺りだけでしたね。
問題の原因を考えると

  • GTX1080のドライバーによるものなのか
  • ビット値などの問題なのか
  • ゲーム側のAOとインスペのAOが競合しておかしくなってるのか

まぁ、素人が検証したところで意味ないんですけどね(´・ω・`)
でも明らかにAOがこの場合のほうが私的にはいいと思っているので。。。
pso20160611_020318_022
カメラをアップするんじゃなく、ギリギリまで詰め寄って撮るしかないのかw
AOにヽ(`Д´)ノウルサイゾ! 私は( ゚д゚ )

色々設定やらできる範囲で弄ってみることにします。