2017年02月11日

‘ ‘)っ「エスカッション」を攻略するっぽwそのいち

さっそく合成しまくってるぽっぷんでふ。にゃ〜。


Pop170210174218a

実装されたばかりの「エスカッション」ですが、ぽっぷんの裁縫職人目線で攻略してみようかと思いまふ。すっげー長く書きましたがちょこっとしたコツを紹介できるとおもうので、、、、適当に流し読んでくださいにゃw




まず裁縫スキルが高級職人の状態でジュノ港にいるMewk Chorosapさん(ミスラ)に話しかけると「プレイタアスピス」という盾をもらえます。盾の名前はギルドごとに異なると思いますが、やることは同じだろうと思いまふ。
ウィンダス森の区織工ギルドのギルドマスターPononoさん(タルタル)にプレイタアスピスをトレードすると、クエストが進みまふ。他、ウィンダス森の区織工ギルド内でJulissoisさん(エルヴァーン)指定生産クエスト担当のHauh Colphiohさん(ミスラ)にはお世話になるかと思いまふ。




現状の目的は「一つの合成」をすることにゃ。

必要なクリスタル:土のクリスタル
必要なアイテム・・・
 プレイタアスピスx1
 努力の結晶:裁x1
 ミリルビス:裁x2
 カンファ材:裁x1

となっており、合成して出来上がるものが「エスカッション」という盾と認識しましたにゃ。が、ここまでの時点で持っているのはプレイタアスピスだけなので、他の素材を集めることが直近の課題になるかど思いまふ。




「ミリルビス:裁」「カンファ材:裁」は、ウィンダス森の区織工ギルドにいるJulissoisさんから職人ポイントで交換可能なようでふ。
「ミリルビス:裁」は3,000職人ポイント、「カンファ材:裁」は5,000職人ポイント必要なので、最低11,000職人ポイント必要になる計算でふ。


職人ポイントの増やし方は「裁縫セット○○」をJulissoisさんに納入することで増えるようでふ。「裁縫セット○○」を作るためには指定された素材のほか、専用クリスタル「アナリシスクリスタル」が必要っぽ。アナリシスクリスタルは既存のギルドポイントでの交換になるにゃ。


なので、、、沢山納品してギルドポイントを増やす作業も必要なのにゃ、、、。ぽっぷんはギルドポイントがたまってなかったので、貯めてる最中ですにょ。そして今日の納品はケープ、、、ケープええええ。ノーマルクォリティで57個、全部ハイクォリティで44個、、、、。でも、これが始まりっぽ。


また、裁縫セット○○を作る時はプレイタアスピスを装備する必要はないですにゃ。装備しててもいいけど、割れちゃうかもしれないし〜。

ちなみに裁縫セットの各レシピの一部はこんなかんじにゃ。これらは「アナリシスクリスタル」のうちの大地のクリスタルを使って作ることになりまふ。

裁縫セット95:毛糸x1、虹糸x1、銀糸x1、金糸x1、有翼獅子のたてがみx2

裁縫セット90:虹糸x4,金糸x1、銀糸x1

裁縫セット85:虹布x1,カーボンファイバーx1

裁縫セット80:虹糸x2、金糸x2、銀糸x2

・・・・

裁縫セット25:亜麻糸x1、亜麻布x2、サルタ綿花x2


など、、、出来た裁縫セット○○には品質が1個ずつ記述されてまふ。


品質など参考程度に、、、
裁縫セット95、、、品質61で+61職人ポイント、品質70で+70職人ポイント
裁縫セット90、、、品質63で+63職人ポイント、品質68で+68職人ポイント
裁縫セット85、、、品質55で+55職人ポイント、品質110で+110職人ポイント
裁縫セット25、、、品質16で+16職人ポイント、品質26で+26職人ポイント

と、裁縫セット90の場合は品質60前後、裁縫セット25だと品質はよくても20後半、、、あくまで品質がポイントに影響しているようでふ。
「裁縫セット85の品質110」と「裁縫セット25の品質26」はハイクォリティ品のポイントでふね。裁縫セット○○の数字が高ければ品質が高めも狙えますが、ランク下のものより少ない可能性もありえまふ。裁縫セット25の場合はがんばっても26ぐらいだろうと、、、。

レシピをみるかぎり虹糸と絹糸あたりと、ギルドポイント次第で職人ポイントは稼げそうでふね。ざっくり仮に品質60ぐらいの190個ぐらい納品すればいいのでギルドポイントは90,000ぐらいもあればなんとかなるのかにゃ〜。ただし次の実装時にはもっと使う気もするにゃ。



んで、、、、
「努力の結晶x裁」はギルドマスターから条件が揃えばもらえるようでふ。その条件とはプレイタアスピスの精魂度が100%の状態でギルドマスターPononoさんにプレイタアスピスをトレードすることにゃ。

プレイタアスピスにある精魂度は、プレイタアスピスを装備した状態で合成が成功すると上昇する場合がありまふ。裁縫のレシピであればスキル110のレシピの合成であろうが草糸の合成であろうが精魂度は上がるようでふ。
合成したものがハイクォリティだと精魂度は多く貰える傾向があるようで、草糸の合成でもエフェクトがハイクォリティであれば精魂度は多くなるっぽ。ただし同じレシピを連続で合成成功していくと貰える精魂度は減ってたり、精魂度が上昇しない場合が多いみたいにゃ。(上がらないとはいっていないw)



合成毎にプレイタアスピスのアイテムコメントが更新されるようでふ。なので面倒でも合成前にはプレイタアスピスのコメントにある「精魂度上昇ボーナス条件」を確認してから適切な合成をすれば上昇しやすいとおもいまふ。
※「精魂度上昇ボーナス条件」はない場合もありまふが。

以下、確認できた精魂度上昇ボーナス条件
・ヴァナの曜日
・ヴァナの時間
・使用するクリスタル
・合成するランク帯
・合成で使うアイテム数
あと「合成すること」が条件だったりあったかにゃ。

ボーナスに一致させるのが面倒ならどんどん合成してチェンジすれば変えればいいでふね。え?合成中は装備変更欄からアイテムがみれない?右側メニューのアイテムから直接カバンをみれば合成中でもみれるにょ。


ちなみにプレイタアスピスの最初の頃、コメントには「合成成功率」は-30だったとおもいますが、精魂度が上がるたびに0に近づきまふ。というのも、ぽっぷんは2017/2/11の9時頃の時点で精魂度が55%ほどで、合成成功率は-14になっておりまふ。この記事書きながらあげてまふ。




ってことで、、、、精魂度の上げ方ですが〜
「精魂度上昇ボーナス条件」に合うように適度に合成レシピを変えながら〜低い合成ランク帯をハイクォリティを出し続ける
、、、ってのがコツだと思いまふ。


具体的には、、、
裁縫職人の方々ならケープのレシピは基本ですよにゃ。
草糸(スピンドルなし)、草糸(スピンドルあり)、草布、ケープのこれらのレシピを状況に応じて合成し、精魂度の上昇をねらってまふ。

メリットとしては、素人ランクのレシピなのでハイクォリティ(数が増えなくても+1とかつかなくてもエフェクトはでるからね)が沢山ねらえまふし、元になる素材のモコ草は結構安いですにゃ。もちろん「精魂度上昇ボーナス条件」も工夫次第でいろいろカバーできまにゃ。スピンドルありの時は素材が7つ以上のボーナス条件に対応できまふし。

デメリットはモコ草とスピンドルを買う手間と、沢山の土のクリスタルと雷のクリスタルとそれなりにギルが減りますにゃwでも他のレシピで素材を買うと、、、もっと飛びますにゃw




そしてこの記事を最初に保存する頃には、、、一度、精魂度100%にして「努力の結晶x裁」を抽出できまったにゃw1度目の抽出すると精魂度66%ぐらいになりましたけど、再び100%にするために2017/2/11 13時頃までかかりましたとさ。ちなみにプレイタアスピスの精魂度が100%時では合成成功率のマイナスコメントは消えまふお。



‘ ‘)っ人気ブログランキングへ←/pokeしてくれるとうれちいっぽw

popn_fm at 23:30│Comments(0)TrackBack(0)エスカッション | 合成(’ ’

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。