ソロぉ

2015年01月01日

‘ ‘)っ2015年も〜あけおめことよろっぽw

あけおめことよろ〜ぽっぷんでふ。にゃ〜。

今年もマイペースでがんばるでふ。あ、とりあえずフェイスちゃんをさくっと増やさないと!今回キャンペーンで追加されるコは「ギルガメッシュ」「クッキーチェブキー」「マルグレート」の3人で、取得方法も公式フォーラムの新魔法「フェイス」にのってますが、、、あぁわかりにくいwとりあえず「エミネンス・レコードのNPC」と「街でシグしてくれるNPC」と「東アドゥリンのUjlei Zelekkoさん」に話すればいいと思うよwじいちゃんかっくいいw


Pop141231222831a

早速ですが、、、アドゥリンミッションやってまふか?最終ミッションと報酬が追加されててからの開始だったので、旬というかみんながやってるタイミングを逃しっぱなしでふ。

アドゥリンミッション「水園の決闘」、、、一応サチコとYellで募集してみたのですがWKRやらスカームがお忙しいらしく反応なっしw切なかったのでフェイスちゃん達をつれて乗り込んでいきました。フェイスちゃんは、クピピちゃんコルモル先生とお髭(ヨアヒム)。ぽっぷんは忍/踊で特攻しましたにゃw

フェイスちゃんを呼び出し食事など最初の準備をしまふ。んで一度攻撃した後、フェイスちゃんと敵を挟むように少し移動しまふ。そのまま抜刀して近接攻撃直後だとクピピちゃんは攻撃できる位置まで移動しますが、攻撃に参加した後にそのまま移動すれば魔法が届く位置当たりまでしか近づかず敵との距離を取ることができるまふ。距離さえ離せられればフェイスちゃんへ被弾する攻撃も減る(無傷とはいってない)ので自分の仕事に専念できまふね。

戦闘時は空蝉がけされようが貫通しようが極力空蝉をはりつづけ、自己回復でフェイスちゃんのMP消費を抑えつつ削りまふ。フェイスのケアル回復はとても有難いのですが、、、Teodorさんは強化を消す攻撃を通常攻撃が含まれているため、プロだのシェルだのイレースだのとコルモル先生やお髭がいてもMP消費が激しいでふ、、、あの子達MPの限り全力だしねw落ち着いて蝉で避けていればTP自体はあまり気味になるので、WSが打てる時にはどんどんWSで削るといいとおもいまふ。

注意するとすればドレッドスパイク使用時の振る舞い。近接攻撃をし続けても無意味ですので、後ろ向きでドレッドスパイクが切れるのを待ちますお。ぽっぷんはいちいち時間を図るのが面倒だったので、目安として火遁の術:参あたりを3回程唱えられたら近接攻撃に切り替えてまひた。ドレッドスパイクをつかうのは一度ぐらいだとはおもいまふ。

実際3度目にしてクリア出来ましたにゃ、、、でも先に進んでよかったにゃw


‘ ‘)っ人気ブログランキングへ←/pokeしてくれるとうれちいっぽw

popn_fm at 10:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年03月06日

‘ ‘)っにんにんソロで特攻っぽwそのろくじゅ〜

モグハウスに飾っていたのタペストリーを預り帳に、、、ぽっぷんでふ。にゃ〜。

ボナンザマーブルの圧迫に耐えかねて、飾っていた奴を保管してもらうことに。自国に戻った時に色々な出来事を思い出すモグハウスでしたが、殺風景になってしまって寂しいでふ。もっとアイテム管理が余裕があったらなぁ、、、。


公式フォーラムより、、、
先生、カバンがキツいです‥

松井です。
新サッチェル
ジョブがふたつ増えることも考えると、新たなサッチェルなどは是非欲しいですよね。 問題は所持アイテムがふえると、キャラファイルの容量が増えてしまうことで、エリアチェンジやキャラファイルのセーブプロセスが走るときなどのサーバー負荷とトレードオフになる案件です。
実装した後でサーバーが重くなったので中止にしますとはできないので、慎重にならざるをえない部分はご了承ください。

全キャラにサッチェルが追加されるのではなく、ご提案のような、ゲームがある程度進行したキャラクターにのみ追加されていく方式は検討してみたいと思います。
 
預かり帳
本来預かり帳の仕様は、アイテムを1ビットで保管することなので、いろいろな要件に対応しようとすると、そのシンプルさを失って急にコストが高くなってしまいます。ですので、別仕様の預かり帳を作るくらいのコストを掛けないとご提案のような機能をもたせることは難しいです。

また、預かり帳の数を増やし過ぎても本来の目的を果たせなくなってしまいます。
とはいえ、預かり帳の機能をモグハで完結したいというご提案は、まったくその通りだと思います。モグハウスのモーグリも特殊な作りのため、いくつか越えなければならない技術的なハードルはありますが、担当と調整していきたいと思います。



サーバーの問題もありますが、少なからずクライアント側や通信環境側にも影響は出るので始末が悪いでふね。現状ですら重いと思っているユーザーがいるのですから、さらに処理を追加したらどんなこといわれるか、、、そりゃ慎重にもなりますね。

とはいえ、なにか用意してくれるっぽいので待ちますかにゃw


久々にソロで特攻も更新w続きを読む

popn_fm at 12:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年11月29日

‘ ‘)っ久々にんにんソロで特攻っぽw

運営さんも頑張ってるんだけどねぇ、、、ぽっぷんでふ。にゃ〜。


中間報告〜お待たせしてすみません〜

松井としては、レベル99以下のプレイヤーは早くレベル99になってほしいですし(95の限界突破はソロでも可能なように調整できないか検討する予定です)、レベル99になったプレイヤーに対しては、ソロ/グループ/カジュアル/ハードのなどの要素に分解して、新規要素・調整要素のテーマを決めた上で遊びを提供したいと思っています。

限界をソロで、、、コレを待ってた人もいるやもしれませんね。もし簡単にやろうと思えば、、、、特製漬物のレアを外し複数個もてるようになれば突破も可能だろうと思います。他、限界クエでいえばマート戦あたり、、、失敗して再戦する場合に専用の弱体アイテムを用意するなりサポを解禁するとかね。スキルが足りない、、、は努力で解決w


アイテムの渡し方についても、フォーラムでたくさんのご指摘がありましたが、難易度調整のためドロップ確率を低く設定しなくてはならない報酬に関しては、はずれた場合でもポイントが加算されていく方式を標準にしていきたいと考えています。

この辺は、、、運営側は上位コンテンツの装備で強化されたユーザーが参加することで、上位コンテンツがもりあがり難易度が緩和されることを望んでたんだろうと思います。が〜装備目当てで参加している人が取り終わったら、、、目的も無い面倒なコンテンツには興味は無くなるよねぇ。つまりは強くなった人は残らないコンテンツを作っても、運営しにくいのではなかろうか?

またVWやアビセアでも言えることで、これから始めようと思ってるユーザーには敷居が高い。特にアビセアのアートマやジェイドは、、、NMを倒したら出るぐらいにしておけば少ないメンバーでも参加できるようになるので考えて貰いたいなぁと思います。


あまり文句を言ってもしょうが無いなぁ、、、と思う反面、宣言や公約が立派でもプレイヤー側からすれば具体的な案が欲しいところ。政治家さんも同じですよね。とりあえず頑張っている所を現実にして欲しいですw


Pop121129201946a

前に紹介したニコ動画がちょっと気になって、、、BFに行って来ましたwww

部隊は「戦慄の角」
Chlevnik、、、ベヒモスさんですね。Lv90の猫モンクさんがいけたのなら、、、行けるかも?とw

忍99/踊49、、、ジュノ下層から飛ばしてもらいました。


ぶっちゃけメテオをどうするか?が問題です。ユーザに開放された魔法のメテオは無属性なのですが、モンスターの唱えるメテオは闇属性、、、ということで以下のような準備をしました。

・プロシェルリジェネは本から
・食事でHPを増やす
 カルボナーラでHP1453
・光曜日突入
・装備でメテオのレジスト・ダメージ軽減を狙う
 闇耐性62
   アリヤトチャクラム(+12)
   インビディアトルク(+20)
   デーモンリング(+10)
   スコピオハーネス+1(+20)
 魔法防御力+22
   蟻吸Lv99(+11)
   蟻吸Lv99(+11)
 被ダメージ+5%
   モルスカマント(+5%)
 被魔法ダメージ−6%
   ダークリング(−6%) ※オーグメント
・回避装備+20
 スコピオハーネス+1(+12)
 アリヤトチャクラム(+8)

上記の状態でメテオのダメージは109〜881。期待通り。

身替が発動すれば0ですが、身替リキャストは長い為全ては回避することはまず無理w
でも稀にメテオが中断することもありましたのでチャキチャキけずります。空蝉は範囲攻撃などで剥がされやすいかもしれませんが、被弾時のスタンも割と痛いのでメテオ詠唱後に貼り直してます。

回復はケアルワルツIIIとリジェネに依存。この為TPはできるだけ温存し、HPを900以上に保つようにしています。ただ敵が死ぬ直前のメテオに合わせられるように、身替を張った後WSで削るのは有りだと思います。後は存分に殴るだけw

DPP09_0898

クリアタイムは22分12秒でした。

でたものw
・32000ギル
・クリークスパイル
・供物の免罪符
・ベヒーモスの角
・リレイザー
・ベヒーモスの舌
・魅了の薬
・ハイポーション+3
・特大獣肉
・黒甲虫の体液
・ラッカー原木

やれちゃったよw

‘ ‘)っ人気ブログランキングへ←/pokeしてくれるとうれちいっぽw

popn_fm at 22:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月30日

‘ ‘)っ〆切1週間きったカラこそっぽw

締め切り1週間きっちゃったのぅ、、、ぽっぷんでふ。にゃ〜。

お絵描きは楽しいにゃ〜wアートコンテンスト何気に下書きで満足しちゃって終わらにゃいwさてはてこんな調子で大丈夫?まぁ、構図っぽい状態まで進んだから線を絞って進めていこうと思いまふ。ってことで、少しパソコン周りをお片づけしないとっ、、、作業が出来ぬ。

目標は第一次選考とっぱできるか?w


一応召喚士のエモで喜びを表現してみたっぽw
Pop120530072750a

そんな傍ら、、、ようやく五行アットワ編も終わりまひた。最大1個ずつしか出ない子相手に「木行の小片」を6個揃えるのは大変でしたが、それでも「一人で出来ちゃったっw」ってのが良いかな〜。もちろん作ったのはコレw

CLホーン+2 防28 MP+30 召喚魔法スキル+9 リフレシュ
  神獣の加護効果アップ
  コンビネーション:ブラッドブーン性能アップ
  Lv85〜 召

これでリフレも召喚魔法スキルもちょい上昇しましたし、うちの子も更に強くwこれで残るのは両足だけ+1、、、こっちは時間かかりそうだにゃ。


‘ ‘)っ人気ブログランキングへ←/pokeしてくれるとうれちいっぽw

popn_fm at 10:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月28日

‘ ‘)っ外してもウマイ罠?っぽw

絶望した!カルボナーラがうってなくて絶望した!wwwwぽっぷんでふ。にゃ〜。

需要と供給のバランスなんてあっという間に崩れるヴァナ・ディール、、、調理系は材料集めも作るのも大変ですからねぇ。ってことで、ちょっと休んでおけってことけ?

ぽっぷんがカルボナーラを選んだのは、、、HPの増量とストアTPの確保、かつステータスの強化もできるという理由からで、、、。NM戦とかでも簡単にプチらないように、、、というのが重要でふwま、前衛系ならばレッドカレーパンさえ供給されていれば何とかなりそうだけど、できればカルボナーラも好きな時に食べれるようになりたいなぁwでも、、、リアルであの量食べてたら絶対健康診断でひっかかりそうにゃw


Pop120527094641a

トラ石ストック300ちょいと余裕があったので、土日はアビセア-アットワのおすわりNMのLuscaちゃん狙いで、五行素材をソロであつめてまひた。

昔から倒しやすい為かライバルも結構いまふねぇ、、、この子。ちっと物理ダメージ吸収と魔法ダメージ吸収どちらかが発生するとめんどいでふけどね。物理ダメージ吸収時の為に〜遁術の媒体を多めに持って行かないと、暫く削れなくなっちゃうでふ、、、でも削れるだけ忍者はマシw

そして、本命「木行の小片」よりも「火行の絵札」が9枚集まる罠、、、。アレレ?まぁ美味しく頂きましたがっw


‘ ‘)っ人気ブログランキングへ←/pokeしてくれるとうれちいっぽw

popn_fm at 12:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月23日

‘ ‘)っおしながきにはご用心っぽ?w

久々にお魚を食べたぽっぷんでふ。にゃ〜。

焼き魚定食でしまほっけ。お魚は〜生魚は食べれないけど、焼き魚ば食べれるのでふ。海の近くにいても食べれない人っていたりします。新鮮なもので食べ慣れてて、ちょっと質の落ちたものを食べると、、、苦手になる感じです。

そういえば、こっちの定食やさんで稀にですが、おかずとしてお刺身がついてくることがあるのです。写真とかでメニューにあるところでは回避できるのですが、文字だけのメニューの時に出てくると大変です。昔、おそばを頼んだ時にお刺身が出てきて、、、思わずおそばの下に埋めるように突っ込んで煮た状態?にして食べたことがありまふ。

あ、お寿司にも食べ慣れていないので、、、わさびも苦手でふ。カレーとか辛口派なのになぁ、、、。



召喚士用の装備をダラダラと集めようとしていたぽっぷん。なんか簡単にとれそうなのを忘れてたwエボカーリングでふ。
Pop120522215037a

ノーグクエスト「大いなる力宿るモノ」の報酬アイテムでふね。召喚獣クエと同じBFで貰えるアイテム7つを集めてきてね、、、ってやつなんだが、Lv99ならソロでちょちょいといける難易度。そしてエボカーリングの性能は、MP+25 召喚魔法スキル+10 召喚獣維持費-1 、、、と、AF3やメイジャンの召喚杖を集めるより先にもっとくべきじゃね?ぐらいのいい指装備。

とにかく召喚獣のクエスト自体かなり忘れていて、、、何処に行くのかも、何処に報告するのかも忘れてる。まぁ困った時はGoogle先生でしたけどね。便利な時代だのぅ。まぁそれでも、、、なんたらの息吹を貰わずに現地にむかったり〜、途中なにげに拾った「震動石」やら「突風石」がすげーじゃまになって調べて初錬成をしてみたり〜、なんたらの回廊にいくことよりも、、、カザムに報告に行くほうが大変だとか〜。

何気にイベント中に眠くて眠くて、、、移動だけで疲れてしまって昨日のうちに回りきれなかったお、、、。まぁ朝起きた時に7つのアイテムを渡したので明日には出来上がるハズっw
Pop120523050905a

五行集めもちょっとすすんだにゃ〜w

‘ ‘)っ人気ブログランキングへ←/pokeしてくれるとうれちいっぽw

popn_fm at 12:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月18日

‘ ‘)っ召喚士で使える物がほちいっぽw

緊急メンテで回線切断してたでゴザルぽっぷんでふ。にゃ〜。

昨日の夜9時の記憶が無いので、、、そのころにはぐっすり寝落ちしてた感じ。もうフレとか集まってくる時間前に寝てしまってた。なんだかなぁ、、、。

とりあえず今回メンテによりリングが貰えなかった人はコレで貰えるようになるらしいです。貰えなかった人は一安心ってところでしょうか?

ちなみにぽっぷんはその手指輪を使わずに保管してあって、、、いつ使おうかと悩んでたりね。最近はソロでもサクサク経験値がたまるので使う機会がないのですけど、記念品だし勿体無いかなぁ、、、って思ってね。



‘ ‘)っ召喚士なお話
VU前にはLv99になりました、、、。ということは、察しの良い方なら気づいているかも?そうそう、闇召喚杖が完成しておりまふwあまりのあっけなさに報告するのを忘れてしまいましたぜっ!

キサエタIII D57 隔366 Lv99
  ダークアフィニティ:召喚獣維持費-7
  ダークアフィニティ:契約の履行使用間隔-12

てな感じのもので、契約の履行使用間隔が短ければ、、、それだけ攻撃が集中できまふ。とはいえMPがあれば、、、って話もありますがw維持費は、、、AF3なりリフレが結構ついているので過度なきもしますが、今後に追加されるであろう装備次第ではAF3も使わなくなるだろうし、何より無いよりマシっぽw


そんな最近召喚士をやり直した感じなので、装備とか心もとない、、、キサエタIIIは作れても、もうちょい良さ気なものが欲しいな〜。ってことで、少しアビセアの方でもらってくることにしましたw
Pop120516195213a

アビセア-ミザレオにいる鉄巨人というと2体おるのですが、時間popのほうの子ですね。Ironclad Severerっていうらしいですが、「ミザレオにいる時間popの鉄巨人」といったほうが通じやすい。ぽっぷんが向かった時には先客の踊り子さんがいてカナリぎりぎりで勝利したっぽいでふ。みててハラハラしてましたぜ。


装備とか脱がされる攻撃があるのでイヤンな敵なのですが、、、召喚士や獣使いにはやりやすい相手らしいでふ。まぁペットには装備がどうとか関係ないもんね。

作戦ってほどでも無いですが、、、
なりたての召99/赤49で召喚スキルは装備込みで419、、、もちろんペットはフェンリルわんわん。アートマは凶角灰塵救世をつけてます。MPはリフレを使っていれば平気。

まずはフェンリルをぶつけて離れて指示。召喚獣が消えたら再呼び出しできるようにストスキやファランクスで固めておく。エクリプスバイトで削りましたが、アムネジアの状態で使えないこともあるので無理はしない。

ソレの繰り返しで倒せるんだ、、、って感じでした。召喚スキルがもっと高ければ、召喚獣が倒される回数も減るだろうし、戦闘力も上がってもっと楽になるに違いないね。

戦利品
・ゴエティアマント 防7 MP+10 INT+7 精霊魔法スキル+7 Lv84〜 黒
・チルコサッシュ 防6 DEX+6 ヘイスト+6% Lv84〜 か
・コーラーペンダント 召喚魔法スキル+9 召喚獣:リゲイン 天候:召喚獣維持費-1 Lv84〜 召
・火行の宝石
・土行の宝石

何気に良いドロップw

‘ ‘)っ人気ブログランキングへ←/pokeしてくれるとうれちいっぽw

popn_fm at 14:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年01月27日

‘ ‘)っにんにんソロで特攻っぽwそのごじゅはち

考えをまとめて話すとか苦手なぽっぷんでふ。にゃ〜。

一つのネを書いてて2時間3時間、、、こんなことはいつもの事。15分ぐらいでサラサラ書ける人とかうらやましいです。朝に9割書いてお昼に修正、、、そんな感じで書いてるブログなのです。

そんなリアルネタはおいといて〜
忍者のソロって範囲魔法と範囲攻撃ってやつにはからっきし弱い、、、でも、もうちょっとで倒せたのに!なんてしょっちゅうなのです。次の通常攻撃でぺちっと潰される心配なんて考えない訳ですがw

きっかけはこんな感じで、アビセア-コンシュタットに行くことが多くなりまった。
狙いとしてはダークリング。被物理ダメージ-と被魔法ダメージ-とかのオーグメントのカット率が高い奴がほしいのでふ。でも、今のところ出てきても-3%ぐらい、、、もうちょい高いのがいいの!と永遠と。
ま、運要素てんこ盛りなので、気に入らなければ通うしか無い、、、ってことなのです。


そんなダメージカットのアイテムに気にするようになったわけだが、競売で買えるものもありまして。
・モルスカマント
  防19 被ダメージ-5% 移動速度ダウン
  Lv92〜 戦モ赤シナ暗獣吟狩侍忍竜青コ踊

被ダメージ-5%ってのをそのまま鵜呑みにすると、魔法だろうが物理攻撃だろうがダメージをカットしてくれる、、、はずwアビセアのラスボスがくれる同じような首装備がありますから合計10%カットしてくれんじゃね?って思って、、、、お財布に致命的ダメージを食らいながら買いましたw競売価格30%カットしてくれるアイテムとかででてこないかなぁ、、、入手むりだろうけどw


さて、、、買ったら使いたくなるじゃない?w

今回はアビセア-ミザレオににんにん特攻にゃ。続きを読む

popn_fm at 12:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年01月25日

‘ ‘)っにんにんソロで特攻っぽwそのごじゅなな

寝違えて首が痛いぽっぷんでふ。にゃ〜。

公式側より、、、
[dev1071] ジョブ調整:ナイト
[dev1072] ジョブ調整:暗黒騎士

アビリティのバッシュの使用間隔を5分から3分にして、1メリポあたりの短縮時間を10秒から6秒に変更する、、、みたいない感じ?ナイトにはよさげの調整の用に見えるけど、暗黒騎士のウエポンバッシュってあまり見たことないなぁ。第9回 ヴァナ・ディール国勢調査のメリポ付与をみてもそれほど高くないんだよねぇ。


まぁ例によって魔防片手刀を試しアビセア-アットワににんにん特攻にゃ〜。
続きを読む

popn_fm at 08:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年01月21日

‘ ‘)っにんにんソロで特攻っぽwそのごじゅろく

焼き芋屋さんはウチの近くに来ない、、、ぽっぷんでふ。にゃ〜。

たまに食べたくなるけど、スーパーやコンビニいくか自分で作るしかないのです。昔は移動販売車っぽいのがちょくちょく走ってた気がするんだけどなぁ、、、。


とりあえず公式から。
ジョブ調整:コルセア (2012/01/19)
ジョブ調整:竜騎士 (2012/01/20)

コルセアは一度もやったことがないのでわからないけど、多分良い方向に修正きてるんだろうなぁと思う。例えばヒーラーズロールの効果は、ヒーリングMP量アップ → 被ケアル回復量アップ。うまく使えば連戦しやすくなる気がしないでもないが、多分あっても主力として使うのかが疑問。どうせなら効果を変えるより、新しい効果のロールとして追加した方がてっとりばやかったんじゃないかな?って思う。

ドラケンロールとパペットロールは名前を変えただけだよねぇ、、、。コピペミスな単純な不具合で、暫く気付かずそのまま運用してたけど指摘され、ついでだし今直しちゃおっかミタイナ。本当のところはわからんけどw


竜騎士は、、、変更案自体は上方修正なのでかなりよさげにみえる。が、飛竜自体については特に無いから、範囲攻撃でおちまくる?本職なら属性ペット強化系両手槍を作っているだろうから問題ないのかな?

飛龍のブレス効果が豊富になり直せるようになると後衛要らなくね?ぐらいの充実っぷり、、、ますます孤独になりそうな位置にいきそうです、、、。そして2hアビの効果がころころ変更するのも竜騎士っぽい。



では本題。ごく稀に〜「ブログ見てますよ!」とか「頑張ってください!」てな感じのメッセージを頂く機会がございます。この場を借りてお礼申し上げます。

(えっと台本台本、、、こんな感じでいいんだっけ?)と、とても嬉しくもありますが、ねっからの照れ屋さんなので野生動物の如くその場を背走する場合がございます。できましたら陰ながら応援してもらうだけでいいです。でもストーカーちっくなのはご勘弁下さいなw

なにがいいたいのかというと、去年の今頃ならソロでNMを倒していましたから、「おぅ!がんがってるぜ!」なんて気の利いた一言もかえせるのでしょうが、最近は地味な活動ばかりなのでその辺の期待に答えられてない気がするんだけよねぇ。本人的にはめっちょがんばってるんだけど。

ってことで、最近の成果として片手刀が増えました。
・蟻吸 D50 隔201
  MND+11 魔法防御力+11
  Lv99〜忍

回避系攻撃系のやつと比べられないほど希少種。たまに魔法防御系だと普通聞くのはナイト用の片手剣とか、ペット強化の片手斧ぐらい。いっそ次の国勢調査でこの辺の本数をだしてほしいものだw

忍者の弱点である魔法防御を補える一品、、、のはずなんだけどねぇ。と信じて2本作ったぽっぷんがいる。試し切りじゃ〜w

続きを読む

popn_fm at 14:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)