2004年10月10日

楽天の監督候補に掛布と言うけれど・・・

7日、掛布が楽天から複数年契約の年棒1億円という条件で正式に新球団監督の要請を受けた。

「ミスタータイガース」と呼ばれたこの男が88年に引退してから今まで
監督どころかコーチにも就いたことがなかったのはとても不思議だった。
僕にとっては、いや、きっと阪神ファンにとっては七不思議のひとつだったに違いない。
「うるぐす」なんかで笑ってる場合じゃないぞ、と思ってる人はたくさんいたと思う。

掛布はこの就任要請を「野球に携わる人間として喜ばしい」として素直に喜んでいるが、
 \臑罎帽圓ことによる家族や個人事務所の問題
 ▲璽蹐らの球団立ち上げに対する不安
 監督候補の前にGMが表面化したことに対する一抹の不信感

そして、何よりも

「阪神に育ててもらったし、今もタイガースの掛布のイメージが強いと思う。
 自分の中では重い部分です」


「阪神の掛布。それも心の中で持ち続けている。ただ、今回は野球界が変わ
 ろうとしている部分で声をかけてもらったのは、阪神を思うのと同じくらい
 自分の中で(大きなものとして)受け止めたいと思う」


との発言から伺えるように、古巣阪神への捨てきれないこだわりがあり、監督要請を受諾するか、固辞するか悩んでいると言う。
以前、ロッテに水面下で監督要請を受けたものの、「タテジマ復帰」にこだわって断りを入れたこともあったらしい。

今回、楽天三木谷社長からは「掛布さんしかいない」、「華があり、解説に好感を持っている」などと口説かれたと言う。

でもちょっと待てよ。
三木谷社長は最初、監督は原か中畑を考えている、と言っていたぞ。
原が引受けるとは思えないし、まさか中畑が巨人に助監督要請を受けたことが7日明らかになったから掛布に鞍替え、
なんて、まさかそんな失礼な理由じゃないよね。

でも楽天はコロコロ様変わりしながら後出しじゃんけんで急遽仙台に乗り込んできた実績もあるし、
中畑の助監督打診と掛布監督打診のタイミングがあまりにも良すぎる。
まあ、疑いだしたらキリがないんだけどね。
でもそんな三木谷社長に「掛布さんしかいない」なんて今更言われても、
どこまで本気で言われているのかわからないよね。

それに「好きな野球選手は誰ですか?」ってプロ野球LOVE度を黒鉄ヒロシに試されて
「阪神ファンですけどON世代ですから、やっぱり王、長島が・・・・」
なんて答えて野球を知らないLOVE度の無さを暴露しちゃった三木谷社長に
「掛布さんの解説は華があり、好感を持っている」なんて言われてもねえ〜。
だって野球あんまり見ていなかったでしょ。
本当に掛布の解説聞いたことあるの?
と思わず突っ込みたくなっちゃう。

「わたしにとって人生の大きなターニングポイントになるかもしれない」と悩む掛布。
悩んで決断した時には決して楽天の監督になるな、とは言わないけれど、
16年間タイガースへの想いを寄せてこれまで頑張ってきたんでしょ。
間違っても「三木谷社長の野球に対する熱意を感じた」
なんて言うのが監督要請引受理由にだけはなってほしくないな。

中畑は9日、正式に巨人の助監督申請を断ったけど
まさかそれを受けて三木谷社長、「中畑さん、あなたしかいない」
なんてまたLOVE CALL送らないでね。

勝手な書込みなんで楽天応援の方、ごめんなさい。

popo0803 at 15:43│Comments(3)TrackBack(2)プロ野球球界再編 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 掛布さん、ちょっと待ってください!!  [ KAORU BOMBAYE ]   2004年10月10日 17:26
 楽天、三木谷社長が、あの掛布氏に、新球団の監督要請!!、マスコミ報道では、その後の経緯は真っ二つに割れていますけれど、一部報道では、掛布氏、なんと、その要請を受諾したとか、しないとか?、ちょっちょっちょっちょっと待ってください!掛布さん、そんな、楽天の
2. 楽天 監督決定!!  [ 株式投資家 ルーの4753(ライブドア)株式投資blog(ブログ) ]   2004年10月13日 20:08
三鬼ダニはうざい。

この記事へのコメント

1. Posted by とも   2004年10月10日 18:29
掛布のネームバリューに惚れてるような気がする・・・>ミキティ
2. Posted by rei   2004年10月10日 21:34
やってくれはりますなー<楽天社長
どこまでやれば気が済むんかな?
掛布さんの返答が気になるね。「熱意」なんて言葉出たら、うちは
切れるでーーw
3. Posted by ポポ   2004年10月10日 23:47
ともちゃん
三木谷社長はブランド求めてどこまでも・・・・

れいちゃん
そんときは一緒に切れるぞー

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔