2004年09月25日

三木谷vs黒鉄ヒロシ

昨晩の報道ステーション、三木谷社長とともにゲスト出演していた黒鉄ヒロシは、角澤アナから「黒鉄さん、何かありますか?」と質問を投げられた。そして黒鉄ヒロシは、三木谷社長の野球LOVE度をストレートに試しに行った。

Q.三木谷さんはどちらのファンでいらっしゃいますか?
「もともとは阪神タイガースのファンでした。関西出身ですので。でも、あまりにも強くなったんで
 少し冷めました。


Q.特に若い頃からのファンだと思うのですが、好きな選手と言うのはどういう選手ですか?
「子供の頃は阪神タイガースが好きだったんですけど、やはりON世代ですので、王、長島が・・・、
 王さんはお会いしても素晴らしい人ですし、尊敬してます。」

Q.アンチジャイアンツというわけじゃないんですか?
「巨人も結構好きなんですけど、やっぱり地元なんで阪神が好きでした。

野球ファンなら、三木谷社長の回答が如何にいい加減であり、
そして如何に野球を愛していない人なのか、この発言からわかってしまう。

『阪神があまりにも強くなったんで冷めました』だと?
去年18年振りの優勝をしたけれど今年は4位。
そんなんで子供の頃から好きだった阪神への気持ちが冷めちゃうの?
阪神ファンに対して“すっごく失礼な発言”だ。
如何ににわかファンであるのかがわかってしまう。
いや、実は野球には興味はない、というのが本当であろう。

取ってつけたようなコメントには、野球を愛する者として本当に頭にくる。
お前なんかに野球を愛する資格はない!!
まして経営なんかを任せたくもない。

ホリエモンも野球はあまり知らなかった。
でも、近鉄戦を生観戦し、「とても楽しかった、近鉄ファンになりました。」
と言ったホリエモンの方がよっぽど正直でわかりやすい。

『やはりON世代ですので・・・』だと??
小さい頃からの阪神ファンだったというのに好きな選手に阪神選手の名前は一人も出てこない。
しかも王、長島だと??
長島が現役でバリバリだった頃、三木谷社長は小学生になるかならないかの年頃だったはず。
ON世代のわけがないだろうに。

これじゃ、お相撲さんで誰が好きでしたか?と聞かれ、
やはり「巨人・大鵬・玉子焼き」で大鵬が好きです、って答えるのと同じだ。

黒鉄ヒロシも、野球を愛さない者に球団なんか任せたくない、という気持ちは一緒だったはず。
だから三木谷社長の野球愛を試しにいったが、三木谷社長はボロを隠し切れなかった、というわけだ。
黒鉄ヒロシもこんないい加減な発言をすべてお見通しだっただろう。

やはり新規球団は、心から野球を愛する人に任せたい。
三木谷社長には任せたくないぞ!!

popo0803 at 14:25│Comments(15)TrackBack(3)プロ野球球界再編 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ライブドアか?楽天か?  [ しーなっくす ]   2004年09月25日 16:32
仙台をめぐって、ライブドアと楽天のバトルが。 ニュースでちらっとしか見てませんが。 ここ2、3年野球熱冷めてるし。 でもちょっと気になるので。 なんていうか・・・ これはライブドアが可哀想というかなんというか。 おもしろくないよねえ、さすがに。 正直、堀江し.
2. 非常に怪しい楽天  [ FUKUHIROのブログ ]   2004年09月25日 16:42
ライブドアが宮城県仙台市を本拠地にして、日本プロ野球 組織(NPB)に対して加盟申請をしたが、実は楽天も宮城県仙台市を本拠地にしてNPBに加盟申請 を行った。 楽天のライブドア潰しとしか、私は思えない。 しかもFRIDAYによると、 1年以上前にナベツネやオ.
3. 楽天について素朴な疑問  [ がんばれライブドア! 抵抗勢力をぶっつぶせ! ]   2004年09月26日 03:23
まず、楽天について価値判断せずに、 単純化して問いを立てたいと思います。 なぜ、楽天は仙台にプロ野球球団を持とうとするのか? なぜ、ヴィッセル神戸というサッカーチームを持つ楽天が、 その敵であるベガルタ仙台のいる土地にプロ野球球団を持とうとするのか?

この記事へのコメント

1. Posted by あゆみ   2004年09月25日 15:25
ポポさん、え〜ぞ〜!!(笑)
めっちゃ、おもろい!!

ほんま、あまりにも強くなったって(大笑)

阪神ファンは、勝ちそうで、負けるから腹たつし、負けるやろうと思う試合を、勝ったりするから、やめられへんねん。(謎)

できの悪い子ほど、かわいいという心境にも似てますね♪

つまり、巨人のように、1番打者からベンチにまで、4番バッター揃えて、勝っても、当たり前のようなチームなら、応援はしてないと思いますよ〜♪

(本音は、おぃ!岡田!!どーなっとんねんwとは言いますが、そんなに優勝を期待してる人は少ない。。。贅沢言いません。。。ほんま、10年に一回でいい。。。)
2. Posted by ポポ   2004年09月25日 16:13
あゆみちゃん、こん^^
弱いときもあれば強いときもある。
何が起こるかわからんから楽しいんだよね。
18年間応援しての優勝だから喜びも18倍なんだよね。
それが強くなったから冷めちゃった、なんて
いったい何を見て言ってんだか・・・・・。

そうか、次は10年後ね(笑)
谷が深いから登る山も高くて楽しいんだよね。
うん、ジャイアンツの野球は、だからつまらんのだ!!
3. Posted by しーな   2004年09月25日 16:36
これ、実際に見たかったです〜!
野球LOVE度、わかりますね。これじゃ。
とはいえ、私もにわかものなので、
LOVE度がどの程度なのかばれますが。(笑
多分、ビジネスでしか見てないんでしょうねぇ。
4. Posted by とも   2004年09月25日 16:55
やっぱり見えてしまうもんやね。。
野球団の経営者側の幹部連中も同じような顔つき。。
球団というものに、愛情感じてないってわかって
しまう。
5. Posted by 黒Tシャツじゃ勝てないね   2004年09月25日 17:07
(9) 経営諮問委員会(アドバイザリーボード)メンバー ※50音順
   *経営の透明性を確保するために、アドバイザリーボードを設営いたします。
 牛尾 治朗  (ウシオ電機株式会社 代表取締役会長)
 宇野 康秀  (株式会社有線ブロードネットワークス 代表取締役社長)
 大橋 洋治  (全日本空輸株式会社 代表取締役社長)
 奥田 碩   (トヨタ自動車株式会社 取締役会長)
 奥谷 禮子  (株式会社ザ・アール 代表取締役社長)
 金丸 恭文  (フューチャーシステムコンサルティング株式会社 代表取締役社長)
 齋藤 宏   (株式会社みずほコーポレート銀行 取締役頭取)
 鈴木 茂晴  (株式会社大和證券グループ本社 取締役 代表執行役社長)
 新浪 剛史  (株式会社ローソン 代表取締役社長)
 西川 善文  (株式会社三井住友銀行 頭取)
 羽根田 勝夫 (株式会社日本航空インターナショナル 代表取締役社長)
 増田 宗昭  (カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社 代表取締役社長)
 ※その他、地元の経済人の方々には今後就任を依頼させていただく予定です。
6. Posted by ポポ   2004年09月25日 17:11
しーなさん

僕は黒鉄ヒロシのファンとして野球を楽しむ野球理論は
とても面白くて好きなんです。
角澤アナにどうですか?って質問をふられた黒鉄ヒロシは
きっと仙台拠点に関しての質問でもするのかな、と思ったら
いきなり「どちらのファンですか?」って来たから笑っちゃった。
さすが黒鉄ヒロシと思ったよ。
僕らの言いたいことを代わりに鋭く突いてくれる。
黒鉄ヒロシの三木谷社長を射抜くような表情が
とても印象的でしたよ。

ともちゃん、こん^^

そうそう、丸見え(笑)
「野球界を良くするために」なんて言うくらいなんだから
やっぱり野球を愛してくれる人じゃないと絶対にダメ。
単なる興行としてだけ見られても、
ファンのための、そして選手のための良い球団を
作っていけないよね。
今回のインタビューで僕は三木谷社長が見えてしまったよ。
7. Posted by ポポ   2004年09月25日 17:33
黒Tシャツじゃ勝てないね さん

委員会メンバーの貼り付け有難うございました。
しかし、本当に草々たるメンバーですね。
今回の件、三木谷社長の進め方は大変疑問を感じますし
裏での機構側との密約もあるのではないか、と疑っていますが
きわめて日本的にネゴにより脇からがっちりと固めていった
楽天の勝利となりそうですね。
楽天のこれだけのメンバーを集める力は凄いと思います。
8. Posted by 風 薫   2004年09月25日 17:47
どうも、風です。トラバ、誠にありがとうございます。あなたのおっしゃる通り、楽天の仙台本拠地申請にはなんらかの影を感じます。純粋に夢の有る野球を愛している人なら今回の一連の騒動に、みな、少なからず眉間を曇らせているはず。今後、きちんとファンの納得のゆく対応がなされていかないと「やがて悲しきプロ野球」各球場に閑古鳥が鳴き、衰退の一途を辿るでしょう。というか野球人口の減少はとどまるところをしらず、ほんと危機的状況にも関わらず、機構側の対応のまずさといったら。ピラミッド型プロ野球の底辺人口衰退は、夢を感じさせない頂点であるプロ野球界の責任。今後、どう推移するか、ほんとにほんとに心配です。
9. Posted by ポポ   2004年09月25日 18:15
風さん こんにちは

どういう決着になるかわかりませんが、今後に遺恨を残さないような、
誰もが納得できるクリアな決着を見せて欲しいと願っています。
密室政治だけは絶対ないように願うばかりです。
10. Posted by 風 薫   2004年09月25日 18:40
ぽぽさん、どうも再びの風です。あなたのBLOGに今後、ちょこちょこ寄らせてもらおうと思いまして、誠に勝手ながらLINKさせてもらいます。僕のBLOGにもたまにはおいでくだされ。くだらないこととおもろいことをUPしていきますので。
11. Posted by ポポ   2004年09月26日 00:45
風さん、こんばんわ。
ブログへのリンク有難うございます。
僕も風さんのブログへ時々遊びに行かさせて頂きますので、
風さんも遊びに来てくださいね。

ちなみに、今はプロ野球の話でちょっと熱く語っちゃってますが、
普段はどうでもいい話をちょこっと書くだけの時もたくさんありますので、
風さんほどいつも中身の濃い書込みは出来ないと思いますが、
今後ともよろしくです。
12. Posted by 通りすがりの阪神ファン   2004年09月26日 17:22
Googleで「黒鉄ヒロシ 三木谷」で検索したら、たどり着きました。
私もこのシーン見てました。
感想は
「ON!?マジですか?何言ってるんですか?」
でした。そりゃ、世代別に色々好きな選手は分かれるでしょうけど王、長嶋って巨人ファンじゃないですか・・・。私は別にアンチ巨人じゃないんですが(でも阪神ファンです)「好きな選手は?」って聞かれたら、阪神の選手挙げますよ!
いくらでもいるじゃないですか。バース、岡田、湯船、亀山(世代がバレる)
んでもって、今でも「赤星の盗塁が・・・」とか「矢野、全試合マスクかぶっているんですよね」とかあるじゃないですか。
堀江さんも色々嫌なところはありますけど、三木谷さんよりかはよほど良いです。
13. Posted by ポポ   2004年09月26日 20:00
通りすがりの阪神ファンさん、こんばんわ。

おっしゃられること、まったく、強く同感です。
別に野球ファンじゃないのなら、ないで構わないし、
あまり良くは知りません、という堀江社長のようなコメントでも構わないし、
今まではあまり知らなかったけれど、これから興味をもって勉強してみます、でもいいし、
要は、三木谷社長の素直なコメントを聞きたかったですね。

黒鉄ヒロシの突っ込みに、何とか野球好きだという印象を与えなければ、ということから
思わずONなんて口走ってしまった・・・・、というところですものね。
三木谷社長の年代なら、そう、掛布、バース、岡田、真弓あたりの名前は出してほしかった。
もしもON時代の名前を出すなら、せめて村山、江夏、田淵とか・・・・。
それで阪神ファンだと言われても重みがなさすぎですよね。

テレビをご覧になっていたのなら、あのシーンというか黒鉄ヒロシと
三木谷社長のやりとりは、きっと楽しく、でもカリカリしてみてたでしょうね。
通りすがりの阪神ファンさん、コメント面白かったです。
また遊びに来てくださいね。
14. Posted by ぴのこ   2004年09月27日 22:43
はじめまして。この放送虎ファンの間でも問題になりました。
うちの母も根っからの虎キチで、この答えを話したらブチ切れてました(笑
弱くても応援する、一度入ったら抜けられない"虎中毒"になるんですけどね

黒鉄ヒロシは頭いいなと思いましたよ。公開取締りみたいな感じですね。しかも生放送でしたからインパクト大。
読売ファンとして読売中心主義発言をしていたヨネスケやテリー伊藤と違って球界全体の事をNHKで発言してましたし。野球が好きなんですね。

裏にあの人達がいるから、出来レースで楽天ぽいけど、このままいったらせっかく改革出来るチャンスが潰れそうで不安です。おじゃましました。
15. Posted by ポポ   2004年09月28日 00:59
ぴのこさん、こんばんわ^^
楽しいコメント有難うです。

>弱くても応援する、一度入ったら抜けられない
>"虎中毒"になるんですけどね

実は僕の嫁さんもトラキチ。
一緒にテレビ見てたんだけど、三木谷社長のコメントに
むちゃくちゃ切れていた。
許せん!!と怒鳴っていたよ(笑)
どなに弱くても阪神ファンは応援やめないんだよ!!
と叫んでたよ(笑)
完全に“虎中毒”浸かってます。

>黒鉄ヒロシは頭いいなと思いましたよ。
>公開取締りみたいな感じですね。
>しかも生放送でしたからインパクト大。

これもとっても同感です。
黒鉄ヒロシの野球の話は本当に面白いですよね。
野球を愛している気持ちが一言一言に出ています。
愛する理論もしっかりとしているし。
テリーやヨネスケの偏った発言とは全然番います。

本当、黒鉄ヒロシの公開裁判みたいでしたね。
改革できるチャンス、潰したくないですね。

とっても楽しいコメント有難うございました。
また遊びに来てくださいね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔