pina43
フィリピン人女性の性格について、どんなイメージがあるだろうか?
お金に汚い?明るい?常識がない?
実際にフィリピン人女性と結婚して、妻や妻の友人と接する中で感じた
フィリピン人の特徴的な性格をまとめてみた。

ふたつのランキングに参加していますので、応援よろしくお願いします。


日本人でも色々な性格の人がいるように、フィリピン人も性格は人それぞれなのは当然である。
しかし育った環境が性格の構築に大きく影響を与えるため、国ごとに国民性が性格に現れる。

日本人であれば、大人しい・真面目・礼儀正しい・意見を言わない・几帳面といった性格が特徴的だが
フィリピン人女性の特徴的な性格はどうだろうか?


フィリピン人女性の特徴的な10の性格

性格1.とんでもなく嫉妬深い
pina44
フィリピン人女性はとてもヤキモチ焼きである。良く言えば愛情が深い。
だが度を過ぎた嫉妬は重く感じる事もある。

携帯のチェック・パンツの臭いチェックは当然で、道行く女性に視線を向けただけでヤキモチを焼く。
動くものを目で追ってしまう人間の本能などフィリピーナには関係ないのである。

そして極めつけは浮気の捏造。
誰でも満員電車に乗れば女性の髪が服に付くこともあるし、
同僚や仕事先の女性から業務連絡が入る事もある。

こんな事でもフィリピーナは浮気をしているのではないかと心配する。
だが、ここで面倒になって説明を疎かにすると、大惨事に発展する事もあるのできっちり潔白を証明したほうがよい。フィリピーナが嫉妬に狂うと怖いからだ。

参考LINK:フィリピーナ相手に浮気をするのは覚悟が必要!後先考えないフィリピーナ



性格2.いつも明るくて元気
pina43
フィリピーナの性格はとても明るく、いつもニコニコしている。
何かを楽しんでいる時は当然だが、何もないときでも踊ったり歌ったりと楽しそうである。

また社交的なので、誰とでもすぐに打ち解ける。
私の妻であるピナちゃんも、来日したてでありながらメキメキ日本語が上達しているので
何事かと思っていたら、スーパーの店員やパン屋の店員と仲良くなり
店の暇な時に日本語を教えてもらったりしていた。



性格3.時間を守らない
pina45
フィリピンタイムというものがあって、まったく時間を守らない女性が多い。
しかもそれが当然のように振舞う。
沖縄タイムもあるので、温かい地域はナンクルナイサの精神が宿っているのかもしれない。

ただ沖縄県民との決定的な違いは、フィリピーナは自分が待つのは嫌なのである。
待ち合わせの時間にフィリピーナが早く付こうものなら、メールや電話で時間を置かず催促してくる。



性格4.惚れた男性に尽くす
pina46
フィリピーナは男性に惚れると身を捧げて献身的に尽くしてくる。
自分の事などは関係なく、全ては何をしたら恋人が喜ぶのかを考える。

自分の恋人を侮辱するような発言を他人がすると、それが冗談であっても怒りを現し恋人をかばう。
相手が目上の者であっても関係はない。

世界中でヒモ生活を送っている男性が多い国はフィリピンである。

参考リンク:献身的すぎるフィリピン妻、ピナちゃんの一日



性格5.小さな嘘が多い
pina54
フィリピーナは嘘が多い。
これはフィリピンパブでの駆け引きなどではなく、日常的に小さな嘘をつく。
嘘をつくシチュエーションは決まって保身である。

フィリピーナは現状の不利な状況を回避する為に、その場しのぎの嘘をつく。
今現在の問題を回避する事が最優先なのである。
先の事などは考えていない。

昼間、ピナちゃんに電話をすると
ピ「・・モシモシ・・・・」
私「寝てたの?」
ピ「Σ(゚д゚;)!! ネテナイデス・・オキテマス・・」
私「本当は?」
ピ「ネテタデス・・ゴメンサナイ・・」
ピナちゃんも来日当初はすぐにばれる嘘をついていた。



性格6.自分の写真が好き
pina40
フィリピーナは写真を撮る事が好きで、中でも自撮りが大好きである。
そして大多数のフィリピーナは写真撮影用のキメ顔を持っている。
Face bookを確認してほしい。同じアングル、同じ表情の写真がずらりと並んでいる。

部屋には家族や恋人の写真をペタペタ張ったり、飾ったりしている。
日本の賃貸物件であれば、現状復帰のガイドラインに引っ掛かり敷金が返金されないパターンである。



性格7.プライドが高く見栄っ張り
pina49
人前でフィリピン人を怒ってはいけないと言われている。彼女たちはプライドが高いからだ。

しかしプライドが高いという表現は少し違っている気もする。
フィリピン人はお金の援助を他人にお願いするが、プライドが高ければそんな事はしない。

他者がバッグを買えば、自分もバッグを購入したくなり。
他者が車を買えば、自分も車が欲しくなる。

これはプライドが高いというより見栄っ張りで
他人よりも自分が優れていると思い込みたいのだろう。

何か問題を起こしても、非を認めず嘘や言い訳が多いのは
自分の存在を否定されるのが怖いからなのだ。



性格8.家族を大切にする
pina50
フィリピンは家族社会だ。
一人で生きるには難しい環境で、誰かに頼らなければならないので、
家族という単位で助け合っているという面もある。

年長者を敬う気持ちが強く、弱者にも優しい。
日本が忘れかけている精神がフィリピンにはある。

特に両親への愛情は日本人には理解できないほどの深さがあり
両親の為なら自分の体を犠牲にしてでも働くフィリピーナは大勢いる。

参考リンク:フィリピーナとの結婚で注意すべきフィリピン人の家族愛



性格9.働き者
pina53
フィリピン人女性は良く働く。一家の大黒柱がフィリピーナというのは良くある話だ。
旦那が働いていなくても家事は惚れた男性にはさせない。もちろん家事は半半なんて事もない。

日本で働くフィリピーナも例外ではない
朝はスーパーでレジ打ち、昼はホテルでベットメイキング、夜はフィリピンパブと
睡眠時間を削り、朝から晩まで家族の為に働き続ける女性は多い。



性格10.頭が悪い?
pina51
「フィリピン人女性は頭が悪い」と耳にする事がある。
実際はとても頭の良い女性が多い。頭が悪いと感じるのは学ぶ機会が少なかったからなのだ。

現に彼女達は言語習得能力も非常に高い。
英語はもちろん、日本語も信じられないスピードで吸収していく。

中にはフィリピン人妻の事を頭が悪いという日本人旦那もいるが
そんな日本人に限って、日本の常識や文化を教える事をしていない。
育った国によって文化・常識・風習は異なるため、教えなければ当然分からないのだ。
※中には頭が悪いでは片付けられない例外もいる。


以上がフィリピン人女性の特徴的な10の性格である。

日本人女性とは育った環境が違うためにとまどう点も多々あるが、それでも明るく献身的なフィリピン人女性は魅力的である。
フィリピン人女性と幸せな生活をするのに大切なのは、日本人の考えを押し付けるだけではなく、相手の文化や考え方を理解したうえで、日本の文化や常識を教える必要がある。


話す言語も大切でフィリピン人女性が日本語を覚えるのを当然とせず、我々日本人男性も相手の国の言語を学べば、より深いコミュニケーションも可能となる。

フィリピーナが育ってきた地域で、タガログ語やビサヤ語と違いはあるが、今後の事を考えると英語を勉強するのが日本人にとって一番良い選択になるだろう。


以前と比べて英語学習のハードルはかなり下がっており、オンラインで格安で勉強する事が可能となっている。その仕組みは物価の安いフィリピンで英語の堪能なフィリピン人講師を揃える事で、日本国内の英会話教室では実現できない価格を叩き出しているのである。

レアジョブ はその代表的なサービスだが、パソコンとヘッドセットがあれば毎日25分のオンラインレッスンが月額5800円、初期費用0円と、日本国内の1回分のレッスン価格で1ヶ月勉強できるのだ(((( ;゚д゚)))

しかも無料体験で25分×2回のオンラインレッスン付きである。

フィリピーナと交際・結婚を考えているなら、是非とも頭の片隅にでも覚えておいてもらいたい。