2004年09月25日

楽天三木谷社長の方便

昨晩の報道ステーションに三木谷社長が出演し、仙台を本拠地として申請した理由について説明していた。でも、言ってることとやってることがバラバラ?

Q.仙台を選んだ理由は?

「プロ野球の構造を考えると、100万人以上の都市でないとなかなか難しい。 
 球場から40km圏内に人口がどれだけいるのかをいろいろと分析してきた
 んですが、実態的に言うと、仙台以外はなかなか難しいであろうと・・・・」

Q.ライブドアの堀江社長が、何で我々とわざわざ戦おうとするのか、と言ってるが?

「わざわざ戦おうという気はない。仙台でなければ参入することは断念しよう、
 ということ。他の所ではいろいろと検討したけれど、マーケットとして十分な
 規模がキープ出来ない。
神戸、大阪であれば別だけど・・・・」

Q.ファンの声をどのように感じているか?

「とても責任あるものだと思ってる。思いつきだけでやるのではなくて、しっか
 りと責任を持ってやる、
という意味を含めて、今回はいろいろな方々に諮問
 委員会
にも入っていただいた。何年かやってほおりだすということがあって
 はならない、と思っており、かなり我々としては慎重な対応になり、結果とし
 て発表が後手後手になりご迷惑をおかけした。やるからには単なる興行とし
 てだけではなく、もっと大きな意味を持っていると思っているので、しっかりと
 やりたい。」

とのことだった。三木谷社長は
『100万人以上の都市でないとなかなか難しい。・・・・・いろいろと分析してきた』
『他の所ではいろいろと検討したけれど、マーケットとして十分な規模がキープ出来ない。』


と言うけれど、でもちょっと待てよ・・・・、
何か言ってることとやってること、全然違うんじゃないの?

楽天が「長野市」に新球団の拠点打診したというニュースが出たのは21日のことだった。
たった3日前の話だ。

『いろいろと分析した結果、100万人以上の都市でないとなかなか難しい。』
との分析結果は、長野市に拠点の打診を行ってきた3日前まではわからなかった、
ということなのだろうか?
それともその分析結果はわかってはいたけれど、ライブドアに先を越されるとまずいので、
とりあえず片っ端からつまみ食いしてみました、ってことなんだろうか?
まさかそんな無礼な対応は、“さすが”にしないよね?

ということは、やっぱりこの分析結果は、この2日間で出たものなんだろうか?
だから慌てて長野市を対象からはずし仙台に乗り換えた、ということなのだろうか?
「責任をもってやる。だから慎重な対応になってしまった」、の結果がこれだった、
と言いたいのだろうか?

そんなこととても信用できないけれど、そう考えなければ話の辻褄が合わない。
楽天は嘘つき会社だった、ということになってしまう。

でも、もしも仙台での拠点申請が本当に2日前に出た分析結果に基づいての行動だったとするならば、
それまでの長野への拠点打診は、
『100万人の都市でないとなかなか難しい』という球団経営を進めていく上で
重要なキーのひとつである拠点判断も固める前に、
楽天球団としてのビジョンも持つこともなく、
とりあえず球団申請のためにどこかに拠点を決める必要があったので
神戸も大阪も難しそうだったから長野市に打診してみた、
ということになってしまう。

三木谷社長は
「しっかりと責任を持ってやる」、
「何年かやってほおりだすということがあってはならない」

と言うけれど、この行き当たりばったりに見える長野市への拠点打診の行動はどう説明するのだろう?

「思いつきだけでやるのではなくて・・・」と言うけれど、
この対応を“思いつき”、“場当たり”と言わずに何というのだろうか!!

お前が好きだよ、とプロポーズしてその気にさせておきながら、
他に好きな人ができたからあのプロポーズは忘れてくれ、って
一方的に言ってるのと同じじ。
やはり心情的に許されない!!

少なくともライブドアはビジョンを持ってずっと対応してきたぞ。

まったく言ってることとやってきたことがバラバラで筋が通っていない。

いったい本当のところはどうなんだ、三木谷社長。
ますますこの人が信用出来なくなってきた!!
ひとつひとつの発言がパフォーマンスに聞こえてくる。

心情論だけでは勝てないが、やはりやりきれない気持ちが残る。

このあと、角澤アナがゲストの黒鉄ヒロシに
「黒鉄さん、何かありますか?」って質問を投げた。
三木谷社長の話に同様の不信感を抱いていた黒鉄ヒロシは
強烈な突っ込みを行った。

続きは次の書込みに書きます。

popo0803 at 13:55│Comments(2)TrackBack(7)プロ野球球界再編 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ライブドアか?楽天か?  [ しーなっくす ]   2004年09月25日 16:32
仙台をめぐって、ライブドアと楽天のバトルが。 ニュースでちらっとしか見てませんが。 ここ2、3年野球熱冷めてるし。 でもちょっと気になるので。 なんていうか・・・ これはライブドアが可哀想というかなんというか。 おもしろくないよねえ、さすがに。 正直、堀江し.
2. ★★県民9割がライブドア支持!!正義は勝ちます★★  [ 株式投資家 ルーの4753(ライブドア)株式投資blog(ブログ) ]   2004年09月25日 16:33
今日も朝から嘘つきおにぎりを見て、せっかく買ったプラズマTVを壊しそうになりました。世論はきっと堀江社長に味方します。がんばれ〜ほりえもん。
3. 非常に怪しい楽天  [ FUKUHIROのブログ ]   2004年09月25日 16:40
ライブドアが宮城県仙台市を本拠地にして、日本プロ野球 組織(NPB)に対して加盟申請をしたが、実は楽天も宮城県仙台市を本拠地にしてNPBに加盟申請 を行った。 楽天のライブドア潰しとしか、私は思えない。 しかもFRIDAYによると、 1年以上前にナベツネやオ.
4. 新規参入レースについて。  [ 226TRAX ]   2004年09月25日 21:37
すでに多くの方が指摘されていますが、 私もやはり楽天の動きはヘンだと思います。 どう考えても急に仙台と言い出したのは不自然です。 そしてオリックスが急に「新規参入OK」と言い出したのも。 「オリックスと楽天の間で、ウラで何らかの話があったのではないか?」
5. ライブドアVS楽天 2社のサポーターは誰?  [ はた坊の部屋Blog ]   2004年09月25日 22:24
サポーターで分析する、楽天vsライブドア。 立ち上がれライブドアサポーター!
6. 楽天について素朴な疑問  [ がんばれライブドア! 抵抗勢力をぶっつぶせ! ]   2004年09月26日 03:23
まず、楽天について価値判断せずに、 単純化して問いを立てたいと思います。 なぜ、楽天は仙台にプロ野球球団を持とうとするのか? なぜ、ヴィッセル神戸というサッカーチームを持つ楽天が、 その敵であるベガルタ仙台のいる土地にプロ野球球団を持とうとするのか?
7. 楽天・三木谷社長のネガティブイメージ  [ マナヅル日々の雑記帳 ]   2004年09月27日 05:32
三木谷浩史楽天社長が、世論の空気というか温度の読めてない行動を次々としていくせいで、意識していなかった堀江貴文ライブドア社長の(相対的な)誠実さが明らかになってきた、っていう印象。 あ、こういう言い方をするのはここがlivedoor blogだからってわけではありませ

この記事へのコメント

1. Posted by しーな   2004年09月25日 16:34
トラバありがとうございます♪

ほんと、楽天かlivedoorか?
興味のあるところです。
堀江氏にいい印象を持っていなかった私ですが、
三木谷氏の最近の言動を見てると
堀江氏を応援したくなります。

2. Posted by ポポ   2004年09月25日 16:59
しーなさん、こんにちは。
僕はライブドアのホルダーなので半年くらい前から
堀江社長を応援してました。
プロ野球参入の件では黒Tシャツで生意気な異端児、
みたいな印象で叩かれることが多いのですが
言うこと、やることは正直でうそがなく、
ストレートすぎて反感を買うことも多いのですが
僕は堀江社長を応援しています。
まして今回の三木谷社長の行動や発言を見れば見るほどに・・・・。
でも、今回は楽天に軍配が上がりそうで残念です。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔