210626アオサギ9028今朝は、窓を開けると、少なめの青空から、日差しが見られました。青空は、時間の経過とともに、増えていき、空全体の半分ほどに広がっていたのです。そして、午前10時頃には、青空の割合が半分を超えるくらになっていました。この青空の割合は、お昼前になっても変わらなかったのです。そして、午後になると、青空が更に広がって、青空が空全体の半分以上になりました。その青空を眺めながら、今日は、野川を散策することにしたのです。野川に着くと、川岸の遊歩道をのんびり歩きながら、野鳥を探していました。すると、川の中央付近に、アオサギが立っていたのです。このアオサギが、ちょっと気になったので、暫く眺めることにしたのです。5分くらい経った頃です、アオサがちょっと動いた用に見えたので、確認すると、嘴の間に魚が挟まっていたのです。このアオサギが、狩りをして、見事に、魚を捕まえたのです。その魚は、あっという間に呑み込んでしまいました。 
今日、掲載する写真はアオサギです。撮影機材は、キャノンEOS90D、レンズがキャノンEF500mmF4Lに1.4×テレコンバージョンレンズを装着したものです。撮影データは、焦点距離1120mm(35mm換算)、シャッター速度が1/1000秒、絞りがF6.3、ISO感度が400です。