選抜甲子園(08年)

2008年01月26日

祝!選抜甲子園出場!!

080127毎日新聞祝!慶應義塾高校
〜3年ぶり7回目の選抜甲子園出場




第80回選抜高校野球出場校が発表となった。塾高選抜出場、おめでとうございます。

今回は選抜出場間違いないとは言え、やはり3時過ぎからの発表が待ち遠しかった。会社でインターネットでニュースクリックしながら発表まだかなと落ち着かず、少しだけ仕事に集中できない時間帯が続く。3年前ほどのドキドキはないとはいえ、やはり正式発表が待ち遠しい。まずは3時過ぎに21世紀枠が発表された。そして3時半頃、地区ごとの出場校発表が始まった。関東地区は横浜、塾高、聖望学園(埼玉)、水戸商(茨城)と秋季関東大会ベスト4が順当に選出されたほか、千葉経済大付(千葉)、そして準々決勝で塾高と対戦し破れた宇都宮南(栃木)が選出された。

071204-9千羽鶴宇都宮南の選出はとても嬉しかったな。秋季関東大会で宇都宮南との試合終了後、宇都宮南のキャップテンとマネージャーが折り紙で作られた「結進」というお守りを山崎に渡しに来て、その笑顔がとてもすがすがしく印象に残ったのをブログに書いたが、その時も「選抜大会では宇都宮南だって選ばれる可能性を残している。こうやって関東大会で熱戦を繰り広げた相手も選抜に出場できるようなことがあれば、それはまるで同士のような感覚でとても喜ばしいことだ。きっと親しみを感じて応援をすることだろう。」なんて書いていた。なんとなく塾高と同じ匂いを感じる宇都宮南には頑張ってほしかった。

開催県である栃木1位校として2回戦から出場したため、関東大会では結果1勝もせずに負けた形になったが、県大会では佐野日大を破って1位になり、そして塾高にも終盤までリードしていながら惜しくも2−4で破れた宇都宮南。力はあるチームだけに、試合内容を評価されての選抜となったが、塾高がその後勝ち進んで決勝まで行ったので、その塾高に惜敗した、というのも評価ポイントとなったかもしれない。

3年前、塾高は秋季関東大会準々決勝で浦和学園に延長引き分け再試合後に敗戦。ベスト4は逃したが、引き分けの試合内容が評価されて選抜切符を手にした。浦和学院はその後決勝まで進出し、決勝まで進出した浦和学院相手の好試合だった、ということも評価されたのだと思う。

071204-10結進今回、塾高は宇都宮南に勝ち、その後決勝まで進んだ。決勝に進んだ塾高相手にいい試合を繰り広げた宇都宮南だから、との評価もあったかも知れない。そう考えると、宇都宮南を破って「結進」と書かれたお守りを受け取った塾高は、宇都宮南の分まで頑張って決勝まで駒をすすめたことが彼らにも朗報をもたらす結果になったのかもしれないと思うと、それもとても嬉しいことである。とはまったく勝手な推測、思いではあるのだけれど。

夜は、慶應野球部応援団のオフ会に参加。新年会&選抜出場祝賀会を楽しんだ。塾、そして塾高の野球を応援していきたい、という同じ目的を持った方々がインターネットの世界をきっかけにして集まり、人と人の繋がりが広がっていく。とても素晴らしくて嬉しい集まりであった。詳しくは別で書きたいと思うが、その後二次会、そして有志で三次会と続き、終電もなくなり、久々のオールで遊んでしまいました。みんな遅くまでパワフルに遊びまくったな(笑)。始発過ぎの電車で朝帰り。朝食食べて、スポーツ紙、一般紙の買出しだけ出かけて、その後睡眠。気がついたらもう午後3時でした。

今回の選抜は第80回の記念大会のため例年より4校増えた36校が出場。春夏通算優勝10回で歴代トップの中京大中京、センバツ史上最多の36回出場を誇る平安など、甲子園で優勝経験があるチームが11校あり、伝統校が顔をそろえた印象が強いという。ちなみに初出場校は9校。3年前の選抜大会も関西高校福井商といった名門校と対戦できて楽しかった。今回もせっかく甲子園に出場するのだから、こういった名門校と対戦できたら楽しいな。

特に平安高校はこの4月から校名が「龍谷大学付属平安高校」と変わる。小学生の頃、テレビで甲子園を見ていて、平安高校ってカッコいいな、となんとなく憧れのまなざしで見ていた個人的な気持ちがあって、そんな野球の伝統校として慣れ親しんできた平安高校としての現校名で最後の大会となるだけに、是非とも対戦してみたいな。

毎日新聞記事

080126田村新聞は『力道山の孫・田村』一色で大きく取り上げられている。45年ぶり出場となった3年前は各紙で久々の出場が大きく報道されたが、今回はそれほど大きくは報道されないだろう、とも思っていた。しかし「力道山ネタ」は、やはりマスコミから見たらおいしすぎて、外されることはなかった。新聞各紙はまた別途書きます。これから甲子園に向けていろいろと話題が出できそうです。楽しみだな。


popo0803 at 23:58|PermalinkTrackBack(0)